• 締切済み

この質問が不適切で、不快であるなら、謝罪しますし、削除していただきたい

この質問が不適切で、不快であるなら、謝罪しますし、削除していただきたいのですが、 絶望先生の晴千里は受けつけないのですが、ひだまりスケッチのヒロ沙英は好きです。 (正直に言うと、晴千里の影響でヒロ沙英も苦手になりつつあります。) (ファンの方には申し訳ありませんが、絶望先生は作品自体が苦手で、受け付けません。) 自分と同じような心の葛藤をもっておられる方いらっしゃいますか? 同じ百合なのに、作品とキャラによって、好き嫌いが変わります。 それは生理的に受け付けないから、という理由で心を整理すればいいのでしょうか? それとも、それは百合や、仲の良い親友そのものが受け付けないということなのでしょうか?

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

>絶望先生は作品自体が苦手で、受け付けません。 これが全てです。 「生理的に受け付けない」でよろしいかと。 一口に百合だのBLだのと言ったところで、萌えというのは絵・キャラクター・ストーリー(シチュエーション)という要素が重なって生まれる物です。 百合は好きだけどこの作品のコレは無理、というものはあると思います。 また、「作品自体が受け付けない」のに、その作品のキャラは好きという状態は無いと思います。 私は、仲の良い親友がいちゃいちゃしているのは好きですが、「お姉様v」「子猫ちゃん」といった某女子校モノは生理的に受け付けませんでした。

sekiken
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 おかげで気が楽になりました。 やはり、自分もそうだという方がいて下さると、救われます。

  • Laurence0
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.1

作品に対する好みは、人それぞれですから、嫌いな作品があっても何ら問題ないと思いますよ。 ところで、私自身にも、いい作品だとは思うのに生理的に無理な作品やキャラクターはあります。 一番よくあてはまるのが、『コードギアス 反逆のルルーシュ』ですね。 よくできたストーリーだと思うし、キャラの個性も強くなかなかいいのですが、作画が生理的に無理です。 特に腕の描き方が無理です。 細めに描かれているため、妙に長く見えて不自然だと思います。 また、キャラに関するものだと、『ターンエーガンダム』ですかね。 主人公のロラン・セアックを筆頭に、キャラが異常に地味です。これといった名言も吐いてくれません。 歴代ガンダムシリーズでは、たいてい濃いキャラばかりでてきて、妙発言や珍行動ばかり起こすのですが、そういったものがありません。 まあ、ターンエーをご存知の方は間違いなくわかると思いますが、後半に出てくるほとんど名言しかしゃべらない、あり得ないくらいのインパクトを持ってる、しかもマジ意味不明なキャラが1人だけいるのですが、物語初期には出てこないんですよね・・・ 質問者さんがおっしゃるのは、こんな感じの気分のことですよね?

sekiken
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 しかも詳しい話までありがとうございました!! こういうのって何が具体的に苦手か、詳細を言わないと伝わらないものですよね。 基本、公式に出てる作品とかは、正しいことしか描いてないので、 何が間違っているか、と聞かれると、生理的に嫌だ、と答えるしかないですよね。 おかげで気分が楽になりました。

関連するQ&A

  • 左利きの女性キャラ

    ここ10年(2000年以降)のアニメで左利きの女性キャラってどれくらいいるのでしょうか。ちなみに見たり調べたりして判明した、 「ひだまりスケッチ」のヒロ 「けいおん!」の秋山澪 「リリカルなのは」シリーズのなのは 「kanon」の月宮あゆ 「らき☆すた」のほとんどのキャラ(人数が多いので、名前の方は割愛) 以外でお願いします。

  • 夏のあらし!に湖川さんが参加する可能性はありますか?

    「さよなら絶望先生」に「イデオン」や「ダンバイン」で有名なアニメーター湖川さんが作画監督として参加した回があったそうですが、頻繁に参加していたのでしょうか? それとも1,2回のゲスト的な製作協力だったのでしょうか? また、「絶望」前後のシャフト作品にも参加していたのですか? (ひだまりスケッチ、まりあほりっく等) また、「夏のあらし!」に湖川さんが参加する可能性はあるのでしょうか?

  • おもしろいアニメ教えてくださいお願いします

    最近友達にすすめられてアニメを見るようになったのですが、他に面白いのがないか探しています。面白いアニメがあったら教えてください。 私の好きなアニメは あずまんが大王 ぱにぽにダッシュ 苺ましまろ ひだまりスケッチ らき☆すた 絶望先生 等です。 苦手なのは ARIA 灼眼のシャナ 涼宮ハルヒの憂鬱 恋愛系アニメ 等です。 個人的な質問申し訳ないですがお願いします。

  • コレ!っていうアニメを教えてください

    今まで見た中で好きなモノ・苦手なモノを参考に、コレなんてどう?というものがあったら教えてください。 【好きなモノ】 ・キミキス ・セキレイ ・ToLoveる ・一騎当千 ・我が家のお稲荷さま。 ・ストライクウィッチーズ ・最終兵器彼女 ・エヴァンゲリオン 【苦手なモノ】 ・らき☆すた ・ひだまりスケッチ ・ゼロの使い魔 ・乃木坂春香の秘密 ・シゴフミ ・DCダカーポ ・CLANND ・SHUFFLE! ・true tears ・さよなら絶望先生

  • 『ひだまりスケッチ×365』七夕の回について

    こんにちは。 昨日とうとう『ひだまりスケッチ×365』が最終回を迎えてしまいましたね…。 とっても良い作品だったので寂しい気持ちで一杯です。 また続編やってくれないでしょうか。。 最終回の1話前の回で短冊を飾るシーンがありましたが、吉野屋先生は短冊に何とお願いしていたのでしょうか? 一瞬だったので読むことが出来ませんでした。 分かる方おられたらご回答宜しくお願い致します。

  • オススメのアニメ作品を教えて下さい。

    オススメのアニメ作品を教えて下さい。 現在地方在住で、深夜アニメの放送が無い地域に住んでいます。 その為、レンタルでDVDを見ているのですが 自分が下記に記入していない作品で こんなのはどう?みたいな作品がありましたら教えて下さい! 今まで見てきて自分の中でランクをつけるとすると・・・↓※5段階評価【5が最高】 5 ハルヒ、らき☆すた、けいおん、化け物語、WORKING!!、デュラララ!! 4 かんなぎ、とらドラ、 3 銀魂、みなみけ 2 ぱにぽに、ひだまりスケッチ、さよなら絶望先生、けんぷファー、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト   とある科学の超電磁砲、Angel Beats! 1 マクロスF、ストライクウィッチーズ、スカイガールズ、ひぐらし、ローゼンメイデン   コードギアス、ギャグマンガ日和、おおきく振りかぶって あくまで個人的な趣味なので、1や2などに書いた作品を悪いと言っている訳ではないので あしからずお願いします。(;^ω^)

  • ライアーゲームの絵は下手?

     よく「ライアーゲーム」及び甲斐谷忍の作品全般は、絵が下手だと評価されていますが、私はスタイリッシュで上手くてお洒落な絵だと思います。  そもそもあれで下手だというのだったら「絶望先生」なんかどれだけ下手かという話ですが、何故か「絶望先生」はむしろ絵が上手いという評価が多いのが不思議です。(女キャラの顔が1パターンしかないのに……?)  「ライアー」が上手く見えて、「絶望」が下手に見えるのは、私の審美眼がおかしいのでしょうか?

  • 疲れた・・・なにもかも疲れた・・・

    疲れた・・・なにもかも疲れた・・・ 最近色んな漫画があふれ出て自分はとても嬉しいです。ですが、結構ハードなものをよく読んでいてどこか疲れてきました。また現実世界でも疲れがたまってきています。そこでリラックスできるような漫画はないでしょうか? 4コマ漫画であれば、ひだまりスケッチやスケッチブックといった日常を扱った作品やギャグ漫画ならG=ヒコロウ先生の作品といった脳みそを使うほうが負けな漫画といったものを読みたいです。 ちなみに、学園の生活を中心とした漫画は多く所有してるので、それ以外だとありがたいです。絵柄もどこかデフォルメ調でカートゥーン風味な感じを理想をしてますが、そこは回答者さんにおまかせします。少し目新しいものが見つかれば良いなと思っています。

  • こんな自分に、オススメのアニメ教えてください

    下記の条件を満たすアニメを教えてください。 ・ほのぼのとしてて、心が温まるような作品 ・とにかく、女の子キャラがたくさん登場する作品 ・主要キャラに男が登場しないもの(妥協可能) ・男女の恋愛描写が全く無い作品 最近見て面白かったものは・・・ じょしらく ご注文はうさぎですか? ゆるゆり あんまり面白くなかったものは・・・ アイカツ(20話くらいで見るの止めました) 一応、自分の好きな声優も挙げておきます。 寺崎裕香さん、小林沙苗さん、加藤英美里さん、佐倉綾音さん、豊崎愛生さん、三瓶 由布子さん等など・・・ 年代は2010年前後の作品がいいですね。 できれば、アマゾンプライムとか、バンダイチャンネルとか、ネットで見れるものでお願いします。 ご回答お待ちしています。

  • 私にあいそうな漫画(アニメ)のオススメを教えてください。

    最近漫画を買って読んだり、アニメを見ていても、自分にあわず、すぐに切ってしまうということが増えてきました。 そこで私の好きな漫画やアニメと類似するもの、またはそこから好ましいと推測される作品をお教え頂きたいと思います。 好きな作品 ・ARIA ・フルーツバスケット ・カードキャプターさくら ・黒いラブレター ・まほらば ・ハヤテのごとく! ・とらドラ ・ギャグ漫画日和 ・無人惑星サヴァイヴ ・ローゼンメイデン ・天元突破グレンラガン ・デジモン(無印) ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・らき☆すた ・コードギアス ・ドラゴンボール ・クラナド ・ひだまりスケッチ ・もやしもん ・よつばと! ・あずまんが大王 ・けいおん! ・まりあほりっく ・みなみけ ・こどものじかん ・瀬戸の花嫁 ・苺ましまろ ・それでも町は廻っている ・ジョジョ ・絶望先生 以上です。(多くて、すみません^^; できるだけ避けたい作品例 ・エルフェンリート ・バトルロワイアル ・二人エッチ ・ひぐらしのなく頃に この他にも成人コミックは避けたいです。 (グロ・エロがあっても素晴らしい作品なら紹介してください) こちらを参考に皆様のオススメの漫画(アニメ)をお教えください。 宜しくお願い致します。 楽しみにお待ちしております。

専門家に質問してみよう