• ベストアンサー

神経を抜いたところの歯茎が

3・4年程前に虫歯になって、神経を抜いた(?)んですけど (なんか、針みたいなものでぐりぐりする治療をしたのですが) 今日見たら、その歯の横の歯茎のところに、小さくポコッと膨らんで いるものができていたんです。これは何なのでしょうか? 不安です。 教えて下さい、お願いします。

noname#712
noname#712
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47051
noname#47051
回答No.1

多分歯の根の部分が炎症しているんだと思います。 その歯の上に何かかぶせていませんか?フタをしている為根っこの部分が炎症して膿んでいても外にでれません。その為歯茎がはれたりひどくなると歯茎から膿のようなものがでてきます。ですから歯医者に行って根の治療をして下さい。神経を取ってるなら痛くないはずです。

noname#712
質問者

お礼

それは膿だったんですね・・・。 しかも、3年も経ったせいかその銀歯の歯茎がやせてきて ます。 やはり歯医者行かないといけないんですね。 情けないですが、この年になっても怖いです。 でも、痛くないなら大丈夫ですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• bq13
回答No.2

それは、治療した根の先が炎症を起こして、膿がたまったものだと思われます。なるべく早めに、もう一度再治療をすることをお勧めします。放置しても、治るということはないと思いますよ。

noname#712
質問者

お礼

このままでは治らないのですね。 どんなことをされるのか、また不安ですが 早く歯医者で見てもらいに行きます。 有難うございました。