• ベストアンサー

車がほしい

私現在短大2年生なのですがは日産のマーチがめちゃくちゃほしいのですが、お金(貯金)がありません;_; 車を買うときはやはりローンを組まずにがんばってお金をためて購入したほうがいいのでしょうか? 今はアルバイトをしていて月1万程度ずつ貯金しているのですけど…^^;就職し、仕事に就けば5万くらいペースで貯めていく予定なのですが。 マーチ(新車)の値段などの情報盛りだくさんの情報を知っている方教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず厳しいことを申し上げますが、余裕資金が月1万円では新車の維持はできません。それと、フリーターならまだしも、学生アルバイトでは自動車ローンの審査も難しいでしょう。条件としては、 1.親御さんがお金を出してくれる=親名義でローンを組める。 2.担保条件が厳しい任意保険料も払う当てがある。 3.通学は実家から 4.自宅に駐車スペースがある こういうことなら、支払いに限れば大丈夫です。要は学生のあなたが、かじれるスネがあるかどうかです。 他の方が仰るように、一見負担の軽いリースプランもありますが、一発ぶつければ減損が発生して、どえらい精算金を払うことになりかねません。 就職後の貯金予定額を当てにするのもどうでしょうか。私(失敗経験アリ)から言えば、そんなものを当てにして大きな買い物をするのは無謀です。車を仕事に使う=会社経費で燃料代くらいは出るならまだしも、せいぜいキャラクターグッズの延長線でお考えではありませんか?自家用車は稼ぎを生んではくれません。燃料、オイル他消耗品、税金、保険料、通行料の塊です。売買代金以上の費用を食い散らかします。車は、想像以上に金食い虫なのです。 親御さんの支援がなく、収入が安定しない限りは、我慢なさるのがいいでしょう。試しに通学に使用、自宅車庫なし、ローン元金160万円、利率5.5% 48回均等払いでざっと計算してみると、 車両ローン 月35000円 駐車場代  月 7000円 任意保険(車両保険なし 全年齢担保)        月15000円=プランにより変動 燃料費   月 8000円(40リッター×2回満タン) あっさり5万円を突破します。出かけるにも、高速料金さえ出ません。申し上げることは以上です。

kirakirakikirara
質問者

お礼

親には頼らないつもりでいます^^ はぁぁキツイ現実を知ることが出来ました。 思っていた以上の維持費を確信しました^^; がんばってまず貯金します0^^0 詳しい回答どうもありがとうございました^^

その他の回答 (7)

• tokuhiro
回答No.8

現実的な方法は 「他人のマーチに乗る」 ですね。 免許は所持していますか?(約30万円) 任意保険には入らないんですか?(約30万円) 駐車場はありますか?(無いと車両は買えません) 税金は義務ですよね?(払わないと車検受けれません)

質問者

お礼

・免許は今教習所に通っています^^ ・任意保険の重要さを授業で学び入ろうと思っています。 ・駐車場はあります。 ・税金…?分かりません… はぁぁ、車を買うのは色んなことが伴うんですね^^; とても参考になりました>< ありがとうございました^^

• mash913
回答No.7

日産のマーチについてはよく分かりまんが、おそらく月1万の貯金をしていたら卒業しても買えないと思います。1年に1万円貯めていっても12万ですよね。 車検とかの時の支払いはほぼ2年分の金額に相当するので厳しいのでは? >5万くらいペースで貯めていく予定なのですが。 甘いです。少なくとも月に10万近く貯めるくらいでないと維持すらしていけないです。 新車の最低グレードでも100万以上するので途方もないですよ。 中古でマジェスタ買って維持するのと同じくらい無謀な気がしますが・・。 それか、親に買ってもらって親に返済するという手段もあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

車検…全く頭にありませんでしたぁぁ^^; 2年溜めたお金が車検ごときで飛ぶのは虚しいにもほどがあります。。。;; 車購入はさらに程遠くなってしまいました。 >親に買ってもらって親に返済するという手段もあるのではないでしょうか 話をすると逃げるように去ってしまいます笑 がんばって自力で貯めて見せます0^0^0 回答ありがとうございました^^

• kan3
回答No.6

>アルバイトをしていて月1万程度ずつ貯金 残念ですがこの程度の余裕では、車は維持できません。 いま返済の目どが無いようで、正直我慢するしかないです。 なお、このクラスの車両を購入する時、車両費の他に25万程度は必要です。 任意保険もお若いので高価です(たぶん10万以上) 維持費はどうします?、都会なら駐車場が大きな問題、 敷地があればいいでけど。 車1台を維持すると、20万程度は寝ていても飛んできます。

質問者

お礼

>20万程度は寝ていても飛んできます。 そんなんだったらブランド物買いまくる!と思いました笑 月1万なんて甘い考えでしたよねぇぇ;; 今年就職活動なのでがんばっていいとこ就職してお金溜めて余裕をもって購入したいと思います^^ どうもありがとうございました^^

• angeleye1
回答No.4

初めて乗るなら絶対、中古がオススメ! 新車なんて来たときから中古。 いくら安いといってもローンはローン2.8%か何か知らんけど総額幾らなるねん!っちゅう話ですわ。 もっといえば3年.5年払いつづけるならそのつもりでためなさい。それで3年後.5年後に欲しかったら買いなさい。 車は油食うし維持費も馬鹿になりまへん。

質問者

お礼

>車は油食うし維持費も馬鹿になりまへん ははは^0^そうですよねぇぇ^^親にサンザン言われました^^; 時間かかってもほしい車ぜっっったい買います0^^0 面白い回答ありがとうございましたぁぁ^0^

• komekko
回答No.3

日産のマイリースプランはいかがでしょうか? 頭金0!月々6300円で乗れる!が売りです。 こちらのサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/MYLEASE/MARCH/index.html
質問者

お礼

6300円はかなり魅力ですねぇぇ^0^ でもローンは組まずにできればキャッシュで購入したいのです^^;(無謀ですけど) コツコツ頑張ってみます^0^ 回答どうもありがとうございましたぁぁ☆

回答No.2

こんにちは。 私は、マーチの事はよくわからないので軽率な事は いえませんが、グレード・オプションによっては 150・160万(諸経費込み)くらいするのでは・・・ ローンについてですが利用する場合はそのローン期間中に一定の収入(ボーナスも含めて)が見込めるのなら大賛成です。(私は今まで5台、車を買いましたがすべてローンを利用しています。) しかしながら、多少なりとも頭金はご用意したほうが無難かと思います。 車を買えば当然「ガソリン代」や「維持費」・「駐車場代」(家に車庫スペースがあれば可。しかし路上はだめです。車庫証明取れませんから・・・) 等の経費がかかりますからね。 月一万円と考えれば非常に厳しいと思います。 一年間お金を貯めて、就職が決まってから またご購入を考えては・・・ マーチは日本車の中では比較的モデルチェンジ期間の長い車だし、また一年経てば、「もっと欲しい車」が見つかるかもしれないし・・・ でも「今すぐ、欲しい・・・」の衝動はなかなか抑えられませんからね・・・。

質問者

お礼

ひゃっ160万!! 予想外でした^^; でもそうですよねぇぇ。維持費もバカにならないですよねぇ… ほぁぁ軽く考えすぎでしたぁぁ^ー^ そうですね^^ 就職して落ち着いてからまた考えて見ます^^ どうもありがとうございましたぁぁ^0^

• --MAY--
回答No.1

オプションとか何もつけずに新車でそのまま買うと 本体価格109万5千円 + 登録費用10万円くらいかかります。 でも初めての車だったら中古の方がいいと思います。 ピンからキリまでありますが新型マーチだと中古で80万くらいでも売ってます。 ローン組める環境ならば使った方がいいですよ。 あと、↓こんなのもあります。(3年後に返さなきゃですが) http://can-get.com/mpec/index.php?sub=onix#howto

参考URL:
http://can-get.com/mpec/index.php?sub=onix#howto
質問者

お礼

中古と新車の差は大きいですねぇぇ^^; でも新車がほしいです>▽<(笑) マーチゲットはまだまだ程遠いですね++ がんばります^0^ 回答ありがとうございました^-^