• ベストアンサー

なぜソフトバンクはダウンロード300KBまでなのですか?

なぜソフトバンクはダウンロード300KBまでなのですか? あとドコモやauにくらべると持ってる人が少ない気がするんですが… 詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143000
noname#143000
回答No.3

>あとドコモやauにくらべると持ってる人が少ない気がするんですが… ソフトバンクは、ドコモ・AUと比べると開業時期が後発なためが一番の原因かと思います。 また、開業当時は1.5Ghzの周波数のため他の2社と比べると利用する電波にも差がありましたが、思うように加入者数も伸びず、ソフトバンクになるまで苦戦していたといえます。 ドコモはポケベルの時代から含めると今から42年前(当時はNTTの前身の国営企業)です。 AUは前身の日本移動通信やセルラー各社の一番早い時期で22年前です。 ソフトバンクの前身は、デジタルホンやデジタルツーカー(開業当時)で一番早い時期で16年前です。 加入者数もこのように開業順から多くなっていて、ソフトバンクの加入者数はドコモの半分もありません。ドコモが約半分のシェアがありAUが約3割位でソフトバンクは2割弱といえます。 エリアも、ドコモが日本全国で一番広く、次にAUです。

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.2

電波は別として、インフラバックボーン自体はNTTは無理だがauよりは上だよ。 iPhoneの話といい、#1の人は想像の話を超えてない。 (そもそもdocomoは破談だったって副社長言ってるじゃん) ま、私も明確な情報ではないですが・・・ 300KB制限の主な理由はコンテンツインフラも制御化に置きたいから。 そのため、自社コンテンツに関しては300KB制限外したりしてる。 なんで、簡単に言えば「金がほしいから」につきます。 こーやってでも儲けないと火の車なわけですな。

• m-twingo
回答No.1

docomoやauに比べて回線などのインフラが貧弱だから。 少数のユーザーに大容量のデータ通信で回線を長時間占用されると、その貧弱さがバレてユーザーが離れていくからです。 だから無料通話を最初に始めたり、目立つCMをジャンジャン流したり、docomoと契約直前まで行っていたiPhoneを無理やり横取りしたりして目立つことをやっているのです。 そうしなければユーザーを他のキャリアに取られてしまいますから。 softbankユーザーが少ないのはあなたの身辺だけのことでしょう。 地域によっては半分以上がsoftbankユーザーだったりします。 特にブラジルや中国、フィリピンなどの在日外国人の社会ではsoftbankユーザーが一番多いと思いますよ。