• ベストアンサー

音信不通の知人と連絡を取りたいです。

音信不通の知人と連絡を取りたいです。 2~3年位全く会っていないし、電話もメールもしていない知人が 何人かいます。 自分の環境が変わるので、報告をしておきたいのですが、 急に連絡したら相手に迷惑でしょうか? 電話番号しか分からない相手などには、どのようなタイミング(曜日、時間帯など)で 連絡すると迷惑にならないでしょうか? メールだと要件だけでも問題ないような気がしますが、電話だと要件だけ伝えて切る わけにもいかないので、困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v8o8v
回答No.1

相手の立場に立って、考えてみたら答えが出るように思えます。 仕事中や忙しいときには、落ち着いて対応できないですから、相手の休日や一息ついているだろうと思われるときに電話をかけるといいでしょう。例えば週末休みの人の場合は、土日の昼から夕方(朝は遅くまで寝ているかもしれません)電話する際相手が取ったら、今時間があるか確認しましょう。もし相手の都合の悪い場合、こちらが電話をかけなおすことを告げ、都合のよい時間帯を聞き出しましょう。 そもそも電話という連絡手段は、かける側の都合で使うものなので、相手に対しては迷惑なもの。相手が今している行為をわざわざ中断させて電話を取らせていますから。 しかし電話はお互いの声を直接確認できるので、あなたが元気でいることを相手に感じてもらえますし、相手の様子もわかります。 「ご無沙汰してます!」といってお互いの無事を喜び合う、そんな会話ができるといいですね。

argmet
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 回答内容みたいな雰囲気で会話できたらいいなと思います。 相手に迷惑をかけないタイミングで電話をしようと思います。