• ベストアンサー

結婚祝いの包装

結婚祝いの包装 こんにちは 会社の同僚に結婚祝いでオーブンレンジをみんなで購入します。 値引き期間の関係で本日購入即受け渡しなのですが 包装などはどうすればいいでしょうか? すみませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

購入店に依頼すれば熨斗紙を貼ってくれます。 熨斗紙には2種類あります。 1つは、紅白の水引が「蝶結び」です。これは、解れて再び結べる意味になるので、結婚祝いにはタブーです。 出産祝い等、繰り返してもお目出度いお祝い事に使います。 2つめに、紅白の水引が「結び切り」のものがあります。 結び切りは、お目出度いけど繰り返しはしたくない結婚祝いや快気祝いに使います。 ですから、購入店に結婚祝いに贈る旨を伝えれば「結び切り」の熨斗紙を貼ってくれます。 熨斗紙の上書きは、寿または御祝いが相応しいです。 御祝いした人達の連名が理想的ですが、職場一同か有志一同でも良いです。 万一、家電量販店等で熨斗紙のサービスを受け付けてもらえない場合は、文具店等で熨斗紙を購入して上書きをすれば良いのです。 綺麗な包装紙で包んで贈るのが理想的ですが、包装紙で包んでもらえない時は、熨斗紙だけでも御祝いの気持ちは伝わります。

llica1016
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 箱が大きいと思いますので 私も熨斗紙だけ(結びきり)でいいと思います

llica1016
質問者

お礼

ありがとうございます

• draft4
回答No.1

店員にそのままでいいから熨斗貼ってくれと頼む

llica1016
質問者

お礼

ありがとうございます