• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロ野球のネキストバッターズボックスの件で質問します。いつも不思議に思

  • 質問No.6062281
  • 閲覧数81
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (40/40)

プロ野球のネキストバッターズボックスの件で質問します。いつも不思議に思うのですが、プロ野球の試合ではネキストバッターズボックスの中で素振りをする選手は皆無で、かなり離れた所で素振りしています。ボックスはレジンバックやスプレーの置き場になっていますが、ルール上おかしくないのでしょうか?審判も誰も注意しませんし。高校野球とかではきっちり守っているのに不思議な気がします。何故なのか御存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
AN1の回答に同意です。
ファールボールのみならず、素振りをしているとキャッチャーと激突する可能性もあります。

>ルール上おかしくないのでしょうか?審判も誰も注意しませんし。

野球規則を読んでみると、規則3.17に

次打者席には、次打者またはその代打者以外入ってはならない。

とあり、「次打者席に入っていなければならない」とはなっていないようです。
従ってネキストバッターズボックスに入っていなくてもルール違反にはならないようです。

>高校野球とかではきっちり守っているのに不思議な気がします。

高校野球辞典を参照すると、高野連のご指導よろしく、次打者は座って待機することになっているようです。
http://kousien.info/modules/xwords/entry.php?entryID=170&categoryID=1

反抗的な高校生が出てきて、ベンチ前で素振りをするとどうなるのか面白いと思うのですが・・・駄目ですか(゜Д゜)
お礼コメント
witiger11

お礼率 100% (40/40)

ありがとうございました。必ず入らないといけないことはないのですね。私自身、昔ソフトボールをやっていて、ボックス内で座って待つように審判に言われましたので不思議に思っておりました。疑問が解決しました。
投稿日時:2010/07/27 23:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
全日本軟式野球連盟・競技者必携には、
「次打者は、必ず次打者席に入り、低い姿勢で待つこと。」

と明記されています。


高校野球では申し合わせで、同様に運用するように決めています。


高校野球でも、軟式公式戦でも、次打者がモタモタしていて次打者席に誰もいない場合には、球審が試合を再開せずに、次打者席に早く入るように指示し、次打者席に入るまで試合再開しません。

また、立っている場合にも、低い姿勢をとるように指示されます。

一方、公認野球規則には、他の回答者様のご指摘通り、必ず入る規則は明記されていませんので、その周囲で「試合に出る準備」をしていればOKです。
お礼コメント
witiger11

お礼率 100% (40/40)

ありがとうございました。必ず入らないといけないことはないのですね。私自身、昔ソフトボールをやっていて、ボックス内で座って待つように審判に言われましたので不思議に思っておりました。疑問が解決しました。
投稿日時:2010/07/27 23:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (197/670)

あんな近くで素振りしてたら
ファール飛んできたら避けられないですよ。
お礼コメント
witiger11

お礼率 100% (40/40)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/27 23:55