• ベストアンサー

神経を抜いたところの歯茎が

3・4年程前に虫歯になって、神経を抜いた(?)んですけど (なんか、針みたいなものでぐりぐりする治療をしたのですが) 今日見たら、その歯の横の歯茎のところに、小さくポコッと膨らんで いるものができていたんです。これは何なのでしょうか? 不安です。 教えて下さい、お願いします。

noname#712
noname#712
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47051
noname#47051
回答No.1

多分歯の根の部分が炎症しているんだと思います。 その歯の上に何かかぶせていませんか?フタをしている為根っこの部分が炎症して膿んでいても外にでれません。その為歯茎がはれたりひどくなると歯茎から膿のようなものがでてきます。ですから歯医者に行って根の治療をして下さい。神経を取ってるなら痛くないはずです。

noname#712
質問者

お礼

それは膿だったんですね・・・。 しかも、3年も経ったせいかその銀歯の歯茎がやせてきて ます。 やはり歯医者行かないといけないんですね。 情けないですが、この年になっても怖いです。 でも、痛くないなら大丈夫ですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • bq13
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

それは、治療した根の先が炎症を起こして、膿がたまったものだと思われます。なるべく早めに、もう一度再治療をすることをお勧めします。放置しても、治るということはないと思いますよ。

noname#712
質問者

お礼

このままでは治らないのですね。 どんなことをされるのか、また不安ですが 早く歯医者で見てもらいに行きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯茎がしみる

    1ヶ月前に治療して現在他の歯の治療中のため,仮歯がかぶせてある歯の歯茎(?)が甘いものをたべたときや,冷たいものを飲んだときにしみることがあります. 神経もない歯なので歯茎がしみているのかな?と思うのですが,再び虫歯になっているのかも..と不安です. かぶせの歯は歯と歯茎の間をよく磨くようにいわれているので,歯磨きには注意していたのでショックです. どういう状況なのかよくわからないのでご意見お願いいたします. 宜しくお願いいたします.

  • 前歯治療後(神経有り)まもなく歯茎が腫れ痛くなってきた

    数年前前歯の表面が虫歯になり治療した歯が再び虫歯になったため、 治療しました。神経は取ってません。 1週間くらいたち、その歯がなんとなく違和感があるように思いました。 叩くと響く感じです。 2週間たった今、ズキンズキン痛みます・・・。 裏側の歯茎(多分根っこの部分?)がぷっくりと腫れており、押すとさらに痛みます。 どういうことでしょうか? とりあえず明日は休日なので明後日に歯医者へ行きますが、 かなり痛いので神経を取らなければいけなくなるのか不安でたまりません・・。

  • 神経を抜く

    今日、突然歯が痛くなり水で冷やしていたのですが我慢できずに歯医者さん(下宿先の近く)に行きました。歯医者さんによると右の一番奥の歯で上からかぶせているけどその中が空洞になっていて虫歯だそうです。神経を抜かなければならないそうです。前の歯医者(実家の近く)でもこれでだめなら(治療中でした)神経を抜かなければならないと言われました。さらに親知らずが横に生えていると言われ、それが歯茎を傷めていて奥歯を治しただけでは不都合なときは歯茎を切って親知らずを削る場合もあると言われました。 (1)神経を抜くとはどういう治療なんでしょうか? (2)親知らずを削る治療は痛いのでしょうか?

  • 歯茎が腫れて痛い 助けてー

    3日前から歯茎が痛く はじめの頃はジーンとした痛みで、それほど痛いというわけではなく 寝てる間に噛み締め過ぎたかなって感じでした 昨日からは、徐々に痛みが酷くなり、バファリンを飲んでも少し痛みが和らぐ程度です 今日もさらに痛く、(患部を弄ったからか)バファリンの効果は昨日と変わらず1・2時間しか効きません。 歯茎の付け根は膿んでいるのか、脹れています。 歯は、一本は何年か前に治療済みで神経はありません。そのとなりの歯は、表面上は虫歯もなく綺麗です。ただ前から生理前や疲れていると歯茎に不快感がありました。 今日まで歯医者が休診なので明日までのお急手当てを教えて下さい 市販の薬で、痛みを和らげるのに良い薬があったら教えて下さい。

  • 神経を抜いた歯の真上の歯茎から膿が出ます。

    タイトル通りです。 1~2年前に虫歯になり神経を抜きました。 歯の半分を銀歯にして使える歯は残すような形の処置をしてもらいました。 治療から半年ぐらい?だと思うんですが神経を抜いた歯の真上の歯茎が爛れてきて ニキビのような物が出来始めました。 最初は自分で潰していたんですが、怖くなり治療してもらった歯医者さんに行ったら ただの歯槽膿漏だと言われ、薬だけ塗ってもらい終わりました。 神経を抜く前はこんなに爛れてなかったんですが、どう考えても神経を抜いてから爛れ始めてます。 痛みなどは無く膿が溜まりニキビのような物が出来るのも遅いので大丈夫なのですがこれから先の事を考えると少し怖いです。 どうすればいいのでしょうか

  • 歯の痛みから神経抜いたら歯茎や歯肉の痛み

    3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので... 3日くらい歯の痛みが強くて病院へ行ったら神経を抜かないといけないと言われたので麻酔をしてとりあえず神経抜いて歯の痛みはおさまったのに今度は歯茎と歯肉らへんが痛く昨日から少しからだがだるいし痛い頭痛も 今ほかの歯の治療中ですが火曜日くらいから3日くらい右上の奥歯の痛みが強くてちなみにその奥歯の手前の歯は前回治療しました。(以前虫歯?治療した歯)次の予約日まで待てず金曜に病院へいったらほかにもその歯で治療することがあるがまずは痛みをなくして楽になるようにと神経を抜きました。麻酔4回ほど打ってとりあえず神経抜いて歯の痛ので安心していたのですが夜からまた歯の違和感があり今度は歯茎と歯肉あたりが痛み出してきました。ちなみに右下奥の後ろは親知らずらしきものがあります。でも下の歯なので関係ないのかなとも思います。今日は日曜で休みなので見てもらえずとりあえず寝てます。今日の夜くらからは頭痛もあり朝は体がだるいし熱っぽく腰も痛いしだんだんストレスみたくなってきました。やっと明日病院だ~と思うしかないです。しばらくは耐えるしかないようですが痛み止めすらないし~~。痛みでゆっくりねれません。

  • 神経の治療をした歯の歯茎に

    2年前に死んだ歯の神経の治療をしました。 今は被せものをしてるんですが、その歯の根っこ歯茎にぷくっとした腫れ?ができました。 押しても痛いとかはないのですが、膿が溜まってるんでしょうか? せっかく七万の被せものをしたのに治療をしたら、2年しか経ってないのにまた被せもの新品で作らなくちゃいけないのですか? それとこの腫れは進行すると何ともない両隣の歯にまで何か影響してきますか?? これから矯正を考えているのに…不安で仕方ありません。 どうか教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 歯茎が腫れる

    はじめまして。 今日、左上第6歯の虫歯治療をしました。 神経は抜いておらず、麻酔をして 削って詰め物(青い光を当てるやつ) をしてもらいました。 帰って来て、食事をして、麻酔がきれて ふと左奥の歯茎が晴れて少し痛い感じが することに気づきました。 これは治療のせいでしょうか? それとも何か別の原因があるのでしょうか?

  • 神経を抜いた歯の真上の歯茎に白い出来物が…

    神経を抜いた歯の真上の歯茎に白い出来物が… こんにちは。 2年ほど前に神経を抜いた歯があるのですが、最近その歯周辺の歯茎が腫れました。 1年前にも違和感があって歯医者に行ったのですが、異常はないとのことで治療はありませんでした。 現在、神経を抜いた歯のすぐ上の歯茎に白い大きなにきびのような出来物があります。 痛みはないのですが…本当に異常はないのか心配になってきました。 今すぐにでも歯医者に行きたいのですが、数日前に口の脇を怪我して深く切ってしまい、 口を大きく開けることが困難な状態です。 病院でもしばらくは大きく口を開けたりしないようにと言われています。 怪我が治ってから歯医者へ行っても遅くはないでしょうか? どのくらい危険なものかもわからないので不安で仕方ありません…。

  • 歯茎を切る?

    金属の被せものをしてあった歯が虫歯になり、治療中です。 すでに神経もない歯で、歯茎の下の方まで歯がなくなって(削って) います。 歯医者さんによると、土台をたてて白いセラミックの被せもの (見える場所のために希望した)をするのですが、 歯茎を切って下げた状態で被せた方がよいと言われました。 できれば歯茎は切りたくないし、わざわざある歯茎を切る必要がある のか、今一わからないです。 歯茎を切らずに被せることはできないのでしょうか? 知っている方や専門家の方に教えて頂けるとたいへん有難いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう