• 締切済み

給与の未払いについてです。

給与の未払いについてです。 以前働いていたアルバイト先に未払いの給与があります。至急お金が必要になったので、担当者に会うことになりました。 正直会社には気持ち的に行きにくいので会社ではない場所での待ち合わせを交渉しました。 しかし会社に来いとの一点張りです。 絶対に会社には行きたくないので、もう交渉が面倒なので今現在簡易裁判所での手続きを考えています。 その場合の自分と会社双方のメリットとデメリットを教えて頂きたいです。 回答お待ちしております、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hisa34
回答No.3

簡易裁判所での手続き(費用は大したことはありません)を考えるのならば、会社に行くことの方が断然メリットが多いと思います。「至急お金が必要」ならばなおさらです。 「絶対に会社に行きたくない」のは何故でしょう? 怒鳴られたり、脅かされたりするからでしょうか? 怒鳴られるぐらいならお金のため我慢しましょう。脅かされたり、殴られる心配があるなら、家族でも、友だちでも連れて行きましょう。最悪警察を呼ぶことまで考えておきましょう(ここまで異常なのですか?)。やめた人に言われた通り払いたくない、文句のひとつも言いたいのでしょう。一時我慢すれば良いだけです。これが会社に行くことのデメリットでしょう。

参考URL:
http://www.aiben.jp/page/library/chukei/c1605-01.html
  • neKo_deux
回答No.2

会社に来れば支払うって主張している以上、質問者さんが会社に行かない事によって支払いを受けられないって事については、裁判所がどうこうしようが無いです。 > 絶対に会社には行きたくないので、 なぜ会社に行きたくないのか?なぜ別の場所で支払いしなければならないのか?裁判所が「なるほど」と納得できるような、合理的な理由が提示できるのなら別ですが。 会社に行けば支払いするって言ってるんですから、まずは職場の労働組合か、組合が無い、機能していないのなら社外の労働者支援団体の担当者なんかに同席してもらうとかが良いと思います。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。

• yamato1208
回答No.1

これは逆に「相談者さん」が権利の濫用で問題あります。 >正直会社には気持ち的に行きにくいので会社ではない場所での待ち合わせを交渉しました。 >しかし会社に来いとの一点張りです。 >絶対に会社には行きたくないので、もう交渉が面倒なので今現在簡易裁判所での手続きを考えていす。 これでは、「会社」が逆に有利になります。 会社で「支払う」のは、当たり前の行為ですから、相談者の「わがまま」で裁判所の手続きを使えば逆襲されたら「アウト」です。 会社に行きたくないは「通用しません」 退社手続きは?きちんとしていますか? 給料も「受け取り」の書類が必要です!