• ベストアンサー
  • 困ってます

バラストについて色々とアドバイスお願いします。

バラストについて色々とアドバイスお願いします。 HID化されたモレッティのヘッドライトなのですが、取り付けていた際に片方は、走行中にも不規則な点滅・消灯を繰り返して、もう片方は光度が暗いという症状が出ていました。 現在は、訳合って取り外しているのですが、その時にショップの方から「バラスト」が原因だと指摘され、交換費用を聞くと10万位いくと言われました。 とてもそこまでは出せないので押入れで眠らせていたのですが、折角手に入れたものなので中古で代用して再度使用しようと思い、いくつか分からない事があったのでアドバイスお願い致します。 (1)画像で、右側はバラスト(小糸製・富士重工純正品)と分かるのですが、左の物はなんでしょうか? 開けるには特殊工具がいるので、なんなのか分かりません>< (2)ショップから返却された箱の中には、このバラスト1つだけでしたが、バラストは普通2つ1組ではないのでしょうか? (3)中古で多く見かけるのが、同小糸製のトヨタ純正品なのですが代用できるでしょうか? (バーナーはD2S 35Wが付いています。) (4)もし、国産品で値段の手頃なキットがあれば教えて下さい。 長々となりましたが、是非知恵を貸して下さい。

noname#226801
noname#226801

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数839
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

両方バラストじゃないですか?片方は最初のが壊れて流用したのでは?どこの物でも流用は可能だと思います。きちんと配線してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、詳しく記載しないですいません。 左の物は左右それぞれあって、右の小糸バラストは1つなんですよ~。 バラストが3つというのも・・・?? メーカーが壊れた物を送ってくるとも思えないですし、 ショップの方が断りなくそうしたとも思いたくないのですが・・・。 う~ん・・・。 もう少し調べてみます! アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

D2S 35W バーナー(バルブ)を借りてきて 点灯確認し バーナーには問題なく バラストが 原因か確認して下さい。 バラストが 原因なら バラストのみ 交換です 35Wで D2Sにあうコネクターで出来れば 国産品もしくは メーカー品ですねー みんカラなどで 評判の良 安価な物を試すのが 良いかな。 安価なセットですと 左右の照度差や 1~2カ月で 照度が落ちたり異常に明るくなったりするようです。 信頼のおけそうな バラストを探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! みんカラという手がありましたね!! ちょっと調べてみます。 アドバイスありがとうございます!