• ベストアンサー

[相談]自分の意見が浮かんでこない

[相談]自分の意見が浮かんでこない 大学生です。 私は、高校生の時から薄々感じていたのですが、物事に対して自分の意見が全然浮かばないのです。 言葉すら出てきません。 大学なのでレポート等の課題もあるのですが、頑張って書こうと思っても何も書けないのです。 興味があるのにもかかわらず頭の中には「?」しか浮かびません。 友達と会話をしていても相槌しか打てず、もっと何か言いたいと思っても頭の中は真っ白です。 これはただ単に頭が馬鹿なだけでしょうか?それとも何か他の理由があるものなのでしょうか?

• toggy
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>頭が馬鹿なだけでしょうか? そんなことないですよ。 >友達と会話をしていても相槌しか打てず… 無意識に気を使っていたり、まったく違う方向の意見だったらどうしようといった不安から、自分の意見が言いにくくなっているのではないでしょうか? 何か得意な内容で、こうした質問サイトに練習がてら回答してみては? 良回答にならなくても、自分の意見を簡潔にまとめる練習には良いと思います。頑張って下さい。

toggy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり少しは練習してみないと駄目ですよね!頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

物事に関する知識が少ない場合、起こる事柄のように思います。 数学のように問題を解いていくタイプの勉強は、試験範囲だけをきっちり勉強すれば点は取れますが、レポートを書く場合は自分の持っている知識の数分の一、下手をしたら数十分の一くらいしか文章化できないのが普通です。 そのことを頭に入れて、資料を集める必要があります。 参考になれば幸いです。

toggy
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに自分の知っている知識は少ないですね・・・ 自分から動いて何か知識を得られるように頑張ります!参考になりました!