• ベストアンサー

前歯の裏側の治療・・・

-_-nazoの回答

• -_-nazo
回答No.1

参考になるかどうかは分かりませんが、私の体験です。 私は歯ぎしりのために、前歯の裏側がすり減り象牙質が露出していました。 気がつかず、すんごく沁みるけど、知覚過敏化?と思って我慢していたところ、 パリパリと先っちょが欠けてしまい、病院に行きました。 以前にも前歯が欠け(フォークを噛んで欠けた(笑))ていて、詰め物をしていましたが、 今回は前歯自体が薄くなっていて、欠けても仕方がない状態だったそうです。 結果は、前歯を削ってかぶせモノをするという事でした。 保険内で済ませると金属しかないそうです。 保険外ならセラミックで、白い歯になります。 (よく芸能人が歯を白くするために被せモノをするって聞きませんか?その方法です) 理由はどうあれ治療自体が「審美」の範囲になるし、保険外なので高いっちゃ高いですが。 被せモノで何とかならないですか?と相談してみてはいかがでしょう。

nicccname
質問者

お礼

私と、全く同じ感じです。  凄く沁みます。(前歯、全部) 歯ぎしりはダメ!と分かっていても、やってしまいます・・・。 (つい、一人でカッカ、カッカと・・。暑い、今の時期は、特に・・。歯ぎしり、というよりも、歯を食いしばってしまう、というか・・)  抜かなくて良さそうですね!(これだけでも、肩の力が抜けました) ありがとうございました。