• 締切済み

Dドライブ欲しい

Dドライブ欲しい ノートパソコン使用していて分からない事があるので、ここで質問させてもらいます。 今現在はDELLのWindows Vistaを使用しています。 以前のPCでは「マイコンピュータ」→「Cドライブ」、「Dドライブ」、「Eドライブ」となっていましたが、今のPCでは「マイコンピュータ」→「Cドライブ」、「Eドライブ」となっておりDドライブが見つかりません。 Dドライブを作る(利用する)にはどうすればいいんでしょうか? Dドライブを結構使うので困ってます。

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.7

ご質問の回答に添っていませんが、PCが故障した場合のバックアップデータとしても使用できるので、外付けのUSBタイプのHDDを購入したらいかがですか。

noname#201579
noname#201579
回答No.6

Cドライブをパーテッション分割?すればよいでしょう。 ただし、ちょっと上級者向けなので難しいかな? しらべて、難しいというのなら、補足に入れてください。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

そのPCを使ってまだ説明書(取説)を読んでいませんか?。 又再インストール用にVistaのDVD-ROM版を見た事がありますか?。 上記DVD-ROMはありませんよね?、何年か前からは付いておりません、経費節約の為に付けなくなりました。 その代りにHDDの一部に隠し場所を作り、其処にリカバリする為の諸々を入れております。 PC購入後直ぐにこの場所を、DVD-R,RW,RAM等にコピーする必要があります。 PCが不調になってからでは遅いので(うまくコピー出来ない)購入後すぐが最良です。 それが貴方の言う場所かも知れません、普通はDではなく、その後に隠しがありますが。 私が買ったノートPCはDVDを4枚にコピーしました、32,64Bit版を含めてです。

bonnie_yoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。何も知らず使っていました。 今すぐコピーしておこうと思います。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

No.1です。 RECOVERY領域というのはOS(質問者様のPCの場合にはWindows Vista)のセットアッププログラムが入っています。これは、PCがフリーズしたりして正常に動作しなくなってしまった場合に、PCを購入時の状態に戻す(リカバリ)ためのものです。従って、その領域はWindows上からはフォーマットや領域削除できないようになっている筈です。

bonnie_yoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RECOVERYにはその様な機能が備わっていたんですね。

回答No.3

メーカ製PCは持っていないのでなんともいえませんが、 RECOVERYは恐らく不具合が起きたときに出荷時の状態に戻すためのデータが入っているかと思います。 これを削除すると元に戻せなくなってしまいます。(とはいっても有償で戻せるかと思いますが・・・)

bonnie_yoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他回答者と合わせて考えてもRECOVERYの機能は元に戻すらしいですね。 ありがとうございます。

回答No.2

コンピューターの管理というところで、 Cドライブを少なくしてDドライブを作ります。 ここを参照にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/941diskshrink/diskshrink.html これをやる前に、まずデフラグをかけてください。

bonnie_yoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何か難しそうですね…。あまりPC(ハード系は特に)知識が無いのでちょっと不安です。 他回答者の方でも書いたのですが、Dドライブの代わりに出てきたRECOVERYって何なんですか?

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

一番簡単なのは外付けHDDを接続することです。 質問者様のシステムの場合、外付けをフォーマットすれば自動的にドライブ文字Dが割り当てられる筈です。

bonnie_yoo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外付けHDDですか。確かに。 しかしこのPCを外に持ち運ぶ割合が多いので外付けの場合不便になってしまいますよね? そもそもDドライブの代わりに出てきたRECOVERYとは何なんでしょう?

関連するQ&A

  • Dドライブが使えていない??

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いいたします。 この度ノートPCを買いまして、そのHDDのパーティション分けの参考にしようと家族で共用で使っているデスクトップPCのHDDを【スタート】→【マイコンピュータ】→【管理】→【ディスクの管理】で見たときに気付いたことです。 C:40GBとD:120GBとに分かれているのですが(ともにディスク0)、Dドライブの「ファイルシステム」の部分が空白(CはNTFS)で、空き容量が100%となっていました。Dを使っていないためかCドライブの空き容量が2%しかなく、これは結構マズいのではないかと思います。 そこで、CドライブのマイドキュメントなどをDに移すと良いとWebを見て知ったので移そうと思うのですが、今のままではできないだろうな、とも思います。 【マイコンピュータ】を開いて、Dドライブをダブルクリックすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出るので、これフォーマットというものをすればDドライブが使えるようになり、その後でマイドキュメント・テンポラリなどをDに移せばCの空き容量が増えて万々歳となるのでしょうか? 正しく伝わったか心配ですが、もしお分かりになれば、できれば分かりやすく返信お願いいたします。

  • Cドライブ Dドライブ Eドライブ

    パソコンのことはほとんどわかりません。困っておりますので、どなたか教えてください。 私のパソコンはDELLのVista Home Premiamです。先日、パソコンの調子がずっと悪かったのでディスクの容量をチェックしてみたら、Cドライブがほとんどいっぱいになってましたので、リカバリをしました。 リカバリは何度か経験ありますが、このパソコンでは初めてです。 なんとか無事にリカバリは終了したのですが、パソコンを立ち上げる時に必ず「Windows vista Home Premiam」というのと「Windows vista」を選択する画面が出てくるのです。選択をする制限時間は30秒間で、そこで何もしなければWindows vista Home Premiamが立ち上がります。 試しにもう一つのWindows vistaを選択してみたら、リカバリして消えたつもりだった、リカバリ前の調子の悪い状態がそのまま残っていました。消したつもりだったデータがそのままだったのでビックリしてしまいました。 その部分は不要なので、消したいのですが、パソコンは詳しくないのでわからないのですが、もしかするとDドライブに入っているのな・・・と勝手に解釈しまして、Dドライブの中身を懸命に消したりしているのですが、Windowsの重要なプログラムが入っているらしく、消えてくれません。 それと、最近気づいたのですが、このパソコンにはEドライブというものもあります。このようなものを作った覚えはないのですが、最初からあるものなのでしょうか? 外付けHDを付けておりますし、(Fドライブとなっております)自宅で遊びに使っている程度のパソコンなので、そんな重要なデータもありませんので、私としてはDドライブもEドライブも不要と感じております。 できたらCドライブ一つにまとめるか、限りなくDドライブの領域を小さくしたいのですが(もちろんEドライブは不要です)そのようなことは可能でしょうか?自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでしたのでこちらに質問させていただきました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • D:ドライブの削除ができない

    パソコンに現在、500GBのHDDを2台載せています。 1台目=500GB(C:)Windows7 + (D : )=Windows7をインストール後、自然に表示された。 2台目=500GB (E : フォーマット済み) Windows7をインストール後、ハードディスク内に(C:)459GBと(D:)6GBの二個のドライブができ、システムの問題だろうと放置していました。 旧いPCの2台目の500GBのHDDへVistaをインストールし起動すると、 (D:)ドライブは残っています。 この度、新規にPCを購入し、付属の1000GBのHDDに、Windows7をインストールするため、旧いパソコンの1台目のHDDの(C:)ドライブをフォーマットしました。 当然のことながら(D:)ドライブは残ったままです。(アイコンの横長の枠の左側に少しだけ青色に代わっているが中は空白) マイコンピュータ → (D:) → Wクリック → 空白 マイコンピュータ → (D:) → 右クリック → プロパティ → クォータタブ → クォータ設定の表示 → クォータエントリ → BUILTIN\administratorsのエントリはクォータエントリの削除は許可されていません。と表示され、 (D:)ドライブは、フォーマットも削除することもできません。 EASEUS Partition Master を使って削除、および結合を試みましたが、「システムが入っている」と言うようなメッセージが表示されて削除できませんでした。 同じような現象をご経験の方のご教示をお願いします。よろしくお願いいたします。

  • パーティションで分けていたDドライブが消えました

    SATA120MBのハードディスクをC、Dに分けて使っておりました。CドライブはWindows、Dドライブはデータです。先日Windowsが不安定になったので、システムの再インストールをするついでに、新しいSATA120MBのドライブを購入し、そのドライブをC、Dに分けて元のドライブをE、Fにするつもりでした。 ところがマイコンピュータを開くと、C、D、Eドライブだけになり、データを入れていた元のDドライブ(Fドライブ)が消えてしまいました。 何とか復旧する方法があるでしょうか?

  • Dドライブは必要ですか? PC初心者です。

    PC歴3年のおじさんです。小生のCドライブの容量が一杯になり、Dドライブの容量を少し残し、Cドライブ容量を増やすことができたのですが、作業のミスでDドライブが無くなりました。最後の詰めが甘かったと反省しています。要するに「ドライブ文字とパスの変更」でDドライブを割り当てるを忘れた結果です。諸先輩の方にお聞きします。Dドライブが無くても大丈夫ですか?。また、CD-ROM(E:)も無くなりました。アドバイスをお願いします。 PCの環境は、OSはビスタ。ノートPC。外付けHDD有り。Dドライブは今まで使用していません。

  • Dドライブが見られなくなりました

    今PCを起動したらDドライブが見られなくなりました。昨日までは大丈夫でしたが。 マイコンピュータのDをクリックすると、 このドライブはフォーマットされていません今すぐフォーマットしますか?はいorいいえ となります。Cは今のところ大丈夫です。 データを取り出したいのですが方法がありましたらご教授くださいますようお願いします。 ちなみにパソコンは自作でOSはwindowsXPです。 ハードディスクはWD15EARS(1.5TB)で100GBをCドライブにしてOSとソフトをインストールしています。 残りがDドライブで写真とかを入れています。

  • Dドライブ

    最近windows8パソコンを買いました。 気づいたらこのパソコンにはCドライブはありますが、Dドライブがありません。 過去にXP,VISTAをそれぞれ何台か買いましたが全てDドライブがついていました。 もしかして、windows7からDドライブがなくなったのですか? それとも私がたまたまDドライブ付きのパソコンを買っただけで、XP時代からDドライブの無いのが普通だったのですか。 又最近Dドライブが無くなったとしたら、理由は何なんでしょう?

  • ドライブDに関して

    パソコン初心者の者です。マイコンピュータのローカルディスクCは利用出来ているのですが、ローカルディスクDの方をクリックすると↓ D:\ドライブにアクセスできません。 ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることが出来ません。 という風に出てしまい、全く使えない状態になっています。 ちなみにOSはWindows XP home editionです。 どなたかご指導していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • HDDのDドライブの容量が少ない

    以前にipodを入れてからノートPCのHDの空き容量が少なくなりましたとの質問で色々ご回答頂きましてありがとうございました。 その後、色々調べてみたらどうやらDドライブの容量が減っているのは、Windowsバックアップが原因の様です。 解決策はやはり外付HDDを使用しなければいけないでしょうか? 使用PCは富士通LIFEBOOK AH/30E,FMVA30EWKSでCドライブ138GB/空き容量51GB、Dドライブ 138GB/空き容量10GBです。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • cドライブからdドライブへ

    NECのLavie Lのノートパソコン(Vistaプレミアム)を初めて購入して、Cドライブが いっぱいになってきました。そろそろDドライブへ 移動したいのですが、全く初心者で 移動の仕方がわかりません。どなたか詳しい方に ご指導お願いします。 現在の使用状況は、cドライブ 46.5GB (空き16.9GB) dドライブ 31.6GB(空き31.5GB)です。よろしくお願いします・・☆