• ベストアンサー

先日、新車を購入しました。赤のヴィッツです。赤は年数が経つと色褪せると

先日、新車を購入しました。赤のヴィッツです。赤は年数が経つと色褪せると聞きましたが何か良い対処方法はありますか?車庫がなく外での駐車です。できれば自分で出来る方法などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pamj
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.7

私もVitzに乗っています。(01年車、ピンクです。) 4年程前から青空駐車場です、4~5ヶ月に一度ワックスをかけているので色褪せは感じませんが、ドアノブがプラなので色褪せしボディとの差が出ています。 後、リアスポのコーティングの様なものが剥がれてきました…。 ヘッドライトは黄ばみますよ! 今のと方が違うので参考になるか分かりませんが。

その他の回答 (6)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

一口に赤といっても、メーカーによって退色に差があると思います。総じて国産車の塗装は欧州車に比べ薄くて早く色が褪せるようです。ボルボやVWの赤は古い年式の車でも結構鮮やかな色を保っていますよ。色素でいえば黄色の色素が紫外線に最も弱いためで、赤色の中の黄色の成分が抜けるとマゼンタのような色になっていきます。選挙ポスターなどでしばらく張ってあると、顔が青っぽくなるのと同じことだと思います。UVコートと表示されたワックスなどを使えば、多少は効果があると思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

昔のことですけど、赤いRX7を新車で買ったんですが、このころ本当に車バカで、週1回、少なくとも月2回以上洗車して、ワックスをかけていました。使っていたのはシュアラスターのブライトマスターとUVの2種類。交互にかけていたような気がします。このUVって、紫外線をカットするというものだったんですが、かなり効果あったと思います。5年乗りましたが色あせは全くなかったです。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.4

色が褪んできたなあ、と思ったらコンパウンドで半日覚悟で磨くといいと思います。 それで中古で買った赤のスターレットを復活させた記憶があります。 コンパウンドはカー用品店で売っている‘鏡面仕上げ’とか書いている半練り状のものが使い易いです。 車体の角になっている所とか擦り過ぎると地肌(まずそういう例はないですが)が出ますので注意してください。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

赤い色の車は5年程で色褪せが出る場合があるが、白色の車は10年でも黄ばむ事は無いでしょう。ただしコストダウンした車では、バンパー等の樹脂部分で黄ばむ場合があります。 色褪せや変色から保護するには「紫外線対策」をする事です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

ワックス掛けすれば全然違います。 お金があればコーティングもいいでしょうし。 これだけで全然違いますよ(^^) ワックスもかけず屋外駐車であればまちがいなく色 あせます。俺の赤も色あせました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

年数が経たなくても色あせてしまうのが赤ですよね。 青空駐車では一発です。 ですので 本来好ましくありませんが ボディカバーでしか防ぐ事は出来ません。 高価な本物のボディコートを定期的に行えば 多少マシですが…

kazzpurin
質問者

補足

ではホワイト車ではどうですか? 黄ばむ?とかありますか?

関連するQ&A

  • 新車を購入して乗る年数について

    新車を購入したら、何年間くらい乗るでしょうか? 乗った経験や、その年数乗る理由も教えて下さい。

  • ヴィッツは新車か中古のどっちがいいでしょう?

    僕は大学4年生ですが先日内定を頂きました。 これで晴れて自分のクルマが持てます。 ローンが組めるとかそういう意味です。 前から初めての愛車はヴィッツと決めて ました。今はお金も無いし自宅にクルマが あるので来年の年度末まで待とうと 思います。ちょうどヴィッツは99年の 1月のデビューだから一回目の車検を 迎えて放出されるクルマも出てきます。 ただヴィッツは乗り潰す人が多そうだし、 人気があるので値落ちもしなさそうだし。 新車は年度末だしホンダから対抗馬も出てくるので 値引きも緩むかなと思うのですが。 新車と中古車どっちがいいでしょう? 僕は乗り潰すつもりです。

  • 新車の購入

    新車の購入を検討中です。 そこで質問なのですが、新車を買う時に必要なものって何ですか? お店に行って契約したりお金を払ったりするのは私ですが、実際に購入した新車を運転するのは母で、購入した新車を止める場所は母が住んでいるアパートの駐車場です。その母とは離れて暮らしています。その場合は契約書のサインとか、車庫証明(?)とかはどうしたらいのでしょうか? また、新車を買ったら家電製品とかでいう取扱説明書みたいなのありますよね。多分、車検証とかと一緒に保管するようなやつだったと思うのですが・・・。 あれは、新車の購入時に鍵と一緒に貰えるものなんですか? 私は免許も持っていなく、乗ると言ったら友人の車に乗せてもらう程度なので、よく分かりません。 ほかにも新車の購入の時に必要なものや購入したお店からもらえるものなどありましたら教えてください。

  • 新車購入(特にヴィッツユーザーの方、待ってます!!)

    今は、軽自動車に乗っていてもう丸9年なので 新車の購入を検討しています。 でも、もう二年乗ってもいいかなぁとも思ってます。 条件は、 1. できればベンチシート。 2. 総額150万以内。 3. 1300CC以下(軽でも可)       ・・・くらいです。 今の一番の候補は、ヴィッツのペアスタイルなんですけど ヴィッツの乗り心地は、どうですか? 不満点を多く聞きたいです。 今は軽なのでよく分からないのですが 1000CCと1300CCでは、全然違うのでしょうか? その他、お薦めの車があったら教えてください。

  • 新車の購入で、

    新車の購入で、 ヴィッツガソリン車、160万円と、 ヴィッツハイブリッド200万円、 年間走行距離1万円キロとでは、 価格差40万円がペイできるのは何年後になりますか?

  • 新車を購入しようと思っているのですが、赤だと色あせが激しいのですか?

    CB400SFの新車を購入しようと思っているのですが、色で悩んでます。 深く考えず赤が1番かっこいいかな。と思い赤にしようと思ったのですが、 友達から赤は2~3年乗ってたら凄く色あせするから止めた方がいいよ。と言われました。 できれば動かなくなるくらいまで、乗り続けて行こうと思っているのですが、 赤だとそんなに色あせがひどいのですか? 逆に青とかだと色あせは目立ちませんか?あと白は・・・? ちなみに駐輪場はマンション内の屋根つきの駐輪場です。

  • 新車の登録について

    初めて車を購入し新車登録をしようとしましたが出来ませんでした。 原因としては、それまで乗っていた車で駐車場を借りており、その車は他県に住む弟に譲りました。弟は住民票は移しておらず、駐車場はその住んでいる所で借りている状態です。いわゆる、車庫とばしの状態だと思います。 ですので、自分の駐車場にはまだ弟に譲った車が停まっていることになっています。弟には住民票を移し、住んでいる所で車庫証明を取得して欲しいのですがなかなか取得してくれません。しかしすぐにでも登録をしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • ヴィッツの水漏れ?

    アメリカで中古の2007年ヴィッツ(英語名 yaris)を購入予定のものです。 先週2つほど2007年のヴィッツを見てきたのですが、 どちらとも見ためはほぼ新車なのですが試乗運転後に 両方のヴィッツからエンジンルーム付近から水のような液体が少し漏れていました。 オイルではなさそうなのですが、不安なのでここで何かアドバイスなどを 頂けたらと思い書き込みました。 まさかヴィッツは走行後に漏れるのが普通なんてことはないと思うんですが…

  • トヨタ ヴィッツ

    私の親しい友人だった女性がトヨタのヴィッツに乗っていました。それを先日たまたま思い出し、街を意識してみました。 すると普通に道路を走行するも、駐車場などに停まるもけっこうヴィッツだらけ。 走っているのでもヴィッツ、ヴィッツ、またヴィッツ。こうして意識して何日か見ましたが、やはりヴィッツ、ヴィッツ…。 ヴィッツってそんなにいいんですか??

  • ヴィッツと同じ位の価格のコンパクトカーを教えて下さい。新車を購入しよう

    ヴィッツと同じ位の価格のコンパクトカーを教えて下さい。新車を購入しようと思っているのですが、車に疎いのでどんな車種が どの位の値段で売られているのかサッパリわかりません。教えていただいて、その中から検討したいと思っています。宜しくお願い致します。