• 締切済み

漢字変換確定したら英字に

例えば「どうろ」を漢字変換したら,候補にはただしく「道ろ」(正しく表示されないのでひらがなにしています)が出てくるのですが確定すると「道PC」と,「ろ」が「PC」となります。他で作られた文章を見るときは出し「どうろ」の「ろ」が表示されます。また,動き出すという意味の「きどう」も同様に「*q動」となります。 修正方法を教えて下さい。 使用しているのは,「IME98」です。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.2

申し訳ありません。IME98には「ユーザー辞書の修復」機能はないようです。 参考URLをお試しください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180
  • Hageoyadi
回答No.1

IMEツールバーのプロパティから「辞書ツール」を開いてみてください。 単語の一覧に「ろ=PC」という登録があれば、「編集」→「削除」で削除してください。 そういう単語登録の痕跡がない場合、 IMEツールバーのプロパティを開き、 「辞書/学習」タブの真ん中の「修復」ボタンを押してみてください。ユーザー辞書の不具合を修復してくれます。 IME2000での修復法ですので細部が違うかもしれません。

sirotama
質問者

お礼

Hageoyadiさん,早速の回答ありがとうございました。 さて,登録はありません。また,「辞書/学習」タブには修復がありませんので,残念ながら出来ませんでした。