• ベストアンサー

ライアーゲームの絵は下手?

よく「ライアーゲーム」及び甲斐谷忍の作品全般は、絵が下手だと評価されていますが、私はスタイリッシュで上手くてお洒落な絵だと思います。  そもそもあれで下手だというのだったら「絶望先生」なんかどれだけ下手かという話ですが、何故か「絶望先生」はむしろ絵が上手いという評価が多いのが不思議です。(女キャラの顔が1パターンしかないのに……?)  「ライアー」が上手く見えて、「絶望」が下手に見えるのは、私の審美眼がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_one
回答No.3

「絶望先生」の作者、久保田さんの絵は個性的だと思います。 マンガの絵の特徴を逆手にとったようにわざと単調にした絵。 ドラえもんとか、赤塚不二夫の絵の現代版という感じです。 そういう絵に美学を感じる人もいるんだろうと思います。 対して、甲斐谷さんですが、けして絵が下手な漫画家ではないと思います。 しかし、あの系統の絵だと田島昭宇、三輪士郎など、もっと上手い人がいます。 そんなに突出して上手いとはいえないと思います。 (ファンの方には失礼ですが…) 甲斐谷さんの絵のいいところは、スタイリッシュさ、お洒落さとかではなく、 人間の醜さを描いても、重くなりすぎないところだと思います。 適度に力の抜けた絵だから、読む方も力を抜いて楽しめる。 だから上述した作家(田島昭宇、三輪士郎)より人気があるのでしょう。

F-3776
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 久米田康治の絵は特殊と言えば特殊です。甲斐谷先生は系統で損をしていたのですね。

その他の回答 (2)

• akd0020
回答No.2

好みの問題なのでは? 私個人は、甲斐谷先生、久米田先生どちらの画風は好みではありませんw

F-3776
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は久米田康治の絵自体は嫌いではありません。

回答No.1

その作品の内容が関係するんだと思います。 私個人の考えですが、 ・ライアーゲーム:様々な要素が含まれていて読者にいろいろと考えさせて(?)楽しんでいくというもの そのため、登場人物の微妙な表情が重要になってくる ・さよなら絶望先生:とりあえず絶望先生が「絶望」したことをつらつらと並べてワンパターン化している なので登場人物の表現パターンとしてはわかりやすいもの(顔に縦線等)が多くても特にもんだいはない 1話完結型(ほとんどが)だからそんなもんなのかも。 ライアーゲームは伏線のための表現が必要になってくるので、そういった点ではわかりやすい(わかりにくい?)のが下手だと感じるのではないでしょうか? 逆にいえば、絶望先生がいろいろな表現をほぼワンパターンであらわしていることがすごいのかもしれませんねww と長文書きましたが、正直面白ければいいと思います。 以上、ど・素人の意見でした。

F-3776
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「絶望」はワンパターンというより、ワンパターンがもはや芸風になっている作品だと思います。