• ベストアンサー

26時間TVは、なぜ、こんなにつまらないのでしょうか?

26時間TVは、なぜ、こんなにつまらないのでしょうか? つまらないと思う方けっこう大勢おられるとおもいます。 なぜ、つまらないのか、教えてください。

noname#119957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikomuku
回答No.2

そもそも24hテレビの下り系番組は 基本チャリティーを謳っています。 たしかに金銭を一部チャリティーに使っています。 ですが、お金の一部は、出演者へのギャラ に当てられているのです。 チャリティー番組でギャラを貰う国は日本だけ とも言われています。 要するに全てが自己満足の番組なのです。 そんな番組が楽しくなるわけないです。 いかにお金をかけず、ギャラに使うお金と寄付金に使うお金を集めるか  そこがメインなのですから。

質問者

お礼

いかにお金をかけず、ギャラに使うお金と寄付金に使うお金を集めるか >>それならば、日本の福祉に貢献」してきているような、芸能界の方々の出演を望みたいですね。どうも、今の番組と、福祉に貢献は、大きな違和感を感じます。

その他の回答 (17)

• rimurokku
回答No.18

ほとんどの出演者は何の芸も持っていないお馬鹿さんの集まり。 そのお馬鹿さん相手に、少しだけ物知りのメイン司会者が優越感に浸って、お涙ちょうだいの臭い演出で仕切っています。 色々なゲームやクイズがありましたが、その内容たるや小学生並み。 失礼ながら、あの番組がおもしろかったと思える人は、その人の程度を疑ってしまいます。 自分よりお馬鹿さんがどたばたと遊んでいる姿を見て、少し優越感に浸っているとしか思えません。 このような番組が視聴率を上げ、多くの企業がスポンサーに成っている現在の日本に、少し不安を感じるとまで言えば少し言いすぎでしょうか。 このような番組を見て育つ子供達の将来もいささか不安になりますが、メディアもこれでお金儲けが出来るシステムは、いずれ自己崩壊に向かうような気がして仕方有りません。 いずれ、第二次大戦中に行った放送のように、国民を洗脳するための放送に利用される時もくるかも。

質問者

お礼

そうですね。確かに、バラエティー番組は、馬鹿な国民を作るための道具になってしまってきています。フランスでは、吉本劇場は、「低俗な舞台」として紹介されています。 確かに、お笑い芸人をMCにする番組があまりにも多すぎますね。 最低限、噺家レベルであれば。。。と思います。 ご回答ありがとうございました。

• monaku
回答No.17

司会者の大物気取り 知恵者気取り いいひと気取り 敏腕プロデューサー気取りが鼻について 全てを台無しにした。

質問者

お礼

お互いに、一般論として・・・ ○○気取りに見えると、誰が見ても気分悪いものですよね。 ご回答有りがとうございました

回答No.16

テレビに出てるタレント達が視聴者を楽しませるためではなく、自分達が楽しんでいるだけだから。 これはすべての番組に通じるところがあるかと。 最近、テレビが芸能人の遊び場と化してると誰かが言ってましたがまさにそのとおりだと思います。

質問者

お礼

最近、テレビが芸能人の遊び場と化してると誰かが言ってましたがまさにそのとおりだと思います。 >>そうですね。関西に、吉本大運動会という、吉本のうちわの番組があるんですけどね。。 あれを東京でやってもまったくつまらんでしょう。感動するわけありまへんがな。 TVに対する期待が低くなってきましたね。 ネットで検索するほうが「いろいろ事実」を知ることが出来ますよね。

• sagaru13
回答No.15

島田紳介が嫌い、お涙頂戴が嫌い、あんなバラエティー長い時間やる必要ない だからです。

質問者

お礼

長々と見るのは苦痛ですよね。。30分でも長いですよね。 回答ありがとうございました。

• Corneria
回答No.14

つまらないと思ってみるからつまらないんじゃないですかね? それとも、質問者さんはすでに自分で答えを見つけてるんじゃないですか?

質問者

お礼

つまらないと思ってみるからつまらないんじゃないですかね? >>なるほど・・・ ということは、おもろいという自己暗示で、テレビを見ればいいということですね。 しかし、そうまでしなくても、いっそ見ないほうがいいような気がします。 回答ありがとうございます。

回答No.13

先に回答されてる方と同じになりますが、 紳介、ヘキサゴンファミリーに飽きているし、バラエティなのに無理に感動、涙をいれてくるからではないでしょうか? 以前、ダウンタウンの松ちゃんが紳介のことを「感動大好き兄やん」と言ってたとおり、 マラソンや耐久レース、お涙頂戴レターが紳介の好みで、紳介の企画をNOと言わない スタッフばかりなんでしょうね。しかし、ワンパターンですし、TVで紳介や演者が熱く なればなるほど、冷めてしまいます。自分で企画して、演じさせて、泣くってバカかって思いますもん。 あと、今回ではないですが、地方テレビ局が参加、企画するのはつまらないのが多いですね・・・空回りっぽい 番組コラボ(ネプリーグやペケポンなど)はおもしろいと思いました。 さんまが司会した26時間TVはおもしろかったです。 紳介批判になってしまってますね・・・すみません

質問者

お礼

さんまが司会した26時間TVはおもしろかったです。 >>そういえば。。そのような記憶があります。 TVで紳介や演者が熱く なればなるほど、冷めてしまいます。自分で企画して、演じさせて、泣くってバカかって思いますもん。 >>すうですね。ごきげんとり番組みたいですもんね。たしかに。。見ていてバカバカしいですね。 ご回答ありがとうございました。

• imyuka2
回答No.12

それは某政党と同じだからです。 民意との温度差が激しすぎます。 みんながシラケてるって、気づいていない。

質問者

お礼

な~るほど。。温度低いですよね。 たしかに。。こういう番組は、「やらせ」を感じたとたんにシラケますよね。 台本道理のクイズ番組みたいなもんでしょう。 誰かが気に入るような発言をしなければならない進行なんて、 くだらないの一言ですよね。

回答No.11

お笑いバラエティー大好きでずっとTVっ子で育ってきた私に言わせてもらうと…、質問者さんもちらっと言われてましたが紳助とヘキサゴンメンバーに飽きているからです。 去年で充分でした。 正直それまでは毎年毎年楽しくていつも楽しみでした。 馬鹿げた企画ありハプニングあり、でも最後には感動もあったりで…。 ヘキサゴンが全面的に悪いとか言うつもりもありませんが、おバカブームも終わってるし、視聴者側を芸人さん達の様に楽しませようとする事もありませんし、紳助におんぶにだっこで流されている様にしか見えないです。 内輪で盛り上がっている部活動を見せられている気分でした。

質問者

お礼

紳助とヘキサゴンメンバーに飽きているからです。内輪で盛り上がっている部活動を見せられている気分でした。 >>そういえば、ヘキサゴンってまだやっていますか?あんまり見ないもんで・・ 内輪で盛り上がっているように見えるのは、やはり、親しき仲にも礼儀ありという、節操を感じさせないからではないでしょうか? 紳助におんぶにだっこ >>紳介を、おんぶにだっこ番組かと思っていました。

回答No.10

いろいろとありますが、要するに主に寄付する視聴者や一般ボランティアではなく、終始「出演タレントやパーソナリティーが主役でいるから」でしょう。 そもそもこの類のチャリティー番組って必要ですか? 無駄な制作費を使い、タレントにギャラを支払ってまでこんなことをするぐらいなら、「チャリティー週間」とでも銘打って、事前にコンビニ等での募金を呼びかけた上で各番組がストックしている人気番組・映画・アニメをそれぞれのニーズの時間帯のみに限定し放送したほうがましでしょう。 なんせ、どちらにしても「募金は募金箱へ」なわけですから、チャリティーである以上、不必要な無駄を創出する必要がありません。 それに、この類の番組に出演するようなお金を持ってる芸能人・アナウンサーに「募金をお願いします」だなんて言われてもね…。ましてやギャラも貰ってるとなれば…。 ほんと、一般人の年収並の月収を受け取っている政治家に「お金がないので消費税増税にご協力を」って言われてるのと同じニオイがします。 視聴者側に「2○時間テレビ」に付き合うだけの余力があればまだ話は別なのでしょうが、そんな余裕もありませんからね。 そういった「視聴者のニーズ」からかけ離れた今のテレビ業界の有りようが凝縮された姿が、アレなのではないかなァと。 あとは、タレントのモチベーションの問題ですね。「ギャラ以上には頑張らんっ!」ていう雰囲気が丸見えで…。チャリティー精神って何だろう…という気分にもなりますからね。 以上、駄文で申し訳ない。

質問者

お礼

タレントのモチベーションの問題ですね。「ギャラ以上には頑張らんっ!」ていう雰囲気が丸見えで…。チャリティー精神って何だろう…という気分にもなりますからね。 >>そうですね。。ノーギャラなら、わかるけど。。自分はお金をもらって。。何言うとるんじゃ! って思っちゃいますよね。

• born1960
回答No.9

何人かが勘違いされてらっしゃるみたいですが、フジTV系26時間TVは日本TV系の「24時間TV愛は地球を救う」に対する強烈なアンチテーゼとして始まりました。完全に日本TVのチャリティを小バカにしています。いわゆる純粋なバラエティなわけですね。  なので、バラエティの宿命としてめちゃ好きな人はめちゃ好きだろうし、嫌いな人は嫌いなだけの話です。 それでも視聴率は15パーは取ってると思いますよ。  ちなみに私は大好きなので26時間全部録画してます(笑)  

質問者

お礼

24時間TV愛は地球を救う」に対する強烈なアンチテーゼ >>昔の24時間TVは、良かったです。 去年から、この番組、なぜか、急に面白くなくなりました。 なぜなんでしょうかねえ?  もしかしたら。。司会者が過去に問題起こしているからなんでしょうか。 顔を見るたびに、いろいろ思い出すので、笑えませんでした。