• ベストアンサー

音信不通の知人と連絡を取りたいです。

音信不通の知人と連絡を取りたいです。 2~3年位全く会っていないし、電話もメールもしていない知人が 何人かいます。 自分の環境が変わるので、報告をしておきたいのですが、 急に連絡したら相手に迷惑でしょうか? 電話番号しか分からない相手などには、どのようなタイミング(曜日、時間帯など)で 連絡すると迷惑にならないでしょうか? メールだと要件だけでも問題ないような気がしますが、電話だと要件だけ伝えて切る わけにもいかないので、困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v8o8v
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

相手の立場に立って、考えてみたら答えが出るように思えます。 仕事中や忙しいときには、落ち着いて対応できないですから、相手の休日や一息ついているだろうと思われるときに電話をかけるといいでしょう。例えば週末休みの人の場合は、土日の昼から夕方(朝は遅くまで寝ているかもしれません)電話する際相手が取ったら、今時間があるか確認しましょう。もし相手の都合の悪い場合、こちらが電話をかけなおすことを告げ、都合のよい時間帯を聞き出しましょう。 そもそも電話という連絡手段は、かける側の都合で使うものなので、相手に対しては迷惑なもの。相手が今している行為をわざわざ中断させて電話を取らせていますから。 しかし電話はお互いの声を直接確認できるので、あなたが元気でいることを相手に感じてもらえますし、相手の様子もわかります。 「ご無沙汰してます!」といってお互いの無事を喜び合う、そんな会話ができるといいですね。

argmet
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 回答内容みたいな雰囲気で会話できたらいいなと思います。 相手に迷惑をかけないタイミングで電話をしようと思います。

関連するQ&A

  • 音信不通をする心理・・・

    いいなぁって思っていた人といきなりプツンと音信不通になりました。 「1月にご飯食べにいこう!」「早く会いたいね」とか前向きな言葉も聞けていたので、すごくすごく楽しみにしていました。 その方とはここ数年会ってはなく、年に数回連絡を取っていただけでした。12月に入り、頻繁に連絡をとるようになりました。 毎日メールを送れば必ず返信もありましたし、電話も向こうからかけてくるぐらいでした。たわいのないメールもしていました。 12月24日のクリスマスのメールを最後に送ったっきり、プツンと切れたかのように音沙汰ありません・・・。 自分がなにかいけないことをしたか全く見当もつきません・・・。そんなにしつこく自分から連絡を取っていたわけではありません。。 最初は、何か事故とか病気とかなってしまったのかな?と思い、心配して電話やメールをしてみましたが、一切返答なし。 一気に消息不明です。 新年を迎えたので、淡々とあけおめメールを送ってみましたが、未だ返信はありません。 彼の周りに私の知人がいないため、確認もとれません・・・。 私的には、自分に興味がなくなって連絡はもうとりたくないのであればちゃんと伝えてほしいと思っています。忙しいなら忙しいと言ってもらえれば落ち着くまで連絡は控えますし、好きな人ができたり何かあれば、報告してもらえれば自分にケジメはつけられて、次に行けると思います。でも、音信不通だとモヤモヤしてしまって、悲しいを通り越して怒りを覚えてきます・・・・。私と縁をきりたいってことなんでしょうね・・・ どうしてこういう手段をとるのかが私にはわかりません・・・ 連絡をとること自体もう面倒くさいからでしょうか?ややこしくしたくないからでしょうか・・? 付き合ってはいないので、そこまでする必要もないとは思いますが・・・何を考えているのかさっぱりわかりません・・・ どうして急に音信不通になるのかが理解しかねます・・・。 音信不通をする心理とかわかる方がいれば教えていただきたいですし、体験された方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 音信不通の彼女から突然連絡

     1か月音信不通の彼女から突然メールが来まして今度時間空けておいて欲しいと連絡がありました。音信不通になってた理由は彼女からの連絡がほとんどこなくなっていたので私からの連絡のみで一方通行に感じ連絡を絶ってみたところやっぱり1か月間連絡がなかったということです。  やはりこれは別れを告げるために時間を空けてほしいということなのでしょうか…

  • ネットで知り合った人と音信不通です。

    ネットで出会った人と音信不通になりました。 彼女は元々チャットレディでしたが辞めてからもたびたび遊びに行ったり、 プレゼント(3千円前後の軽いのです)をお互いに贈りあったりしてましたが、 急に音信不通になりました。電話もメールも返してくれません。 彼女には彼氏もいますし肉体関係などは一切ありませんでした。 もちろん、ライブチャットのときはお金が発生してましたが辞めてからは特におねだりなどもなく普通の友達関係ぐらいに思ってました。 もう、こちらから連絡しない方がいいのでしょうか? やはり相手のストレスになっていたのでしょうか? 無理に連絡とるのは迷惑でしょうか?(自宅も知ってます)

  • 彼女が音信不通です…

    彼女とは遠距離恋愛で、音信不通になってそろそろ1週間になります。 音信不通になる前は毎日メールをしていて、数日前から体調不良だと言っていました。 メールも電話も拒否されてはないのですが、取り合ってくれません 急に連絡を途絶えさせるような子ではないと思っているので もし、体調不良が原因で倒れていたら… と考えるといてもたってもいられません 他にいい人ができたとか、めんどくさくなったとか、もしそうだとしたら悲しいですが生きてさえいてくれればいいんです 無事を確認したいのです。 彼女は職場の人も応援してくれてると言っていました。 なので迷惑だとは思いますがが職場の方に安否の確認だけでもしても大丈夫でしょうか? でも故意に連絡を取らないようにしていたとしたら彼女にとってそれはとても鬱陶しい事だと思うと何もできません。 私は弱い人間です、ここ数日深海に一人取り残された気分です。 一言言ってくれればいくらでも待っているのに…など思ってしまいます どうすればいいのでしょうかT_T みなさんはこのような場合どうしますか? うまく伝えられてないとおもいますが回答をお願いいたします

  • 音信不通

    彼とは幼なじみです。 今まで会うコトはなかったケド、三ヶ月前から何度か御飯に行きました。 それが急に音信不通になってしまったんです。 元々そんなに連絡は取り合わないので一週間ぐらい空く事もありました。でも、私からのメールや電話に返信がないのは初めてです。 最後に会った時も普通だったし、「また御飯に行こうね。俺からも連絡する」と言ってました。 その時にバレンタインでチョコを渡したんですが、後日彼からお礼メールもありました。 私の好意に気付いて気持ちに答えられないとかだったら上記のような事はしないですよね? お互いの家族の事も知ってるので、私から彼の家族と連絡を取る事は可能です。何かあれば私がそうするのは予想がつくと思うし、音信不通にするとは考えられなくて。 第三者から見てどう思いますか? お願いします。

  • 知人男性と音信不通に

    お世話になった知人男性の対応について理解できず悩んでいます。 私は30歳の主婦です。 とてもお世話になった37歳の知人男性(独身)がいます。 (一度飲みに行ったことがあり、夫も公認の 他愛も無いメールをやりとりする兄的存在の方です) また飲みに行きましょう~と軽い感じで話していたこともあり 「今回のシルバーウイークの私の家族旅行がキャンセルになったので、もし空いてる日があったらまた飲みに行きませんか」 とお誘いしたところ 2日間お返事がありませんでした。 なので、もういいやと思い 「お忙しいところ、失礼しました。気にしないで下さいね」 とメールしたところ 「お返事がおくれてごめんなさい。シルバーウイークはあいてます」 とお返事が。 そこで私は 「大丈夫ですか?お忙しいなら無理はしないで下さいね!」 と返したら それ以来、現在まで10日程 音信不通です。 うざいと思われるような気がして 私からももう連絡していない、というのもありますが・・・ 結局 先方は飲みに行くつもりは無いから音信不通なのでしょうが だったらなぜ 「あいてます」とお返事が来たのかも疑問で 正直 相手の気持ちがわかりかねます。 これはどういうことなのでしょうか・・・?

  • 音信不通だった彼からの連絡

    http://questionbox.msn.co.jp/qa3216207.html で以前ご相談したのですが、音信不通になって10日ほど経ったとき彼からメールが来ました。 「全然連絡しなくてごめんなさい!忙しさと暑さでヘバッてるよ。(私)も体調崩さないようにね。また改めてメールします。」という内容でした。 もう「連絡が来なければそれまでの相手だったというだけ。悩んでも解決できないから、自分の生活を楽しもう」と思って、この数日は開き直ってあっけらかんと過ごしていたので、急にメールが来て動揺しています。 どうしていいものか・・・ また改めてメールするって言ってるし、別に返信する必要のないメールだし・・・ と、2日ほど放置しちゃってます。 どうしたらいいでしょう? やっぱり励ましや労わりの言葉をかけたほうがいいのかしら? かけたいのは山々なれど、忙しくて余裕のない彼に何を送ったところで無意味な気がするのですが。 私もそうなのですが、疲れ果てている時って、気力がわかないし、メールを読んでも嬉しいという感覚が薄い気がするし、そういう「しがらみ」を少しでも忘れて一人になってボーっとリセットしたいって思うかしら? などと思っているのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 別れると音信不通しかない?

    辛いとき、こちらでお世話になっています。彼と別れてから半年が過ぎました。不倫でしたが、フタマタされ、もともと付き合っていた彼女の元へ帰っていきました。一番じゃないからと別れを宣告され、メールも電話も無視されてしまい、音信不通です。やはり、別れると元付き合っていた人間はうっとうしいものですよね。嫌いじゃないから会っていたと言われましたが、3年半以上も付き合えるものですか?フタマタで、彼女に浮気がばれ、2年ほど連絡が途絶え、その後連絡があり、未練が残っていたから私と別れたのだと思いますが、私とは音信不通にしなくてはなりませんか?彼女のため、二度と浮気はしないってことでしょうか?私にもチャンスはないでしょうか?不倫はいけないことだとわかっていますが、彼が好きなんです。忘れたいのですが、忘れられずに、なぜさよならを告げられたかもわかりません。アクションを起こすと彼に迷惑がられると思うと何もできず、悲しむことしか出来ません。彼はいったいどんな気持ちなのか、また、忘れるアドバイスを下さい。

  • 音信不通の彼から…

    2ヶ月前から音信不通だった彼氏(?)から、突然LINE電話が来ました。 何度か音信不通になることがあったので、何回も嫌な思いをして怖くなってしまって私からLINEしたりできなくなってしまっていました。 相手から連絡が来なくなる前日まで仲良く一緒にいたのですが、お盆明けから連絡が来なくなりました。 またかと思い、今回は放置しようと決めて放っておいたら2ヶ月音信不通… そして、突然昨日連絡がきました。 LINE電話だったのですが、気づかず出れなかったので しばらくしてから 「電話出れなくてごめんね💦どうした?」 とLINEしました。 連絡がきた驚きで気持ちを落ち着かせるのに精一杯で、どんなLINEを送れば良いかわかりませんでした。 翌日、「ごめん❗操作ミスでした。いきなり驚かせてしまって悪かったね。」 どういうことなのでしょうか? また放っておいて良いのでしょうか? 対応が わかりません。

  • 音信不通の先輩

    1年半くらい前から音信不通の同じサークルの先輩がいます。 もともと誰かと連絡を取り合うのは好きじゃないタイプの人だったので、あんまり連絡しても迷惑に感じるかもな…と思ってあまり連絡をらしていませんでした。 ところが、1年前、同じサークルだった先輩方も共通して連絡しても返事が来ていないことがわかりました。 そこで、 LINE (音信不通の先輩ご自身の)携帯電話番号 から、連絡を取ってみたのですが、ラインのアカウントもあるし、ブロックされてるようでもない。電話番号もいきている、にもかかわらず、返事が帰ってこない。 折り返し電話もない。 連絡がつかない先輩と一番仲が良かった先輩がご実家に電話をかけると、妹さんが電話に出てくださいました。 妹さん曰くなんの変化もなく元気にしているとのこと。 私は無責任に聞こえるかもしれませんが、その時は、その報告を聞いてまぁいっか、本人が生きててくれたらそれで、と思ってなんとなく過ごしていました。 しかし最近また同じサークルの人との飲み会で連絡がつかない先輩の話題になり、ここまで連絡がつかない状況で本人に何も変化なく元気に過ごしていると言い切れるか?と思うようになりました。 そこで昨日、今日とメールを送ったり、電話番号からSMSでメッセージを送ったりしました。が、今のところやっぱり来ないです。 メールアドレス、電話番号は変わってないように思いましたが、今後どのようにすれば、また連絡が取れるようになると思いますか?過去の経験からご実家に電話するとご家族とは繋がるのはわかっていますが、できたら本人と連絡がつく手段が欲しいです。 私だけ連絡を無視される、とかならまだ私が嫌いなのかな、とか説明がつくのですが、大学時代のサークル関連の人全員と連絡がつかないのが違和感です。 先輩はサークルメンバーと楽しく過ごしているイメージで、サークル内の人気者だったので。 そこで、本人とまた連絡を取れるようにするにはどうしたらいいか 本人に、連絡を試みるのは本人からしたら迷惑なのか知りたいです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします