• ベストアンサー

ロック式について

わたしはアームを使わないんですが… 音が気に入ったのでロック式トレモロタイプ(ケーラータイプ)のギターを買おうと思います。 そこで質問があるのですが、ロック式ナットはアーミングをしないのでつけなくても大丈夫(ペグでチューニングしたいため)なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92327
noname#92327
回答No.3

こんにちは。 ロック式のナットは溝の幅が弦に対して広かった気がします。 そもそもロック式ナットは上から押さえつけるので溝の広さは あまり考慮されていません。また、金属製なので溝の調整が出来ないため、 最も太い弦でも入るように広めに設定されていると思います。 チョーキングしたときにナットのところを見て、極端に弦が動くようなら問題になるかもしれません。 弦がナットに押し付けられる力が弱いとビビりの原因にもなります。 また、ナットで弦が良く切れるようでしたら、通常通り使用した方が良いでしょう。 それらが無ければ問題ないと思います。 私は既に手放しているので確認は出来ませんが、ご参考まで。

fujichama
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 まずやってみてから考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiblue
回答No.2

No1です。 補足ですが、ロックしないのであれば通常のアーム付きギターと同じ扱いになるのでチューニングの安定度は少し落ちます。 ただアームを使わないという事なので気にする程の事は無いと思いますよ。

fujichama
質問者

お礼

そうですか…!ストラトと同じですね。 回答ありがとうございます。

• kiblue
回答No.1

問題は有りません。 大丈夫ですよ。

fujichama
質問者

お礼

そうですか!チューニングはずれないんですね。 ありがとうございます。