• ベストアンサー

皆さんは何のためにダイエットしてますか?

皆さんは何のためにダイエットしてますか? 私は健康診断があまり良い結果じゃなかったので病院へ行きました。 「あなたの年齢で…痛風ですか…」って言われました。 自分の健康のためにダイエットしようと思うのですが… 続けることが大事だとわかっていてもなかなか続ける事ができません。 批判目的での回答は必要ないのでスルーしちゃってください。 今までは 「サプリ系」 「バナナ」 「朝食抜き」 などを試しました。最初は体重が減るのですが、 思うように結果が得られませんでした。 (1)皆さんがやってみて実際に成功した事、失敗した事。 (2)ダイエットの目的 など教えていただけると助かります。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

世間で流行っているダイエットはほとんど全部試したように思います。 サプリや食べ合わせダイエットは意味がなく、その他は続かなくて失敗というパターンを繰り返していました。 成功したのはレコーディングダイエット。 面倒なのでメモはせずにざっくりとカロリーを計算するだけでしたが、これが大成功でしたね。 これといった苦労も停滞もリバウンドもすることなく半年ほどで痩せました。 その後1年かけて体重(食生活)を定着させたという感じでしょうか。 やはり自分がどれくらい食べているのかを知ることは大切ですね。 失敗している時は自分では食べていない「つもり」になっていました。カロリーを知るとびっくり!! 別に低カロリーの食品にこだわる必要はなく、高カロリーなものでも量さえ控えれば痩せられます。 目的は精神的な安定のためです。 体重は標準だったのですが、痩せるどころか増加を喰い止めるのに精一杯で食べることを楽しめませんでした。 また健康診断の結果もコレステロール値が基準超え。こちらも色々努力はしてみるものの、基準の上限ありをウロウロするだけでした。 どちらも決定的に悪くはないのですが、ギリギリ状態から抜け出せない上にちょっとの油断で悪化するので気が抜けない。 それが6年にも及んでいましたからもう限界。こんな気持ちのまま7年目を迎えたくない、その一心でダイエットを頑張りました。 ダイエットに成功して痩せて(標準内の下限)、コレステロール値も基準値のど真ん中あたり。 精神的には随分安定しました。 気持ちが安定すると人生楽しいです。食べる楽しさなんてたいしたことはありません。 1年程度の努力で今後の人生が変わってくるのですからダイエットしなくちゃ損ですよ。 質問者様もぜひ頑張って下さい。

ghost_yamachan
質問者

お礼

tatune33 さん。こんにちは。 回答有難うございます☆ そうですよね~食べてないようで意外とカロリーとってるんですよね…。 ダイエットはやはり長期的に考えて取り組むできなんでしょうね♪ 6年も悩んでおられたんですね…想像しただけで大変… やっぱり仲間がいると心強いですね~☆ 少しずつ改善していきます。

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 14kg減量して165cmながら54kgの体(体脂肪率は24%→11%)に変身させた目的は、生活習慣病を治すためです。6年前の健康診断では悲惨な結果でした。検査項目の多くにE(要精密検査)の結果が並んでいて、このまま行くと糖尿病を始めとする様々な病気が待っているとやっと自覚できたんです。  いったん糖尿病になるとどんな治療をしても元の健康な体には戻らず、一生薬漬けになったり食事ごとのインシュリン注射が欠かせなくなります。また糖尿病や高脂血症がひどくなると血管に絡む恐ろしい病気(脳梗塞、心筋梗塞、腎臓病、失明、足の壊死…)が待っています。人工透析の日々を送ることになると悲惨です。  でも糖尿病、高脂血症、脂肪肝になるまで痛くも苦しくも疲労感もなく自覚がないので、問題意識が芽生えません(肥満だけが警鐘になります)。それがホントに怖いことだと分かれば、放置できなくなります。  14kgの減量はダイエットのほかに毎日の有酸素運動と筋トレの成果です。食生活に偏りや食べすぎがあると通風にもなります。それがどんなに重大な問題であるかを認識し、早く手を打たないと大変な一生を過ごすことになりますよ。「続けることが大事だとわかっていてもなかなか続ける事ができません」とありますが、事態の重要性を真に自覚できれば、そんな悠長なことを言っておれません。まだ甘くみていて、自分の問題であることの認識に欠けているのではありませんか。猶予はできませんよ。通風はとても辛い病気です。風が吹いても痛いと言われるくらいですから。

ghost_yamachan
質問者

お礼

isoworld さん。お早うございます。 回答有難うございます。 自覚が足りないのかもしれませんね。 「後悔先に立たず」 ですね。 自覚をあらためますm(_ _)m

  • eimin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

初めまして 1、私は二ヶ月前よりレコーディングダイエット&夜は炭水化物をあまりとらない&栄養価の高いシェイクを摂取しています。ダイエットとは関係ないですが、水も一日2リットルは摂っています。 これを始めてから食事に対する意識も変わり、以前ほど甘いものを欲さなくなりました。 とはいっても、肉体仕事なので、昼休憩には軽くお菓子をつまむこともありますが^^ たまに空腹時にはお菓子を買ってしまうこともありますが、買うと満足し、いまだに食べずにある物が目の前にいくつかあります;; あと、お腹が空いたらカロリー0のこんにゃくゼリー。 これで、ストレスも感じず無理せずに二ヶ月で4Kgは落ちました。 私としては、目標何キロというよりも、ずっとこの食習慣を続けると共にいずれは自炊でバランスの良い食事を摂れるようになるの事が目標です。 2、始めたきっかけは、失恋でした。 悔しさもありましたし、見返したい気持ちもありましたが、今では振ってくれた彼に感謝して自分磨きの為にダイエットをしています。 すごく良いきっかけをもらえました。 それにズボンが緩くなるのも嬉しいですし、お腹がへっこむのも楽しいです。 もっともっと明るく楽しく生きたいから、私はダイエットをしています^^

ghost_yamachan
質問者

お礼

eimin さん。はじめまして。 回答有難うございます。 わぁお。かなり気を使ってダイエットしてるんですね☆ 私もお菓子を買って結局放置してる事がありますw 空腹感は敵ですよね(@_@;) 失恋が原因ですか…きっと良い人が見つかりますよ♪

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

1 質問者さんのように、サプリや食事で米飯抜きなどをしましたが   ダメでした。   しかし、睡眠時間が毎日4から6時間しかとれないような激務の仕事内容になったら   嘘のように体重減ってます。前よりしっかり食べているんですけど。   (半年で約10キロ。ちょっと異常です) 2 意識してダイエットしようとしていたときの目的は、   中性脂肪などが多かった。   ボテ腹で見た目が悪い。   ズボンがはけなくなった。 などです。 最近は、この異常な激減で、逆にズボンがブカブカです。 丁度良いのが無くて困ってます。

ghost_yamachan
質問者

お礼

hallo_haro さん。こんばんは。 回答有難うございます。 着る物って正直ですよね…太れば入らない… 半年で10キロ何もしないで痩せちゃう仕事…大丈夫ですか?(>_<;)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは (1) 失敗したのは数え切れず ジャズダンス、ヨガ リンゴのダイエットにオオバコとかいろいろ試しましたが 痩せられず、自分のベスト体重はこれだ。って思いこんでいました 今から数年前の健康診断で異常値が出て、医者に薬飲みますか? この先ずっと飲むことになると思うけどと言われたのがきっかけで 食事内容を見直してカロリーはもちろん、薄味の食事にして 何しろよくかんで食べて、運動は散歩をしています 一年後の検診までに体重を-5キロ落として検診結果も基準値に収まり 先生から、まあいいでしょう。この先も油断しない様に。といわれています (2)健康のためと体重維持ですね 人間がけっぷちまでこないと本気で痩せる事は難しいと思います なのでやるなら本気で それと自分の体は1つだけなので健康が一番の財産だと思わないといけませんね 質問者さん、頑張って

ghost_yamachan
質問者

お礼

yuyuyunn さん。こんばんは。 回答有難うございます。 皆さん色々試されているんですね。 体型の事を言われると内心かなりヘコみます。(作り笑いしますが…) 早く痩せたいという気持ちで焦ってしまって、すぐに結果を求めがちになってます。 yuyuyunnさんのように長期間かけて痩せる事が体に負担が少ないかもしれませんね。 おっしゃるとおり体は一つだけなのでなんとか正常にできるように頑張ってみますm(_ _)m 今後とも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 朝食抜きダイエット

    朝食抜きダイエットがいいと聞いたので 試してみたいけど実際どのように ダイエットすればいいのかイマイチわからない! 朝食抜きで成功された方、方法を教えて下さい!

  • 朝バナナダイエット

    朝バナナダイエットについてお聞きしたいのですがなぜ朝食をバナナにするだけで体重がおちるのでしょうか? ただ単にいつも食べていた朝食にくらべバナナのほうがカロリーがひくいからでしょうか?

  • ダイエットがうまくいきません。

     みなさんもご存知だとは思いますが、最近「バナナダイエット」を始めました。昨年ブームにもなり、結果が出ているのですが、初めて1週間で2Kgの減量に成功しました。  しかし、今日計ったら3.5kg増えていました。毎朝、バナナと水で実践していますが、何か原因があるのではないかと疑問を抱いています。バナナダイエットを実践したことのある方是非ご意見を下さい。また、こんなダイエットで成功したという方がいれば是非教えてください。お願いします。

  • 朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか?

    朝バナナダイエットってインチキ臭くないですか? TVで観た範囲の知識ですと、条件は次の2点だったと思います。 ・朝食はバナナと水だけとする。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 うーん、バナナあんまり関係ないじゃん。 以下は普通にあるダイエットのセオリーです。 ・朝食は抜かない。 ・夜8時まわったら食べ物を口にしない。 朝バナナという形で朝食を取らせ、 「夜8時まわったら食べ物を口にしない」と、よく言われるセオリーを就寝時間から逆算して書き直しただけですよね。 不規則な食生活が原因で肥満を引き起こしている人にとって、バナナ云々より、就寝前4時間は食べ物を口にしないという事が遥かに困難な事です。 実践できるなら確かに痩せるでしょう、でもそれはバナナは関係ない事です。 不規則な食生活をしている人がバナナ抜きにして、 ・朝食を欠かさず取る。 ・最後に食べた時間から4時間以上あけて寝る。 を実践するだけで朝バナナと同等の結果が求められる気がします。 もともと、朝食を欠かさず取り、就寝前4時間は食べ物を口にしない人が朝バナナに取り組んでも、ほとんど効果が無い気がします。 これは私が朝バナナダイエットの重要な何かを見落としているからそう思うのでしょうか? 余談ですが、 朝ではなく、手軽なおやつとしてバナナをよく食べている私にとってはインチキ臭いダイエットのせいでバナナが入手困難な状況になっているのは至極迷惑なことです。

  • あなたが成功したダイエット法、教えてください!!

    ダイエットで成功したという方、その方法を教えてください! 朝食・昼食・夕食メニュー、どんな運動をしたか、生活のリズムなど、なるべく詳しく教えてください。(他に、使用したサプリ等があればそれも書いてください) ダイエットの結果、どのくらいの期間で何キロ痩せたかも教えてくれると嬉しいです。 男性でも女性でもいいです。 教えてください!!

  • 朝食をとらない人にはバナナダイエットは無意味?

    バナナダイエットは、朝食の摂取量を制限させるのがひとつの目的とか。 となると、もともと朝食を取らない私などは、もともとバナナを食べる必要は無いのでしょうか? ご指南のほど、よろしくお願いいたします。

  • ダイエットについて

     よろしくお願い致します。ダイエットの成功の方法についてご意見伺えませんでしょうか。  私と私の姉は、身長160cm前後ながら、70kg前後の体重があります。年齢は姉が32、私が26です。今までさまざまなダイエット、置き換えダイエット、夜抜きダイエットに挑戦してきましたが、60kgから下がりません。外食・出来合いばかりの食事と運動を全くしないことが原因だと思いますが、参考になる材料が見つかりません。世の女性の多くが、悩んでいることにこれだという答えは、そうそうみつからないとは思います。でもこのままだと、健康に害する結果になると思うので、適切な運動・食事を作るご意見を少しでも伺えれば幸いです。アドバイス等を聞ける方法があるとなお良いです。

  • 朝食抜きを続けると拒食症になるの?

    質問があります。 現在、僕は朝食抜きダイエットをしています。体重は少しずつ落ちてきてます。 (1)朝食抜きをしていると、拒食症になる可能性はあるのでしょうか? (2)拒食症になると食欲が湧かなくなったり、無くなったりするのでしょうか? (3)朝食抜きには『食事の回数を少なくすると栄養を貯め込む』などの批判と『胃を休ませる必要がある、1日の総摂取カロリーを少なくできる』などの賛成があります。 ダイエットの視点からでは朝食抜きは効果ありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝バナナダイエット中にリバウンド

    朝バナナダイエットを成功させるべく知恵を貸して頂ければ幸いです! 2週間前から朝バナナダイエットをやっています。 10目くらいには開始当時より体重が1.5kg減り 「これからも朝バナナダイエット続けるぞー!」と意気込んでいたのですが、 ここ5日くらい体重がリバウンドし始め、 昨日量ったら2kg増、開始当時より500グラム増でした。 考えられるのは、ここ数日、正午近くまで寝てしまう日が増えた事と、 朝と寝る前に牛乳を3回程飲んでしまった事です。 生活上正午近くまで寝てなければいけない日もあるので、 そういう場合は皆さんどうしていらっしゃるのかも教えて頂ければ助かります。

  • 夕飯抜きダイエットをやられた方に質問

    こんにちは! 標準体重より10キロオーバーしています。 私は昔から、朝がっつり食べないと駄目なタイプなので、夕飯抜きダイエットを実行しようとおもいます。 そこで質問なのですが、みなさんは、夕飯抜きダイエット中、朝ごはんと昼ごはんはどんな感じでしたか? 教えてください。 夕飯抜きダイエットへの批判レスはいりません