• ベストアンサー

[相談]自分の意見が浮かんでこない

[相談]自分の意見が浮かんでこない 大学生です。 私は、高校生の時から薄々感じていたのですが、物事に対して自分の意見が全然浮かばないのです。 言葉すら出てきません。 大学なのでレポート等の課題もあるのですが、頑張って書こうと思っても何も書けないのです。 興味があるのにもかかわらず頭の中には「?」しか浮かびません。 友達と会話をしていても相槌しか打てず、もっと何か言いたいと思っても頭の中は真っ白です。 これはただ単に頭が馬鹿なだけでしょうか?それとも何か他の理由があるものなのでしょうか?

  • toggy
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>頭が馬鹿なだけでしょうか? そんなことないですよ。 >友達と会話をしていても相槌しか打てず… 無意識に気を使っていたり、まったく違う方向の意見だったらどうしようといった不安から、自分の意見が言いにくくなっているのではないでしょうか? 何か得意な内容で、こうした質問サイトに練習がてら回答してみては? 良回答にならなくても、自分の意見を簡潔にまとめる練習には良いと思います。頑張って下さい。

toggy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり少しは練習してみないと駄目ですよね!頑張ってみます!

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

物事に関する知識が少ない場合、起こる事柄のように思います。 数学のように問題を解いていくタイプの勉強は、試験範囲だけをきっちり勉強すれば点は取れますが、レポートを書く場合は自分の持っている知識の数分の一、下手をしたら数十分の一くらいしか文章化できないのが普通です。 そのことを頭に入れて、資料を集める必要があります。 参考になれば幸いです。

toggy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに自分の知っている知識は少ないですね・・・ 自分から動いて何か知識を得られるように頑張ります!参考になりました!

関連するQ&A

  • 自分に考えがないように感じます。

    初めまして。私は大学3年女です。 大学に入り意識的になった悩みがあります。 それは、自分に考えが無いように感じたり、伝えたい思いがあってもそれを直ぐに言語化して伝えるのが難しい場面があることです。 例えば、大学の授業で講義の感想を書け、と小レポート課題が出されても、自分がどう感じているのか、なかなか言葉や考え浮かびません。大学の授業は非常に興味深い内容ばかりです。しかしタメになった、面白い、と感じても、何をどんな風に書いたらいいのか、白紙を目の前にすると分からなくなってしまいます。結局、「本当に伝えたいことはこんなことじゃないような気がする、、」というように、どうも表面的で取り留めのない文章になってしまいます。(ピントもずれている?)周りの子は素早くまとまった意見を書いていて、その度に自分にがっかりしてしまいます。 文章だけでなく、普段の生活でも同様です。些細な雑談の中で「〇〇についてどう思う?」と意見を求められてもあまり考えが浮かびません。また、友人から恋愛相談を受けることがあっても、相槌くらいしかできず、助けになれない自分が情けなくなります。一生懸命相手の話は聞いて理解はするのですが、もし自分が相手の立場だったらどうするだろう、、などと具体的な策を考えようとすると思考がストップする感覚になります。 私には価値観がないような、とてもふわふわしているような、、そんな感覚です。 現在では、自分の将来について考えなければならない時期にきているのに、何がしたいのかということも具体化が難しいです。 仲の良い友達もいますし、接客のバイトもしているので、極端に人と接する機会がないということはありません。しかし、自分の意見を求められた際はどこか自分が空っぽな気がしてなりません。こんな自分が社会にでて生きていけるのか不安でもあります。 その原因について考えました。 私は昔からピアノ音楽や芸術が好きで、幼い頃は特に言葉の無い世界に没頭することが多かったです。それが原因のひとつとなり、物事を抽象的なイメージで捉える頭になってしまって、具体的に考えるのが苦手になったのではないか、と分析しています。ほかにも要因はあるかもしれません。 このような文章で上手く伝わったか不安ですが皆さんのご意見をお聞きしたいです。 自分の意見をもち、はっきり表現できるのうになるにはどうすればよいか、その原因、改善方法についてアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の意見

    大学2年の者です。 教職のレポートなどで、本を読んで自分の意見をまとめる、というものがよくあるのですが、 自分の意見が書けません。 本当に何を書いたら良いのかわからずに、レポートを書いていても 1600字程度のレポートも徹夜でやって朝になっても終わりません。 文章がうまくまとまらないのではなく、自分の意見・考えが思いつかないのです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 自分と違う意見も受け入れるということ

    以前、違うカテで相談をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1858930 上の相談では、第三者の意見を聞き自分の何が悪かったのかを知ることができとても参考になりました。 ↑の相談内容は人の意見に対して冷ややかな感情を持ってしまうというものでしたが、 それは自分の視野の狭さや、同調できなければ納得できるまで質問しまくってしまうという 他人の意見を素直に受け入れられない自分の性格に問題があるのだと感じました。 自分は言いたい事ははっきり言ってしまう性格なのですが、言葉のボキャブラリーが少ないためか上手く伝える事ができず、そのためか意見のいざこざがよく起こってしまいます。 話がそれましたが、今回質問したいのはどうすれば視野を広められ、相手の意見も素直に受け入れれるかとという事です。 相手に反論する前に一呼吸おいてみてはいるのですが胸の中にもやもやとしたものが残るだけでどうもはっきりとした解決方法になってないようにも感じました。 それに今の自分は大学生活も趣味も半端で全く充実しておらず、なにをしたいのかわらない中途半端な状態です。 こんな自分に、どうかアドバイスを下さい。 甘ったれるな!とかキツイ意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 難しい課題なのですが・・・

    大学のレポートで詰まってしまっています。 その課題が、『明治政府と天皇信仰政策について』というものなんですが、この課題で物事を書くのが非常に難しく何について書いていいのか、分かりません。 自分なりに考えて、『教育勅語』について調べてはどうかなとは思ったのですが、それが課題にあっているかどうか、すこし不安です。 どのような事を書けばいいのか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自分の意見を持ちたいが...

    メールなどで文章を書くときは、行きつ戻りつしながら、なんとかそれなりの文章が書けるのですが、人に突然、「このレポートについて、あなたはどう思う?」というような質問のされ方をすると、頭が真っ白になってしまうのです。 日ごろ、あんまり物事を考えずにいるから、そもそも考える癖がないんだと思っています。 なので、改善しようと思い、現代文の受験用問題集を解いてみたり、出口汪のロジック本を読んだりしていますが、いまいちピンと来ません。 長期の鍛錬が必要だとは思うのですが、より効率的な方法や、自分の仕事に近い形でやる練習法などあったら、お知恵を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の意見

    私は物事を自分で決めることが困難な人間です。 子供のころから親がなんでも決めていたので、自分の意見というものを持つことが、なかなか難しい。 そして、高校生のころから「自分の進路」など重要な問題があったとき、両親の意見はとりあえず否定してしまうようになりました。 それは、いままで何でも決めてもらってきた自分に嫌気がさしての行動です。 このように、アドバイスとしてもらっている親の意見を私は自分の考えた意見が否定された、ととっていつも反抗していました。 客観的にみて、いくつかのそういった場面において親の意見は毎回、全て正しい・・とまではいいませんが、少なくとも考えなしに否定するような意見ではなかったと思います。多少相手が強引であるところもありますが。 このことに気がついたときから素直になるようにしようと思いました。 しかし、最近、そもそも「自分の意見」のあるなしにかかわらず、私が物事を実行する段階において、親が口出しすることにのみ苛立っている 自分に気がつきました。 今日も、そのせいで失敗してしまいました。 失敗した直後ですらなく、苛立ちはじめた時点で「別に否定することはないだろう」と感じている自分がいます。 このような苛立ちはどうやったら意識しないようになれるのでしょうか?よろしければアドバイスなどお願いします。

  • 自分の意見が言えません

    24歳女性です。 人と会話をするときに、自分の意見が言えません。 相手の顔色を伺ってばかりで、自分のしたいことも相手に言わせるような話し方をしてしまいます。 これは、自分のやりたいことの責任を相手に取らせているようなことだと思います。 頭ではわかっているけれど、どうしてもこうなってしまいます。 こんなんじゃいけないと思うけれど、どうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 自分の意見をうまく言えない。頭が真っ白に、、

    この前、ボランティア先の学校で、生徒さんの誕生日のお祝いがあり、 その際に先生とボランティアたちから一言ずつ何か言うということになり ほかの先生方がどんどん発表していき、 いいことを言おう、いいことを言おうと思うのですが、 自分の番が近づいてきても なにをどのように発表しようかという方針?がまったく決まらず 頭の中が真っ白になり、結局自分の番のときは 的外れなことを言ってしまいましたと、家に帰り気づいたのです。 (言ったときは、言い終えたことに安心して自分の発言について振り返る余裕すらありませんでした。) わたしは今大学生なのですが、大学に入って以来、これに似たことをよく感じます。 高校まではいわゆる受験勉強の要領で、 知識を身につけることが大切なのだと信じきっていたのですが 大学に入って以来、 自分で考えてきっちり発言するということがこんなにもむずかしいものなのかと 度々痛感するようになりました。 将来、教員を希望しているのですが、 この前、妹の卒業式に行ったとき、先生はすごいいい言葉をクラスの子たちにおっしゃってました。 しかし、それを見て、 今のままではいいことをいってあげれないと不安になりました。 もし自分があの先生の立場だったらなんて言おう… と考えてみましたが、全然思いつきませんでした。 そして、こう上のように書いてきた文書を振り返っても、 そもそも自分の意見を言うのが下手なために 自分の言いたいことをみなさまに完全にお伝えすることができないと思うと さらにやりきれない気持ちになります、、 自分でしっかり考えて自分の意見をしっかり言えるようになる? (表現があっているのかも怪しいのですが) にはどのようなところからはじめていけばいいと思うか アドバイスをいただきたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 わかりにくい文章であったことを申し訳なく思っています。

  • 自分の意見をもつこと

    毎日毎日教えてGOOには、たくさんの投稿と回答がなされ、ニュースでは様様な出来事が書かれ、新聞は休まることはありません。情報で溢れ返っています。ある人は、例えば「ヤフーニュースの記事は違っていて、○○と解釈するべきだ」と異論を唱えたりします。多くの方が、そういうことをしていると思います。わたしもそのように、物事の真実というか、正しい認識と正しい知識を身に付けたいです。 しかし、今現在はニュースをただ読むだけで、本当に実にならなかったり(頭に残らない)、自分の意見を持てなかったりします。また、そもそも正しい情報など知りえるのか、自分独自の意見は他人の意見であるだろうと、自分の望む方向の懐疑性が拭えません。 答えはひとつなんてことはないのだろうと思います。これはわたしの意見なのかもしれませんが、ただ思い浮かんだだけなのかもしれません。現実を正しく見つめ、自分の意見をもちたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 自分の意見がない。薄っぺらな自分を変えるには。

    自分は、社会に出て3年目の24歳の男です。 2年前に結婚もしました。 恥ずかしい話しですが、 社会に出て、結婚をして、いわゆる責任を持つ立場になった時に、 今まで気づかなかった自分の欠点が浮き彫りになってきました。 思考する事が苦手で、意見をもとめられると頭がパニックになる事。 「自分の考え」というものがなく、人の意見を聞くたびに流されている。 考えれば考える程、何もわからなくなってしまう。 全ての物事に対して情熱が乏しく、どうしても何をやるにも 集中力がなく手を抜いてしまう(仕事なども) 自分に自信がない。責任感や危機感がなく、全く何も思考しないで ボーっとしている事が多い。 何をするにも要領が悪く、目先の行動ばかり先を見据えた行動がとれない… この3年間で、会社や家庭内でさんざん失敗を繰り返し、 頼りにならない愚鈍な奴というレッテルを貼られてしまいました。 初めて自分という人間の本質に直面し、辛いです。 家庭を持って、この先自分が大黒柱となり家族をひっぱり、 仕事をこなして、ましてや子どもを育てて行くことなんて出来るのか… 不安になっています。 ただ、今自分で気づくことが出来たのだから、 前向きにこれから自分をかえていこうと最近はいろんな物事にたいして 努力をしています。 皆さんの中ではこんな悩みを持っている方、 又は昔は悩んでいた方などいますか。 どうやって自分を変えて行ったのでしょうか? アドバイス、または客観的な意見等聞かせてもらえたらありがたいです。

専門家に質問してみよう