• ベストアンサー

「スターバレー」って入所金がとっても高いけど・・・それ普通?

 「メーカーズカンパニー」に所属すると、なぜだか「スターバレー(様々なプロダクションに所属している新人タレントが通う養成所らしい…)」というところでレッスンを受ける必要があるみたいです。何とその費用は、入所金その他もろもろで40万!!  質問は、1.その費用って、他のその手のところと比較して高い??2.どうして芸能プロダクションに所属して他のところでお金を払ってレッスンを受けるのかな?  もしよろしければわかる範囲で構わないので、教えて下さい。  追記:この質問は、「メーカーズカンパニーって大丈夫??」という質問と多少重なっていると同時に、この質問の前提でもあります。もしよろしければ、そちらの方でも回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4374
noname#4374
回答No.2

>1.その費用って、他のその手のところと比較して高い?? スターバレーは学校なので普通の月2回の学校と比べたらどうでしょうか?高校出て専門学校に行くと100万以上はかかるからそれに比べたら安いけど専門学校は毎日勉強するからね… >2.どうして芸能プロダクションに所属して他のところでお金を払ってレッスンを受けるのかな? そういうシステムになってるそうですよ。 新人を売り出すには芸歴がないとダメみたいです。 芸能界は派手なようですがまだまだ世間で言う学歴重視の傾向が強いみたいで、メーカーズは大手でないのでそうゆうやり方をしてるみたいですね。他の事務所はわかりませんが。「スターバレーという学校で2年間勉強していた」という経歴があれば少なくても「演技は出来る」と判断されるわけです。 新人を売り出して一回ドラマに出させて使えなかったらその次から仕事は来ないんですよ! あなたがマネージャーで、あなたを売りに足を使っても「ああ、あのドラマの子ねー!ヘッタクソだったねー!いらねー!」とか言われるんですよ。たった1回の出演が未来を分けるわけです。だからレッスンも厳しい。 あなたは他にオーデション受けましたか? 芸歴の欄空白じゃないですか? そういう子は普通どうやって売り出されるんでしょう? 「芸能界に興味がある」のは当たり前だし私もメーカーズ・バイト情報誌アンで関わったし、でもなんか芸能界ホン気ならあれですよ、とりあえず有名なとこあたってみて、それで落ちてばかりなら小さいトコ行った方がいいかもしれないですよ。 メーカーズ的発想で大手の事務所系列の養成所に行くといいかもしれないですが、 ハロプロとかエイベックスとかも養成所ありますよね(ここは歌ですがね) あなたを売り出す時「あなたは何が出来ますか?」と聞かれてあなたは何て答えるんですか?堂々と「演技出来ます!」って言えますか?私なんか今のレッスンで演技したら「技術も才能も何もない」とか言われました。本気で。ソレ生徒に言っていいの?そこを直すのが仕事じゃないの?と思いましたけど。批判や言うだけ言って指導力ないんですよ今の先生。 まあ発想として「新鮮な感じ」を求めるところもありますが、そこはかなりの大手です。大手ではなく、小さいトコにいるあなたはまず何がやれるか?が必要らしいですよ 一般的にお金が必要なところはあまりよくないといわれますが、よくないといいの判断は個人がするので一番いいのは自分の目で見て自分で判断する事です。 お金の面での条件とかスタッフの感じとかレッスンの雰囲気や内容とか私達素人に芸能界やシステムをちゃんと説明してくれるかとかわからないことが聞けるかとか 気に入る気にいらないって実際ありますからね 相性とか縁とかいろいろありますから それは私じゃ判断できませんから あなたが決めることですから メーカーズを断わった今、「レッスン時間に次のレッスンの日にちを決めるレッスン」に通ってるんですが、どうですかね。とても安いんですが。教える立場の人に「君には売りがない」とか言われて…。素人にそんな業界用語言われてもね。「教える」ということが出来てないんですね。頼れない・頼りない感じ。これを信用できないって言うんでしょうか。 メーカーズはシステムがハッキリしてただけいいですよ。 発想も理解できますしね。 ハッキリ言ってお金で判断はしてはいけないとは思いますね。 高いのもアレだし安いのも…。 ぜひ事務所を選ぶ時はその中間的費用がかかるところをお勧めします。 安いところはネットで見つけました。モデル志望の子と今日メールで話ししてたんですが、ネットで見つけたオーデションは評判悪いね。タウンページに載ってるところはバックレはしないだろう…。はやりいいのは有名なところかな。 まあ今の安いレッスン所も色々ゆっくり考えさせてもらえるから入ってよかったと思うし。でも今度自分の売りを先生に披露するんですがそれでまた何も指導がなかったら辞めようかなぁ。でも辞めたらまた同じことのくり返し… 大事なのは長く同じところで頑張ることも必要かなとも思う。 確実な未来なんて会社じゃないんだから、ない 事務所に入るも辞退するのも縁だから会社の面接に落ちた感じで。 ヘアモデルしたらそこの美容室で事務所を紹介されたとか親の知り合いが事務所にいたとかそんな感じだと楽なのにね。スカウトはかなりイケてるんじゃないでしょうか。すーぐ怪しいとか騒ぐけど、怪しいのは結果であってね。受ける側のわたしたちみたいな人がしっかりしていればいいわけなんだよね 怪しいの基準がわかりませんがこうして考えると本人のやる気次第というところもあるし…一概に言えないねぇ。よーく調べてよーく話し合って(とくに報酬)納得する事務所が見つかるといいねー 一番大事なのは「信用と縁」ですよ!!! 自分の判断を信用してくださいね!

その他の回答 (1)

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

このサイトの【良い養成所の見分け方は?】 というところをご覧下さい。 やはり養成所でまちまちみたいですが、 教材やレッスンに使用する機材の使用量なども 入所費の他に掛かっているのではないでしょうか? ところで、養成所に入ったら月謝が掛かるとか (最初に払うお金以外に) パンフレットか何かに書かれていませんでしたか?

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~dreamers/etc/qa.html
tyobita
質問者

補足

 さっきも質問に答えてもらって…本当にありがとうございます。ところで補足ですが、「月謝」は2万円程度です。ちなみにレッスンは、月に2回とのこと…。アクターを目指すコースは、ボイストレーニング・演技・ダンスのレッスンらしいです。  先ほどのURL、参考にさせていただきます。  追記:こうやって質問するの、今日が初めてだから使い方がまだよくわからなくて…ごめんなさい。

関連するQ&A

  • メーカーズカンパニーって大丈夫??不安をかき消して・・・

     私は、芸能界を目指してます。それでメーカーズカンパニー(以下、メーカーズ)というプロダクションのオーディションを受けて合格したのですが…色々と不安や疑問があります。その質問の要点は以下の通りです。    1.このプロダクションは、怪しいの?  →というのも、Yahooにて検索したところ(「2ちゃんねる」に怪しい情報が…=検索キーワードは、「メーカーズカンパニー」)何が真実なの?    2.「スターバレー」の入所金って高くない?ここの講師陣のこと、誰かご存知ですか? →というのも、メーカーズは登録費用などかかりませんが、「横浜スターバレー」というところでレッスンを受ける必要があるとのこと。ここへの入所金は、何ともろもろの費用込みで40万円!!それって、他のところと比較して高いのですか??それに講師陣も…怪しそうだし。    知っている範囲で構わないので、とにかく情報を下さい。そして私の、私の不安を、不安をかき消してください。よろしくお願いします。

  • 俳優養成所の登録について

    私は役者を目指していて、一年程前まで結構大手の俳優養成所に通っていました。 その俳優養成所は「一定期間の研究課程を修了すれば 、俳優として所属」と入所案内にあったのですが、実際研究課程を修了してみると、修了証を渡されただけで「これから当社に所属」とも何とも言われずにレッスンは終わってしまいました。 一応卒業者は希望すれば、卒業後もレッスンを受けさせてもらえるのですが、私は卒業後はレッスンを受けていないし、それ以降仕事が来るわけでもないし、養成所とはまったく連絡が途絶えたままです。 もうその養成所には見切りをつけ、最近別のプロダクションに入りました。 そのプロダクションでは「他の養成所やプロダクションとの二重登録は禁止」となっているのですが、この場合私は二重登録していることになるのでしょうか? 養成所の最後のレッスンが終わってから続けます、とも辞めます、とも言った訳でもないし、未だに私の名前が前の養成所に残っているのかどうかよく分かりません。 確かめようにももう時間が経ちすぎていて「一年前までそちらに通ってた者ですが・・・」とは確認しづらいです。 俳優養成所やプロダクションなどに通っていた方や、分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 芸能プロダクションの善し悪し

    先月、俳優になりたくてメーカー@カンパニーのオーデションを受けました。話を聞くにはスタッフが数えるくらいしかいない割に所属者数が100人を超える(しかも無名ばかり)で登録料はかからないが、スター@レーっていう別の養成所に入会金40万に月謝が2万。一ヶ月に計4時間のレッスン。事務所の人達は最初は良いが所属を断ってから態度急変。(ちなみに契約してませんでした。)「オーデション受けておいて今更なんだ?もう、あなたは用無しですよ。」と電話切られました。前はキリンぷ@に所属してましたが経済的に苦しくなり辞めました。元々、期待されてプロダクションに所属するのであればレッスン費用等は免除されるでしょうが、今から努力する人にとってはお金はかかってもしょうがないと思っています。でも、たくさんのプロダクションがあり、たくさんの情報に囲まれる中でどうやって正しく自分の信用の出来る所を見つけられるのだろうか。

  • これって経費ですか?

    昨年の10月から芸能プロダクションに所属しました。 有名人ではありませんが、芸能プロダクションに所属している以上、一応名目はタレントです。 タレントというのは、事務所と雇用契約を交わしているわけではなく、事務所の仕事を請け負う個人事業者、つまり一社長です。 芸能活動を行なう上でレッスンを受けなくてはならず、その費用は21万円も掛かりました。 レッスン費用は経費として申告出来るのでしょうか?

  • 子供をタレント事務所を入所させつにあたって

    心配ごとがあります。娘がホリプロ インプルーブメント アカデミーという入所できることになりました。入所にあたり、娘をタレントにしたいという気持ちが強いわけではありません。なるべくいろいろな機会を子供に与え、その中で子供自信が何かを学んでくれることを望み、オーディションの参加をさせ合格に至りました。  今まで劇団や事務所に所属したこともなく、全くの未経験者です。親が良かれと思ってやって事も、子供には変にストレスを感じさせたりする事はできる限り避けたいと思っています。  前段が長くなりましたが、ここから皆さんに教えて頂きたいことです。  ・今回合格した事務所について、どんな感じのところか分かる方いらっしゃいますか?(事務所の姿勢や取り組み方、レッスンの方法などなど)  ・未経験の者が、こういったメジャー事務所の傘下の養成所に属してやっていけるのでしょうか?(やる気の問題だけでなく、大変さや、周りの環境などでアドバイスをいただけると幸いです)  すみませんが教えてください。。。

  • タレントの仕事

    たいていの芸能人はプロダクションに所属して仕事をしていますがドラマやバラエティその他諸々の番組に出演されているタレントさんはどうやって出演が決まるのですか? 例えば売れているタレントさんは別として「この人とこの人、どちらでもいい」というようなタレントさんや落ち目になったタレントさんも細々とテレビ出演されたり舞台に出たりしていますが製作者の方からタレントさんを指名するのかプロダクションの方から依頼するのかどのようにして出演者を決めているのかおしえて下さい。

  • 役者になるために…どうすればいいでしょうか?

    こんにちは。クリックありがとうございます。 早速ですが相談させて頂きます。^^ 私は将来役者になりたいと思っている 中学2年生の女子です。 私は現在児童劇団に通っています。 通い始めてまだ1年経っていません。 エキストラのお仕事は何度か頂きました。 オーディションは1度お話を頂いたのですが ダメになってしまいました。 最近、この児童劇団をやめようか迷っています。 ちゃんとプロダクションに所属したほうが いいのかなぁと思うようになったからです。 もちろんすぐにプロダクションに所属できるとは 思っていないので、 プロダクションの養成所に入ろうかと思っています。 児童劇団とは違ったレッスンみたいですし、 プロダクションによると思いますが、 エキストラの仕事はないところもあるみたいです。 (ほとんどが自分に来る仕事かオーディション) どうすればいいか悩んでいるので、 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 1.児童劇団をやめてプロダクションの養成所に入る、またはプロダクション所属のオーディションを受けることについて 2.エキストラの仕事がほとんどなく、自分に来る仕事やオーディションなどのみのプロダクション養成所を知っていれば教えてください。 3.その他、こういうことに詳しい方や、関わったことのある方(ご本人でなくても)からのアドバイスをお願いします。 できるだけたくさんの方の意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。><

  • 新聞のタレント研修生に応募し合格・・・入所金23万!?

    先日、有名プロダクションの新聞のタレント研修生募集広告を見て応募し、写真審査はとおり、5000円の審査料で面接審査にも合格しました。入所金23万!?+三万円/月(レッスンは月三回)払えばレッスンを受けられるようです。 しかし少し冷静に考えてみれば、名古屋圏で面接審査を受けたのは男女合わせてたったの17人であり、5000円×17=85000円・・・これだけでは新聞広告料は取れません。やはり釣り糸はたくさんたらしておいて少しでも多くかかればいいという方針でやっているのですかね? 一方で面接審査のときにトップが直々に名古屋まで出てきて、審査の内容からしても人材を発掘するというプロダクション側の姿勢は思ったよりあった気がします。 いい人材なら街中でスカウトマンを使えばいくらでも捕まえられる気がします。 芸能プロダクションは一体どういう意図でこのような企画を行っているのか?具体的な事情などご存知の方、どうぞ教えて頂きたいです。また、そうでない方も考えられるとしたらどんなことが思いつきますか? “客観的に考えて”大金を振り込む価値のあるものなのかどうか・・・

  • 初めまして、声優を志望する者です。

    初めまして、声優を志望する者です。 先日、友人の話を聞き少し疑問に思った事があるのです。 声優になるには 養成所等からオーディションを受け、合格出来ればプロダクションへ。 という流れになるかと思うのですが 養成所に入所する際またはそこからプロダクションに準所属・所属するまでに身分証が必要な場面はありますか? 理由はそれぞれ違いますが友人も私も身分証を持っていないので、もし必要な場面があるとすればどうにかしなければ…(汗) お暇な時で構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 登録料などについて・・・

    芸能界でのプロダクションや養成所に入る際に入所金や登録料がかかるところが多いですが これって相場はいくらくらいなのでしょうか?私は倉田プロモーションに入りたいと思ってるのですが何年か前中学の時受けた時は10万円とかいてありました あの頃は手に負えない金額でしたが今は本気でやりたいのなら10万なら払えるかなて思ったりもしてます でも他の事務所や養成所なども お金がいるみたいですが、こ~いうのって初めはかかってしまうものなんでしょうか?怪しいのか怪しくないのかよくわからなくて踏み出すのを迷っています 詳しい方おられましたらアドバイスしてください 又ここの養成所の評判などもご存知でしたらお願いします 私がなりたいのはアクション系のタレント 女優?です 又はスタントマンです☆