- ベストアンサー
チューニングについて
チューニングについて 先日買った シェクター ヘルレイザー solo-6ってギターなんですが、トレモロやナットロックではありません、ボディスルータイプのロックペグです、ギターはすごくいいんですがチョーキングするとすぐチューニングが狂います・・・なにが悪いのでしょうか?もともとこういうものではないですよね?そこそこ値段のするギターなのにすぐ狂うもんですか。。。アドバイスください><
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たぶん各部の弦の滑りが悪いんでしょう。 ナットの溝とブリッジのコマ、およびボディの弦が出てくる穴の角にグリスを塗ってください。楽器店で専用のグリスが売られています。 チョーキングすると、ナットとブリッジコマの間の弦だけが伸びるのではなく、ナットからペグの間、ブリッジから弦のボールエンドの部分も僅かですが伸びます。だからチョーキングを 戻したときナットやブリッジの滑りが良くないと、そこで引っかかってチューニングが狂いやすいのです。 またペグがロックタイプということなのですが、ロックが不完全ということはないですよね? (まあまずそこは真っ先に疑う部分ですから、すでに確認済みですよね)
お礼
なるほど、初耳です! グリスを明日買ってぬってみます! ペグももう一回確認してみます! 回答たすかりました!