• ベストアンサー

Win7を3人共有で使っています。ユーザーフォルダの保存場所をCドライ

Win7を3人共有で使っています。ユーザーフォルダの保存場所をCドライブからDドライブに移した後、 Cドライブのユーザーフォルダを削除しようとしたところ、別のプログラムがこのファイルまたはフォルダを使用しているため操作が完了できません」というメッセージだ出て削除できません。どうしたらよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

同様の質問がありますので参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q5551649.html

104bou
質問者

お礼

ありがとうございました。削除する必要はないのですね。

関連するQ&A

  • 共有ドキュメントフォルダの位置

    option operetor というソフトを使い、共有ドキュメントフォルダをCドライブからDドライブに移動したのですが、エクスプローラーで見ると、All USERS の下には共有ドキュメントフォルダがCドライブ下に依然としてあります。 これは普通の状態なのでしょうか?それとも削除してもよいものなのでしょうか? もともとみなで共有するためのフォルダなので、All USERS下にあるのもわかるのですが、容量有効利用ためDドライブに移動したのにまた別に共有フォルダがあるのがよく飲み込めません。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのアクセス拒否

    他PCの共有フォルダにアクセスしようとしたら 下記メッセージが出て使えませんでした。 「場所が利用できません。  Z:○○ にアクセスできません。  アクセスが拒否されました。」 共有フォルダがあるPC(1) winXP HOME 有線LAN接続 ファイル操作をするPC(2) win7 pro  無線LAN接続 xinXPは内蔵HDDを2つにパーテーション分けして使っていて C:\ がシステム関係 D:\ をドライブごと共有にしてファイルサーバー代わりにしています。 Win7では、ネットワークドライブの割り当てでDドライブをZドライブと割り当てています。 Dドライブにはフォルダが5つありますが ○○以外は問題無く使用できます。 D:\□□ 1.2GB  \△△ 10GB  \○○ 55GB  \×× 1.3GB  \☆☆ 300KB 数日前までは全て問題無く使えていました。 ところが、数日前○○フォルダは読み込みは出来ても書き込みが出来ない状態となり (ファイルを開くと「読み込み専用」というメッセージが出る) (ファイルの上書き、ファイルの新規作成が出来ない) 自分なりに色々試していたら現在の状態になってしまいました。 試した事は ・無線アダプタの再起動 ・xin7の有線接続 ・XPの共用ドライブの共有解除と再度共有設定 ・レジスタ LimitBlankPassWordUse → 0 ○○フォルダが他のフォルダと違うと思うことは、他より その中のフォルダ、ファイルの容量が多いことかと思います。 ちなみに他のPC(3)winXP 有線接続 やPC(4) win7 pro 無線接続 では 問題無くアクセスできます。 わかる方対処方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • CドライブのユーザーフォルダをDドライブへ

    CドライブにあったユーザーフォルダをドラッグしてDドライブにコピーし、 不要になったCドライブのユーザーフォルダを削除しようとしたところ、 リサイクル中と表示されたままになって削除できませんでした。 仕方なく再起動させました。 先ほどこのような方法で移すとトラブルになることを知り蒼ざめています。 幸い特におかしな所もなく安心していますが、CドライブとDドライブ両方に ユーザーフォルダが存在しています。 Cドライブのユーザーフォルダを消したいのですがどうすればいいのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • Windows 7 のユーザーフォルダの名前変更

    Windows7のマイドキュメント等が入っているフォルダの名前(C:\Users\ユーザー名)の“ユーザー名”の部分変更したいのですが、「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」とエラーメッセージが表示され、名前を変更できません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • ユーザーフォルダを消してしまった・・・

    vistaを使っています Cドライブの容量がなくなってしまったのでユーザーフォルダ?(緑色のフォルダ)の「ミュージック」ごと間違えてDドライブに移してしまいました・・・ その後、Dドライブの中に移した「ミュージック」フォルダを見てみたところ、緑色のフォルダはそのままあるのですが「プロパティ」をおして上の方に「全般」「共有」「セキュリティ」「カスタマイズ」となって本来あるはずの「場所」がありません・・・ そのため、itunesもひらけなくなってしまいました・・・ 「「iTunes」フォルダが必要ですが、見つからないか作成できません。このフォルダのデフォルトの場所は、「Music」フォルダです。」と表示されてしまいます・・・ 「ミュージック」フォルダ内のデータは削除されずdフォルダにあります。しかし、アイコンがもどりません 同じ質問をしている方のサイトも見てみたのですが、pc初心者のためよくわかりません・・・もう八方ふさがりです・・・ だれか助けて下さい・・・おねがいします

  • ユーザーフォルダの移動

     windows  vista(SP2)を使っております。 PCはNEC LL750/R で特にカスタムはしておりません。 本機は初期設定からメインのcドライブ(83.8GB)とdドライブ(133GB)に分かれております。  ユーザーフォルダにある個人データについて、保存場所が原稿ではcドライブの「ユーザー」フォルダの中に入っていると思うのですが、これをdドライブに移して保存し続けることは可能でしょうか?  なぜこうしたいかという理由のひとつに、ユーザーデータ(ドキュメントやピクチャ、ミュージック、ダウンロードなどのフォルダ)に保存していく個人データがどんどん増えてしまい、cドライブが結構逼迫してしまう使い方になっています。  ドキュメントなどが同じ位置(フォルダ)にあるのが便利で写真もドキュメントもまずはこの個人フォルダから開いて使用したいと思っています。  単純にcドライブのユーザーフォルダを(dドライブに)移動させようかと思いましたが、移動できなかったのでやはり無理なのかと困っております。 ちなみにdドライブの使い道は特にないためこちらはこちらで空っぽ状態です。  今回PCの調子が悪くなってしまったのでリカバリディスクより再インストールしたのですが、dドライブなどにドキュメントファイルを保存しておけばcドライブだけのリカバリ(OSのみ)で元に戻せたな、と思いdドライブ移設を思いつきました。  技術的なことがわからないためイメージだけで質問させていただいておりますが、ドライブの上手な使い方を教えてください。  またCDをメディアプレーヤーから取り込んだとき、音楽データはどこに格納されているのでしょうか?  合わせてご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダをCドライブからDドライブに移動したら、共有しなくなった。。。

    windows XPです。 Cドライブがいっぱいなので、Dドライブに移動したところ、共有できなくなりました。 いくつかで共有しているのですが、パソコンの中には、Dドライブがないものもあります。 普通、共有フォルダは、Cドライブに保存しておくべきものなのでしょうか? 一つのPCだけの共有フォルダだけを移動してもだめなのでしょうか?

  • cドライブ ユーザーフォルダを削除したい

    cドライブ(74GB)の中のユーザーフォルダーの中身を全部移動したのにどうしても56GBの容量表示が残り削除しようとしても途中でとまってしまいうまくいきません。Dドライブも74GB空っぽにしてまたインストールしたソフトもスマートにしデフラグも実行たのですがCドライブ容量がレッド表示のままで困っています。原因はその56GBと思うのですが、最後にCTO社PCでリカバリー操作も説明書どうりにやっても動作しません。ユーザーフォルダを空にできれば解決できるのですがWinのなかに履歴でも残っているのでしょうか?対策を教えてください。ちなみにユーザーフォルダーの中のフォルダーは明細表示で個々のフォルダーの中身はすべて空っぽにしてあります。

  • win98の共有フォルダーにExcelのファイルが保存ができない。

    win98の共有フォルダーに、WINDOWS2000側からアクセスして win98の共有フォルダーに、WINDOWS2000側のexcelのファイルを名前を変えて保存しようとすると 書き込みできません等のエラーがでます。 同じ名前だと保存できます。ファイル名を変えて保存しようとするとできません。 教えてください。

  • windows8.1のユーザーフォルダについて

    このたびwindows8.1のPCを新規購入しました。CドライブをSSD、DドライブをHDDとしたので、データの保存先をDドライブに変更したいのですが、おかしな挙動ばかり起きてしまい訳が分からなくなってしまいました。対処法や原因等、わかる範囲で構いませんのでご教示ください。 前提は、 1・windows8.1pro64bit版です 2.旧機(win7)で複数のユーザーアカウント(ローカル)を使っていました。 3.win7のPCからデータ移行ソフトで新PCに移したところ、前に使っていたユーザーアカウントがそのまま移行しています。ただ、Cドライブ(c:windows)のユーザーフォルダは5人中2人分のみができていました。 4.別途、旧機のHDDのユーザフォルダは、新機のDドライブに外付けHDDを通じてコピーしてあります。(コピー時にいくつかエラー表示はありましたが) 5.Cドライブのユーザフォルダに、win8でのMSアカウント作成時に登録した漢字名での個人フォルダが新たにできています。 そのときに、 6.Cドライブの前から使っているアカウントの個人フォルダ内の、例えば「ピクチャ」のフォルダについて、プロパティを選択→場所タブ選択→移動→Dドライブの新たに作ったフォルダ「保存先」の個人名フォルダを作成し、その場所を選択→移動しますかと聞かれて「はい」を選択  とこんな感じでしたが、それをやると、 (1)まず、cドライブの当該「ピクチャ」フォルダは消えます (2)そして、Dドライブの「保存先」フォルダには、先に作った個人名フォルダはできておらず、「保存先」直下に「ピクチャ」フォルダができています。 (3)もう一度、次は「ミュージック」のフォルダで同じことを繰り返そうとしたら、今度は移動先のフォルダの選択時に、エクスプローラのような画面に「保存先」のフォルダが出てこないため、指定ができなくなっています。普通にエクスプローラーを起動するとそのフォルダは存在しています。 (1)はその通りとして、(2)、(3)については意図したものではありませんし、原因もわかりません。さらに同じことを繰り返したらデータが消失してしまいそうなので、作業はストップしています。 漢字名のフォルダも触っていない状態なので、このままだとそこに新たなデータが蓄積されていって、データの二重管理になってしまいそうなのですが、手が付けられていません。 対処方法等、おしえていただきたくよろしくお願いいたします。