バラストの交換方法と代用品についてのアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • HID化されたモレッティのヘッドライトのバラストに不具合があり、交換を考えています。バラストには特殊工具が必要で、左側の部品が何か分からないため困っています。また、バラストは2つ1組であるべきですが、ショップからは1つしか返却されませんでした。同じブランドのトヨタ純正品を中古で代用することはできるのか、そして手頃な価格の国産品があるか知りたいです。
  • バラストの交換方法と代用品について教えてください。HID化されたモレッティのヘッドライトのバラストに問題があり、取り外しましたが交換費用が高額です。特殊工具が必要で、左側の部品が何か分からないので困っています。また、バラストは2つ1組であるべきですが、返却されたものは1つのみでした。同じブランドのトヨタ純正品を中古で代用することは可能なのでしょうか。国産品で手頃な価格のキットがあれば教えてください。
  • HID化されたモレッティのヘッドライトのバラストに不具合があり、交換方法と代用品についてアドバイスをお願いします。特殊工具が必要で、左側の部品の正体がわからないので困っています。また、バラストは2つ1組であるべきなのに、返却されたものは1つのみでした。同じブランドのトヨタ純正品を中古で代用することはできるのでしょうか。手頃な価格の国産品があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バラストについて色々とアドバイスお願いします。

バラストについて色々とアドバイスお願いします。 HID化されたモレッティのヘッドライトなのですが、取り付けていた際に片方は、走行中にも不規則な点滅・消灯を繰り返して、もう片方は光度が暗いという症状が出ていました。 現在は、訳合って取り外しているのですが、その時にショップの方から「バラスト」が原因だと指摘され、交換費用を聞くと10万位いくと言われました。 とてもそこまでは出せないので押入れで眠らせていたのですが、折角手に入れたものなので中古で代用して再度使用しようと思い、いくつか分からない事があったのでアドバイスお願い致します。 (1)画像で、右側はバラスト(小糸製・富士重工純正品)と分かるのですが、左の物はなんでしょうか? 開けるには特殊工具がいるので、なんなのか分かりません>< (2)ショップから返却された箱の中には、このバラスト1つだけでしたが、バラストは普通2つ1組ではないのでしょうか? (3)中古で多く見かけるのが、同小糸製のトヨタ純正品なのですが代用できるでしょうか? (バーナーはD2S 35Wが付いています。) (4)もし、国産品で値段の手頃なキットがあれば教えて下さい。 長々となりましたが、是非知恵を貸して下さい。

noname#226801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

両方バラストじゃないですか?片方は最初のが壊れて流用したのでは?どこの物でも流用は可能だと思います。きちんと配線してください。

質問者

お礼

あ、詳しく記載しないですいません。 左の物は左右それぞれあって、右の小糸バラストは1つなんですよ~。 バラストが3つというのも・・・?? メーカーが壊れた物を送ってくるとも思えないですし、 ショップの方が断りなくそうしたとも思いたくないのですが・・・。 う~ん・・・。 もう少し調べてみます! アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• BP9outback
回答No.1

D2S 35W バーナー(バルブ)を借りてきて 点灯確認し バーナーには問題なく バラストが 原因か確認して下さい。 バラストが 原因なら バラストのみ 交換です 35Wで D2Sにあうコネクターで出来れば 国産品もしくは メーカー品ですねー みんカラなどで 評判の良 安価な物を試すのが 良いかな。 安価なセットですと 左右の照度差や 1~2カ月で 照度が落ちたり異常に明るくなったりするようです。 信頼のおけそうな バラストを探してみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! みんカラという手がありましたね!! ちょっと調べてみます。 アドバイスありがとうございます!