• 締切済み

Dドライブ欲しい

Dドライブ欲しい ノートパソコン使用していて分からない事があるので、ここで質問させてもらいます。 今現在はDELLのWindows Vistaを使用しています。 以前のPCでは「マイコンピュータ」→「Cドライブ」、「Dドライブ」、「Eドライブ」となっていましたが、今のPCでは「マイコンピュータ」→「Cドライブ」、「Eドライブ」となっておりDドライブが見つかりません。 Dドライブを作る(利用する)にはどうすればいいんでしょうか? Dドライブを結構使うので困ってます。

みんなの回答

• ekayim
回答No.7

ご質問の回答に添っていませんが、PCが故障した場合のバックアップデータとしても使用できるので、外付けのUSBタイプのHDDを購入したらいかがですか。

noname#201579
noname#201579
回答No.6

Cドライブをパーテッション分割?すればよいでしょう。 ただし、ちょっと上級者向けなので難しいかな? しらべて、難しいというのなら、補足に入れてください。

• Ace1
回答No.5

そのPCを使ってまだ説明書(取説)を読んでいませんか?。 又再インストール用にVistaのDVD-ROM版を見た事がありますか?。 上記DVD-ROMはありませんよね?、何年か前からは付いておりません、経費節約の為に付けなくなりました。 その代りにHDDの一部に隠し場所を作り、其処にリカバリする為の諸々を入れております。 PC購入後直ぐにこの場所を、DVD-R,RW,RAM等にコピーする必要があります。 PCが不調になってからでは遅いので(うまくコピー出来ない)購入後すぐが最良です。 それが貴方の言う場所かも知れません、普通はDではなく、その後に隠しがありますが。 私が買ったノートPCはDVDを4枚にコピーしました、32,64Bit版を含めてです。

bonnie_yoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。何も知らず使っていました。 今すぐコピーしておこうと思います。

• ziziwa1130
回答No.4

No.1です。 RECOVERY領域というのはOS(質問者様のPCの場合にはWindows Vista)のセットアッププログラムが入っています。これは、PCがフリーズしたりして正常に動作しなくなってしまった場合に、PCを購入時の状態に戻す(リカバリ)ためのものです。従って、その領域はWindows上からはフォーマットや領域削除できないようになっている筈です。

bonnie_yoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RECOVERYにはその様な機能が備わっていたんですね。

回答No.3

メーカ製PCは持っていないのでなんともいえませんが、 RECOVERYは恐らく不具合が起きたときに出荷時の状態に戻すためのデータが入っているかと思います。 これを削除すると元に戻せなくなってしまいます。(とはいっても有償で戻せるかと思いますが・・・)

bonnie_yoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他回答者と合わせて考えてもRECOVERYの機能は元に戻すらしいですね。 ありがとうございます。

回答No.2

コンピューターの管理というところで、 Cドライブを少なくしてDドライブを作ります。 ここを参照にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/941diskshrink/diskshrink.html これをやる前に、まずデフラグをかけてください。

bonnie_yoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何か難しそうですね…。あまりPC(ハード系は特に)知識が無いのでちょっと不安です。 他回答者の方でも書いたのですが、Dドライブの代わりに出てきたRECOVERYって何なんですか?

• ziziwa1130
回答No.1

一番簡単なのは外付けHDDを接続することです。 質問者様のシステムの場合、外付けをフォーマットすれば自動的にドライブ文字Dが割り当てられる筈です。

bonnie_yoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外付けHDDですか。確かに。 しかしこのPCを外に持ち運ぶ割合が多いので外付けの場合不便になってしまいますよね? そもそもDドライブの代わりに出てきたRECOVERYとは何なんでしょう?