• 締切済み

この夏、断乳!?

この夏、断乳!? 聞いてください。1歳1ヶ月のわが子の断乳について。 先週の3連休で(夫も休みなため)断乳しようと前々から計画を経てていましたが、突発性発疹&ヘルペス性口内炎で食欲が激減し、おっぱいだけが頼りになってしまいました。もちろん、断乳計画は中止。 今は、元通りに戻って元気いっぱいになりました。 授乳回数は、朝、夕方、寝る前の3回とあとは夜中の授乳。(3回ぐらい) 夜中の授乳が辛くなってきたので断乳を考えているのですが、真夏の時期の断乳はやめた方がいいのでしょうか?良きアドバイスお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

麦茶や水分補給が他に飲めてるならいいと思いますよ。私も同じ時期に断乳しました。うちの娘はいまいちごはんを食べなかったからやめると、ごはんも食べるし夜も寝るし。水分量が心配なら、一気に辞めないで徐々にやめて、最後は夜を頑張ってみてはどうでしょう。参考まで…

wanwandaisuki
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の息子も麦茶やジュースの水分補給は出来ています。 近々、断乳を決行したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 気を悪くされたらごめんなさい! 断乳、しなくてはいけないですかねー 卒乳じゃダメですか? うちの長男君は1歳3カ月でおっぱいがとれました。 そんなに執着がなかったようです。 次男君は2歳過ぎても取れなくて3歳まで飲んでるかもなぁと思ったら 2歳半くらいで言葉がわかるようになり “ママのおっぱいがイタイからもうだめだよー”って言ったら がまんしてくれてすんなり取れました。 今は次女ちゃんがおっぱい大好きで1歳3カ月になるところですが 全く取れる気配がありません。 夜中も汗をかいて目覚めるのかやっぱり3回くらい飲みます。 夜中の授乳は確かにつらいですよねー もしかしてのどが渇いて起きるのかもですね。 秋くらいになってお互い心の準備が整ってから始めるのはどうでしょうか? 赤ちゃんが自然と卒乳するのを待つのも私的にオススメです。 授乳はつらい時もあるけれど、私はもう最後の子だと思っているので おっぱい飲まなくなったらさびしいなーと思わずにはいられません。 ぜひぜひ一生に何度もない時間を楽しんでください。 先輩風な回答になってしまってゴメンナサイ。

wanwandaisuki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうぞざいました。返事が遅くなり申し訳ありません。 確かにおっぱいを吸っている我が子はかわいくて愛おしいです。出来ることなら私も卒乳を考えています。 でも、昨日あたりから、夜中噛まれて乳首が痛くて辛いです。苦痛を感じながらおっぱいをあげるのも辛くなってきました。来月あたり、やはり断乳を決行しようと思っています。意思が弱いのでまた気が変わるかも知れませんが(>_<)残り少ない貴重な時間を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

夏の断乳は子供が脱水症状をおこしやすいため止めた方がいいと言われています。 お茶などが飲めても断乳は子供も不安定になりますし、泣きすぎてお茶も飲まないってこともありますので。 特に今年は猛暑ですので涼しくなる秋まで断乳は延期されてはいかがでしょうか。

wanwandaisuki
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ございません。 昨日、夜中に乳首を噛まれて痛くて辛くなってしまいました。 やはり、来月ぐらいに断乳を考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • akaha4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そうですね。そろそろおっぱいじゃなくてもいいころですよね。うちの11ヶ月の娘は、フォローアップミルク(つよいこ)を愛飲させてもらっています。 あとは、夕方は、おやつを食べさせて晩御飯までもたせたりしています。 夜中はまだまだうちも3回ですが、そのうちなくなってくるとはおもいますよ。 栄養士さんの話によると、子供が一歳くらいになると、お母さんのおっぱいの鉄分がへるらしいですし、フォローアップミルクならその辺も補えるので良いのではないかと思います。 断乳は、産婦人科の助産婦さんなどと相談して断乳マッサージなどを受けられることをお勧めします。 お風呂で、搾乳などはやめたほうが良いとも聞きます。 乳首を嫌がるようでしたらストローで飲ませてあげてもいいとおもいます。 断乳に時期は関係ないとは思いますが、お辛いのならやめたほうが身体の負担にもならないと思います。

wanwandaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夕方におやつを食べさせても、習慣のためか号泣しておっぱいを要求します(-_-;) フォローアップミルクはミルクアレルギーがあるため、無理なんですよ(・へ・) 産婦人科で相談したほうが良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳をしようと決意したのですが…。

    娘に授乳中ひどくかまれて、前々から断乳しようと思っていたので、これを機にはじめようと思うのですが…。離乳を始めて二週間ほどで、今では夜と夜中に起きたときのみの授乳です。まだ夜中に二、三回おきるのですが、現在断乳をされている方、また経験者の方で、なにかアドバイスやポイントなど教えてくれないでしょうか?母乳では夜中起きたとき、おっぱいをあげるとすぐ寝てくれていたのですが、哺乳瓶ではおきるたび一時間二時間ほどぐずります。やはりなれていないので普通なのでしょうか?

  • 断乳 迷っています。

    もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。 断乳迷っています。 生後2ヶ月頃から哺乳瓶&ミルク嫌いになってしまい完母で育ててきました。 1歳になってからは離乳食もよく食べてくれるようになり 一時は朝と夜寝る前の2回のおっぱいで済んでいたのですが、 先月、突発性発疹と夏風邪の立て続けがきっかけで回数が増えてしまいました。 また最近一人で歩くようになったのもあって甘えたいんだと思いますが 夕方頃も頻繁に欲しがり、夜中も何度も目を覚まし おっぱいを欲しがるようになってしまいました。 「また!?」「もう1歳過ぎてるのに」と ため息しながらあげている事もしばしばです・・・。 こんな気持ちでおっぱいをあげるのも良くないと思い、もう断乳した方がいいのかなと思いました。 きっと、なかなかおっぱいから離れない事に私自身が焦っているのだと思います。 断乳した方が娘にとっても私にとってもいいのかな?と思いますが、 「まだまだおっぱい欲しい歳だよね」なんて周りから言われると まだあげていた方がいいのかな?なんて思ったりもして断乳すべきか迷ってしまいます。 皆さんはどんな理由で、どのように断乳をしましたか? アドバイスをお願いします。

  • 断乳について

    1歳1か月の母です。 夜中何回も泣くので参っています。 半月前くらいから断乳しようと思い、徐々におっぱいを減らし、昼間のおっぱいをやめました。 寝る前は哺乳瓶でミルクをたっぷり飲ませて寝かせていますが、2時間もするとすぐに起きておっぱいをたっぷり飲みます。そのあとの夜中の授乳はおっぱいです。 完全に断乳するには寝る前のミルクもやめたほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 断乳3日目。くじけそうです。

    先日子供が風邪をひいてひどい口内炎ができたため、痛くておっぱいを吸えなくなりました。 1日に10回近く吸っていましたが、1歳5ヶ月なのでこれを機会に断乳することにしました。 おっぱいを吸えなくなって1~2日目は風邪でグズっている感じで、おっぱいを吸うと口が痛いということが分かっているため、ほとんど欲しがる様子もありませんでした。 ところが3日目は風邪はすっかり良くなっているのにかかわらず、一日中グズグズ。 しかし、おっぱいは欲しがりません。 後追いも激しくなり、一日中イライラして癇癪を起こすようになってしまいました。 元々、寝グズリもひどく、疲れたり、飽きてきたりするとグズグズ、ママと二人きりだと甘えてグズグズといった感じでしたが、それが益々ひどくなった感じです。 今まではグズれば、おっぱいを欲しがり、飲むとコロッと寝たり、機嫌が良くなったので、かなりおっぱいに助けられていました。 断乳すれば、グズる時間も減ると思っていたのですが、さらにひどくなってしまい、本当に今断乳する時期だったのかと疑問思うようになりました。 それとも、もう何日かガマンすればグズる時間も減るのでしょうか? 今ならまだ授乳生活を復活できると思います。 どうか、断乳経験者のみなさんご意見を聞かせてください(><)

  • 断乳…(・・;)

    もうすぐ11ヶ月の息子がいます。完母ですがそろそろ断乳をしようかと悩んでいます(><) 理由としては、 ①2人目希望 ②噛まれて授乳が痛い ③離乳食はなんでも沢山食べる 離乳食に関してはよく食べるので食べ過ぎないように量を決めてあげていますがまだ欲しがる時はオッパイをあげます。 息子はかなり太っているので栄養面では断乳しても平気かな~と思っているのですが…… 更に最近オッパイの回数が増えたので与え過ぎではないかと心配です。 ・夜中泣くので3~4回の授乳 ・昼間は大体4~5回の授乳 時間は短くなったのですが1日7~9回といった感じです。 だからといって離乳食は毎回完食です(;^_^A まだ早いでしょうか?!

  • 断乳方法教えて下さい

    もうすぐ1才2ヶ月の子供の授乳の回数なのですが、昼や夜、夜中に数回とまだ多いです。 飲みたがってずっと泣くのであげてしまいます。 離乳食は食べる時もありますが母乳メインなのであまり食べません。 寝る時はおっぱいを飲みながらでないと寝てくれません。 保健師さんに一度やめると決めたらきちんと実行しないと子供が余計おっぱいを止めにくくなるよと言われました。 子供はおっぱいのことを3日で忘れると聞きましたが本当に3日で忘れてくれるものでしょうか? まずは昼間の授乳をやめたいのですが、ずっと泣き続けても拒否していいでしょうか? 夜中は飲ませて昼間だけ拒否するのは子供が混乱しますか? 1日中完全に断乳するほうがいいのでしょうか? 2人目もそろそろ欲しいと思っているのですが、まだ断乳するのはかわいそうかなと思い悩んでいます。 断乳経験のある方アドバイスお願いします。

  • 真夏の断乳経験

    8月12日から1歳5ヶ月の娘の断乳を決行します。わけあって真夏の断乳となりました。 桶谷式では真夏の断乳を避けるべきとしているようで、桶谷式母乳育児相談室にマッサージを予約したとき「こんな暑いときに断乳するなんて」とさんざん怒られてしまいました。 桶谷式では ・水分補給をこまめにしないと脱水症状を起こす ・おっぱいから気をそらすため外出させて疲れさせるのがよいが、外が暑すぎると子供を外に連れ出しにくい ・母親はおっぱいが張るのでしばらくお風呂はシャワーだけ、それもなるべく下半身のみになるのに、汗をいっぱいかく真夏にそれでは不衛生となるだろう 等々の理由から、真夏の断乳を避るべきとしているそうです。 そこで、真夏に断乳した経験のある方がいらっしゃいましたら、当時の経験についておしえていただけないでしょうか。 成功談、失敗談両方お聞きしたいです。 なお、桶谷式は参考程度にしか読んでいません。基本的にこれまでほしがったらあげるという方針できました。 現在娘には一日15回程度授乳しています。本当はもっと減らしたかったのですが、おっぱいをあげるのを嫌がると執着心が強くなり、逆効果だとどこかのサイトで読んだので。 ほとんど口先飲みで、私が洗濯物をたたんでいるときにシャツをまくしあげてちゅくちゅく吸い、また遊びに戻るというような、勝手に吸われてしまう「授乳」がほとんです。ただ、夜の寝かせつけと夜間に起きたときの授乳だけは別格で、おっぱいなしでこれからどうやって夜を過ごしたらいいか悩んでいるところでした。それなのに、桶谷式の助産師さんから「真夏の断乳なんてうまくいかない」ようなことを聞かされ、いっきにその点が心配になってしまいました。

  • 断乳早すぎたのでしょうか?

    一歳二ヶ月になったばかりの娘がいて、今断乳四日目です。 断乳しようと決めていたわけではないのですが、いつも夜中に5・6回起きておっぱいを欲しがり、明け方はほぼずっと吸っているという状態で、歯が当たって痛くてあげられないくらいになってしまったので、断乳を決意しました。 娘は一歳過ぎから歩けるようになり、食欲も旺盛なのでもういつやめても大丈夫なのかと思っていたのですが… 断乳一日目と二日目は、明け方に起きて泣き止まず、「マンマ」と言うので5時くらいにパンを食べてまた寝ました。三日目と四日目は寝る前におっぱいが無いとわかると、「マンマ」と言ってパンを食べてから寝付きました。 最近は以前ほどに母乳が出ている実感はなく、精神的なものだけだと思っていました。が、寝付く前に食べなければ明け方に起きて泣くし、寝付く前に食べた昨夜は夜中に目が覚めてもトントンしたり抱っこですぐ寝たのを見ると、今まで夜間におっぱいを飲んでいたのは空腹だったからなのではと気づきました。ということは、まだ授乳は必要だったのでしょうか?断乳するのが早すぎたのでしょうか? おっぱい欲しさに泣き叫ぶ娘を見ると悪いことをしているような罪悪感と寂しさに襲われ、何度もあげてしまおうかと思いましたが、途中でやめるのが一番良くないと言うので、私も泣きながらこの四日間頑張ってきました。 ですが上記のことに今日気づき、今回の断乳は正しかったのかどうか、もしかしたら我が子にとても酷いことをしているんじゃないか(本当はまだ必要なのに無理矢理取り上げている)という思いにかられています。 痛くて急に辞めたので、十分に言い聞かせてあげられる時間が無かったとのと、最後の授乳を「これでおしまいだからね」とゆっくり飲ませてあげられなかったのも心残りです。 このまま断乳を続けるべきでしょうか。これで良かったのでしょうか。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 10ヶ月での断乳

    10日で10ヶ月になる娘がいます。  上の歯が生えてきておっぱいを飲む時に歯があたるだけでも痛くて痛くて傷になってきました。痛くて授乳するのが怖いです。  完母で育ってきたのでミルクはダメ、おっぱいをしぼってストローマグに入れると少しは飲みますが、夜中は絞ったり出来ないし・・・。  夜中も3回ぐらいは起きておっぱいを欲しがります。  断乳する事も考えていますが、10ヶ月で断乳してミルクは飲まないとなると牛乳も1歳からですよね?  食事以外で何をあげればいいですか?乳製品ならいいのでしょうか?

  • 夫婦で断乳の考え方が違います。(長文です)

    1歳になったばかりの娘の授乳にほとほと困り果てており、どうか皆さんのお知恵、アドバイスをお願いできませんでしょうか。 娘は、おっぱいが大好きで、1日10回くらい飲んでいたのですが、 断乳に向けて、授乳を減らしました。(二人目を希望しており、年齢的なこともあり早く生理がきてほしいからです。) 授乳回数が4回くらいになってきて、徐々に減ってきてるし順調だな、と思っていたら、 娘が私の服をめくり「あっ、あっ、あっ」とおっぱいをねだる仕草を始めました。 「あっ、あっ、あっ」と言われてもおっぱいをあげず、我慢しようね~と言って他のものに興味をそらせるようにしてきました。 ところが最近はおっぱいがほしくなると「ギャーーー!!」と泣きわめく様になってしまいました。 わめくと私もイライラしてしまい、ついおっぱいをやってしまいました。 その結果娘は、「ギャーーー!!」と泣きわめけばおっぱいがもらえる、と思いこみ、 それどころか、おもちゃがほしい、イタズラをしたい、危ないことをしたいときもとにかく1日何度も、「ギャーーー!!」とわめくのです。 もう今日はホトホト疲れ果て、そこで皆さんに教えていただきたいのですが、 【私の考え】は 娘は泣けばどうにかなると誤解している。 今度の3連休を断乳決行日とし、夫婦力を合わせゆるぎない決意で断乳を目指す。 【主人の考え】は、 そもそも1歳で断乳はまだ早い。明日から、また飲みたいだけ飲ませて、1歳半くらいからまたゆっくり考えればいいじゃないと言います。 みなさんは、どちらを選択されますでしょうか。 また良いお知恵などお聞かせいただけましたら非常に助かります。 長文にもかかわらず、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。