• 締切済み

パウダリーファンデェーションが粉々に‥‥。

neonの回答

• neon
回答No.3

私も、「伊東家の食卓」を見て、ファンデーションの再生をやってみました。 が、ファンデーションを入れる部分が四角だったので×、代わりに、入れる部分が丸いものでやってみたのですが、ちょうど良いサイズの型押し(番組では底の平らなスプレー缶)がなく、無残な結果になりました。 小さい型押しで部分的に押したのでは、それ以外の所に粉が逃げてうまく固められないんです。 お使いの入れ物と型押しに使うもののサイズが合うことを確認した方がいいですよ。 丸い部分にほぼすき間なく、型が入らないと、もち歩けるほどの固さにはならないだろうと推測します。 それから、番組中でも言っていましたが、ファンデーションはラップに包み、良くもみほぐし、なるべく粉の粒は小さくしておくのがポイントです。 結局、うまくできなかったものは、粉々に砕いておしろい代わりに使っています。 これが最後の手段ですね。