• ベストアンサー

自分は今、病院の精神科へ通ってカウンセリングと薬で治療を受けていますが

自分は今、病院の精神科へ通ってカウンセリングと薬で治療を受けていますが、精神的な病気は、薬を使わないと治せないのでしょうか。だるさや、眠気になってしまい、つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji0315
回答No.2

薬は必要とドクターが判断されているので、貴方には薬が有効なのだと思います。 身体のダルさ眠気は今服用している薬の副作用かもしれません。 薬には作用がある反面副作用もあります。 もしあまりにそれらが辛いと感じるならば主治医に相談することが一番いいです。 自己判断での薬の増減はよくないです。 向精神薬にはかなりの種類があります。 同じ作用を持つものでもその効き具合や副作用の出方は人によって千差万別です。 きっとあなたにフィットする薬もあるはずです。 一日も早く主治医に相談してください

その他の回答 (2)

• mac_res
回答No.3

1959年最初の抗うつ薬トフラニールが発売される以前うつは森田療法などの精神療法と電気けいれん療法(ECT)によって治療されていました。 薬でうつが治ること自体「信じられない」時代だったのです。 トフラニールを機に次々と抗うつ薬が開発されうつ病治療は「抗うつ薬の時代」を迎えます。三環系、四環系、SSRI、SNRIを経てNaSSAに到達しました。 抗うつ薬の良いことは通院で飲むだけで治療できることです。 うつの抑鬱気分、不安感と抗うつ薬/抗不安薬の副作用を比べれば比べれ普通は後者を選ぶでしょう。 でも選べない場合があります。抗うつ薬が効かない治療抵抗性うつ病の場合です。 私は2001年発症の治療抵抗性反復うつ病です。 一応普段から抗うつ薬を飲んではいますが、落ち込み始まると薬ではどうのもなりません。 NCNPに入院しmECT(修正型電気けいれん療法)を受けます。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/ 2005年、2007年、2009年と3回mECTの為入院しました。 > 精神的な病気は、薬を使わないと治せないのでしょうか。 の答えとしては、使わなくても治せることもある。でも使ったほうが患者が楽。 ということです。 あまり副作用が辛いようでしたら遠慮なく主治医に相談しましょう。

• kurisogeno
回答No.1

精神病に何故?薬を使うのか・・・と言う質問と受けました。 回答は簡単です。 死を回避する為です、貴方のように疑問を持つ方は多くは無く、ただ何故に自分が 此処に居ると思う人が多く、その考えが時に悪い方向に傾くと、人は死に向かおうと します。 死に向かおうとする人は、興奮状態になり廻りを拒絶して「死にたい」と気持を 最優先にしてしまいます、踏みとどまると自分の行動の恐ろしさを実感できるのですが、 興奮状態ですとなかなか止める事が出来なくて・・・・。 安定などは、神経に作用する薬なので、よからぬコトを考え無い様にすると言う目的と、 自分の精神科の主治医が教えてくれました。 貴方の様な、薬が辛いと思うのであれば、自力で辛いと思う気持を転換できれば、 薬は少なからず少なくなります、でも 無理をすると逆に増えるので 辛くならない方法を、楽しく解決できれば良いと思います。