• 締切済み

皆さんのギター練習メニューを教えてください。

皆さんのギター練習メニューを教えてください。 自分はギターを3年ほどやっています この夏もっと成長したいです! 一日3時間あったら皆さんは どんな練習をしますか?

みんなの回答

• echo170en
回答No.2

まだ初心者かと思います。えっと、ノートに書く。これは練習の意味を意識化させるので効果が倍増します。意識しない練習はほぼ身に付かないので3時間でも十分ですよ。コード、スケール、リズムとありますが。指慣らしを。 1)おそらくピック弾きだと思うので、オルタネイトをする コードを決めてオルタネイトで弾く65432123456と。それでコードを1フレットずつ上昇させ、限界まで言ったら降りていく。 2)左手の分解(3と4の指の強化) 123441312131で上昇し、上がったら下降する、これを各弦でやる。(難しいバージョンは432141312131)出来たらテンポをあげる。 3)リズム 上記の練習を、2拍4拍でメトロノームを使い「遅く」から「確実にやる」。出来たらテンポをあげる。 これだけで30分くらいかな。記録と思う事、手の形などなんでも練習ノートに付けましょう。あと鏡の有効活用もいい方法です。これらは1年で成果は現れるでしょう。生ギターを使うのは一番うまくなりますけどね。エレキなら生音(アンプ直)が誤摩化しが効かず弱点が見えます=克服すべき点が分かる=練習するポイントが見つかる。と言った具合です。 あとは好きな練習をしてください。と言うかそれが個性になりますからね。頑張って(o^-')b!

回答No.1

自分もギターをはじめて三年です。なのであまり偉そうなことは言えないし参考になるかわかりませんが、自分がいつもやっている練習法です。 運指→スケール・本に載っている練習フレーズ・メタルやフュージョン系の曲の一部、などから2,3個選び、ひたすらくりかえす。 音階/スケール/アドリブ→いろんな曲にあわせて弾いてみる・曲、フレーズの耳コピ・原曲とは違った自分のソロを考える 運指は同じフレーズをいろんな速さ、拍、でやっています。基本的に同じフレーズをひたすら繰り返していますが飽きたらたまに新しいのを練習します。ひたすら繰り返すことが重要だと思うのですが人それぞれ合ったものがあると思うので、いろいろ手を出してみるのをお勧めします。 スケール理解やアドリブ演奏の練習法ですが、これは人に教えてもらったり本を読んだりするよりひたすら自分で頭を使って考え、研究することが大事だと思います。じぶんで考えて理解する方が人に教えてもらったり本を読むより深く理解でき、自分のものにできると思います。耳コピは耳も良くなる気がするのでかなりお勧めします。 やっぱり楽器は年季と経験だと思うので、長く楽器に触れていた者勝ちではないでしょうか?現代の有名なミュージシャンたちも、調べてみれば「一日に10時間練習した」とか必ず猛練習のエピソードがありますし。 自分は練習時間は決めておらずテレビ見ながらとかなんかしながらだらだらやることが多いです、それでたまにアンプにつないで音出したり、曲に合わせたり、ドラムやってる友達誘ってスタジオ入ったりしています。たぶん一日4~5時間くらいはギター触ってると思います。やることも特に決めずに練習してるので気任せって感じですが上に挙げた練習を繰り返しているとおもいます(^^;) あとギターとだけ書いてあったのでわからないのですが、もしエレキギターならスタジオなどで大音量でギターを弾くだけでいろいろ気がつくことがあったりうまくなったりすると思います。 参考になりましたでしょうか?長々と失礼しました。