• 締切済み

32歳、結婚3年目の女性です。子供はいません、。うちは共働きなのですが

32歳、結婚3年目の女性です。子供はいません、。うちは共働きなのですが、最近主人が頻繁にビジネス書なるものを買ってきては、「目からうろこ」「職場で有効だった」などと口にするようになりました。前は、お互い飲みに言っては、お互いの職場の愚痴を言ってウサ晴らししていたのですが、最近では「そういう考え方はダメだ」と説教するように!!ぶっちゃけ、ビジネス書ってそんなに人生観変わるものなのでしょうか?私は、オンオフをつけたいため、オフの時は好きな小説を読んでたい派だったのですが…。

みんなの回答

回答No.3

その手の出版社に勤めていたものです。 はっきり言ってしまえば、人生までは変わりません。 社長がビジネス書好きなら、その会社の業績が良くなるわけでもありません。 もし、そんなに有効なら、それを出している出版社たちが、 出版不況に悩むはずもありません。 特に、ビジネス書を主に出している出版社なんて、ほとんど本業では 赤字経営です。 「今夜の白袴」どころではない内情です。 最近流行ったやつなんかも、ビジネス書ではなく、内容的には アイドルをモデルにしたラノベに経済理論の大家の名前を 拝借した程度の代物です。 (それでもとにかく話題になって、売れてしまえば版元は ウハウハ(死語)なわけですが) もっとも小説も、本格長編から昨今はやりのラノベ、携帯小説まで あるわけですし、暇つぶし程度のものから含蓄に富んだものまであります。 お好きなものを読まれるのが、結局一番ためになると思います。

回答No.2

私は、将来起業を考えて、ビジネス書を読んでいます。ベストセラーというものはとにかく読んでいますが(笑)、結果的に現在の仕事にも役立ち、かなり考え方が変わりました。でも、やっぱり小説も大好きで 電車の中では、ビジネス書、寝る前は、小説(短編です。。眠れなくなるので。。。)と決めて楽しんでいます。旦那様との会話も大切ですし、結果的にきっとご自分のためにもなると思うので、少し試してみるといいかもしれません。 ちなみに、私はこのサイトをよく見ています。 http://bizravel.r-agent.co.jp/book/

参考URL:
http://bizravel.r-agent.co.jp/
回答No.1

ビジネス書もいいですが、私はライフワークの見つけ方という本を見て、人生計画を立てるようになり、長いスパンのものと1年計画を作っております。 やはり目に見えて考え方も行動力も変わりますよ!!! おすすめです。

関連するQ&A

  • 私は結婚8年目の32歳。子供はおらず11歳年上の妻

    私は結婚8年目の32歳。子供はおらず11歳年上の妻と2人暮らしです。 妻と離婚すべきか考えています。 理由としまして、妻が職場の愚痴を、かなりの頻度で延々とこぼしてきます。最近は収まったと思いきや、今度は職場の飲み会から帰ってきた際に、素面の私に対して絡み酒です。応援している野球チームが負けたことに激高したりと、正直辛いです。 最近は2人で出かけても会話は弾まなくなり、一緒にいても癒やされなくなってしまいました。 心が疲弊した際に同年代の独身の女性と2人で出かける機会があり、その際に今までにないくらい心が癒やされてしまいました。不覚にも、こんな人と一緒にずっといれればいいなと思ってしまいました。しかし、既婚者の男性から連絡を取っても迷惑だと思うので、連絡も取れず辛いです。 考えとしては、このまま妻といても子供もいず、何の目標も持てない人生なら別れてしまった方がいいのかなと思ってしまいました。 しかし、別れたところで妻は、その後の人生で幸せになれるのかと考えると、別れられません。 私も別れたところで、別の女性と幸せになれる補償もなく、どうすればいいかわからなくなってしまいました。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 共働き夫婦

    最近結婚しました。子供はいません。ずっと実家に住んでいたので、今のこの生活に慣れません。仕事から帰ってきてご飯を作って、洗濯して掃除して、色々やることがあって疲れてます。自分の時間が欲しいです。今の職場は満員電車で片道通勤1時間半それだけでも疲れます。でもご飯を作らなきゃいけないし、料理作るにも時間がかかる(やり方が悪いかも)。家事を好きになろうとしても、今は家事を仕事としてしかみれなくなってます。主人も手伝ってくれてますが、男の人なので細かくは出来ないし、あまりがみがみ言いたくない。愚痴ってばっかですみません。まだ新米なので、共働きの先輩方の意見を聞きたいです。この生活に慣れていくのでしょうか? 

  • 夫のことで悩んでいます。同じ職場で出会い、現在も共働きです。こどもはい

    夫のことで悩んでいます。同じ職場で出会い、現在も共働きです。こどもはいません。 十年付き合い、二年前に結婚しましたが私のことは抱かず、職場のアルバイトの19歳の女と不倫のようなことをしていました。 女とは別れてもらいましたが、浮気ではなく、私のことを一番大切とは思えなくなったと言われました。 実家の家族関係にトラウマがあり、唯一、私を受け入れてくれた人間だと尊敬し感謝していたのですが 今は全く気持ちがなくなってしまいました。 冷める…という感情がわからなかったのですが、初めてそんな気持ちになっています。 ですが、信頼している方に相談した所、流行りに乗って簡単に離婚するなど軽蔑すると言われてしまいました。辛いことも乗り越えていくために結婚したのではないか…と。 しかし、家族にトラウマがあった為、彼が愛してくれればそれでいい、二人力を合わせて生きて行きたいと思っていましたが 愛がなくなった今、愛する人のこどもを産まず肉体的にも精神的にも愛されず生きて行くのが苦痛でなりません。 私がこの思いを口にしなければ、生活はできます。ですがそれだけです。 最近、淋しくて淋しくて涙が止まらなくなる時があり、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 共働きの結婚生活について教えてください。

    私は35歳の結婚1年目の主婦です。子供無し 結婚前から彼の仕事への姿勢には少し疑問がありました。今結婚に至ったのは何度かの転職の末やっと自分に合う職場が見つかり今回は長続きしそうだし、年齢も考えてと言うこともあり結婚しました。 今悩みどころは彼が仕事を辞めるとかではなく今勤めに行ってる所は 営業職ですが社風というかありがたいですが良い意味で余裕のある会社なので(大きな会社とかという意味ではなく昔の田舎の会社的) 仕事も終わればすぐ帰ってきます。(5時~6時半)営業中に日中も帰ってきてゲームなどをしている始末です。 やはり大変な仕事ではないのでお給料もそれなりです。 内容のわりには多いのかもしれません?? 貯金も出来る状況ではないし生活費も足りないので私が派遣でフルタイムで働きにいって貯金と生活費に当てています。 そこで思ったのですが私は派遣で定時に帰ってきます。 6時くらいからすぐご飯支度(旦那がもう帰ってきているかもうすぐ帰ってくるからから)をしてその他家事は色々あります。それで彼は帰ってきて息子のようにただご飯が出来るのを待ち昼間の続きのゲームをしてお風呂に入って寝る。(一人暮らしもしたことがない33まで実家っ子ですからね。) こんな状態の中私は彼と同じ位の時間に仕事に行き帰って来る時間も変わらないので何故??私だけ自分の時間を裂いてまで休みの日にも色々しているんだろう? って思います。腹が立つ私はおかしいでしょうか? 仕事に対する姿勢に疑問があるって言うのは、ちょっと日中に仕事でなんかあっただけで疲れた疲れたの連発で。帰ってきた時間なんかいつもと同じ6時代なのに・・。お腹痛いで会社を休んだり、こんな人を見ていると腹が立って仕方ありません。 私が仕事に行ってるからといってお金があるつもりなのか贅沢を要求します。 確かに私は生活の為これからの人生(子供が出来るとか)のため貯金もしたいですでも私はこの人を楽させて贅沢させる為に働いているのではないかと思ってしまいます。 私も仕事で疲れたりあまりいい環境で働いていないのでストレスも溜まります。 自分で働いたお金も自由に使えず(使いたい時は使いますが基本私のこずかいはありません)結局楽をしたいだけの夫に使っているのかと思うと凄く不愉快です。共働きの方はおこずかいはどうされてるんですか? 家事は洗い物だけはやってくれます。 でもそれは全部ではありません。 他ほとんど今まで母親任せでやった事がないので今更家事手伝うよって理想論はよく口にしますが何もやれないんだと思います。 愚痴のなっていますが皆さんは結婚生活腹が立つこと多いですか? お金の事なんであまり友達には言いたくないので書いてみました。

  • やっぱり結婚したくないんでしょうか。

    お付き合いしている彼と結婚の話が出ています。 今はお互いの職場まで車または電車バスで1時間~1時間半です。 今はお互い職場まで5~10分程度のところに 住んでいます。(彼は一人暮らし、私は実家) 彼は、彼の職場まで電車バス利用で30分、私の職場まで電車または車(高速利用)で 一時間のところに住みたいと言っています。 彼の職場寄りはそれなりに都会で、私の職場寄りは田舎です。 お互い8:30始業、17:15終業の正社員で、 彼はよく残業していて帰宅は19~22時。 私はほぼ残業なしです。異動したらわかりません。 結婚しても仕事は辞めないでほしい、正社員でいてほしいと言われています。 お互い子供は考えていないのですが、共働きなら家事も折半だよねと言えば、 料理はしてほしい、僕は洗濯物を畳むくらいはするよ程度…。 収入は彼の方が少し上です。 確かに結婚したいと言ったのは私で、彼は元々、結婚することに消極的。 彼はやっぱり結婚したくないのでしょうか。 私は彼と結婚したい!と思っていましたが 彼の考える条件を飲んでまで結婚したいのか?という気持ちが出始めています。 結婚に煮え切らず、普段から割とネガティブで愚痴もまぁ人並みで 頼りがいがあるかと言われれば正直うーん…です。 それでも良いところもたくさんあって、好きなんですが…。 週末婚でいいじゃんと言えば、結婚する意味あるの?!と言われ、 じゃあこのままでいいじゃんと言えば、年齢的にもケジメを…などと言われます。 話し合いは仕切り直しだと言われますが、仕切り直しもなにも 平行線のままだと思うのですが… 。

  • 職責・給料が同等の共働き夫婦の家事分担。

    私達は、アラ40、中学生の子供一人の共働き夫婦です。 お互い職種は別ですが、専門職で仕事にやりがいを持っています。 お互い様々な事柄を協力しあうことを約束して結婚に至ったわけですが 結局、主人は家事・育児をほとんど私任せです。 私がしつこくやるように言うと、いやいやながらやってはくれるのですが いやいややってもらうことで、私の方が精神的にもっと疲れてしまい もういいや・・・と自分でやることになってしまいます。 結婚してすぐに子供ができたことから、 育児休暇は私は専業主婦だということもあり、 ほとんどすべて家事・育児はやっていました。 これがいけなかったのか、育児休暇復帰後もやってもらうのが当たり前に なってしまったのかもしれません。 主人も忙しいとは思いますが、忙しいのはお互い様です。 そういう時こそ、お互い協力し合い助け合うのが夫婦だと思うんです。 最近、自分のことしかしない主人への不満が募り、 結婚の意味を感じなくなってきてしまいました。 今の状態だと、客観的に考えても、離婚による私のデメリットはないような気がしてしまいます。 同等の働きならば、家のことも同等に協力しあいたいと考えるのは おかしいのでしょうか。 共働きでありながら、女性に家事・育児を依存する男性の本当の真意はなんでしょう。 家事分担がうまく行っている家庭は、どのように工夫されているのでしょうか。 今は、仕事は仕事が少し落ち着いていますが、佳境に入っているときは 主人に本当に助けてもらいたい・・・でも、家事を自分からやろうとしない主人に 本当に悲しくなるのです。 男性だって、仕事で忙しい時には、家庭は安らぎの場でありたいと思いますよね。 それは働いている女性だって一緒なのです。 この気持ちをどうしたら主人に分かってもらえるのでしょう? よろしくお願いします

  • 主人が職場の女性から飲みに誘われています。

    主人が職場の女性から飲みに誘われています。相手は20代半ばの独身です。 男女2対2のようですが、快く許せないのは心が狭いですか? そう感じる訳ですが、 ・主人は同じ女性から10人ほどの飲み会に誘われても 行きたくないからと断ったが、4人での飲み会は行きたいと言っている。 ・職場の別の男性との飲みには私も誘われて参加したことがあったので、冗談で私も行こっかな~と言ったら、ムキになって反対した。 ・職場で話せないような事を話したりしたいから…と言うので、事務の女の子と何話すことがあるの?と聞くと、職場の愚痴とか…と。私が家で主人の愚痴を聞いてるだけでは足りず、わざわざ職場の女の子に聞いてもらいたいって… ・その女性とは、今までから飲みに行ったりしていた訳ではない。最近になって突然行きたいと言い出した。 ・結婚前に私が自分の職場の人からご飯に誘われたとき(男性も含まれていましたが、とてもお世話になった人で しかも70前くらいの人)、すごくネチネチと主人から言われ 結局断りました。それ以来男性込みの会は 全て断ってきたため、誘いもほぼなくなって疎遠になってしまいました。 何もなければ、私はこんなこと何とも思わない性格でした。 ですが私はダメで、自分は行きたいから行くと言う。 私は主人のことで周りから気を使われ、誘われることもなくなりました。 こう言うと、主人は昔私に言ったことは反省してるし 言い過ぎたと言いますが、もう離れていった人たちはそう簡単に戻ってきません。 主人ともう少し話をしてみるべきでしょうか? それとも行きたいなら行かせて、私は私で自由にご飯や飲みに行ってもいいんでしょうか? 自分でもこんなことで悩んで心が狭いと思いますが、納得いきません。 回答お願いします。

  • 受験!就職!結婚!子供!

    私は今大学4年(22歳)です。 中高生の頃は、「受験受験」「勉強しろ勉強しろ」 ついこの前までは「就職しろ」「いつ内定決まるんだ」 そして最近は「いつになったら孫が見れるの」「職場の人は孫がいる」 親は子供が思い通りにならないとすぐ文句という名の説教を垂らします。 親の「私の人生はこうあるべきだ」みたいな設計図のなかに 組み込まれた一部、道具のような気がしてウンザリします。 どうして親の思う通りにならなければいけないのか、すべて上手くいくはずないのに。 そういう親の影響かは知りませんが、劣等感の強い子供でした。 他人と比べられて嫌な部分ばかり強調されて、 たとえば私がいつか親になった時も私の親のように 他人と自分の子どもを比べてしまうのでしょうか。 そういうこと考え出すと、家族とかいらない、子どももいらないし、 他人と一緒に生活をする結婚なんてもっての外・・・・ なんかもう。常に競争みたいな人生が嫌です。嫌になりませんか?? 馬鹿馬鹿しいとすら思ってしまいます。 私は、それらすべて受け流せるほど器の大きい人間じゃないですし。

  • 共働きでないご夫婦の休日の過ごし方

    50代~60代のご夫婦へお尋ねしたくて シニアカテゴリーに致しました。。宜しくお願いします。 私の家庭は タイトルに あります様に 共働きでは ありません。 休日はいつも一緒なんですが 外出しない時 皆様は ご夫婦で何をされていますか? お互いの趣味を持ち 別々の部屋で過ごすとか 同じ部屋で一日テレビ鑑賞とか。。 現役のご主人ならば まだ台所のお手伝いも、ないかとおもうので 連休自宅にいるとすれば 朝昼晩 食事を取りますよねぇ。そこら辺はどうなんでしょう?外食にしたり 市販で代用したり(お弁当やフライを買ってきて) されて平日より手抜きをしたり 贅沢したり 。。 最近マンネリ気味で 皆さんのお話しから チョイスさせて頂きたいと思ってますので お時間 ありましたら お願いします!

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

専門家に質問してみよう