• 締切済み

6月にあかちゃんが産まれた新米ママです。

6月にあかちゃんが産まれた新米ママです。 再来週あたりにお宮参りに行こうと思っているのですが、どこに行くべきか迷っています。 川崎在住なので、白幡八幡大神が今のところ候補地なのですが、同じように初宮参りにいった方の感想をお聞かせいただければ幸いです。 また、神奈川だとやはり鶴岡八幡宮が有名かと思いますが、少し遠いのと本来の趣旨とずれる気がするので鎌倉まで行くのはやはり辞めたほうがよいでしょうか。ご意見ください。 ちなみに遠方から両家の両親が揃いますのでそれなりの祈祷をしてくれるところを希望しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mafylory
回答No.3

遠方から両家の両親が揃うって事はもう日程は決まってるって事ですよね? だったら近いに越した事はないと思います。 うちは7月生まれですがお宮参りは生後○日には拘らず秋になって涼しくなってからやりました。 暑いとお母さんも大変ですよ。

bosteri
質問者

お礼

両親の予定にあわせて日程が決まってます。 おっしゃるとおり、秋になって涼しい環境でやれればよかったですね。 せめて近いところでやりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

子供の体力を考えると、近くの神社が良いでよ(^-^) 子供の体力を最優先してあげてください まだ遠出は無理でしょう、氏神はその為に有ります、神主が居な異様な小さな神社でも良いと思います、心ですから、一番近くの神社にしてあげてください

bosteri
質問者

お礼

そうですね。子供のためにやることなのに、子供に無理させたんじゃ本末転倒ですね。 ありがとうございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.1

ものすごく暑い日々が続いていますから アクセスや距離を重視した方が良いと思いますよ。 ご両家のご両親も暑いでしょうし。 まだあやして通じる月齢でもないので 暑くてぐずって、ご祈祷中ずーっと泣きっぱなしという事もありますし。 それと、予約の空き状況なども両方に電話して聞いてみてはどうでしょうか。 もう一杯だとどうしようもないので。

bosteri
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに暑い中外に出る初めての機会になるでしょうし、アクセス、距離を重視しようと思います。 早速予約についても電話して聞いてみます。