• ベストアンサー

ビジネスユースのドキュメントフィーダでのスキャナ(簡単に言えばレーザー

ビジネスユースのドキュメントフィーダでのスキャナ(簡単に言えばレーザー複合機のADF)にセットした複数枚の原稿をTWAINドライバーでスキャンし、これを複数ページのPDFファイルにするにはAdobe Photoshopでは出来ないのでしょうか? 出来るとしたらやはりAcrobatになるのでしょうか? フリーウェアで「IrFanView」というのがあり、こちらでも同様のことが出来るようですが、不具合が出ることが過去にあったため、信用できません。 フリーウェアでそういったことが出来る「IrFanView」以外のものがあれば、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 >>複数ページのPDFファイルにするにはAdobe Photoshopでは出来ないのでしょうか? >この部分についての解答を頂きたいです。 出来ません。 Photoshopは最新のCS5でも「ページ」の概念がありません。 ページの概念がありませんから、そもそもPhotoshopのファイルで複数ページを扱う事が出来ません。 ですのでPDFでも同じく出来ません。 #1の回答は「Photoshopでは出来ない」からの回答ですし、そもそも「PDF生成は基本的には(Adobe製アプリケーションでは)Acrobatの領域」と言う事をご理解されていない質問になっていますよ? そもそもPDFと言うのは、「(紙に)印刷すべきものを電子化したもの」です。 要するに基本的には「プリントアウト」するものなんです。 Photoshopでは1ファイルで複数ページが印刷できますでしょうか? その部分を質問している以上は「よく知っている」とは言い難いのです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

PDF生成は基本的には(Adobe製アプリケーションでは)Acrobatの領域です。 ですが他にも多数存在します(私自身はAcrobatを持っているんで使いませんが)。 http://www.nslabs.jp/pdf_tools.rhtml IrFanViewは「マルチメディアビューアー」であって基本的にはPDF生成アプリケーションではありません、機能的に出来ても基本はビューアーアプリケーション(ブラウザと同じ)なので。

Youyou
質問者

補足

>PDF生成は基本的には(Adobe製アプリケーションでは)Acrobatの領域です。 はい、よく存じております。 >複数ページのPDFファイルにするにはAdobe Photoshopでは出来ないのでしょうか? この部分についての解答を頂きたいです。

関連するQ&A

  • ADF→スキャン→複数ページPDFファイル

    ADF→スキャン→複数ページPDFファイル ドキュメントフィーダを装備しているスキャナで複数枚原稿をスキャンし、PC側で複数ページのPDFファイルを作成するために必要なアプリケーションでAcrobat以外でかつフリーウェアのものはないでしょうか? また、フリーウェアには該当が無い場合、シェアウェアで出来るだけ安い物でどういうのものがおいくら位でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • PX-1700F スキャナーがうまくいきません!

    スキャナーの事です。ADF(オートドキュメントフィーダー)の下にある、原稿台の横の細長いガラス部分(スキャンを読むところ)についていた、透明のシート状のものを間違えて剥がしてしまいました。そしたら、スキャンするのに、用紙が詰まるようになってしまいました。 透明のシートがないと、用紙は上手に送られないのでしょうか?ご存知のかた、おしえていただけませんか? ADFでスキャンしないとPDFがブックにならないのでとっても、不便です。原稿を間違える元になってしまいます。仕事だ日々使うので、困っています。よろしくお願い致します。 よい方法は、ありませんか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナが使えなくなりました><

    EPSONのGT-8400UFのスキャナを使用しています。 以前 久しぶりに使用しようと思い、photoshop6.0から原稿の読み込みを試みたのですが、どのモードで読み込もうとしても原稿を認識しないんです>< プレビュー・通常のスキャン共にスキャン後は真っ白な画面が表示されるだけです;; どの原稿でも認識されませんでした。 という質問をこちらでさせて頂いたところ 「スキャナーから直接原稿を読み込むのは?」という回答を頂いたのでそのとおりにしてみたのですが、やはりうまくいかずアンインストール後、スキャナを再度インストールし直しました。 そしてスキャナから直接原稿を読み込もうとしたところ 「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください。」 と表示され、 photoshop6.0から読み込もうとしたところ、 「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディリクトリ内のTWAINディリクトリに正しいスキャナドライバがある事を確認して下さい。」 と表示され、使えなくなりました>< またアンインストールしなおして、今度はインストールCDではなくEPSONのサイトからドライバをダウンロードして再度インストールし直してみたりしましたが何度試してみても解決できません>< システムの復元も試しました。 わかり辛くてすいません。 何が原因なのでしょうか>< 宜しくお願いします

  • スキャナが使いたいっ!!TWAIN_32とTWAIN5

    パソコンはWindows98を使っています。 phtoshop5.0で画像を取り込んで加工しようとした所、スキャナの調子が悪かったので、随分前に従兄弟に貰ったEPSONのGT-7200Uというスキャナを使おうと思いました。 パソコンにそのスキャナを接続しました。 ドライバがなかったので、EPSONのサイトへ行ってGT-7200U用のドライバをダウンロードしました。 でもそれは【TWAIN5】というものでした。 photoshop5.0を起動させて【読み込み】の所を開いても、【TWAIN_32対応機器からの入力】【TWAIN_32対応機器の選択】という項目しか表示されません。 ヘルプを開いてみると、【Adobe Photoshop で TWAIN 機器を使用する場合は、その機器のメーカが提供するソースマネージャと TWAIN データソースが必要です。 Adobe Photoshopでは、TWAIN_32 がサポートされます。Windows 3.1 用の TWAIN ソフトウェアはサポートされません。スキャナメーカに問い合わせて、TWAIN_32 ソースモジュールを入手してください。】と書いてあるのですが、馬鹿な私には何をどーすればこのEPSONのスキャナが使えるのかわかりません(泣) 誰か教えて下さいm( _ _ )m

  • ADFのスキャナーの購入に関してアドバイスをお願いします。

     エプソンのGT-8200UFというスキャナで雑誌や書類を10枚以上の用紙をスキャンすることが多いので、時間の短縮の為にADF(オートドキュメントフィーダ)対応のスキャナの購入を計画しています。  個人で使用するので、10万以上する商品にはなかなか手が出せません。いろいろ調べてみた所、エプソンのGT-9400UFとそのオプションのGT94ADFの両方を購入すると4万ちょっとで購入できそうです。あと、PFUのSCAN SNAPでも5万以下で購入できるADFスキャナもあるようなのですが、分厚い本も(切り離さずに)スキャン出来るし、フィルムスキャンも出来るしUSB2.0に対応しているエプソンの方に魅力を感じています。  皆さんにお聞きしたいのは、私が調べた所ではパーソナルユースと言えるのはこの二つくらいしか見つからなかったのですが、他にもいろんな機種・メーカーがあるのでしょうか? スキャナメーカーによって違う長所&短所は? ADFスキャナの選ぶポイントは? の3点です。他にもちょっとしたアドバイス等があればお願いします。  OSはウィンドウズ2000Proです。

  • e. Typistでスキャナーが動きません

    e. Typist V. 8.0です。スキャナーはEpson GT-X800です。OS10.4です。Photoshop Elementではスキャナーは動作しますが、e. Typistでは原稿をスキャンするとTWAIN対応ドライバーをインストールしてくださいとコメントがでます。インストールしてあるドライバーは2.73でTWAIN対応のようですが・・・。Photoshopで取り込んでファイルとして保存して読み込めばe. Typistは解析してくれますが・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • スキャナを削除してもTWAINが消えません

    WindowsXPでEPSONのスキャナを使用していたのですが、他のメーカーのスキャナに買い換えたため、エプソンのスキャナドライバ(?)は削除しました(コントロールパネルの中のEPSONのスキャナを削除しました) 。 ところが、Adobe Photoshopなどの画像ソフトでスキャナを使う際、取り込みのために使うドライバの中にEPSON TWAIN4という選択肢が残ってしまっていまっています。 消すことはできないでしょうか? PictureGear Studioでも同様の選択肢がでます。 (例えば、Photoshopで選択しますと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」とエラーがでます。 ソフトがスキャナドライバを認識するためのファイルはどこに保存されている場所はどこなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • EW-M660FT 印刷不具合

    インクジェットプリンター(複合機)EW-M660FTを利用しています。 通常の印刷は問題が無いのですが、ADF(オートドキュメントフィーダー)複数の原稿をセットして、印刷をすると、印刷がきれいに出来ません。 原稿を読み取る箇所等を綺麗にしたり、電源を入れなおしても駄目です。 どうぞ、ご教示ください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ドキュメントスキャナとADFつき複合機で迷ってます

    お世話になります。 仕事の資料をPCに入れるため、ドキュメントスキャナの購入を考えています。 ほぼ決めかけていたのですが、最近になって色々調べるうちにADFのついたビジネスインクジェットプリンタの複合機でもいいかなあ…、と悩み始めました。 現状下記のような状態なのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 ・一回につき大体50枚程度のA4書類の読み込みが多い。 ・書類の読み込みは月に数回程度 ・レーザーモノクロプリンタを所有中。 ・プリント出力はほとんど黒しか使わない ・現在のプリンタの紙送り機能が貧弱(はがき印刷をすると頻繁に印刷ズレが起こる)なのと、年賀状印刷等でカラー印刷をする機会も若干あるため、いずれプリンタは買い増し予定。今回まとめて複合機にしてしまうか、それぞれハードを分けるかで現在思案中。 ・ADF付きのプリンタを買っても、肝心のスキャナ機能が貧弱で「帯に短したすきに長し」状態にならないか不安。 ・用途は仕事用で、予算は5~6万程度まで。 ついでにといっては何ですが、皆様おすすめのメーカーがあれば、理由を添えてお教えいただければとても嬉しいです(ブラザーは安いとか、キャノンは音が静かだとか…)。 よろしくお願いいたします。

  • 複合機のスキャナーについて

    スキャナーについてです。 富士ゼロックスの複合機のスキャナー部分についての質問です。2つ質問があります。 1つ目は、非定型サイズの紙を原稿台にのせてスキャンをすると一部が黒くなります。原稿のサイズを測ってサイズを任意入力してスキャンすると、消えます。故障でしょうか?ADF部分でスキャンをすると、サイズを入力しなくても黒い部分が出ませんし自動的にピッタリなサイズでスキャンになります。 2つ目用紙の端にL字型で2mmくらい端が出ます。原稿台に乗せるとでます。ADF部分からは何も出ません。これは故障でしょうか?

専門家に質問してみよう