人生の選択で悩む26歳の私。アメリカへの永住か、日本での人生か。

このQ&Aのポイント
  • 学生時代にアメリカへ交換留学し、思い出が忘れられず永住を考えるも、ワーホリで失敗。
  • 今度再度アメリカへ行くことに家族の反対があり、父親からは責任の問題で許されないと言われる。
  • アメリカへの憧れと現実を踏まえ、アメリカでのキャリアを築くか、日本での結婚を考えるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在26歳です。人生においての選択で悩んでいます。          

現在26歳です。人生においての選択で悩んでいます。                       学生時代約半年間アメリカへ交換留学しました。そのときの思い出が忘れられずいつかアメリカへ永住しようと思いました。しかし物事は思うように行かず留学斡旋会社の口車に乗せられ自分で全額費用を支払いNZへワーホリへ行きました。本当はアメリカの大学院へ行きたかったのですが能力とお金が無く諦めました。ワーホリでは現実と理想のギャップが大きく3ヶ月足らずで帰国しました。今となってはもっと頑張っておけばよかったとすごい後悔しています。NZで失敗した私はどうせまたアメリカへ行っても同じだと思われており元々家族の反対を押し切ってワーホリへ行ったので今度また海外へ行くのは絶対許さないと親に言われています。特に父親はアメリカで働いた経験があり治安の悪さや裏事情もよく知っているので以ての外という感じで、何か事故に遭ったりした場合責任を取らなきゃいけないのは親だし家族以外の誰かに相談して簡単にアメリカへ行かせてやればいいと言うのは他人事だからそう言えるのだと言われました。アメリカで何がしたいかを母親に聞かれ今いる会社がIT系なのでキャリアを積んでアメリカのIT専門学校へ行きたいのだと適当に答えました。自分はアメリカ人としか付き合ったことがなく外国人の友達の方が多いし何よりもアメリカ映画や音楽が好きなので、ただ住みたいからじゃ甘い考えなのでしょうか。それとも、もう親も年だし親の期待に答えるために夢を諦めて婚活でもするべきでしょうか?私は特別容姿がいいわけじゃなく友達も少ないので出会いもほとんど無いです。妹にはもっと日本人の友達作りなよ、友達がいれば日本にいるの楽しくなるよと言われるけど自分は妹と違い友達作るの得意じゃないからどうせ無理だと悲観的になってしまいます。日本人男性は若い女性が好きだしいつかは誰かと結婚しないと老後が孤独になってしまうと思うので、やっぱり良きパートナーに出会い結婚するというような日本での人生を選んだ方がいいのでしょうか。言葉下手なのでうまく伝わってないかもしれないけれど最後まで読んでくれてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

固定概念が強いよね。 それは自分でもわかっていると思うけど、人間は米国人だろうが日本人だろうが「他人のことは表面でしか見ない」ものだから、特に合理的な人種であるアメリカ人は君の「固定概念」を「意志」と解釈してるんだと思う。 日本人は「気持ち」の民族だから、ハッキリしない部分も多々有るけど、「なんとなく伝わってくる」雰囲気というものを切ることはしないし、出来ない。 それは相手からしてみれば便利なときもあるけど、同時に「本当の私はそこじゃない」というところがあっても、それを理解しようと積極的に動かないところもある。 どちらにもいい面があり、嫌な面があるもの。 それを理解していないと「どちらにいても」苦しむことになるよ。 生活は「憧れ」じゃ駄目なんだ。 生活は実際にそこに住んで、生きて、幸福になろうと努力すること。 その為に何をなすべきか、どう生きていくか、ということは、貪欲なまでに取り入れなきゃいけない。 「表向きはね」という言葉、本質というものを探すという作業…それはどんな世界にいても必要なの。 日本でも米国でも。 ただ「色」が違うだけだよ。 だから「好みの色」が米国ならば、それはそれでいいのだけど、それと「暮らすということ」は別の次元の問題。 そこのところをよく考え、他の人の意見も聞きながら決めてください。

mioyoshiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少しよく考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

>アメリカで何がしたいかを母親に聞かれ今いる会社がIT系なのでキャリアを積んでアメリカのIT専門学校へ行きたいのだと適当に答えました。自分はアメリカ人としか付き合ったことがなく外国人の友達の方が多いし何よりもアメリカ映画や音楽が好きなので、ただ住みたいからじゃ甘い考えなのでしょうか。 適当って・・・。甘いですね。それではビザすら取れないことはわかっていますよね?せめて資金だけでも十分あるなら、勉強名目で結婚相手探しに行くことはできますが、甘い考えの日本人女性と馬が合うアメリカ人は、やっぱりそれなりの人でしかありませんよ。 日本で新しいことにでも挑戦してみてはどうでしょう?そこで出会いがあるかもしれませんよ。

mioyoshiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。資金は現在貯めているところです。そうですね、もう少し日本でも視野を広げてみようと思います。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

個人的な感想ですが、行きたいなら親の反対があろうが行けばいいと思います。 自分の力だけで行けないなら親の言うことを聞いて下さい。

mioyoshiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分にまだ自信がないから踏み切る勇気がないのだと思います。もっとよく考えようと思います。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.1

うーん、申し訳ないけどアメリカに向いている方とは思えないです。批判するつもりはないんですが。 留学の経験があれば多少は分かると思いますが、自己主張をしてなんぼのお国柄ですよね。 私はこれとこれが優れています!と言いつづけるような文化でしょう。 大学院ともなれば、推薦状には日本と違って欠点も書くし、「君がどれだけ大学に貢献するか」を聞いてきますよね。 老後を考えてパートナー選びをするのって日本人特有の考え方だとも思いますし。 あなたの人生だから、親のためなんてことを考える必要はないと思います。 ただ、「私は何がしたいか?」のみを最初に考えてみてはどうでしょうか。思考を整理するために。 その後に「何が必要か」などを考えてゆけばよいと思います。

mioyoshiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にやりたいことを見つけるのは難しいと思いますがじっくり考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 現在大学留学中、、苦しいです

    こんにちは 現在私はアメリカの大学に留学中のものです。現在二年目に入ったところでのこり卒業までには約3年あります。 実は色んな迷いやもやもやが心にあり、留学をこのまま続けられるかが心配です。 アメリカには何か人と違うことがしたい!と意気込んで留学を決意しました。今までの一年間はひたすら走り続けて、日本人はほとんどいない中、それでもたくさんの友達に支えられ、外人の親友もでき、ここまでやってこれました。きっと忙しすぎてホームシックなったりや悩む時間がなかったんだと思います。 ところが最近かなりの重度のホームシックにかかってしまいました。というのも、夏にまるごと三ヶ月日本に帰国し、あらためて日本の良さ、家族の存在に気づいてしまいました。日本にいる時はそれほど感じませんでしたが、アメリカに帰国したとたん、なぜだかわからない悲しみと不安に襲われました。ルームメイトもまだ来ていない状態で、部屋にひとりぼっち、前のルームメイト(彼女は交換留学生だったので夏休み前に母国に帰ってしまいました。)と買った食器を見ては彼女との思い出がよみがえり、涙がとまりませんでした。アメリカが嫌いなわけではありません。友達もいます。でもなぜだか辛いのです。日本人の友達がここにはいないので、なかなかこのような悩みをシェアできる人がいないため、今回ここに書かせていただきました。みなさんもこのような気持ちに襲われたことはあるでしょうか?また解決策があったらぜひ教えて下さい。 だだ、アメリカに留学に来たことを後悔はしているわけではありません。この一年で私は自分に自信を持てるようになりました。ただあと三年ここにいたいか、いる必要があるかと言われたら、答えはもしかしたらNOかもしれません。どこか自分でアメリカの生活にもう満足してしっまている自分がいます。日本の大学に編入も最近考えました。ただここまでアメリカでものすごく高い授業料を払ってくれている親にそんなこと口がさけても言えません。どうかこんな私にアドバイスをください

  • こんな人生どう思います?

    年収: 経理上 380万  現実:無給 職業: 自営(工務店) 年齢: 35 彼女:今までいない 貯金: 0 借入:親の保証人多数 地域: 西日本 持家: 税法上 借家2軒 家族構成: 父母俺妹 その他なにか一言: 未だに親と暮らして一人立ちできず考えが幼いので 結婚できず?いや金がないので、寝る、食うの繰り返し。食事は家族と食うし、服は親が買ってくるんで給料ないので仕事をする意味が見いだせないし。 親に言われるがままで、これからの人生楽しい事あんのかな・・・・ 最近、保証人の為にいるような自分だとふと思う。 いずれ借金は私が受け継ぐのだろうが、保証人になってくれるひともいない。 もはや結婚は無理だろうし、もち子供なんて・・・・ だったら俺が商売する意味ってないわけで

  • 人生の選択間違えました。

    人生の選択を間違えました。 閲覧ありがとうございます。私は現在アメリカ在住の95年生まれ女です。 この認識や考え方は間違っているorおかしいといった点があればズバッとご指摘お願いします。 私は高校を卒業後日本の大学に行かずに留学しました。元々はアメリカの四年大まで行く予定だったのですが、金銭的な問題で編入はせず、コミュカレで準学士(AA Degree)を取得後に帰国し就職、と考えていたのですが、、 コミュカレは入るのがかなり簡単なため、日本よりも学歴社会の色が強いアメリカではまず相手にされません。学士号、または博士号を複数個取得している人がザラにいるような社会です。また、日本でもコミュカレ卒だからと言っても大した価値はないと思います。せいぜい英語が話せるぐらいでしょうし、今のご時世多言語を話す人も多くなっていますし、ただの付属品にしかならないと考えています。現在のeducation planだと2018年springにコミュカレ卒業なのですが、23歳コミュカレ卒、という肩書は日本でもアメリカでも価値はないだろうと思っています。 お金を出してくれている親に申し訳なくて中々言い出せずにいたのですが、もう21歳なので進路を変えるなら今しかないと思い模索中です。 今通っているコミュカレを中退し6月か7月に日本に帰国、約半年働いてお金をできるだけ貯めて2017年四月からどこか公務員専門学校やその他事務職等の専門学校に行こうと考えています。 日本に帰国しようがコミュカレを卒業してから帰国しようが、年齢的に就職は厳しくなることは承知済みです。しかし母国の方が自由に働けるし様々な資格を取りやすい環境だと思うので、先のことを考えると今帰国し再出発のための準備をした方がいいのでは、と考えています。 前置きが長くなってしまい申し訳ありません。ここまで読んでいただきありがとうございます。 ここからが質問です。 わがままなのはわかっていますが二年間の留学で身につけたものを無駄にはしたくないため、事務職又は外資系職に関連した内容を学べて且つ英語を生かせる、英語を使うようなカリキュラムを行っている学校を探しているのですが、探し方が悪いのか中々見つかりません。 どこかこのような学校をご存知の方いらっしゃいませんか? また、こうしたらどうだろうか、のような意見もあればぜひお願いいたします。 このような長くまとまりのない投稿を読んでいただき本当にありがとうございます。 回答よろしくお願いします。

  • 人生の選択

    皆さん、こんにちは。 私は今ニュージーランドに高校留学している者です。 ニュージーランドに行ったのは役7ヶ月前なんですけども、卒業するのに後2年くらいかかると思います。 私がこの留学を始めようと思ったきっかけは、日本の高校に通ってた頃、あまり上手くいかなくて退学したいと思ったからです。 そしてたとえ通信制の高校にいっても大学や社会の中では普通の子とは違う目で見られてしまうのが怖かったんです。 そういう経緯で思いついたのは高校留学という、人がうらやむようなことでした。 しかし、実際行ってみても、英語力はすすまず、精神的にも前より引っ込み思案になったような気がします。 こんな簡単な決意で留学なんて私自身馬鹿だったと思います。そんな弱い覚悟じゃこんなことになるってわかっていたはずなのに、結局それを突き通してこのざまです。 私はこのままじゃ私の中身が悪くなる一方なんじゃないかと思っているのです。 そして、だったらこの留学を中止にするべきではないかとも。 嫌々やる留学ならばただの金の無駄遣いだともおもうんです。 このままやっていてもお金を出してくれている私の保護者に悪いと思うのですが、この止めるか止めないかの答えもまた生半可では母に失礼だと思いました。 一度前、私が母に「あたしの人生滅茶苦茶になっちゃった」と言った時に、母は私を泣きながらそうじゃないよと伝えてくれました。 こんなわがままな自分は留学を諦めちゃいけないと思ったのですが、やはり私はどこに行ってもどんなことをしても自分を変えられないんだなと思いました。 っと、話が少しずれましたが、回答をいただけたらなと思います。 相談のようになってしまってすみません。

  • 人生の選択について

    人生の選択について 生きていれば、誰だって何かを選択しなきゃいけないことがあると思います。 例えば学校、仕事、結婚…… 皆さんはどうやって自分の進む道を決めますか? 私はいつも考えて考えて苦しくなって落ち込んで、そんな状態でどうしたらいいのか分からず、ただ周りに流され……… たくさんの人に迷惑をかけ。 自分がどうすることが良くて、どうすることが正しいのか、いつも分かりません。後悔することの方が多いです。 非難されるかもしれませんが、生まれてこなければよかったと思うことも何度もあります。親にも兄弟にも大変な迷惑をかけてきました。職場の人達にも。 どうしたら正しい道を選ぶことができますか?どうしたら後悔しなくて済むのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • どんなときに人生をやり直したいと感じますか?人生の選択を間違えたと思いますか?

    よろしくお願いします。 最近人生に悩んでいます・・・ 後悔しています・・・ 自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。 でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。 皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか? どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で 間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか? よろしくお願いします。 私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。 自分で自分を否定しながら生きています。 どうすればこの状況を脱せられるのでしょうか? 就職や転職に関しても以下のように悩んでいます。 現在27歳でコンサルティング業界で働いていますが 中小企業で特に研修もなく、仕事も外資コンサルのように いっぱいあるわけではありません。よく考えて(親の反対もあり本当に悩んで転職した)転職したにも関わらず後悔しています。 今まで自分の選択でよかったと思うことが一つもないです。 親や他人の言うことが全て正しいようにも思えます。 自分に自信がありません。 職業に関して言えば、30を目前にして、何の専門性も持っていません。 会社から与えられる仕事をするだけになってしまう、と思い 何かしら専門性を身に着けたいと思うようになりました。 少しは前向きになろうというおもいから・・・。 (あわよくば転職もしたいと思います) 出身が社会学部のため、法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 自分の武器は英語や中国語が多少しゃべれることだと思っており 出来れば会計と語学を強みにしたいとは思っています。 というものの今からでは遅いのではないか、という思いも強いです。 20後半から公認会計士を働きながら目指すには遅すぎる、大学の同期は大学時代などにすでに自分の道を決めて取得しており、自分のキャリアプランのなさや努力不足を嘆くばかりです。 何をするにしても後悔ばかり、人生遅すぎるスタート、やり直しが出来ないことなどを悔やんでばかりです。 皆さんはこのような状況に陥ったことがありますか? どのように脱出すればいいのでしょうか? 自分を否定しながら26年間も生きていた人間は 変われない、一生自分に自信を持つことができない のでしょうか? 体験談やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達

    留学中(現実逃避)の身の人間ですが、日本に帰りたい。もう日本に帰るという決意はしているが、どうもあと一歩が出ない。なぜなら日本に友達がいないからだ。帰ったとしても誰も遊ぶ相手がいない。帰って勉強に専念するにしても、やはりメリハリが必要だと思う。やる時はやる、遊ぶときは遊ぶ。など。 留学して全てを忘れたかった。一からやり直したかった。もうアメリカに永住する気持ちできたつもりだった。しかし留学して、親のありがたみや家族の大切さが身に染みてわかった。だから帰りたい。しかし世界中の人と仲良くなりたい。一生付き合えるような友達がほしい。日本人でも外国人でも。特にアメリカに留学しているのならアメリカ人?or比較的お互いに理解しやすいといわれるアジア人?私個人としてはラテン系が一番好き(まだアメリカ人の友達を持ったことが無いため)。とにかく世界中の友達が欲しい。この先の人脈という面でも、困ったときの相談役という面でも、海外旅行という面でも。とにかくありとあらゆる活用法があると思います(言い方は悪いかもしれませんが)。外国人の友達は、いて、絶対に損にはならないでしょう。それどころか確実に人生が楽しくなる。自分の幅が広がる。日本が世界ではないんだ、と思える。日本が全てという閉塞心が養われる。良いこと尽くしだ。しかしこれも留学を止めたら無理になるんだろう。これが怖くて怖くてたまらない。日本に戻ったら、また前みたいな息苦しさを感じそうで苦しい。せっかく留学してきているのに。 そこで質問です。日本にいても世界中の友達を作ることは出来ますか?英語習得も考えているので特に英語圏の人との交流。深い関係は留学じゃないと無理かもしれないですがそこは諦めます。 何か良い方法があれば是非よろしくお願いします。あと日本人の友達をつくる良い方法があれば、そちらのほうも是非よろしくお願いいたします。やはりスポーツ関連で攻めるのが一番良いですかね?

  • 人生の選択

    長文失礼します。 私は30歳の女性です。 今後の人生について大変悩んでいます。 テーマだけ言えば「実家退去」、「親との関係」、「結婚」、「キャリア」です。 これまでのことを書きますと、大きな転居でいえば   実家(高校卒業まで)→東京(大学進学)→実家(就職)→東京(好きなことをするため)→実家 ちなみに実家と東京は新幹線か飛行機移動が必要な距離です。 と移動してきています。もちろん数年おきにという計画をしているわけではなく 感情を優先してきた結果こうなった気がします。 大学卒業時に親に説得され、仕方なく地元で就職したため東京に未練がたらたらでした。 二度目の上京後はかなり辛い経験もたくさんして、ふと自分から帰りたくなりました。 しかし東京で生活していた私は家族との生活に何もかも違和感を覚えて ものすごく嫌になっています。 帰ってきて1年ずっと無職ですが、何件かお誘いはありました。 でも田舎では働きたくないし、ここで人間関係を広げても意味ないと思うし馴染めないし 今書いててはっきり気づいたのですが、要は実家と離れたいのだと。 だからといって都会にも嫌いな部分はありますが。 自分の生まれ育った場所なのに、ここでまだ根付きたくないと思っている自分がいます。 しかし、これからまた実家をでていき一人暮らしをするとなると、どうでしょうか。 数年前家を出たときと、同じことを繰り返しているんですよね。 ただの現実逃避じゃないかと。 世間の目もまったく無視はできません。 親戚、近所、友人、どれも濃厚なつながりで噂の的になります。 そんなに行ったり来たりを繰り返すということは信用もなくなりそうな。 今回も両親は大反対しています。 超保守的な親の気持ちを考えたら状況が許すのならいてあげたいし、 毎日顔を見せてあげることが親孝行だともわかっています。 もう一つ親と意見があわないのは、お見合い結婚のすすめです。 結婚はなるべく早くしたいのは本人も一緒なのですが 少しも好きな相手でないのに形式上結婚するほど渇望していません。 親は「この年まで独身だから、恋愛結婚はあなたに無理。 今家をでていかないで、つてを頼ってどんどんお見合いをする。 相手がいればさっさと結婚する。」 と最近はうんざりするほど言ってきます。 お見合いもいいかなと思っても、うちの親の性分を考えるとしたくなくなります。 特にヒステリックな母親は何でも無理やり押し付けてきます。 中学の塾通い、大学受験、就職、、 三十路を過ぎた今も服を買うための店を指定してきます。 親と絡むと一騒動起こり、余計なエネルギーを使い、ため息または激昂しか覚えません。 仲がいいときもあるけど常に対立が絶えません。 変形しているけど愛情を注いでくれ、嫌っても何かあればやっぱり親だけど これからここで相変わらず生活しても結婚できる保障もないし 仕事をしてないため社会人としても輝かかないのは時間を浪費しているとしか思えません。 また部屋探しから始めるのは気合がいるけど動かないよりましでしょうか。 貯金はできないかもしれないけど自立して職業での経験増やして同時に 結婚に向けて努力もしていく方向のほうがいいと思うのですが、どうでしょうか。 まとまっていない文章ですが読んでいただきありがとうございます。 このことばかりを考えています。 ぜひ皆さまに様々な角度からのたくさんの意見をいただきたいです。

  • 海外で携帯のメールを日本とやり取りしたいのですが・・・・

    7月からNZにワーホリに行く予定です。 教えていただきたいことがあります。 当初、パソコンを持っていって、それでメールを日本の友達・家族としようと思っていましたが、パソコンが盗難にあいやすいしネットカフェなどでパソコンが使えるとのことでパソコンを持っていくことはやめました。 けれど、今日本にいるときのように携帯のメール機能を使って日本とNZでメールのやり取りをしたいと思っています。そういうことは実際可能ですか?また、どの携帯の会社がお得ですか?NZの携帯会社の携帯でも日本とのメールのやり取りは可能でしょうか? 教えてください

  • 現在留学中なのですが、祖母が余命半年と宣言されました。

    タイトルの通りなのですが、現在アメリカの大学に留学中なのですが、祖母が余命半年と宣告されて、今自分がどうすべきか悩んでいます。 自分の心に素直に行動できるのならば、祖母のそばにいて出来る限りのことをしてあげたいんです。 しかし、親に相談したら、祖母の入院費がかかって家計が苦しくなっているのにもかかわらず、これから去り行く人のことでお前の人生を狂わせたくないからアメリカで頑張って来い、と言ってくれました。 自分はアメリカで勉強を続けるべきか、日本で祖母近くにいてあげるべきか…自分では納得のいく答えが出せません。 自分はどうすればいいのでしょうか?