• 締切済み

むちうち通院の慰謝料についての質問です

むちうち通院の慰謝料についての質問です 交通事故でこちらの過失ゼロでむちうちで通院していました 治療が終わり期間180日の85日通院でした 慰謝料はいくらになりますか? よろしくお願い致します

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

慰謝料計算機を参考にどうぞ。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html

回答No.1

質問通りの金額は (年齢性別収入等解りませんので) 自賠責の慰謝料は      85日×4,200円 合計357,000円となります 自賠責の範囲は120万円を超える場合は 任意保険の計算になります 但し 事故の背景等で多少の加算あり 勿論 休業補償も請求できます。

関連するQ&A

  • むちうちの慰謝料について質問させて下さい(T_T)

    むちうちの慰謝料について質問させて下さい(T_T) 今年の4月10日に事故をして昨日まで通院していました 通院期間は 事故の当日から昨日までで33日です って事は4200×2×33=慰謝料と考えて良いのでしょうか? あと自賠責基準の120万を越えなければ過失分は減額されないのですよね? 慰謝料を弁護士基準で請求する方法もあるらしいですが どのようにすれば良いのでしょうか? 過失の割合は相手8対当方2です あと事故後相手の保険会社から何も連絡がないのですが こちらから連絡したほうが良いのですか? 質問ばかりですみません(T_T)

  • 交通事故の慰謝料についての質問です。

    交通事故の慰謝料についての質問です。 通院日数 72日 治療期間 165日 過失割合 9相手:1自分 通院費 5230円 休業損害 76659円 慰謝料 4200円×72日×2=604800円 合計 687,189円 この金額は妥当でしょうか?

  • 通院による慰謝料の支払い規準は?

    交通事故に遭って通院していますが、慰謝料についてお聞きしたい事があります。 「通院1日4200円。対象となる日数は治療期間の範囲内で実治療日数の2倍に相当する日数。」 とありますが、 (1)”治療期間の範囲内”というのは事故日から示談までの期間でよろしいのでしょうか? (2)また、”実治療日数の2倍に相当する日数”ですが、 例えば示談に3ヶ月(約90日)要したとして、45日間治療で通院した場合90日分の慰謝料(45×2)が支払われるという事なのでしょうか? 90日間の内、日曜や休診日があり実質通院できるのは60日前後(この場合30×2)思うのですが、休診日や日曜を含めた日数×2と考えていいのでしょうか。 つまり、90日通院しても45日通院しても45日以上通院した場合は慰謝料は同じと理解していたのですが、間違った認識をしていますか?

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故の慰謝料 交通事故の治療が終わり通院期間169日、実通院日数52日、総治療日数217日 入院0日なのですが、慰謝料には自賠責基準、任意保険基準、裁判所基準とあるようですが、私の場合、いくらになるのでしょうか?わかる方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 事故慰謝料治療費についてm(._.)m

    最近事故をして整骨院に通いましたが慰謝料治療費に不満があります! 総治療期間190日間で115日期間通院したのですが 事故比率9:1で自分は過失1の方です‼︎ 計算すると治療費900000で慰謝料450000で過失1なので1割引いて慰謝料が300000 しか貰えません‼︎ 少ないですか多いですか⁇

  • 入通院慰謝料+解雇された慰謝料

    交通事故で骨折プラスむち打ち、打撲で総通院日数212日、23ヶ月に渡り通院しました。入院は無し。 この場合、入通院慰謝料は幾らになるのでしょうか。入通院慰謝料が数種類ありどれを使って良いのか分かりません。また15ヶ月を越えた分はどう計算すればいいのでしょうか。紛争処理センターでも相談しているのですが、127万と算出されました。私ではなく、代理人に行ってもらっているので通院日数などどこまであちらが把握しているのかは分かりませんが、15ヶ月で164~180万というのがネットで見つけた料金で、15ヶ月を越えても15ヶ月分だとしても127万は安いと思います。 そこでこちらで質問して紛争処理センターにこれくらいになるんじゃないかと提案したいと思っています。どの慰謝料表を使うべきか、幾らくらいになるか教えてください。 また、事故により長期間休むことになり、復帰後も不規則な勤務体系になってしまい、解雇されました。 解雇されたことにも慰謝料は発生すると思うのですが、慰謝料は幾らくらいになるのか、どう計算すれば良いのか教えてください。

  • 長期通院で慰謝料が減る?

    今年4月に自動車同士の事故に遭い(過失割合 相手9:私1),むち打ち(頚椎ねんざ)で現在も通院しています。(通院期間約180日 実通院約140日です。) 先日相手方の保険屋から,「あまり通院が長くなると病院への支払いが多くなり,あなたへの慰謝料が減る場合もあります」と言われました。 よくわからなかったので聞き直してみると,「総額が決まっており,病院へ支払う経費は全額払わなければならないので,そちらへ回す経費が増えるとそうなる場合もあるということです。」と言ってました。 総額が120万を超えるので,自賠責基準ではなくなって,慰謝料が過失相殺されることはわかっているのですが,これは示談を急がせるための発言でしょうか?  基本的に,通院期間が長くなればなるほど慰謝料は多くなると思っていたのですが,間違った認識だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故慰謝料の概算を教えて下さい。今年の1月10日に事故に会いました。過失割合9対1(私が1です。)診断名 右肩腱板断裂です。 治療完了日10月24日です。通院日数124日です。慰謝料は大体いくら位でしょうか?よろしくお願いします

  • 慰謝料の事で質問があります、過失のある交通事故で現在通院中です。

    慰謝料の事で質問があります、過失のある交通事故で現在通院中です。 以下の例について教えてください。 車対バイク(過失割合9:1で私がバイクで1です)現在通院中です。 3か月後に示談することになったとして慰謝料について教えてください。 (例)相手保険屋さんに支払ってもらった金額 ・治療費10000円×60日分(月20日通院で3か月通院) 60万 ・バイク修理費 30万 ・休業補償 30万×3(月給30万×3) 90万 計180万とします この場合慰謝料はいくらもらえるのでしょうか?赤本基準として3か月通院で72万とした場合 そのまま慰謝料72万円になるのでしょうか? それとも過失が1割あるので72万-18万で54万になるのでしょうか? 上記はあくまでも例であり今の段階では私は10:0を主張していますので健保を使わず事故扱いで病院に通っております。 相手保険屋さんは現段階では10:0は考えておりませんとのことですが1週間ほど経っても過失などについての連絡がありません。 もし治らなくて1年も2年も通院するようになった場合のこと考えると自分の持ち出しが多くなったりして慰謝料も微々たるものになってしまいそうで不安です。詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • 交通事故通院回数と慰謝料について

    交通事故の通院回数と慰謝料の関係について 御存知の方、いらっしゃればアドバイスを御願い致します。 当方、10月に交通事故に遭いました。 怪我の内容としては頚椎捻挫と全身打撲と外傷があります。 事故日から11月中旬までは外傷が酷かったので毎日消毒と ガーゼの取替で通院していました。 その後、外傷の状態がよくなり現在は打撲と頚椎捻挫の 治療でリハビリする事となりました。 そこで教えて頂きたい事なのですが、 1.通院ペースによる慰謝料減額はあるか。 事故日から11月中旬までは外傷の消毒・ガーゼの取替えが 必要という事で医師から毎日来るように言われていました。 今はリハビリに移行しているので週3位で考えていますが、 ペースが落ちると示談の際に慰謝料が減額されるものでしょうか。 2.1に関連しての質問です。 慰謝料と通院日数は自賠責基準ですと ・4200×治療期間 ・4200×2×実治療日数 のいずれか少ない方とありますが、 慰謝料の事を考えての通院を考えると月15日くらいの通院が 理想なのでしょうか。 また任意保険が絡んでいる場合はまた計算方法等も異なって くるのでしょうか。 アドバイス頂ければ有難いです。

専門家に質問してみよう