• ベストアンサー

車がほしい

私現在短大2年生なのですがは日産のマーチがめちゃくちゃほしいのですが、お金(貯金)がありません;_; 車を買うときはやはりローンを組まずにがんばってお金をためて購入したほうがいいのでしょうか? 今はアルバイトをしていて月1万程度ずつ貯金しているのですけど…^^;就職し、仕事に就けば5万くらいペースで貯めていく予定なのですが。 マーチ(新車)の値段などの情報盛りだくさんの情報を知っている方教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず厳しいことを申し上げますが、余裕資金が月1万円では新車の維持はできません。それと、フリーターならまだしも、学生アルバイトでは自動車ローンの審査も難しいでしょう。条件としては、 1.親御さんがお金を出してくれる=親名義でローンを組める。 2.担保条件が厳しい任意保険料も払う当てがある。 3.通学は実家から 4.自宅に駐車スペースがある こういうことなら、支払いに限れば大丈夫です。要は学生のあなたが、かじれるスネがあるかどうかです。 他の方が仰るように、一見負担の軽いリースプランもありますが、一発ぶつければ減損が発生して、どえらい精算金を払うことになりかねません。 就職後の貯金予定額を当てにするのもどうでしょうか。私(失敗経験アリ)から言えば、そんなものを当てにして大きな買い物をするのは無謀です。車を仕事に使う=会社経費で燃料代くらいは出るならまだしも、せいぜいキャラクターグッズの延長線でお考えではありませんか?自家用車は稼ぎを生んではくれません。燃料、オイル他消耗品、税金、保険料、通行料の塊です。売買代金以上の費用を食い散らかします。車は、想像以上に金食い虫なのです。 親御さんの支援がなく、収入が安定しない限りは、我慢なさるのがいいでしょう。試しに通学に使用、自宅車庫なし、ローン元金160万円、利率5.5% 48回均等払いでざっと計算してみると、 車両ローン 月35000円 駐車場代  月 7000円 任意保険(車両保険なし 全年齢担保)        月15000円=プランにより変動 燃料費   月 8000円(40リッター×2回満タン) あっさり5万円を突破します。出かけるにも、高速料金さえ出ません。申し上げることは以上です。

kirakirakikirara
質問者

お礼

親には頼らないつもりでいます^^ はぁぁキツイ現実を知ることが出来ました。 思っていた以上の維持費を確信しました^^; がんばってまず貯金します0^^0 詳しい回答どうもありがとうございました^^

その他の回答 (7)

  • tokuhiro
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.8

現実的な方法は 「他人のマーチに乗る」 ですね。 免許は所持していますか?(約30万円) 任意保険には入らないんですか?(約30万円) 駐車場はありますか?(無いと車両は買えません) 税金は義務ですよね?(払わないと車検受けれません)

kirakirakikirara
質問者

お礼

・免許は今教習所に通っています^^ ・任意保険の重要さを授業で学び入ろうと思っています。 ・駐車場はあります。 ・税金…?分かりません… はぁぁ、車を買うのは色んなことが伴うんですね^^; とても参考になりました>< ありがとうございました^^

  • mash913
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

日産のマーチについてはよく分かりまんが、おそらく月1万の貯金をしていたら卒業しても買えないと思います。1年に1万円貯めていっても12万ですよね。 車検とかの時の支払いはほぼ2年分の金額に相当するので厳しいのでは? >5万くらいペースで貯めていく予定なのですが。 甘いです。少なくとも月に10万近く貯めるくらいでないと維持すらしていけないです。 新車の最低グレードでも100万以上するので途方もないですよ。 中古でマジェスタ買って維持するのと同じくらい無謀な気がしますが・・。 それか、親に買ってもらって親に返済するという手段もあるのではないでしょうか。

kirakirakikirara
質問者

お礼

車検…全く頭にありませんでしたぁぁ^^; 2年溜めたお金が車検ごときで飛ぶのは虚しいにもほどがあります。。。;; 車購入はさらに程遠くなってしまいました。 >親に買ってもらって親に返済するという手段もあるのではないでしょうか 話をすると逃げるように去ってしまいます笑 がんばって自力で貯めて見せます0^0^0 回答ありがとうございました^^

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

>アルバイトをしていて月1万程度ずつ貯金 残念ですがこの程度の余裕では、車は維持できません。 いま返済の目どが無いようで、正直我慢するしかないです。 なお、このクラスの車両を購入する時、車両費の他に25万程度は必要です。 任意保険もお若いので高価です(たぶん10万以上) 維持費はどうします?、都会なら駐車場が大きな問題、 敷地があればいいでけど。 車1台を維持すると、20万程度は寝ていても飛んできます。

kirakirakikirara
質問者

お礼

>20万程度は寝ていても飛んできます。 そんなんだったらブランド物買いまくる!と思いました笑 月1万なんて甘い考えでしたよねぇぇ;; 今年就職活動なのでがんばっていいとこ就職してお金溜めて余裕をもって購入したいと思います^^ どうもありがとうございました^^

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.4

初めて乗るなら絶対、中古がオススメ! 新車なんて来たときから中古。 いくら安いといってもローンはローン2.8%か何か知らんけど総額幾らなるねん!っちゅう話ですわ。 もっといえば3年.5年払いつづけるならそのつもりでためなさい。それで3年後.5年後に欲しかったら買いなさい。 車は油食うし維持費も馬鹿になりまへん。

kirakirakikirara
質問者

お礼

>車は油食うし維持費も馬鹿になりまへん ははは^0^そうですよねぇぇ^^親にサンザン言われました^^; 時間かかってもほしい車ぜっっったい買います0^^0 面白い回答ありがとうございましたぁぁ^0^

  • komekko
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

日産のマイリースプランはいかがでしょうか? 頭金0!月々6300円で乗れる!が売りです。 こちらのサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/MYLEASE/MARCH/index.html
kirakirakikirara
質問者

お礼

6300円はかなり魅力ですねぇぇ^0^ でもローンは組まずにできればキャッシュで購入したいのです^^;(無謀ですけど) コツコツ頑張ってみます^0^ 回答どうもありがとうございましたぁぁ☆

回答No.2

こんにちは。 私は、マーチの事はよくわからないので軽率な事は いえませんが、グレード・オプションによっては 150・160万(諸経費込み)くらいするのでは・・・ ローンについてですが利用する場合はそのローン期間中に一定の収入(ボーナスも含めて)が見込めるのなら大賛成です。(私は今まで5台、車を買いましたがすべてローンを利用しています。) しかしながら、多少なりとも頭金はご用意したほうが無難かと思います。 車を買えば当然「ガソリン代」や「維持費」・「駐車場代」(家に車庫スペースがあれば可。しかし路上はだめです。車庫証明取れませんから・・・) 等の経費がかかりますからね。 月一万円と考えれば非常に厳しいと思います。 一年間お金を貯めて、就職が決まってから またご購入を考えては・・・ マーチは日本車の中では比較的モデルチェンジ期間の長い車だし、また一年経てば、「もっと欲しい車」が見つかるかもしれないし・・・ でも「今すぐ、欲しい・・・」の衝動はなかなか抑えられませんからね・・・。

kirakirakikirara
質問者

お礼

ひゃっ160万!! 予想外でした^^; でもそうですよねぇぇ。維持費もバカにならないですよねぇ… ほぁぁ軽く考えすぎでしたぁぁ^ー^ そうですね^^ 就職して落ち着いてからまた考えて見ます^^ どうもありがとうございましたぁぁ^0^

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

オプションとか何もつけずに新車でそのまま買うと 本体価格109万5千円 + 登録費用10万円くらいかかります。 でも初めての車だったら中古の方がいいと思います。 ピンからキリまでありますが新型マーチだと中古で80万くらいでも売ってます。 ローン組める環境ならば使った方がいいですよ。 あと、↓こんなのもあります。(3年後に返さなきゃですが) http://can-get.com/mpec/index.php?sub=onix#howto

参考URL:
http://can-get.com/mpec/index.php?sub=onix#howto
kirakirakikirara
質問者

お礼

中古と新車の差は大きいですねぇぇ^^; でも新車がほしいです>▽<(笑) マーチゲットはまだまだ程遠いですね++ がんばります^0^ 回答ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 車について

    新型マーチに乗ってます 軽に乗り換えようか悩んでるんです リッター15は走るんで燃費は軽とたいしてかわらないかなと思うんですが税金や車検や保険料やメンテナンスにかかる維持費を払うのがキツイので… 知り合いが新車を買いもう乗らないと言ってる5万キロ走ったプレオを私にだからと5万で譲ってくれると言ってくれてます 新車に買いかえてローンを組むかプレオを譲ってもらうかマーチを乗り続けるか… 特に乗りたい車などはありません ただ維持費を安く済ませたいと思っています プレオを譲ってもらっても5万も走ってると不具合や故障でお金がかかるなら新車の軽を買うべきなのかなとも思います… どの選択肢がいいのか悩んでいて早めに返事をしなければなりません ちなみにマーチのローンが残っているので高く買い取ってくれるとこで売ってはみ出てる分のローンは現金で一括払いをしようと思ってます あとは母子家庭なので大した収入もなくローンが組めるのかどうかです 見なさんの意見を参考にさせて下さい お願いします

  • 車を買うなら…

    今度(なるべく1~2年以内には)、車を買おうと思っています。車の種類など、車関係には全くの無知なので、 「買うならこれがいいんじゃないの?」 みたいなオススメな車はないでしょうか。 大きさは今、親の車ですが、日産のマーチに乗っています。なるべく大きさはそれくらいがいいです。 もちろん自分のお金で買うので、予算はカーナビ、車の税金などを含めて160万円以内で買える車であれば幸いです。 中古ではなく、新車ということでお願いします。

  • 車の乗り換えをするべきか

    こんにちは。車の乗り換えについてアドバイスいただきたいです。 現在、4人家族(私、妻、3歳と1歳半の子供)で日産のキューブに乗っています。6月に3人目が生まれる予定なのですが、さすがにキューブに5人はきついかなと感じ、3列シートのミニバンに乗り換えを考え始めました。 最初は予算の都合もあり、中古車で考えていたのですが、5年落ちくらいのミニバンでもかなり値段が張ることに気付き、新車(ノア、ステップワゴン、セレナ)を乗りつぶすつもりで買ったほうがいいんじゃないのかなと思いました。(ちなみに、年間18000キロくらい乗り、田舎なので、車が必需品です。) ただ新車で買うと、多少は貯金を残しておかないといざという時に困ってしまうので、150~200万くらいはローンにしなければいけなくなります。(5年払いで、月額2万くらい、ボーナス払いあり) とりあえず、今の車を我慢して乗り、お金が貯まったら一括で買うのがいいんでしょうか? ただ、エコカー減税や、補助金、消費税の増税(まだ先ですが…)のことや、現段階では子供にそれほどお金がかからないを考えると今買ってしまうのもありかなと考えています。 下手な文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 黄色い車2

    No.112906で質問した者です。 知り合いの人に一緒にその車を見てもらったんです。 そしたら、たぶん日産のマーチじゃないかって 言われたんです。そんなじっくり見たんじゃなくて、 車で前を通った時に見たって感じなんですけど。。。 で、ネットで調べたんだけど、形はマーチの形 なんだけど、色がないんです。私が気になるのは 黄色なんですが。。。(薄い黄色。クリーム色みたい な感じです。) で、自分で塗った感じでもないし。。。 その車はけっこう古い車なんでしょうか? 新車ではないと思います。 もしわかる方おられたら教えてください。 お願いします。

  • 日産のマーチ! 何色がいいかな? どんな車?

    こんにちは。車の買い換え時期なので、新車を購入したいと思います。 日産に知り合いがいて「友達価格」にしてもらえるし、軽自動車しか考えてないのでマーチに決まりそうです。 そこで、マーチについて何でも良いので情報をください。 車の基本的な性能などは友達に説明をお願いするとして、「生の声」を聞きたいです。特に、何色にするか迷っています:::。 どんな些細な事でもいいので、自由にカキコをよろしくお願いします! ★この色はパンフと印象違ったよ~ ★のりごごちは○○だよ~ ★××だからマーチ嫌い~ ★マーチ買ったよ~ ★友達が買ったよ~  などなど。

  • 初めての車の購入についての質問です。お願いします。

     私は来年の2010年の4月から社会人になる者ですが、車の購入を今考えています。考えている車は日産の「エクストレイル」です。(スバルのフォレスターとも悩んでます・・・)中古車で買うか新車で買うか悩んでいるのですが、インターネットの中古車の販売を見ていますと新車と中古車に大きな値段の差を感じないために「新車」の方に気持ちは傾いています。 ・・初めての車なので何だか分からない感じで、ローンの金利はどれくらいで、皆様は何年で払い終えましたか?頭金はどれくらい必要なのでしょうか??・・また来年の2月くらいに地元の日産に出向いて「エクストレイル」を買おうと考えているのですがその時に「売り切れました」であったり、「生産が追いつかないので何ヶ月か待ってもらう」というような事になるのでしょうか?・ 馬鹿げた質問ですみません。その他にも初めて車を買う私にどんな事でもいいので「アドバイス」を頂けないでしょうか?・・・長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイトでも車は買えるのか

    自分は今車が欲しいんですが、まだ就職してなくてバイトをしている状態です。 新車は100%無理として中古車はどのくらいの値段のものまで可能ですか? それ以前に車をローンで買いたいと思うのでローン会社の査定に通りますか? ちなみにバイトの稼ぎは8万5千円前後です。

  • 車を購入したいです

    初めて車を購入しようと思っています。 ローンは組まず、キャッシュで買いたいです。 候補としてダイハツミライースの新車、普通車だったらマーチの中古車で考えています。 維持費とか考えるとどちらが良いでしょうか?

  • 車購入に関して

    車を購入しようと思うのですが、小さい車で日産で って事でマーチを考えています。 小さくて日産なら良いのでティーダでも良いのですがマーチの 方がデザインが好みなのでマーチを考えています。 そこで色々と分からないことがあるので質問なのですが、 マーチはいくらほど値引きをしてくれるものでしょうか? ディーラーで見積もりだしたら8万程度でした。 他社の車は買う気はないのですが競合する車種の見積もりを ださせるべきでしょうか? 値引きのテクニックを教えてください。

  • ローン中の車を売りたいのですが。

    私の姪っ子が日産マーチに乗っていたのですが、転職したため車がいらなくなりました。車検は来年の8月まで、ローンの支払いは来年の9月までなんだそうです。車をもう売りたいけどどうしたらいいのか相談をうけましたが私には経験がないのでよくわかりません。普通に売ったりできるのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。