オタクな私の日常|アニメ・マンガ・ゲームの世界

このQ&Aのポイント
  • 私は、アニメやマンガが好きで、カラオケではアニソン・ボカロをよく歌います。
  • ゲームも好きでポケモンやぷよぷよをしています。しかし、友達からは「オタクって言うよりマニアだね」と言われます。
  • 私は服、マンガ、CDにお金をかけていて、自分ではオタクなのかなと思っています。一般の方やオタクの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はやっぱりオタクでしょうか?

私はやっぱりオタクでしょうか? 時々こういうことを思うので質問させていただきます。 私は、アニメやマンガが好きです。 マンガは「君に届け」「ラブコン」「隣の怪物くん」「デュラララ」「スタスカ」「学園王子」「僕等がいた」などを読んでいて アニメは「BLEACH」「迷い猫オーバーラン」「大きく振りかぶって」「けいおん」上記のマンガでアニメ化したものなどを見ています。 カラオケでは最近アニソン・ボカロが多いです。 でも、行く人で変わりますが。 アニメ好きな友達はアニソン・ボカロなどですが そういうのではない友達とではYUI・いきものがかり・aiko・西野カナ・DOESなどをよく歌います。 ゲームも好きですが、子供が好きそうなポケモンやぷよぷよくらいしかしていません。 ポケモンで語れますが、友達には「オタクって言うよりマニアだね」と言われました。 あとは、アニメディアなどのアニメ雑誌やSSなどのイラスト本などもあります。 棚の上に2体ほどフィギュアもおいてありますが、置いてあるだけって感じになっています。 ちなみに月にかけているお金の割合は 服5割・マンガ3割・CD2割って感じでしょうか。 私は自分ではオタクなのかな~なんて思ってますが 一般の方、オタクの方から見て私はどう見えるのでしょうか? 良ければ意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 「ヲタク」の語源、ご存知でしょうか? もう、昔の事ですが、高校生の頃には、演劇同好会に所属していて、いろんな趣味の話をする時に「オタクの分野では?」と言う表現に「オタク」が男女混合で共通の会話につかわれていしたよ。 当時はそれぞれ、知らない分野の深い話題の時に、「あなたの指向」と言うと、限定されますの。同士の方々を含めて「オタク」の趣味分野ではどうですか? と言う意味で「おたくの方ではどうう?」と言う言い方でした。 最近は「ヲタク」と表現したりして、まるで異常人のように言う場面が有るのですが。まぁ欲種な趣味人と言う事には差は無いはずですけれど、何となく差別され低居る様に感じるのはわたしだけかなぁ? 私はアニメやオーディオが好きな、人によってはマニアなんて言われたりしますが、田舎の書店街で細々と小売店の店主なりよ(笑) 商店会やスタンプ会、商工会や同業者のイベントで、PA機器の担当もしていますが、あくまでオーディオ等が好きで電気配線まで頑張っている程度です。 職業は電気に無関係なスラワーデザイナーですよ(爆笑) 悪い意味の「ヲタク」って、趣味と実生活が混同した人等ではないでしょうかねぇ? 本当の意味で「趣味」でしたら、自分の範囲で趣味を追求するのではないでしょうか。 他人に「押しつけ」をする趣味の人も多いのですが、そういうタイプの方は勘弁してほしいと感じます。 まぁ、あくまで個人的感想と言いますか、個人的意見ですので、ご質問者様にとって「回答」と思え無いかもしれませんね。

nagumo025
質問者

お礼

語源は知らないですね。 人によって判断が変わるかもしれませんね。 場合によったら、差別される対象になりそうですよね>< 私は、趣味と実生活は混同していないので大丈夫だと思いました。 いろいろと意見を聞かせてくださってありがとうございました。

その他の回答 (5)

• akiko0828
回答No.5

オタクというのはアニメに関わらず好きな物にのめり込んでることだと思ってます。 (鉄道とかアイドルとかも) 好きな物をとことん追求しちゃう感じなら十分オタク気質あり。 広く浅くならオタクというより趣味のひとつってだけなんでは。

nagumo025
質問者

お礼

好きな事にのめり込むですか。 私はまだそこまでのめり込んでないかもしれません。 ちょっとくらいなら調べてみようかなって思うけど、とことんではないかもしれないです。 広く浅くという感じが現時点では強いので、まだ趣味なのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.4

私から見た、ご質問者さまの現状は、少しアニメ関係が好き。という印象を受けました。 オタク、と俗に言われる域には程遠いと感じました。極めている人は他人の目は一切気にしません。オタクだとも思っていません。誇り高い趣味です。生き甲斐になってしまう人もいます。

nagumo025
質問者

お礼

極めている人は、周りを一切気にしないという点で、私は違うなと思いました。 私は、周りにあまり知られないようにこっそり楽しんだりするくらいなので。 今はまだアニメが好きってだけなのかも知れないですね。 回答ありがとうございました。

• air-001
回答No.3

自分も毎月、服に一番お金をかけていますが、ワンピースとかベアブリックが大好きで部屋に飾っていますが、そういう人まわりに結構います☆オタクとは「人があまり知らないマニアックな事に詳しい人」だと思うので、行き過ぎはちょっとあれですが、貴方くらいであればむしろ趣味が多く人生を豊かにするという意味で素晴らしい事だと思います(´ー`)好きな事があるというのは良い事ですよ☆

nagumo025
質問者

お礼

マニアックかと聞かれるとそこまでマニアックではないかも知れないですね。 オタクではなく、好きな事が多い人って感じでしょうかね^^ そう考えるとなんだか安心しました。 回答ありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.2

個人的には、貴方はオタクの初期の範疇だと思います、 何処までがオタクで何処までが普通と言う境界線が、 現状の時代では曖昧すぎて、漫画が趣味と言うだけでオタクと 判断するのはいささか早急で、短絡的なコトだと思います。 でも、アニメ雑誌やフィギアが部屋に存在しているコトでは、 オタクの初期と自分は判断しました。 でも、オタクと言うコトを余り気に病むと、深みに嵌りはじめますよ・・・。

nagumo025
質問者

お礼

オタク初期ですか。 確かに境界線が分からないというのはありますね。 漫画=オタクという判断も短絡的だったかもしれません>< 雑誌やフィギュアは確かに初期段階には当てはまりそうですね。 あまり深く考え過ぎないようにします^^ 回答ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

少し以前ですがラジオ(公営放送だったかな?)で「本棚を3つ以上持っている人はオタクと言える」という話がありました。コレは本棚の中身には無関係ですが案外当たっているような気がします。ちなみに私はオタク発生世代ですが本棚は8つ持ってます(笑)。

nagumo025
質問者

お礼

本棚3つ以上ですか。 私はまだ本棚は2つしかありません。 でも、今後増える可能性はありますね^^; 回答ありがとうございました!