ベトナム旅行での服装と持ち物について

このQ&Aのポイント
  • ベトナム旅行での服装と持ち物について教えてください。暑い国であるため、涼しい服装がオススメです。スニーカーでは暑くなるため、ビーチサンダルを履くことを検討していますが、町や観光地が整備されていない印象があるため、歩きづらさや足の汚れなどを心配しています。斜めがけのファスナー付鞄がおすすめであり、スリ対策も考慮しなければなりません。また、ウエットティッシュや水以外にも持っていくと便利な物はありますか?
  • ベトナム旅行の服装と持ち物について教えてください。暑い国なので、涼しい服装がおすすめです。暑がりで汗かきなので、少しでも涼しい格好をしたいと思っています。靴はスニーカーでは暑いので、ビーチサンダルを履く予定ですが、町が汚い印象があるため、歩きづらさや足の汚れを心配しています。斜めがけのファスナー付鞄が良いと思っていますが、スリ対策も考えているので、どのようなバッグがおすすめでしょうか?ウエットティッシュや水以外にも、持っていくべき物はありますか?
  • ベトナム旅行での服装と持ち物について教えてください。暑い国であるため、涼しい服装が必要です。汗かきなので、少しでも涼しく過ごしたいと考えています。スニーカーは暑いため、ビーチサンダルを履く予定ですが、町や観光地が整備されていない印象があるため、歩きづらさや足の汚れを気にしています。鞄は斜めがけのファスナー付きを考えていますが、治安が悪いためスリ対策も必要です。ウエットティッシュや水以外にも、持っていくと便利な物はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナムについて教えてください。

ベトナムについて教えてください。 来年3月~5月くらいにベトナムに3泊5日で旅行に行きます。 行く場所はホーチミン・シュムリアップ(カンボジア)。 会社の旅行なので、観光の移動は貸切バスになるため、個人行動はないと思います。 服装について教えてください。 暑い国ということはわかっているので、夏のバーゲンを利用して、 旅行用の服を買いたいと思っているのですが、オススメの服装はありますか? とにかく暑がりの汗かきなので、少しでも涼しい格好をしたいと思っており、 靴はスニーカーだと暑いので、ビーチサンダルみたいなものを履こうと思っています。 しかし、私の思うベトナムは町が汚い・道(観光名所等)が整備されていない?という印象なので、 ビーチサンダルでは歩きづらい・足が汚れる・病気になるのでは…?思うのですが いかがでしょうか? あとバッグはやはり斜めがけのファスナー付鞄(幼稚園バッグのような)のようなものが いいのでしょうか?治安も悪いようなので、スリ対策等考えて。 他の方の質問を見ると、持って行くものの中に 「ウエットティッシュ」「水」と書かれていましたが、これ以外に持っていった方が 良い物はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyat
回答No.4

こんばんは。#2です。コンビニとか雑貨屋で売ってるペットボトル入りの飲料水、大丈夫ですよ!

その他の回答 (3)

• cyat
回答No.3

#2です。 すみません、ご旅行時期をカン違いしてしまいました。今年の夏と・・。 来年の3~5月ですね。3、4月は暑いですが雨は心配ありませんので大丈夫です。GWを過ぎて、しばらくしてからだんだん雨季になっていきます。

• cyat
回答No.2

こんばんは。 いまホーチミンに来ています。今日は降らなかったけど、昨日は雨が降ったりやんだりして、ビーサンに近いタイプの薄っぺらなサンダルでうしろにハネがついてしまいました。道がでこぼこのところも少々あり、水たまりもあったので、つま先も泥汚れに(笑。まあ、わかっててかまわずやってたんですが。)  で、かかとの厚いストラップ付きを買おうと思っていたので、買って、今日からは安全になりました。 ビーサンは避けた方が無難です。シェムリアップはもっとずっと泥率高いですし。足裏などに傷口があると、破傷風が一応心配かもしれませんね。わたしはもう気にならないので、かまわず・・・ですが。 女性なら、ハネの方がまず、すぐに気になっちゃうと思ういます。かかとだけが高くなく、ちょっと靴底に厚み、がいい感じかと。 日本人の観光中の女性はほとんど、ホーチミンでもシェムリアップでも、普通にショルダーや、斜めかけバッグ持っています。体の前にバッグを持ってきて、なるたけ手でいつも触れてれば大丈夫です。スリに関して、ホーチミンはまだちょっとわかんないですが、バイクの引ったくりに気をつけて、とベトナム人に言われました。 シェムリアップでは、スリは少ない、というか、ほとんどききませんが、大型レストラン(ショーとかやってる)での、イスの後ろに置いたバッグ持ち去りはあります。 あと水ですが、ベトナムもカンボジアもそのへんで、安価でいくらでも飲料水が買えます。ホテルの部屋にもかなりの確率でひとり一本(500ml)毎日付いてます。

mie-miku
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、旅行されてるんですね。楽しんでくださいね。 靴はビーサンは止めて、バッグは斜めかけバッグですね。 現地で売っている水は大丈夫なんですか? イメージ的にホテルで売っている水はマル、 ホテル以外で売っている水はバツ、 というイメージなのですが…

• 207eden
回答No.1

3~5月ですか。一番暑いシーズンですね。 しかしホーチミン市は日陰に入れば涼しいです。 問題なのはカンボジアです。 カンボジアはとにかく暑いですから、集熱性のない白や薄い色のシャツがいいでしょう。 履物ですが、ベトナムは全般的に歩道もいいですよ。 サンダル以外ではキャンバス地のスニーカーはいかが? 鞄は持たないのがベストです。 財布は小さめものもをズボンの前ポケットに。 パスポートはホテルにおいておきましょう。 ウエットティッシュは日本から少量持参したほうがいいです。 水は現地で購入しましょう。日本からは持ち込めませんので。 ああ、私は、日傘と帽子を必ず持参します。

mie-miku
質問者

お礼

ありがとうございます。 3~5月、一番暑いシーズンですか…。 暑がり・汗かき・の私にはとってもツライです。 パスポートはホテルに置いといても大丈夫なんですか? 鞄ですが、女性なので、化粧ポーチ等、持ち歩きたいのですが…。