• 締切済み

回答お願いします。

回答お願いします。 友人が覚醒剤使用疑いで警察に連れて行かれて尿検査をしたみたいなんです。友人いわく使用はしてたみたいなんですがその日はすぐに結果が出ないので結果が陽性なら捕まえますと言われ帰れたらしいんです。友人は絶対に陽性反応が出ると言っています。この場合逮捕に来る時は逮捕状を持って来るんですか?だいたい何日ぐらいで何時頃に来るんでしょうか?友人が悪いんですが待っている間の姿を見るとなんだか可哀想で。

みんなの回答

noname#124369
回答No.8

こんにちは(^-^*) 私もこれだけ回答をしておりますと、お友達のことが朝目覚めるたびに心配になってきました! >捕まっても1ヶ月程留置場、1ヶ月程拘置所と計2ヶ月程で出てこれますよね? 逮捕から判決までは超マッハなら2ヶ月半ですね。例えば今日逮捕されると、警察も検察庁も裁判所も、しっかりお盆休みを満喫されますから、約一週間はそれらの機関が停止します。 なのでその休みの前後は、特に検察庁と裁判所は相手にしてくれませんから、約二週間くらいは動きがない訳です。と、なると2ヶ月半くらいだと考えた方が無難ですね。 普通のペースなら、覚せい剤事犯での逮捕から判決は「3ヶ月」です。 >回答者さんも逮捕歴ありですか? 無かったらこんな回答出来ません。未成年の頃より常連でした(ノ-T) なので単に法律だけ知った予想ではなく、「実践的な」ことはお任せ下さい。ここの規約を遵守しつつ、逮捕・裁判~懲役のイロハまで回答します、ぶはははっw

CHANCHAN03
質問者

お礼

こんばんわ(^.^)!! 常連ですか(笑)それゎ相当な悪ですねえ~(笑)(笑) 3ヶ月ですかあ..外での3ヶ月はあっという間ですが中の3ヶ月とゆうと凄く長いんでしょーね(T_T) そおいえば今日警察から電話が来たみたいです。恐る恐る電話に出た所(笑)旦那の事で差し入れをしてあげてほしいとの事だったみたいです(^0_0^)友人はそれでつって捕まえるんだともおグリグリもいい所です(笑)

回答No.7

補足にお答えします。逮捕に関しては、先の回答で答えた通りハッキリとした目安はありません。また逮捕状の請求は、分析結果が出て請求し一度発行しておけば、直ぐにその逮捕状を使わなくても(有効期限あり)、また請求できますから警察は慌ててないです。 (だから私の友人のように1年後でも逮捕される) >取り調べは早く進めば1週間などで終わる事もあるんですか? そういう場合もありますが、全ては本人次第です。否認すれば当然延びますし、また初犯や逮捕された県警内では初めての取り調べですと、生まれてからの経歴など全て訊かれますから、これが意外に時間を取られます。 また覚せい剤の場合は、起訴後に保釈申請をして通らないと、判決が出て執行猶予にならない限り娑婆には出られませんから、逆に一週間で調べが終わると拘置所に送られるまで暇で仕方ないですよ(笑) 拘置所でもお金と面会が無ければ暇ですが(-_-;) その友達の場合、ご主人が逮捕されているなら、ご主人の担当弁護士に相談すれば良いと思いますよ。弁護士は基本的に夫婦でも秘密は守りますし、もちろん警察へのリークもありません。こういう場合、一番信頼出来るのは友達や家族より弁護士です。

CHANCHAN03
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。まだ…お迎え来てないみたいです(笑) 何もかもスムーズに行けば良いんですがm(__)m 捕まっても1ヶ月程留置場、1ヶ月程拘置所と計2ヶ月程で出てこれますよね? 回答者さんも逮捕歴ありですか?(^.^)(笑)

回答No.6

おはようございます、そうですね(-_-;)…待つ身はホントにツラい。お友達の気持ち、よ~く分かります。朝の10時頃になるとホッとしたり、いやいやもうコリゴリです。 >覚醒剤などで捕まると取り調べはどのような事をしてどのような事を聞かれるんでしょう?? 取り調べ状況は何の罪でも同じですよ。ただ男性と女性の違いは、女性の場合には基本的に、 ・取り調べる警察官の中に婦警さんが1人入る ・婦警さんが立ち会わない場合には取調室のドアは閉めない(半開き) ・取り調べ時間は留置場の夕食までに終え、夜間延長はしない などを守りながら進められます(100%ではないですが)。 あと体調(生理その他)を考慮しながら進められますから、男性よりは時間が掛かります。(でも48時間拘留+延長拘留20日=22日内で終わります) 取り調べの内容的には、覚せい剤の場合、 ・入手経路 ・暴力団関係 ・共犯関係 ・情報提供 などを集中的に訊かれます。 あと『使用歴』『一回の使用量』を訊かれ、『どうやって使っているか』を実況検分し写真に撮られます。 この『使用歴』『使用量』で、特に初犯となる場合にはその後の求刑(判決)に影響しますから、ここはちゃんと答えておく必要がありますね。 ご参考までに^^

CHANCHAN03
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございますm(__)m 尿の結果が出てから逮捕状発行?して逮捕ですよね?もお4日5日たつらしいんですがこんなにかかるもんなんですかねえ~~(~o~) 取り調べは早く進めば1週間などで終わる事もあるんですか? 質問ばかりすいません↓↓

回答No.5

何か回答を占拠してすみません^^;ゞ >1週間でぬける事ってあるんですか? 普通は1週間ですよ、その使用量と使用日数にもよりますが。よく密売人から買う小袋(1パケ)位なら1週間で、元気な人なら3日ですよ。 >体に入れた数時間後に尿検査だと100%陽性反応出ますよね?(笑) これが不思議なんですよね。使用方法にもよりますが、例えば注射器で血管に射った場合。採血すれば当然直ぐに分かりますが、尿検査となると半日位過ぎないと出ない場合があります。だから警察も「より濃い尿」が出るように、取調室でグダグダと時間稼ぎします(お茶をやけに勧めてくれます)  ̄_ ̄ 2~3時間では殆ど出ないんですよね。それは極端な話、尿にそこまで回ってないらしいですよ。でも射って直ぐ寝て2~3後に起きて採尿すると確実に出ますよ(まあそんなに直ぐ寝る人は居ませんが)。 >留置場がいっぱいだったり女性専用留置場が無かったりした場合でも逮捕しに来るのが延びたりするんですか? あります。よほど重要な事件や緊急性がない場合。女性の場合は部屋数が限られているのと、取り調べの時の立ち会いが要りますから、調べる側の人数にも限りがあるんですよね。だから男より逮捕が遅いです。 もしどうしても今、逮捕しておきたい場合には、他の署や拘置所を代用しますが、お盆休みやGW、年末年始はよほどでないと代用しませんね。 あっ!こういう事を書いたら削除されるかも知れません…

CHANCHAN03
質問者

お礼

いえいえ、そんなの全然気にしないで下さいm(__)m逆に親切に回答していただき本当にありがとうございますm(__)m 1ヶ月たってもぬけないと聞いた事があったので3日や1週間でぬけるとはビックリです!! やはり量や体質、季節によってすぐぬけたりダラダラ体に残ったりするんですかね(^_^;) 体に入れて2~3時間後の尿検査には反応が出ないのもかなりビックリです(笑)10時間後などの尿にはもちろん出ますかね?(笑)(笑)何か不思議ですねー(~o~)!! 友人にも回答していただいた事を伝えたんですが、待ってる間が1番辛いから早く来てほしいと言ってましたが女の方が遅いんですよね(笑) 覚醒剤などで捕まると取り調べはどのような事をしてどのような事を聞かれるんでしょう??

回答No.4

#3です、書きにくいことを補足して頂き恐縮です。 つまり♂は現在逮捕されてて、同居する♀が参考採取された訳ですね。この場合は逮捕されている♂が♀に使用した人と、現在逮捕の共犯関係でなければ別件となります。 ただ1週間と言うのは微妙な期間ですね。今の季節、普通の健康体の人なら、1週間も経っていると抜けてた可能性があります。 これが警察署での簡易キットと科捜研分析との違いで、♀は簡易キットでは無反応(もしくは検査薬の変色が微妙)だったんだと思いますよ。 こういう事でしたら、もし逮捕となれば普通に早朝でしょう。また時期的には早くて月明け、ではないでしょうか。もしかしたら♂が逮捕されている署の扱いなら、♂が送られて(起訴後に拘置所へ)からの逮捕かも知れませんが。 ご参考までに。

CHANCHAN03
質問者

お礼

旦那の件には一切関係ないみたいなんで別件になりますね。 1週間でぬける事ってあるんですか?!体に入れた数時間後に尿検査だと100%陽性反応出ますよね?(笑) 留置場がいっぱいだったり女性専用留置場が無かったりした場合でも逮捕しに来るのが延びたりするんですか? 詳しく回答して頂きありがとうございます。 沢山質問してすいません。

回答No.3

#1です、補足にお答えします。 通常なら、警察署で尿検査され簡易キットで反応が出れば、その場で逮捕されてます。 そもそも何でその人が「尿検査されたのか?」ここがポイントでしょう。普通なら採られたりしませんから、別件や参考人聴取で署に行っただけで採られたのか。 それとも何らかの覚せい剤の疑いがあって採られたのか?…またその人には薬物の前科があるのか?現役か?周辺者か?等々。 その辺りが分からないので回答も大雑把になりますが、尿を採取されて釈放されてるなら緊急性がなければ、直ぐには逮捕に来ませんし、逆に周辺関係を洗う為に泳がされる可能性もあります。 通常は採取された尿は、警察署から科捜研へ周り早ければ翌日、普通で一週間もあれば結果は出てます。ただその先は刑事の判断となりますから、1年過ぎて逮捕されたケースもあると言う事です。 逮捕と決まり、いつ逮捕に来るのかは、これも刑事次第です。事件性など様々な判断で深夜早朝でも逮捕はあります。しかし本人が「してない」と自信があるなら、反応など出ませんからそういう心配も要らないと思いますが。検査されて覚せい剤反応を間違えることは先ずありませんので。 私の逮捕経験からすると、もし逮捕されるとしたら月が変わって直ぐ、もしくはお盆休み明けくらいがXデーになると思います。裁判所や留置場・拘置所の事を考えての逮捕だと思います(お盆休み一週間前くらいになると色々と忙しいです)。 また1ヶ月くらいして逮捕が無ければ、先ず私の友人みたいな1年過ぎて逮捕など先ずないでしょうから、「反応が出なかった」と思って大丈夫だと思いますよ。ご参考までに^^

CHANCHAN03
質問者

お礼

親切にありがとうございますm(__)m 何か友人の旦那の件でガサが入り旦那が使っていた道具?が家から出て来たみたいなんです。それで友人も一緒に住んでたので疑われてしまうのでそれを証明する為に尿を取られたみたいなんですが友人は友人で1週間程前に旦那とは別の方と使用してしまってたみたいなんです。この場合旦那の件と友人の件は別件として扱われるんですかね?

• tsururi05
回答No.2

だいたいですが、お話のとおり、3日~1週間で結果がでますので、それ以降に逮捕になります。 あと逮捕は早朝がおおいみたいです。

CHANCHAN03
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m でしたら昼間や夕方、夜や真夜中に来る事は滅多にないんですかね?

回答No.1

先ず「使用していない」のに、尿検査で反応が出ることはありません。反応が出たら当然、逮捕状を持って逮捕しに来ます。逮捕される日は警察次第ですから、分かりません。私が知ってる限りでは尿の採取から1年を過ぎ、本人が忘れた頃に逮捕された人もいます。

CHANCHAN03
質問者

お礼

回答ありがとうございます!1年後に逮捕ですか。そのような事もあるんですね。真夜中に逮捕状を持って捕まえに来る事もあるんですかね?友人いわく3日~1週間の間で結果が出ると言われたそうなんですが。