• ベストアンサー

こんなギターを探しています。

ノントレ、もしくはフロイド以外のトレモロ搭載で最初からロックペグ装備のギターを探してます。 今見つけたのは ・シェクターのダイアモンドシリーズ ・エドワーズのガスGレスポール ・エドワーズのジェイムズモデル ・フェンダーのジム・ルートのテレキャス くらいです… 予算は15万前後まででお願いしますm(__)m 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

FenderUSAの「アメリカン・デラックス」シリーズのストラトは ロック式ペグだったと思います。 (念のために実際にご確認ください)。 トレモロは、2点支持式のモダンなタイプです。 実売価格で、予算にギリギリ入るかどうか。 チューニングの安定性を優先するなら、上位にJeff Beck モデル もありますが、こいつは予算は超えちゃいますね。

qqqqqqq_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱストラト系が多いですね( ´∀`) かなり気に入りました!!

その他の回答 (1)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

BLADEというギターブランの製品がそシュパーゼル仕様がデフォルトです。 トレモロは一見するとシンクロナイズド風ですが、ちょっとした機構上の工夫があってフローティングしなくてもアームアップ&ダウンどちらも可能です。 もう国内では生産されていませんが、中古では時々見かけます。 私は25年以上前にこのブランドのストラトタイプのギターを14万円ほどで購入しましたが、ジャックの接点不良とトレモロア^ム折れ以外のトラブルがありません。 チューニングは非常に安定しています。家を出るときにチューニングしてスタジオでケースから出してそのまま演奏できるほどです。

qqqqqqq_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速調べてみましたが、 いいギターですね!! しかし、やはり新品はありませんね(--;) 状態のいい中古もなかなか見つかりません。 いいギターなだけに残念です…ブースターも最初から装備していてドンピシャ私好みなのに…。

関連するQ&A

  • フロイドローズの付いたギターの弦のテンション

    フロイドローズの付いたギターの弦のテンション フロイドローズの付いているギターを弾いた時だけテンションが強く感じられて(チョーキングがしにくい・指が痛いなど)テンションの調整が出来るのかをどなたか教えていただけませんか? 他に持っているギターはテレキャス・レスポールなどで、そんな「弦の張りがキツイ」と感じることはありませんでした。

  • ギターを10本持つなら?(5本でも可)

    あるギター本で著者が 「この5本を持っておけば良い、あとは買わなくて良い」 と言ってました。 それは ・フェンダーストラト ・フェンダーテレキャス ・ギブソンレスポール ・マーチンのアコギ ・12弦ギター というものでした。 同意しかねましたが・・・。 他の方の意見をお聞かせ下さい。 挙げるのは10本か5本でお願いしたいです。

  • チューニングについて

    チューニングについて 先日買った シェクター ヘルレイザー solo-6ってギターなんですが、トレモロやナットロックではありません、ボディスルータイプのロックペグです、ギターはすごくいいんですがチョーキングするとすぐチューニングが狂います・・・なにが悪いのでしょうか?もともとこういうものではないですよね?そこそこ値段のするギターなのにすぐ狂うもんですか。。。アドバイスください><

  • 切れとアタックの良い重低音のでるギターといったら

    検索によると、メタルの重低音を出すのに適したギターでは、レスポール、ストラト、テレキャスの中ではレスポールがいいと事ですが、逆にレスポール以外で探してます。 ローチューニング専用のアイバニーズはネックが長くて弾きにくそうです。 シェクターはどうも低音がもこもこした感じで好みでないようです。 ローチューニング専用で使いたいのですが、お勧めのギターは無いでしょうか。 メタルの求めるアタックの良さや切れのよい重低音が欲しいのです。メタル専用の変形ギターでも結構です。よろしくおねがいします。

  • フロイドローズ等のロックナット+ロックペグ

    フロイドローズのギターはナット部分で弦をロックしますが これにロックペグを組み合わせても問題は無いのでしょうか? フロイドローズのギターにロックペグ本来のチューニングの狂いを抑えるという効果の必要性が無くなるのは 承知した上で、弦交換を少しでも楽にしたいと思ってロックペグ搭載を考えています。 しかしこうした組み合わせの改造済みギターを見たことがありません。 何か問題でもあるのでしょうか? ロックペグでは僅かな音質の劣化があると言いますがロックナットの時点で そんなことは気にするレベルではないと思いますし。 やはり弦交換の手間を省くために数千円をかけるのはもったいないからでしょうか・・・?

  • 友達に勧めるエレキギターについて

    はじめまして。 このたび私の友達がギターを始めてて、私の本当に安いギターでそこそこ弾けるようになりました。 そして私の使っている、ギブソンのSGを弾いたら、弾きやすさ、音が全然違うっと感じて、しっかりした自分のギターが持ちたいと思いはじめたらしく、ワンランク上のギターを買いたいらしいのですが、予算は五万円だとのことです。 五万円だと中古のフェンダーあたりが無難かと私は思って思っているのですが、みなさまに五万円以内でそれそうそうのギターがあれば教えてください。 まとめますと 予算  五万以内 タイプ  テレキャスあるいはレスポール(本人はテレキャス意識が強いです) 中古、新品どちらでも可 またなんでもいいのでアドバイスもまってます。

  • ギターのアース接続

    フロイドローズ搭載のギターで、トーンポッドからトレモロスプリング留め金等にアースをとっていることがよくあると思いますが、自分が使っているギターはアースが取られていません。 使用機はHAMER USA CALIFORNIA CUSTOMです。 音を出していないとき、やはりノイズが多いのですが、アースによって音質が落ちることがあるのでしょうか? それほど安いギターでもないので、何か理由があるのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • ギターができないのに買い替えたい

    初めてギターを買って、早3年程経ちます。 3年も経ってるのに、ほとんど手をつけずにここまで来ました。つまり、ほぼ弾けません。 以前、NHKでやってた野村義男さん(ギタリスト)とますだおかだ増田(生徒役)のギター講座?を見て、練習しました。確かに、そこで練習した、リフや短いフレーズは弾けました。しかし、リズムや速さなんかは全然ついていけてなかったと思います。最後、charのSMOKYを番組でやっていましたが、自分の持っているギターはレスポールなのであのストラトのトレモロアームが使えず不満だけが残りました。(あれ以外の部分が弾けた訳でもないのですが・・・) なんだか振り返ってみると情けない話だと思います・・・ まず、そもそもレスポールを買った理由は奥田民生(ミュージシャン)を真似してみようかななんて思って買ったのですが、そこから音楽の趣向がだんだんと広がってゆき、だんだんと好きな音楽が分かってきたら、レスポールのような重い音を出すロックより(いや、ロックも聴きますが)軽いカッティングなんかするポップスの方が好きなんだと知り、面白い音なんか出せたら良いなと思ってきてしまい、レスポールは今の段階では求めていない色が強く、今はいろいろなジャンルに対応できる(たぶん)ストラトか、あるいは、カッティングや軽い音が特徴のテレキャスに買い換えるかどうか悩んでいます。 だけど、それでは今持っているレスポールが可哀想だと思うので、前述した野村義男さんの番組に出てきた、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のソロ(?)部分を弾けるようになったら買い替えようかななんて考えも出てきました。(その前に出てきたキッスの「デトロイト・ロック・シティ」はめちゃくちゃゆっくりですが弾けるようになりました) 正直、レスポールは重いし(実際、他とあまり変わらないかもしれませんが)形も好みではないし(嫌いな訳でもないですが)ストラトやテレキャスに憧れを抱いてしまいました。 買い替えたからいろいろ弾けるようになるかは自分次第ですが、今持ってるギターを売って別の新しいギターを買いたいという考えについて、他の人の意見が聞きたいです。経験談なんかもありましたら是非教えてください。

  • 近頃のエレキギターのトレモロブリッジは

    現在T-squareのコピーバンドでギターを担当しています。アーミングを多用しますので、15年程前に作ったフロイドローズ付きのギターを使用しているのですが、そろそろ新しいギターを欲しいと思っています。 そこで色々調べたのですが、最近のエレキギターはフロイドローズなどのロック式トレモロはあまり装備していないんですね!時代の変化なのでしょうか。バッカスとかクルーズ等のストラトタイプのギターが気に入ったのですが、トレモロは6点支持とかウィルキンソンの2点支持が多いようです。 「トゥルース」や「オーメンズオブラヴ」等の昔の曲も演奏するためアーミングは外せないのですが、例えばウィルキンソンの2点支持トレモロ+ロック式ペグのギターでアームを多用した場合チューニングの狂いは発生してしまいますか?主に大きなアームダウンのみの使用ですが、やはりナットのロックがないと厳しいでしょうか。

  • ギターの購入について

    ギターを購入しよと思っています。 レスポール・カスタムタイプを買おうと思うのですが、メーカーでまよっています。 今考えているのは、エピフォン、バーニー、エドワーズのメーカーです。 エピフォンはギブソンの直系ということで安心感があります。 エドワーズはピックアップにセイモンダンカン製のピックアップを搭載していることもあり、興味があります。 個人差はあると思うのですが、どのメーカーがお勧めでしょうか? このほかにもお勧めのメーカーがある場合には、聞かせていただけると助かります。 購入の一つの参考とさせていただくので個人的な意見でかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう