ベトナム旅行での服装と持ち物について

このQ&Aのポイント
  • ベトナム旅行での服装と持ち物について教えてください。暑い国であるため、涼しい服装がオススメです。スニーカーでは暑くなるため、ビーチサンダルを履くことを検討していますが、町や観光地が整備されていない印象があるため、歩きづらさや足の汚れなどを心配しています。斜めがけのファスナー付鞄がおすすめであり、スリ対策も考慮しなければなりません。また、ウエットティッシュや水以外にも持っていくと便利な物はありますか?
  • ベトナム旅行の服装と持ち物について教えてください。暑い国なので、涼しい服装がおすすめです。暑がりで汗かきなので、少しでも涼しい格好をしたいと思っています。靴はスニーカーでは暑いので、ビーチサンダルを履く予定ですが、町が汚い印象があるため、歩きづらさや足の汚れを心配しています。斜めがけのファスナー付鞄が良いと思っていますが、スリ対策も考えているので、どのようなバッグがおすすめでしょうか?ウエットティッシュや水以外にも、持っていくべき物はありますか?
  • ベトナム旅行での服装と持ち物について教えてください。暑い国であるため、涼しい服装が必要です。汗かきなので、少しでも涼しく過ごしたいと考えています。スニーカーは暑いため、ビーチサンダルを履く予定ですが、町や観光地が整備されていない印象があるため、歩きづらさや足の汚れを気にしています。鞄は斜めがけのファスナー付きを考えていますが、治安が悪いためスリ対策も必要です。ウエットティッシュや水以外にも、持っていくと便利な物はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナムについて教えてください。

ベトナムについて教えてください。 来年3月~5月くらいにベトナムに3泊5日で旅行に行きます。 行く場所はホーチミン・シュムリアップ(カンボジア)。 会社の旅行なので、観光の移動は貸切バスになるため、個人行動はないと思います。 服装について教えてください。 暑い国ということはわかっているので、夏のバーゲンを利用して、 旅行用の服を買いたいと思っているのですが、オススメの服装はありますか? とにかく暑がりの汗かきなので、少しでも涼しい格好をしたいと思っており、 靴はスニーカーだと暑いので、ビーチサンダルみたいなものを履こうと思っています。 しかし、私の思うベトナムは町が汚い・道(観光名所等)が整備されていない?という印象なので、 ビーチサンダルでは歩きづらい・足が汚れる・病気になるのでは…?思うのですが いかがでしょうか? あとバッグはやはり斜めがけのファスナー付鞄(幼稚園バッグのような)のようなものが いいのでしょうか?治安も悪いようなので、スリ対策等考えて。 他の方の質問を見ると、持って行くものの中に 「ウエットティッシュ」「水」と書かれていましたが、これ以外に持っていった方が 良い物はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.4

こんばんは。#2です。コンビニとか雑貨屋で売ってるペットボトル入りの飲料水、大丈夫ですよ!

その他の回答 (3)

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.3

#2です。 すみません、ご旅行時期をカン違いしてしまいました。今年の夏と・・。 来年の3~5月ですね。3、4月は暑いですが雨は心配ありませんので大丈夫です。GWを過ぎて、しばらくしてからだんだん雨季になっていきます。

  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.2

こんばんは。 いまホーチミンに来ています。今日は降らなかったけど、昨日は雨が降ったりやんだりして、ビーサンに近いタイプの薄っぺらなサンダルでうしろにハネがついてしまいました。道がでこぼこのところも少々あり、水たまりもあったので、つま先も泥汚れに(笑。まあ、わかっててかまわずやってたんですが。)  で、かかとの厚いストラップ付きを買おうと思っていたので、買って、今日からは安全になりました。 ビーサンは避けた方が無難です。シェムリアップはもっとずっと泥率高いですし。足裏などに傷口があると、破傷風が一応心配かもしれませんね。わたしはもう気にならないので、かまわず・・・ですが。 女性なら、ハネの方がまず、すぐに気になっちゃうと思ういます。かかとだけが高くなく、ちょっと靴底に厚み、がいい感じかと。 日本人の観光中の女性はほとんど、ホーチミンでもシェムリアップでも、普通にショルダーや、斜めかけバッグ持っています。体の前にバッグを持ってきて、なるたけ手でいつも触れてれば大丈夫です。スリに関して、ホーチミンはまだちょっとわかんないですが、バイクの引ったくりに気をつけて、とベトナム人に言われました。 シェムリアップでは、スリは少ない、というか、ほとんどききませんが、大型レストラン(ショーとかやってる)での、イスの後ろに置いたバッグ持ち去りはあります。 あと水ですが、ベトナムもカンボジアもそのへんで、安価でいくらでも飲料水が買えます。ホテルの部屋にもかなりの確率でひとり一本(500ml)毎日付いてます。

mie-miku
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、旅行されてるんですね。楽しんでくださいね。 靴はビーサンは止めて、バッグは斜めかけバッグですね。 現地で売っている水は大丈夫なんですか? イメージ的にホテルで売っている水はマル、 ホテル以外で売っている水はバツ、 というイメージなのですが…

  • 207eden
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.1

3~5月ですか。一番暑いシーズンですね。 しかしホーチミン市は日陰に入れば涼しいです。 問題なのはカンボジアです。 カンボジアはとにかく暑いですから、集熱性のない白や薄い色のシャツがいいでしょう。 履物ですが、ベトナムは全般的に歩道もいいですよ。 サンダル以外ではキャンバス地のスニーカーはいかが? 鞄は持たないのがベストです。 財布は小さめものもをズボンの前ポケットに。 パスポートはホテルにおいておきましょう。 ウエットティッシュは日本から少量持参したほうがいいです。 水は現地で購入しましょう。日本からは持ち込めませんので。 ああ、私は、日傘と帽子を必ず持参します。

mie-miku
質問者

お礼

ありがとうございます。 3~5月、一番暑いシーズンですか…。 暑がり・汗かき・の私にはとってもツライです。 パスポートはホテルに置いといても大丈夫なんですか? 鞄ですが、女性なので、化粧ポーチ等、持ち歩きたいのですが…。

関連するQ&A

  • ベトナム(ホーチミン)タンソンニャット国際空港で荷物預かり?

    初めて質問させていただきます。 来週、ベトナム(ホーチミン)経由でカンボジア(シュムリアップ)へ旅行します(ベトナム航空利用)。 しかし帰国便にて、ホーチミンでの同日乗り継ぎを希望したところ、14時30分にシュムリアップからホーチミンに着、23:40にホーチミン発成田行きというスケジュールになってしまい、ホーチミンにて10時間ほどの空き時間ができてしいました。 幸い、ベトナムへの出国も可能なチケットなので、少しホーチミン市内を観光しようかと考えているのですが、色々と荷物もあるため面倒かな、とも思っています。。 そこで、以下の質問をさせていただきます。 (1)タンソンニャット国際空港では手荷物を一時預かりしてくれるような施設はありますか? (2)ホーチミン市を半日ほどの空き時間で楽しむことはできるのでしょうか?(旅行会社へ問い合わせたところ、今日明日ならホーチミン到着便をもっと遅くするような変更=そもそもホーチミン観光はナシ、というプランも可能) 以上、旅の事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • カンボジア・ベトナムにこの夏行く予定です。

    カンボジアはアンコールワットに行こうと思ってますが シュムリアップでは何日間くらい取ったらいいでしょうか またベトナムではハノイかホーチミンで迷っております。 ハロン湾に行くのでしたらハノイのほうがいいと 思ってますが、回りの人に聞くとホーチミンのほうがいいと 言う意見が多いです。 カンボジアでは遺跡を ベトナムでは遺跡とリゾート気分。というふうに考えております。 両方を1週間ぐらいで周ろうかと考えております。 時期はこの夏に男一人。英語は問題ありません。(ベトナム語・カンボジア語は話せません) ご回答お待ちいたしております。

  • ベトナム(ホーチミン)の観光について

    ベトナムとカンボジアのツアー旅行に行きます。 ハノイで、ハロン湾観光をした後、カンボジアでアンコールワットを見学し、ホーチミンで一日、自由行動日がありますが、帰りの飛行機の関係上、自由に行動できる時間に限りがあります。 ホーチミン観光として、 (1) 「メコン川クルーズ」(~15:30)+(自由時間) (2) 「クチの地下トンネル半日観光」+「ホーチミン市内観光」 両方選べればよいのですが、時間的に無理なので、どちらの選択がベターかお教え願います。

  • ベトナムで半日なら何をしますか?

    3月にカンボジアとベトナムをツアーで5日間旅行します。 成田を夕方出発して、ホーチミン到着が夜になります。 翌日の19時半頃の飛行機で、シェムリアップに経つ予定です。 (ホテルを17時には出発です) カンボジアメインなので、カンボジアは全て遺跡観光がついているのですが ホーチミンに関しては、今の所ノープランです。 半日しかない場合、何をするのがおすすめですか? ミトーのメコン河クルーズに興味があるのですが、8時間程 かかるらしいので、ベトナム旅行はそれだけで終わってしまいそうです。 半日市内観光というのが、大体4時間位らしいので、これだったら その後は自由になる時間もあるので、食事やショッピングも出来そうです。 やはり初めてのベトナムだったら、こちらのプランの方が無難でしょうか? 30歳の夫婦2人での旅行です。ホテルはアジアンかフォンセンになります。 子供が出来たら、なかなか東南アジアには行けないと思いますし 主人が大の飛行機嫌いなので、最初で最後のベトナムになりそうです。 私としては、ベトナムらしい事を満喫したいなと思っています。 アドバイス宜しくお願いします(^-^)

  • 1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました

    1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました。 1月、日本は冬で、ベトナムは日本の夏のような気候と思います。 服装(コートなど)の調整はどうすれば良いのか、アドバイスお願い申し上げます。 行き先は、ハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)です。 宜しくお願い申し上げます。 行き先はハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)これらの地区のホテルの水は飲めますか?薬を飲む必要があるので、教えてください。

  • ベトナムについて

    11月にベトナムのホーチミンに3泊4日でツアーで旅行に行きます。 始めての海外旅行です。ベトナムでの 気を付けたいこと(風習 気候チップ 防犯 服装 等)何でもいいので教えてください。 お願いいたします。

  • ベトナム旅行

    11月か12月に1週間程度のベトナム旅行を検討しています。初めてのベトナムなので皆さんのアドバイスを頂きたいです。 1.まず、目的地なのですが、ハノイ・ホーチミンを考えていますが、1週間の日程を考えると両方の都市を訪問するのは無謀でしょうか?1都市に滞在してじっくり楽しむ方がよいでしょうか?また、どちらの都市がお奨めですか? 2.カンボジアのアンコールワットもホーチミンから近そうですが、両方いくのは無謀でしょうか? 3.観光や雑貨、グルメ等を楽しみたいと考えていますが、「是非ここは行って欲しい、お奨めだ」というスポットがあれば教えてください。 宜しくお願い致します!

  • ベトナム・カンボジアへの子連れ旅行

    3月にベトナム・カンボジアへ旅行する計画があります。メンバーは私たち夫婦と2歳8ヶ月の子供、それと主人の両親と妹の6人です。 初めての子連れの海外旅行で、ベトナムもカンボジアも初めてです。 ベトナムではホーチミンでクチの地下トンネルや市内の観光をする予定です。 カンボジアではシェムリアップへ行き、アンコール遺跡をめぐる予定です。 いずれも定番の観光コースから大きく外れることはなさそうなのですが・・。 お国柄など、よく分からないので本やネットで調べるのですが、そのたびに「小さな子供を連れてって大丈夫かな」と不安になります。 1.治安も良くなさそうですし、交通事情も良くないと聞きます 2.2歳8ヶ月の子供が食べられるものがあるのかどうかということ 3.子供はオムツをしているのですが、オムツ換えをできるような施設があるの か?(これは無理でしょうね) 大人の目がたくさんあるとはいえ、よく動き回る子なので心配です。 そこでベトナム・カンボジアに詳しい方、子連れで海外旅行をされた経験のある方 にお願いです。 気をつけておかないといけないこと、知っておくと便利なこと、気候のこと、何でも結構です、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年末にカンボジア+ベトナムに行きたい者です

    初めて質問します。 年末にカンボジア(シェムリアプ)とベトナム(ホーチミン)に 行きたいと考えているんですが、 その2カ国の航空券を取り扱っている旅行代理店を 見つけられずにいます…。 旅行雑誌などを見ると、その2カ国を訪れるツアーは 沢山出ているようなんですが、 航空券を自分で購入して旅行することは 難しいんでしょうか…? それとも、カンボジアでベトナムへの航空券を購入できる、 またはベトナムでカンボジアの航空券を購入できるとか? 詳しい方、いらっしゃったらお返事ください。お願いします。。

  • GW旅行ホーチミンかハノイで迷っています!

    今年のGWですが、カンボジア-ベトナム女一人旅に行く予定です! もし詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイス頂きたく宜しくお願いします! <予定> (1)4/30(土)成田-ソウル(乗継)-カンボジア(シュムリアップ) ※一日移動 (2)5/1(日)~5/3(火) ※カンボジア滞在 (アンコールワット) (3)3/4(水)~3/6(金) ※カンボジア-ベトナム(ホーチミンorハノイ)移動 ★ここでベトナムの上記2都市どちらに行くか迷っています。 はじめはハノイ(ハロン湾)へ訪問予定でしたが、ハノイからハロン湾までバスで片道2時間半など 移動に時間を取られることを懸念しています。 移動が楽なホーチミンでゆっくりしたほうがよいのかなぁ?とも悩みます。 (4)3/6(金)深夜便にてベトナム-ソウル(3/7(土)朝方到着※ソウルにて半日滞在) (5)3/7(土)夕方ソウル発-成田着 上記シュムリアップからハノイorホーチミンまでの便は自分でこれから手配します。 悩んでいるのは、カンボジアでもハノイ?orホーチミン?どちらを訪れるかです。 現時点では、ハノイに心が傾いているのですが、ホーチミンも行くべきかな?? とかいろいろと欲張りだして悩んでいます。 また、カンボジアとベトナムの組み合わせ(ベトナムはハノイorホーチミン)について 日程の割り振り3日+3日(ベトナム1日はカンボジアからベトナムへ移動、ベトナム3日目は深夜便のため、3日目に空港へ移動)についても、移動のタイミングについて アドバイスを頂けたらなぁと思っております。 よろしくお願いいたします。