• 締切済み

バイオ(ソニー)修理対応に対するクレームです。みなさんのご意見を頂けま

バイオ(ソニー)修理対応に対するクレームです。みなさんのご意見を頂けますか? 昨年夏購入したVAIOノート(VGN-AW52JGB)が今年4月、ACアダプタから電源供給がしにくくなり、サポートセンタに問い合わせたのですが、(1)「無償保障期間でもACアダプタ買換を薦められ」、\12,800で購入しましたが、状況が変わりませんでした。 よく見ると、パソコン本体コード差込口が触ると、非常に熱く、電源コード周りの黒いゴム部分が発熱のため焼けて変形し、ゴム内部から透明状の物体が溶けていました。 パソコンを検査してもらった所、(2)「本体ACアダプタ差込口に異物が付着して接触不良」で、修理に6万円必要とのこだったので、発熱で溶け出た透明状の物体の話をすると、再調査となり、今度は(3)「ACアダプタ接続口奥の一部が破損したため」やはり、6万円必要とのこと。 パソコンが綺麗で外傷等もないことから、私が落としたり故意に破損させてないことは、ソニー側も理解して頂いているようですが、二転三転する回答や無償保障期間内でも有償修理の理由等が納得できず、今後の対応等を悩んでいます。 とは言っても、パソコンは必要なので、泣き寝入り状態で6万円(合計7万以上)払うか、ソニーとは決別して他社パソコン15万位?払うか、しか思いつかないのですが。。。みなさんでしたら、どうなさいますか?

みんなの回答

• 2756KFF
回答No.2

それはどうみても無償保障されるべきですね。それで6万円払うなら、何のための保障やら。パソコンのように高価なものが一年以内に壊れ、直さないという態度には理解できません。そもそも、回答が口頭でころころ変わるのにはまったくやる気も感じられません。  私なら以下のとおり対応します。 (1)サービスセンターに電話して以下のとおり伝える。また、回答がころころ変わるので、電話の内容をすべて録音する。  「何回も回答が変わるのはおかしい。そもそも明らかに無償保障の範囲である。直さないなら、内容証明を送りつけ回答を書面でもらうことになる。それでも直さないなら裁判にするし、あなた方が負けると思う。したがって、さっさと直す方が自分もソニーにとっても、手間がかからずよいと思う。」 (2)なおしてもらえないなら、内容証明を発出する。内容は、「直ちになおすべし。自分にまったく過失はない。直さないなら簡易裁判に訴える。」とする。(数百円で出せます)。 (3)無視されるか、できない旨の回答があったら、ただちに簡易裁判に訴える(数千円)。  普通は(1)の段階で直してくれるとは思いますし、(2)でも大丈夫でしょう。それでも無視するなら、本当に訴えて、裁判官の前でソニーの人に説明してもらいましょう。どうみても負けるとは思えません。

n9258s5633
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 内容証明や簡易裁判等は思ってもみませんでした。 そんな方法があるのですね。勉強になります。 前回の電話で、「ソニーとしては、有償修理の方針を変えることはありません!」と強く言われてしまったので、もう、無理かと思っていましたが、来週、もうちょっと勇気を出して、交渉してみます。 ありがとうございました。

• dax4191
回答No.1

今迄のいきさつを再度ソニーにクレーム申し入れをするべきです。 ソニーの対応には驚きです、大人しくしていると損しますよ。

n9258s5633
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 前回の電話で、無償修理は無理かも。。。と思っていましたが、再度、話をしてみます。 今度は、がんばります。