• 締切済み

犬のしつけ教室にお世話になったことのある方・・・

犬のしつけ教室にお世話になったことのある方・・・ 1歳の雌のパグのトイレのしつけについてですが、(ウンチ) なかなか覚えてくれず、出張コースで自宅でお願いしようかと 考えてますが、しつけ教室で、ウンチをシートでするようになるものでしょうか? 1歳ですが間に合うものでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

(^^)こんにちは。2歳半の中型ワンコと暮らしています。 うちもドッグスクールに1年半通いました。もち、ドッグスクールでもトイレトレーニングはしてくれます。 でも、やはり、おうちでのしつけは飼い主の対応が、かなり大事になります。 しつけのしかたは、もうみなさんが回答してくださっているとおりです。ウンチの気配を、察したら・・・サークルのような閉じ込められるトイレに放り込み、用を足したらばオヤツをあげてベタほめる! ちょっと気になったのですが・・・以前に失敗してウンチをやってしまった箇所の「ニオイ消し」はカンペキですか? イヌはニオイで、トイレを判断しますが、「ニオイ付け」より「ニオイ消し」のほうが、実はだんぜん重要なのです。ふつうに掃除しただけでは、ダメなのです。ファ○リーズなんかでも、まったくダメです。 ペット専用の消臭剤が、かならず必要です。ちょっと高いけど、トイレのしつけが完了するまでは必需品。ペット・消臭とかで検索すると、よさそうなのがいっぱいヒットしますよ。 ちなみにウチは「ペットの消臭屋」という店の[天使の水」という商品を使っていますが。とくにコレにこだわっているわけではないのですが、とくに不満がなく・・・ま・・・なんとなく使い続けています。 もし、消臭にも気をつかってらしての相談でしたらば・・よけいなお世話。失礼しました。

yamepi
質問者

お礼

消臭情報ありがとうございます。 消毒のスプレーはかけてましたが 消臭用ではないみたいです。 ウンチをしてしまう場所は、ばらばらですが 消臭はしたほうがいいですよね・・・ ちなみに今日は仕事が休みだったので、 4回散歩し、4回ウンチしました。 家の中ではしなかったです・・・ (いまのところはですが・・) ソファーの上でいびきをかいているので、 そろそろゲージにうつして、おやすみです。 1日1か所にウンチしても 1年で365か所、ウンチの匂いがついてしまいますよね・・ 家中がトイレ化しないうちに なんとかせねば。苦笑””

回答No.3

こんばんは、柴犬飼いです。  ドッグスクールに生後5ヶ月目から2年半ほど通いました。アイコンタクトや脚側歩行訓練、オイデ、マテなど基本的しつけ等々を学びました。  ただ、トイレトレーニングをしているワンコはいませんでしたね。 >出張コースで自宅でお願いしようかと考えてますが、しつけ教室で、ウンチをシートでするようになるものでしょうか?  通常はトレーナーは日々の訓練の仕方を飼い主に教えるのが仕事だと思います。トレーナーがワンコをしつけるんじゃないんですよ。トイレトレーニングはスクールで一般的にしてるんでしょうかね?  トイレのトレーニングだったら、(生後2-3ヶ月目にやってましたが)、ソワソワし出したら、サッとワンコをシーツに連れて行ってウンチさせてやり、できたらよーーく褒めてやることの繰り返しだと思います。飼育本には以上のように書いてますよね?実行してもできないんでしょうか?実行していなかったんでしょうか?  でも、一度、お近くのスクールに連絡を取ってみて、相談してみては? 何か解決の手がかりが得られるかもしれませんし。

yamepi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 生後2か月で我が家にやってきました。 その頃からゲージにいるときは シートの上にすることを教え、 すぐ覚えて、シートでしてました。 ゲージから出していても そわそわしたら、ゲージへ。 シートにして、ほめてごほうびあげて、、、、 という感じで。 ゲージの外にいても したくなったら、自分でシートの上にいって おしっこをしてました。 ウンチは散歩のとき外でして ほぼこれで間に合っていました・・・が・・ 食べる量も増えてきて、 散歩以外にもウンチをするようになり、 その時に、廊下とか歩いているときに 突然してしまうんです。 うちは、平屋で2世帯です。 廊下が長く、散歩感覚なのか、 たいてい、歩いているときに してるようで・・・ それで、ゲージの中以外にも トイレを置きシートを用意したんですが においをつけても、その上でしたことは まだありません。 今月1歳になり、もう覚えるには 遅いのでしょうか? おしっこは、そわそわするので したくなるのがわかるので、ほとんど失敗はないんです。 スクールに相談するか しつけDVDか 悩むところです。

• mog-16
回答No.2

1歳3ヶ月のパグ雌を飼っています。 トイレは8ヶ月くらいで覚えました。 私はトイレトレーニングではありませんが、しつけ教室に通いました。 おすわり・ふせ・立ってを、それぞれ言葉とシグナルで覚えるというものです。 あとは、呼んだら何がなんでも来るとか、セトルダウンとか。 最低限必要なことを教えました。 最初は本を買ったり、ネットで調べたりいろいろやりましたが、成果が出ずイライラ… しつけ教室の良いところは、 自分の犬がどうして言うことを聞けないのか。 ワンコはどんな性格なのか。 ワンコに対して自分がどのように接する必要があるのか。 この辺りをトレーナーさんに見てもらってアドバイスをもらえるということです。 わんこはこんな時どう思ってそんな行動をとるのか。など、 犬の気持ちがわからなかったので、わんこに八つ当たりなんかしちゃって… でも、しつけ教室に行って自分が悪かったことに気づきました。 飼い主教室みたいな感じで、通われることをおすすめします。 1歳でも間に合うと思いますよ。 うんちは一日1~2回くらいでしょうか? タイミングもわかるようなら、うんちするまでケージから出さない。 出来たら褒めまくってご褒美あげて。 これを繰り返すしか無いと思います。 どちらにせよ、早く覚えさせないと家の中ではうんちしない子になりかねませんね。 がんばってくださいね!

yamepi
質問者

お礼

しつけ教室の情報、ありがとうございます。 住んでる地域の、しつけ教室のHPをみると、通いと出張があり、 自宅の作りでのトレーニングの方がいいのかな・・なんて 考えていました。 でもトイレ以外にも 飼い主の支持に従うというのは、 大事ですよね・・・ しつけDVDのHPを教えていただき そういうのもあることも ここで知りました。 悩むところです。 ウンチは1日2~4回くらい。 朝・夕・夜の散歩のときは、します。 その他が問題です。 ・・・いまががんばり時ですね。

• 21jin6sx
回答No.1

はじめまして。 私はしつけ教室やトレーナーなどにお世話になったことはありませんが、 TVチャンピオン2回優勝者!遠藤和博の犬のしつけ講座という商品を購入して勉強しました。 私の飼っている犬もトイレを覚えなかったり、すぐ吠えたりして困っていたのですが、 正しい犬のしつけ方を覚えたら、あっという間にいい子になりました。 近所にしつけ教室などが無かった為、この商品を購入しましたが、 しつけ教室より安いのなら絶対におススメです。 http://www.infotop.jp/click.php?aid=175122&iid=23641

yamepi
質問者

お礼

いいDVDの情報、ありがとうございました。ぜひ購入してみたいなと 思いました。 2世帯で住んでいますが、母の方に行っては テレビの前や、廊下などに、ウンチをして戻ってきます・・・ 来客中のときもおかまいなしで・・・ 困っています。 散歩でももちろんしてますが、1日5回くらいするので 散歩だけでは間に合わず・・ もう、どうしようかと思ってました・・・・