• ベストアンサー

ビジネスユースのドキュメントフィーダでのスキャナ(簡単に言えばレーザー

ビジネスユースのドキュメントフィーダでのスキャナ(簡単に言えばレーザー複合機のADF)にセットした複数枚の原稿をTWAINドライバーでスキャンし、これを複数ページのPDFファイルにするにはAdobe Photoshopでは出来ないのでしょうか? 出来るとしたらやはりAcrobatになるのでしょうか? フリーウェアで「IrFanView」というのがあり、こちらでも同様のことが出来るようですが、不具合が出ることが過去にあったため、信用できません。 フリーウェアでそういったことが出来る「IrFanView」以外のものがあれば、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 >>複数ページのPDFファイルにするにはAdobe Photoshopでは出来ないのでしょうか? >この部分についての解答を頂きたいです。 出来ません。 Photoshopは最新のCS5でも「ページ」の概念がありません。 ページの概念がありませんから、そもそもPhotoshopのファイルで複数ページを扱う事が出来ません。 ですのでPDFでも同じく出来ません。 #1の回答は「Photoshopでは出来ない」からの回答ですし、そもそも「PDF生成は基本的には(Adobe製アプリケーションでは)Acrobatの領域」と言う事をご理解されていない質問になっていますよ? そもそもPDFと言うのは、「(紙に)印刷すべきものを電子化したもの」です。 要するに基本的には「プリントアウト」するものなんです。 Photoshopでは1ファイルで複数ページが印刷できますでしょうか? その部分を質問している以上は「よく知っている」とは言い難いのです。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

PDF生成は基本的には(Adobe製アプリケーションでは)Acrobatの領域です。 ですが他にも多数存在します(私自身はAcrobatを持っているんで使いませんが)。 http://www.nslabs.jp/pdf_tools.rhtml IrFanViewは「マルチメディアビューアー」であって基本的にはPDF生成アプリケーションではありません、機能的に出来ても基本はビューアーアプリケーション(ブラウザと同じ)なので。

Youyou
質問者

補足

>PDF生成は基本的には(Adobe製アプリケーションでは)Acrobatの領域です。 はい、よく存じております。 >複数ページのPDFファイルにするにはAdobe Photoshopでは出来ないのでしょうか? この部分についての解答を頂きたいです。