• ベストアンサー

「スターバレー」って入所金がとっても高いけど・・・それ普通?

「メーカーズカンパニー」に所属すると、なぜだか「スターバレー(様々なプロダクションに所属している新人タレントが通う養成所らしい…)」というところでレッスンを受ける必要があるみたいです。何とその費用は、入所金その他もろもろで40万!!  質問は、1.その費用って、他のその手のところと比較して高い??2.どうして芸能プロダクションに所属して他のところでお金を払ってレッスンを受けるのかな?  もしよろしければわかる範囲で構わないので、教えて下さい。  追記:この質問は、「メーカーズカンパニーって大丈夫??」という質問と多少重なっていると同時に、この質問の前提でもあります。もしよろしければ、そちらの方でも回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4374
noname#4374
回答No.2

>1.その費用って、他のその手のところと比較して高い?? スターバレーは学校なので普通の月2回の学校と比べたらどうでしょうか?高校出て専門学校に行くと100万以上はかかるからそれに比べたら安いけど専門学校は毎日勉強するからね… >2.どうして芸能プロダクションに所属して他のところでお金を払ってレッスンを受けるのかな? そういうシステムになってるそうですよ。 新人を売り出すには芸歴がないとダメみたいです。 芸能界は派手なようですがまだまだ世間で言う学歴重視の傾向が強いみたいで、メーカーズは大手でないのでそうゆうやり方をしてるみたいですね。他の事務所はわかりませんが。「スターバレーという学校で2年間勉強していた」という経歴があれば少なくても「演技は出来る」と判断されるわけです。 新人を売り出して一回ドラマに出させて使えなかったらその次から仕事は来ないんですよ! あなたがマネージャーで、あなたを売りに足を使っても「ああ、あのドラマの子ねー!ヘッタクソだったねー!いらねー!」とか言われるんですよ。たった1回の出演が未来を分けるわけです。だからレッスンも厳しい。 あなたは他にオーデション受けましたか? 芸歴の欄空白じゃないですか? そういう子は普通どうやって売り出されるんでしょう? 「芸能界に興味がある」のは当たり前だし私もメーカーズ・バイト情報誌アンで関わったし、でもなんか芸能界ホン気ならあれですよ、とりあえず有名なとこあたってみて、それで落ちてばかりなら小さいトコ行った方がいいかもしれないですよ。 メーカーズ的発想で大手の事務所系列の養成所に行くといいかもしれないですが、 ハロプロとかエイベックスとかも養成所ありますよね(ここは歌ですがね) あなたを売り出す時「あなたは何が出来ますか?」と聞かれてあなたは何て答えるんですか?堂々と「演技出来ます!」って言えますか?私なんか今のレッスンで演技したら「技術も才能も何もない」とか言われました。本気で。ソレ生徒に言っていいの?そこを直すのが仕事じゃないの?と思いましたけど。批判や言うだけ言って指導力ないんですよ今の先生。 まあ発想として「新鮮な感じ」を求めるところもありますが、そこはかなりの大手です。大手ではなく、小さいトコにいるあなたはまず何がやれるか?が必要らしいですよ 一般的にお金が必要なところはあまりよくないといわれますが、よくないといいの判断は個人がするので一番いいのは自分の目で見て自分で判断する事です。 お金の面での条件とかスタッフの感じとかレッスンの雰囲気や内容とか私達素人に芸能界やシステムをちゃんと説明してくれるかとかわからないことが聞けるかとか 気に入る気にいらないって実際ありますからね 相性とか縁とかいろいろありますから それは私じゃ判断できませんから あなたが決めることですから メーカーズを断わった今、「レッスン時間に次のレッスンの日にちを決めるレッスン」に通ってるんですが、どうですかね。とても安いんですが。教える立場の人に「君には売りがない」とか言われて…。素人にそんな業界用語言われてもね。「教える」ということが出来てないんですね。頼れない・頼りない感じ。これを信用できないって言うんでしょうか。 メーカーズはシステムがハッキリしてただけいいですよ。 発想も理解できますしね。 ハッキリ言ってお金で判断はしてはいけないとは思いますね。 高いのもアレだし安いのも…。 ぜひ事務所を選ぶ時はその中間的費用がかかるところをお勧めします。 安いところはネットで見つけました。モデル志望の子と今日メールで話ししてたんですが、ネットで見つけたオーデションは評判悪いね。タウンページに載ってるところはバックレはしないだろう…。はやりいいのは有名なところかな。 まあ今の安いレッスン所も色々ゆっくり考えさせてもらえるから入ってよかったと思うし。でも今度自分の売りを先生に披露するんですがそれでまた何も指導がなかったら辞めようかなぁ。でも辞めたらまた同じことのくり返し… 大事なのは長く同じところで頑張ることも必要かなとも思う。 確実な未来なんて会社じゃないんだから、ない 事務所に入るも辞退するのも縁だから会社の面接に落ちた感じで。 ヘアモデルしたらそこの美容室で事務所を紹介されたとか親の知り合いが事務所にいたとかそんな感じだと楽なのにね。スカウトはかなりイケてるんじゃないでしょうか。すーぐ怪しいとか騒ぐけど、怪しいのは結果であってね。受ける側のわたしたちみたいな人がしっかりしていればいいわけなんだよね 怪しいの基準がわかりませんがこうして考えると本人のやる気次第というところもあるし…一概に言えないねぇ。よーく調べてよーく話し合って(とくに報酬)納得する事務所が見つかるといいねー 一番大事なのは「信用と縁」ですよ!!! 自分の判断を信用してくださいね!

その他の回答 (1)

• Lyric
回答No.1

このサイトの【良い養成所の見分け方は?】 というところをご覧下さい。 やはり養成所でまちまちみたいですが、 教材やレッスンに使用する機材の使用量なども 入所費の他に掛かっているのではないでしょうか? ところで、養成所に入ったら月謝が掛かるとか (最初に払うお金以外に) パンフレットか何かに書かれていませんでしたか?

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~dreamers/etc/qa.html
tyobita
質問者

補足

さっきも質問に答えてもらって…本当にありがとうございます。ところで補足ですが、「月謝」は2万円程度です。ちなみにレッスンは、月に2回とのこと…。アクターを目指すコースは、ボイストレーニング・演技・ダンスのレッスンらしいです。  先ほどのURL、参考にさせていただきます。  追記:こうやって質問するの、今日が初めてだから使い方がまだよくわからなくて…ごめんなさい。