ビニル製の折りたたみ水筒のニオイ問題

このQ&Aのポイント
  • ビニル製の折りたたみ水筒を購入したが、水に強いプラスチックのニオイがついていて飲めない。
  • 安全性を確認したものを購入したが、ニオイは何度も使用するうちに軽減されるのか疑問。
  • ニオイが取れない場合、柑橘系の果汁を混ぜて誤魔化すことは大丈夫か不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビニル製の折りたたみ水筒を買いました。

ビニル製の折りたたみ水筒を買いました。 例えばプラティパスなどに代表されるようなビニル製の折りたたみ水筒ののうち、安価なものを購入しました。 実際の登山に持っていく前に使い心地を試そうと思い、水を入れて会社に持っていったのですが、水にプラスチックのニオイ(どちらかというと接着剤のような酷いニオイ)がついていてとても飲めたものではありません。 さすがに、安全性を確認したものを販売しているものと信じているので、できれば、壊れるまで使いたいのですが、このニオイは何度も使っているうちに軽減されていくものなのでしょうか? ニオイを取る方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 それから、もしニオイが取れないのであれば、水に柑橘系の果汁を混ぜたりなどして、ニオイを誤魔化す方に尽力しようかとも考えているのですが、そういう事はしても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 酢水をいれてみてはどうですか? お酢を少なくして薄いものから様子を見てください

usomix
質問者

お礼

早速、やってみました。 水筒のニオイは確かにまだちょっと残ってるのですが、気にならない程度に緩和されました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• g0_5
回答No.4

同じく酢水ですね。果汁の件はごまかし程度ですがいいと思いますよ。余談ですが粉末スポーツ飲料系は倍くらいに薄めたほうが吸収率が向上するそうですよ。

usomix
質問者

お礼

#3さんと同じく酢水試してみまして、一番効果があったように思います。 スポーツドリンクの粉末用も規定より薄めで持って行ってみました。 ありがとうございます。 急ぎの質問でしたので、回答してくださった順番に、良回答をつけさせて頂きます。

usomix
質問者

補足

最後になりましたが、色々試してみて最後に思ったのは、どうも、水にニオイがついている……というよりは、実は水筒の中の空気に、一番ニオイがついているようでした。 富士登山に行くのに、パックの中に空気を残してしまっていた私も酷いのですが(笑)、水筒の中になるべく空気が残らないように携帯するのも、そこそこいい方法だなと思いました。

• Lupinus2
回答No.2

使わない時は蓋を開けて保管してください。 臭いが揮発して抜けていきます。

usomix
質問者

お礼

な、なるほど。 においの種類から考えると、物凄く説得力がある回答です。 急いではじめてみますが。 どれぐらい置いておけばよいのでしょうか。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

少量の洗剤で内部を洗った後、5~6回お湯で良くすすいでください。キャップを外して 自立させて内部を乾燥させます。熱湯での煮沸はしないでください。乾燥が不完全の場合、カビ等が発生することがあります。

usomix
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗剤はいっぺん試したのですが、お湯ですすぐとかは考えつきませんでした。 (洗剤がながれるように、しつこく水洗いはしてみたのですが) その他のメンテナンスまで、丁寧&迅速な回答を有難う御座います。