• 締切済み

犬のしつけ教室にお世話になったことのある方・・・

犬のしつけ教室にお世話になったことのある方・・・ 1歳の雌のパグのトイレのしつけについてですが、(ウンチ) なかなか覚えてくれず、出張コースで自宅でお願いしようかと 考えてますが、しつけ教室で、ウンチをシートでするようになるものでしょうか? 1歳ですが間に合うものでしょうか??

  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.4

(^^)こんにちは。2歳半の中型ワンコと暮らしています。 うちもドッグスクールに1年半通いました。もち、ドッグスクールでもトイレトレーニングはしてくれます。 でも、やはり、おうちでのしつけは飼い主の対応が、かなり大事になります。 しつけのしかたは、もうみなさんが回答してくださっているとおりです。ウンチの気配を、察したら・・・サークルのような閉じ込められるトイレに放り込み、用を足したらばオヤツをあげてベタほめる! ちょっと気になったのですが・・・以前に失敗してウンチをやってしまった箇所の「ニオイ消し」はカンペキですか? イヌはニオイで、トイレを判断しますが、「ニオイ付け」より「ニオイ消し」のほうが、実はだんぜん重要なのです。ふつうに掃除しただけでは、ダメなのです。ファ○リーズなんかでも、まったくダメです。 ペット専用の消臭剤が、かならず必要です。ちょっと高いけど、トイレのしつけが完了するまでは必需品。ペット・消臭とかで検索すると、よさそうなのがいっぱいヒットしますよ。 ちなみにウチは「ペットの消臭屋」という店の[天使の水」という商品を使っていますが。とくにコレにこだわっているわけではないのですが、とくに不満がなく・・・ま・・・なんとなく使い続けています。 もし、消臭にも気をつかってらしての相談でしたらば・・よけいなお世話。失礼しました。

yamepi
質問者

お礼

消臭情報ありがとうございます。 消毒のスプレーはかけてましたが 消臭用ではないみたいです。 ウンチをしてしまう場所は、ばらばらですが 消臭はしたほうがいいですよね・・・ ちなみに今日は仕事が休みだったので、 4回散歩し、4回ウンチしました。 家の中ではしなかったです・・・ (いまのところはですが・・) ソファーの上でいびきをかいているので、 そろそろゲージにうつして、おやすみです。 1日1か所にウンチしても 1年で365か所、ウンチの匂いがついてしまいますよね・・ 家中がトイレ化しないうちに なんとかせねば。苦笑””

回答No.3

 こんばんは、柴犬飼いです。  ドッグスクールに生後5ヶ月目から2年半ほど通いました。アイコンタクトや脚側歩行訓練、オイデ、マテなど基本的しつけ等々を学びました。  ただ、トイレトレーニングをしているワンコはいませんでしたね。 >出張コースで自宅でお願いしようかと考えてますが、しつけ教室で、ウンチをシートでするようになるものでしょうか?  通常はトレーナーは日々の訓練の仕方を飼い主に教えるのが仕事だと思います。トレーナーがワンコをしつけるんじゃないんですよ。トイレトレーニングはスクールで一般的にしてるんでしょうかね?  トイレのトレーニングだったら、(生後2-3ヶ月目にやってましたが)、ソワソワし出したら、サッとワンコをシーツに連れて行ってウンチさせてやり、できたらよーーく褒めてやることの繰り返しだと思います。飼育本には以上のように書いてますよね?実行してもできないんでしょうか?実行していなかったんでしょうか?  でも、一度、お近くのスクールに連絡を取ってみて、相談してみては? 何か解決の手がかりが得られるかもしれませんし。

yamepi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 生後2か月で我が家にやってきました。 その頃からゲージにいるときは シートの上にすることを教え、 すぐ覚えて、シートでしてました。 ゲージから出していても そわそわしたら、ゲージへ。 シートにして、ほめてごほうびあげて、、、、 という感じで。 ゲージの外にいても したくなったら、自分でシートの上にいって おしっこをしてました。 ウンチは散歩のとき外でして ほぼこれで間に合っていました・・・が・・ 食べる量も増えてきて、 散歩以外にもウンチをするようになり、 その時に、廊下とか歩いているときに 突然してしまうんです。 うちは、平屋で2世帯です。 廊下が長く、散歩感覚なのか、 たいてい、歩いているときに してるようで・・・ それで、ゲージの中以外にも トイレを置きシートを用意したんですが においをつけても、その上でしたことは まだありません。 今月1歳になり、もう覚えるには 遅いのでしょうか? おしっこは、そわそわするので したくなるのがわかるので、ほとんど失敗はないんです。 スクールに相談するか しつけDVDか 悩むところです。

  • mog-16
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

1歳3ヶ月のパグ雌を飼っています。 トイレは8ヶ月くらいで覚えました。 私はトイレトレーニングではありませんが、しつけ教室に通いました。 おすわり・ふせ・立ってを、それぞれ言葉とシグナルで覚えるというものです。 あとは、呼んだら何がなんでも来るとか、セトルダウンとか。 最低限必要なことを教えました。 最初は本を買ったり、ネットで調べたりいろいろやりましたが、成果が出ずイライラ… しつけ教室の良いところは、 自分の犬がどうして言うことを聞けないのか。 ワンコはどんな性格なのか。 ワンコに対して自分がどのように接する必要があるのか。 この辺りをトレーナーさんに見てもらってアドバイスをもらえるということです。 わんこはこんな時どう思ってそんな行動をとるのか。など、 犬の気持ちがわからなかったので、わんこに八つ当たりなんかしちゃって… でも、しつけ教室に行って自分が悪かったことに気づきました。 飼い主教室みたいな感じで、通われることをおすすめします。 1歳でも間に合うと思いますよ。 うんちは一日1~2回くらいでしょうか? タイミングもわかるようなら、うんちするまでケージから出さない。 出来たら褒めまくってご褒美あげて。 これを繰り返すしか無いと思います。 どちらにせよ、早く覚えさせないと家の中ではうんちしない子になりかねませんね。 がんばってくださいね!

yamepi
質問者

お礼

しつけ教室の情報、ありがとうございます。 住んでる地域の、しつけ教室のHPをみると、通いと出張があり、 自宅の作りでのトレーニングの方がいいのかな・・なんて 考えていました。 でもトイレ以外にも 飼い主の支持に従うというのは、 大事ですよね・・・ しつけDVDのHPを教えていただき そういうのもあることも ここで知りました。 悩むところです。 ウンチは1日2~4回くらい。 朝・夕・夜の散歩のときは、します。 その他が問題です。 ・・・いまががんばり時ですね。

  • 21jin6sx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

はじめまして。 私はしつけ教室やトレーナーなどにお世話になったことはありませんが、 TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座という商品を購入して勉強しました。 私の飼っている犬もトイレを覚えなかったり、すぐ吠えたりして困っていたのですが、 正しい犬のしつけ方を覚えたら、あっという間にいい子になりました。 近所にしつけ教室などが無かった為、この商品を購入しましたが、 しつけ教室より安いのなら絶対におススメです。 http://www.infotop.jp/click.php?aid=175122&iid=23641

yamepi
質問者

お礼

いいDVDの情報、ありがとうございました。ぜひ購入してみたいなと 思いました。 2世帯で住んでいますが、母の方に行っては テレビの前や、廊下などに、ウンチをして戻ってきます・・・ 来客中のときもおかまいなしで・・・ 困っています。 散歩でももちろんしてますが、1日5回くらいするので 散歩だけでは間に合わず・・ もう、どうしようかと思ってました・・・・

関連するQ&A

  • 犬のしつけ教室の選び方

    もうすぐ4ヶ月になるミックス(母チワワ父トイプードル)の女の子です。 1・トイレを覚えない(教え方が悪いのでしょうが) 2・人間嫌いで、私と主人以外には、触られようとするだけで唸る、牙をむく (トリミングも出来ない) 5歳の娘は動物大好きなのですが、いつも唸られ、触ることも出来ません 3・甘噛み 4・拾い食い 犬の他に猫もいるのですが、猫とは仲良しで外で会う犬とも、 すぐに意気投合するので、どうも人間が苦手(怖い)のようです。 ペットショップ出身なのでなにかトラウマになっている要素があったのかもしれません。 そこで、しつけ教室の力を借りたいと、色々ネットで探しています。 お安い値段ではないので、どこにお願いするかで悩んでいます。 1つ目・朝~夕まで週2回預けるタイプで、飼い主の引継ぎ、家庭訪問1回で、1ヶ月7万ほど。 カウンセリングで「このままではダメ犬になる。預ければ必ずいいこにさせてあげますよ」とのこと。ですが、少々お値段が高く、迷っています。 2つ目・出張タイプ 週1回、4回で25000円(交通費込み) カウンセリングは自宅で無料でしてくれるので、まだトレーナーさんと お話してません。 3つ目・預けるタイプ 朝10時~6時の間で、週1回、6回33000円。 電話で「怖がりの性格は直らない。トイレはまだ覚えなくて当然。長い目で」といわれました。お値段は許容範囲ではありますが・・・子犬だから仕方ない。というのが多く、気になりました。 他にも数件、電話したのですが、色々な意見や、 電話での応対が、あいまいだったりぶっきらぼうだったりで ちょっと・・・???ってかんじだったので、 いまのところ、この数件を考えています。 預かりタイプ、出張タイプ、色々あるのですがどういった点で しつけ教室を選べばいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけで質問します。

    犬のしつけで質問します。 コーギーを知人からもらいました。 来て1週間ですが、散歩でおしっこをしません。 散歩ご帰宅してトイレシートでします。 うんちもトイレシートです。 これで、いいのでしょうか? また、夜中にも吠えています。 何かと思い見てみるとうんちかおしっこでトイレシートの交換を要求しているようです。 環境が変わったこともあると思いますが、夜中に吠えるのは寝不足になりそうで困ってます。 判る方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大阪のしつけ教室

    大阪で、できれば南大阪方面で、よい犬のしつけ教室か、個人でされている出張しつけ教室をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。 犬を押さえ込んで教えるようなところではなく、アットホームなところがあればと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピー教室やしつけ教室について

    愛知県の瀬戸市近郊でパピー教室やしつけ教室を探しています。 出張しつけなども経験された方やご存知の方体験談をよろしくお願い致します。 飼っている犬はチワワで今3ヶ月です。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけに困ってます…

    初めまして。 犬のトイレについて困っています。 ミニチュアダックスフント 1才7ヶ月になります。 初めて家にきた頃は、サークルでできていたのですが、子供を出産後生活環境が変わり、家のそこら中に足をあげてマーキングをします。 うんちはサークルでするのは1一回ほど? 実家にはトイプードルの4才のメスがいます。今は実家に住んでいるのですが、食卓テーブルの椅子の足にもマーキングをするのでシートをしています しつけ教室も考えているのですが。 このままでは子供と一緒にさすことも難しいので、よければなにか回答ください。

    • 締切済み
  • 犬のトイレしつけについて質問させて下さい。

    うちには4日前からワンちゃんがいます。生後2ヶ月のトイプーとシュナウザーのミックスです。毎日トイレのしつけに四苦八苦しております。共働きの為平日昼間は留守にするので ゲージの中にトイレシートと寝床を置いてます。家にいる時はちょこちょこゲージから出してあげるんですが その時必ずトイレをしてしまいます。ゲージの外にもシートを一つ置いてソワソワすればシートに乗せるのですが すぐにまた遊び始めます。そんな事を繰り返してるうちに いきなり前触れもなくシッコやウンチをしてしまうのです。最初は怒ってましたが 怒ってはダメ とのご指摘が多いので止めました。2ヶ月の子犬にしつけをするのは まだ早いのでしょうか?また 一番良いゲージの使い方 または 寝床とトイレの配置、種類など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • トイレのしつけ方法

    我が家には、1年3か月経つ、メスの犬がいます。 庭に3畳ほどの小屋を建てその中に犬小屋を入れてます。 とにかくトイレを置いてるのですが、絶対トイレでしません。 あちらこちらに、糞や尿をしてまわります。 いろんなことに挑戦しました。 トイレしつけスプレーやトイレしつけシート。 ご飯の後にトイレに連れてったり、とにかくいろんな事です。 トイレをするまでトイレシートから出さない!とやったこともありますが、 そうするとトイレシートを布団がわりにスヤスヤ眠ってしまいます。 また、どうやら歩きながらするんです。歩きながらウンチやシッコをします。 朝の散歩の時にウンチシッコをしますが、 それとは別に夜中か朝方にもしてるようで、朝6時に見に行ったらかならず、 あちこちにウンチをしています。 そんなにウンチがでるものなのでしょうか? また、どうやったらトイレにしてくれるのか教えてください。 あちこちにいつも朝見に行くとしてるので、毎朝、掃除が大変です。 匂いがつかないように、洗剤で小屋を洗って、そのあと匂い消しをまいてやっています。 犬は、キャバリアです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おすすめの犬の躾け教室教えて下さい

    現在、コーギー(メス1歳)を飼っています。 悪い事をよくするので、困っています。優しい子なんですけどね、よく言われます。 そこで、躾け教室に預けて躾けをきちんとしてもらおうかなと考えました。 問題行動 ・うんこを食べる(踏む事もある) ・カーペットや物、ペットシーツをかじる(ズタズタにされる) ・カーテンを引き摺り下ろす ・トイレじゃない場所で糞尿をする事がある ・子犬の時ほどではないが、噛み癖が少しあると感じる 兵庫県三田市在住です。場所は関西圏で考えてまして、費用は高額になってもいいです。 出来れば、一定期間預けられる所がいいです。家に帰る頃にはおりこうさんにみたいな感じで。 犬の躾け教室で良い所があれば教えて下さい。 前にもコーギー(2014年死去)を飼ってたのですが、その子は殆ど悪さをしなかったんですけどね・・・。例えるなら、野生児とお嬢様といったところ。

    • ベストアンサー
  • 3か月の柴、うんちのしつけ

    おしっこは完璧なのですが、うんちのしつけができません。 アドバイスお願いします。 おしっことうんちは別だと思っているようです。 トイレでは絶対にしません。 普段ゲージには入れていなく家で放し飼いをしていて、一番奥の部屋にトイレがあります。 おしっこはトイレにするのですが、うんちは部屋全部がトイレです。 床はコンクリートです。 いろいろ調べてやれることは試してみたのですが、 うんちになると本人(犬)繊細で、思うようにしつけができません。 ウンチをしそうになるとお尻をシートで抑えながらトイレまで抱きかかえたりもしたのですが、そもそもシートでするのが嫌なようです。ゲートの中に入れても暴れるだけで絶対にしません。 諦めておしっことウンチのトイレを分けても良いと思っていたのですが シートですることを覚えていないのでうまくいきません。 いつもと環境がちょっとでも変わるだけでしなくなります。 ウンチの時にいつもあわただしいのでかわいそうです。 安心してさせてあげたいのですが、しつけ方法が分からず困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう