• 締切済み

皆さんのギター練習メニューを教えてください。

皆さんのギター練習メニューを教えてください。 自分はギターを3年ほどやっています この夏もっと成長したいです! 一日3時間あったら皆さんは どんな練習をしますか?

みんなの回答

  • echo170en
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.2

まだ初心者かと思います。えっと、ノートに書く。これは練習の意味を意識化させるので効果が倍増します。意識しない練習はほぼ身に付かないので3時間でも十分ですよ。コード、スケール、リズムとありますが。指慣らしを。 1)おそらくピック弾きだと思うので、オルタネイトをする コードを決めてオルタネイトで弾く65432123456と。それでコードを1フレットずつ上昇させ、限界まで言ったら降りていく。 2)左手の分解(3と4の指の強化) 123441312131で上昇し、上がったら下降する、これを各弦でやる。(難しいバージョンは432141312131)出来たらテンポをあげる。 3)リズム 上記の練習を、2拍4拍でメトロノームを使い「遅く」から「確実にやる」。出来たらテンポをあげる。 これだけで30分くらいかな。記録と思う事、手の形などなんでも練習ノートに付けましょう。あと鏡の有効活用もいい方法です。これらは1年で成果は現れるでしょう。生ギターを使うのは一番うまくなりますけどね。エレキなら生音(アンプ直)が誤摩化しが効かず弱点が見えます=克服すべき点が分かる=練習するポイントが見つかる。と言った具合です。 あとは好きな練習をしてください。と言うかそれが個性になりますからね。頑張って(o^-')b!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分もギターをはじめて三年です。なのであまり偉そうなことは言えないし参考になるかわかりませんが、自分がいつもやっている練習法です。 運指→スケール・本に載っている練習フレーズ・メタルやフュージョン系の曲の一部、などから2,3個選び、ひたすらくりかえす。 音階/スケール/アドリブ→いろんな曲にあわせて弾いてみる・曲、フレーズの耳コピ・原曲とは違った自分のソロを考える 運指は同じフレーズをいろんな速さ、拍、でやっています。基本的に同じフレーズをひたすら繰り返していますが飽きたらたまに新しいのを練習します。ひたすら繰り返すことが重要だと思うのですが人それぞれ合ったものがあると思うので、いろいろ手を出してみるのをお勧めします。 スケール理解やアドリブ演奏の練習法ですが、これは人に教えてもらったり本を読んだりするよりひたすら自分で頭を使って考え、研究することが大事だと思います。じぶんで考えて理解する方が人に教えてもらったり本を読むより深く理解でき、自分のものにできると思います。耳コピは耳も良くなる気がするのでかなりお勧めします。 やっぱり楽器は年季と経験だと思うので、長く楽器に触れていた者勝ちではないでしょうか?現代の有名なミュージシャンたちも、調べてみれば「一日に10時間練習した」とか必ず猛練習のエピソードがありますし。 自分は練習時間は決めておらずテレビ見ながらとかなんかしながらだらだらやることが多いです、それでたまにアンプにつないで音出したり、曲に合わせたり、ドラムやってる友達誘ってスタジオ入ったりしています。たぶん一日4~5時間くらいはギター触ってると思います。やることも特に決めずに練習してるので気任せって感じですが上に挙げた練習を繰り返しているとおもいます(^^;) あとギターとだけ書いてあったのでわからないのですが、もしエレキギターならスタジオなどで大音量でギターを弾くだけでいろいろ気がつくことがあったりうまくなったりすると思います。 参考になりましたでしょうか?長々と失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターの練習メニューについて。

    ギターの練習メニューについて。 ギターを昨年購入したのですが、ほとんど手をつけずじまいになってしまっています。 触らないとうまくならないのはわかっているのですが、どのように練習していけばいいのかよくわかりません。 よく曲を最初からやっていくというのを聞きますが、個人的にしっかりと基礎を身につけてから取り組んでいきたいと思っています。 なので、基礎がしっかりとできるような練習で、飽きがこないような練習メニューなどを教えていただけたら嬉しいです。 参考になる本などもありましたら教えていただけると助かります。

  • ギターの練習

    音楽とギターが大好きで ギターが上手くなりたくて十年以上も練習しています でもギターの練習が凄く辛いです。泣きたくなるほど辛いです。 こんなにギターの練習が辛いのって自分だけですか

  • エレキギターの練習について

    こんにちは自分は教則本を使って独学でギターを練習しているものです。しかし道のりが長すぎて本当に弾けるようになるのか実感がわきません。そこですでにギターを独学で弾けるようになった先輩方の経験談を聞けたらと思います。練習方法、平均した一日の練習時間、そして弾けるようになった期間の3つを教えていただけたらうれしいです!お願いします!

  • 練習メニュー

    中学生です。 僕のクラブは、去年は、市で団体三位に入るなどの市の中ではまあまあ強いチームだったのですが、その三年生が引退し、僕たちの部はかなり弱くなっています。 二年生も週2回ぐらいしか練習に来ず、さらに週三回は校舎のせまい廊下で練習をするという状態です。 僕は卓球の技術面にはかなりの自信がありますので、勝つための練習メニューを組み立てているのですが、先ほどと同じく、週三回はせまいので多球練習もできませんのでかなり悩んでいます。しかも、部のみんなが賛成してくれるかどうかも不安です。 そこでなんですが、そんな時にもできる勝つための練習メニューを教えていただけないでしょうか。練習時間は、1時間はありますが、日によって様々ですので、そのへんをご理解の上で、回答よろしくお願いします。

  • 練習メニュー

    私は高校でバドミントン部の部長をしています。 顧問は未経験者、コーチもごくたまにしか来られず、自分たちで練習メニューを考えて活動しています。 しかし、限られた時間の中で後輩の指導などに時間をとられ、自分たちの練習に十分な時間をとれないのが現状です。 効率の良い練習メニューや、部長としてのメンタルな部分へのアドバイスがあればお願いします!!

  • 普段の練習メニュー

    僕は、部活動があるときに先生の考えた練習メニューをやっています その内容が フォア・バック・ツッツキを5分間ぐらいやって残りの時間はフリー(フリーとは自分達で勝手に考えてやれ的な事) をやっています 僕はこのメニューに不満を持っています なぜかというと、簡単に言えば内容が雑すぎると思うからです なので先生の練習メニューはやらずに自分の考えたメニューをやっています そこで、皆さんがいつも行っている練習メニューを教えてください できるだけそのやり方とそれを行う目的を細かく教えてください ついでにドライブの練習メニューも教えて欲しいです よろしくお願いします  

  • ギター練習で出来たマメ

    ギター初心者の者です。 みなさんはギターを始めてからどのくらいでマメが 出来ましたか?1日何時間くらい練習して、何日で出来たとか…。くだらないことですが、参考にしたいので回答お願いします!!

  • バレーボール 練習メニュー

    自分は今高2で、男子バレーボール部に所属しています。先輩がこの間引退してしまい、ついに自分たちの代になりました。しかし、良い練習メニューが思い浮かびません。自分たちの代は高校から始めた人しかいません。先輩たちにも夏までは基礎をやれと言われています。そこで基礎練のメニューを教えてほしいです。もちろんサーブカット、スパイクなどもメニューの中に入れてもらって構いません。2時間でできるメニューと4時間でできるメニューを教えてほしいです。メニューはストレッチ、ランニング、キャッチボールまでは決まっているのでそこから考えてほしいです。経験者、そういうのに詳しい方々、誰でも構わないので教えてください!強くなりたいので多少キツいのでも大丈夫です、お願いします!

  • ギター初心者がする練習

    私はまだギターを始めて一か月程度の初心者です。 HPなどを見て回り、練習すべきものを探して、最近は一日一時間を目安にクロマティックフレーズ等の練習をしていました。 この春からは若干練習できる時間が増えるので、今までの練習を続けながら、違う事の練習も始めようと思うのですが、イマイチ何をすれば効果的なのかがわかりません。 私の様な初心者向き(?)、初心者がやるといい、というような練習法を教えてください。 お願いします

  • 練習メニューを作ってくれませんか?

    中学1年生ですが、道具を使わない筋トレ、基礎トレの練習メニューを作ってくれませんか?時間は1時間30分ほどで出来る内容でお願いします。