• ベストアンサー

携帯への音楽取り込みにUSBケーブルは必要でしょうか?

携帯への音楽取り込みにUSBケーブルは必要でしょうか? 現在、Softbankの931Pを持っています。 これで音楽CDを聞きたいと思っているのですが、取り扱い説明書には別売りの USBケーブルを使用すると書いています。 CDをMedia Playerで一旦パソコンに取り込み、単純にリーダライターを使って、 マイクロSDにWMAファイルをコピーするという方法は取れないのでしょうか? 一度やってみたのですが、どうもミュージックプレイヤーでは認識してくれません。 詳しい方おられましたらご教示お願いできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>携帯への音楽取り込みにUSBケーブルは必要でしょうか? →WMPからwmaを取り込む場合は必須のようです。  ※SHは直接入れても良いようですが、Pは「MTPモード」で   移さないと駄目な様です。   詳しい手順などは、    参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/p_series/index9.html#p02   此方を参照下さい。   (サイトはdocomoですが手順は同じです) >CDをMedia Playerで一旦パソコンに取り込み、単純にリーダライターを使って、 >マイクロSDにWMAファイルをコピーするという方法は取れないのでしょうか? →上記で書いたように、WMPからwmaを移す場合はケーブルが必要と  思います。  ファイル形式を3gp(音声AAC形式)に変換するなら、   「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」  にコピーすれば、ミュージックプレーヤで認識すると思います。  iTunes辺りで変換すれば、3gp(音声AAC形式)に変換するのは  簡単に出来ます。(タグ情報が埋めにくいですが…^^;) 尚、mp3が再生出来るSoftbank機は、SC等の日本以外のメーカー製 だけです。 (取扱説明書にもmp3の表記はありませんので御注意ですね)

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBケーブルを別途購入しなくてもいけるようですね。 でも、一旦iTunesで取り込んで、AAC形式に変換し拡張子を.3gpに変えるという操作は かなり面倒ですので、USBケーブルを購入してwma形式から取り込むようにします。

その他の回答 (1)

• hanmemomo
回答No.1

複数の質問が混ざってるみたいなので、個別に 1.USBケーブルは必要でしょうか? USBケーブルそのものは「必須」ではありません。 SDカードに正しい形式で入れられればそのケーブルでなくてもかまいませんよ。 2.マイクロSDにWMAファイルをコピーするという方法は取れないのでしょうか? WMAはウインドウズ用のファイルという意味です。なので、再生できなくて当たり前です。 携帯用の音楽に変換してください。 MP3対応ならMP3など、機種によりこれは違います。 Softbankということなので、MP3でいいかとは思いますが。 Media PlayerはWindowsMediaPlayerですよね? 「Media Player」というソフトはほかにもたくさんあるためです。 これのオプションにMP3取り込みがあったはずなので、それでやってみると とりあえずいいと思います。

smile0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Media PlayerとはWindowsMediaPlayerのことです。 いろいろな種類があるんですね。 勉強になりました。