ルーター設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • 引越し後、ケーブルでネットをしているがルーターの設定が簡単すぎる気がして不安
  • ルーターは古いものでOSはXP、セキュリティ的なリスクはあるのか
  • ルーターの設定について具体的なアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターを入れることについて・・・

ルーターを入れることについて・・・ 引越し後、ケーブルでネットをしているのですが、 その環境について質問があります。 引越し当日、ケーブルの業者さんがすべてやってくれたのですが、 「ルーターを入れたい」と申し出て、 担当者さんにルーターと設定用?CD を渡しました。 すると、 「最近のは設定しなくても、線をつなげるだけでいいですよ」とのことで、 そのまま繋いだだけで、たしかにネットが問題なくやれてます。 そこで質問ですが、 こんな簡単でいいのでしょうか?(笑) 設定しないと、ちゃんと機能してくれていないんじゃないかと、 微妙に不安で(苦笑) それと、担当者さんの言った「最近のは」という言葉も、 ルーターはだいぶ前に買ったやつ(バッファロー? BBR-4MG)だし、 OSはXPです。どちらも「最近のは」に当てはまらない気がして(笑) なにかセキュリティ的に危険とか、 「こういうふうにしないと・・・」ということがあれば教えてください^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>「最近のは設定しなくても、線をつなげるだけでいいですよ」 その通りです。一般的なモデム>ルーターなら何もしなくても接続出来ます。 >セキュリティ的に危険とか、 それはパソコン側でやるべきです。アンチウイルスソフト、ファイヤーオールを ちゃんと設定しておけば問題なしです。 >BBR-4MG もしケーブルTVの回線速度が100M対応ならルーターも買い換えた方が賢明。

kohji777
質問者

お礼

なるほど。 現状でいいんですね^^ ルーターを使うのが初めてなのと、 よく「ルーターを・・・ネットに繋がらなくなった」という質問を見るので、 ちゃんと設定しないと後々、何か不具合があるのかと思いまして。 ありがとうございます。これで一安心です^^

その他の回答 (1)

• semikuma
回答No.2

そう心配しなくとも大丈夫です。 「最近のは」とは、「最近のCATVは」という意味です。 元々CATVは、プロトコル上MACアドレス(端末の出荷時に端末に書き込まれる固有のアドレス)を局側に登録する必要があり、昔は書類で登録していました。 その後、STB(セットトップボックス)で自動的に読み取り登録するようになりました。 但しこの場合、一度読み込んで登録すると、PCやルータを取り替えるたときにリセットしないと通信できないという問題があります。 担当者さんの言葉は、ものすごく好意的に解釈すると、「最近は交換するときにもリセットする必要がない」とも取れますが、もしかしたら必要かもしれません。 一般的には、電源を抜いて一定時間放置することですが、説類書のどこかに書いてあると思いますので、探してみてください。 尚、設定用のCDは、PCからルータを簡単に設定するためのものであり、ルータが設定されていればその後は必要ありません。 またルータをWANにつなぐときは、CATVであろうと光やADSLであろうと、一般にはつなぐだけで通信できます。

kohji777
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 「最近のは」・・・・ 自分は、ここを履き違えていたようですね(苦笑) 回答、たいへん参考になりました^^