• 締切済み

社員での掛け持ちでの仕事について質問です。 私は今 アパレルの社員とし

社員での掛け持ちでの仕事について質問です。 私は今 アパレルの社員として働いています。しかし前々から医療の仕事に興味がありそちらの勉強をする為に学校に通うつもりなのですがその資金を貯めるためにバイトをしたいと考えています。今の社員の給料だけでは生活だけでいっぱいで貯蓄が出来ません。 本業の仕事は今年いっぱいは続けるつもりなので,副業は内緒とゆうことになります。質問履歴で年末調整時 と住民税の請求の際に副業がバレル可能性がある というのを見ました。 私の会社は住民税は給料からの天引きではなく,普通に市役所に行って自分で払っています。 まったく無知でよく分からないので,詳しい方,掛け持ち経験者の方どうすれば 会社にばれないか アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• bm138799
回答No.1

毎年、確定申告をご自分でされているようなら例年通り確定申告をすれば良いので特に問題はないと思います。 但し、通常企業というのは自社以外での就業を原則禁止としている事が多いので、禁止されているなら正直に会社に言って残業で賄えないものでしょうか?通常、管理職でない正社員は残業が可能なはずです。 年収が300万円以上あるなら生活水準を落とせば貯蓄できると思います。私が年収320万円程度ですので。 何かをするなら何かを捨てなければなりません。 あとは、給料手渡しの所で完全歩合給で働くとかぐらいな物です。あとは手間をかけて転売行為を頑張ってするとか・・・・、何かの代行をするとか。私の知り合いには「片手間探偵」をやっている人もいます。 様は現金収入で金融機関や会社の帳簿に乗らなければ、あとはmaaaakさんが日常生活でばれない様に注意すれば良いだけです。 あまり役に立てないとおもいますが、私から出来るアドバイスはこのぐらいです。