• ベストアンサー

Fenderのチューニングが安定しません!

WEBを閲覧しておりますと、Fenderのシンクロナイズドトレモロを搭載したストラトのチューニングが安定しないと良く見かけます。 私のギターもそれに漏れず、特に1音半~2音位思いっきりチョーキングをした時に必ずチューニングが狂ってしまいます。(その弦だけ音程が低くなります)私は中古でFenderのストラトを手に入れたのですが、前オーナーがそれに泣かされていたと思われ、ブリッジにゴトー製の駒がローラータイプ、それにペグもゴトー製のロック式のペグに交換されているにも拘らず、チューニングが全く安定しません。 特に3弦と6弦の不安定さは酷いものです。 ただこれらの症状はアームダウンすると、「ピキッ」という音と共に、チューニングが元に戻ります。ナット(安物のプラ製)に原因があると思い、鉛筆の芯でなぞったり、潤滑スプレーを吹いてみましたが、効果は全くありません。それとヘッドのストリングガイド(3弦部分)にも潤滑スプレーを吹きましたが、効果ありません。長年Ibanezのロック式のギターに慣れ親しんだ者にはちょっと理解し難い難問にぶち当たってしまいました... ナットを滑りの良い物(グラフテックのトレムナット等)に変えるか、今付いているナットを目の細かいヤスリで削ってバリを無くした方がよいのか、どうして良いものか、分かりません。 何か良い解決方法はないでしょうか?皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こんにちは。  「ピキッ」という音を生じさせる、ナット部での弦移動を「バック・ラッシュ」といいます。弦の張力で、ナットの溝底に弦の形どおりの凹みが出来た場合(ワウンド弦、特に4弦に多く見られる)や、溝が直線的で弦に対して角度の付いた形状をしている場合、ここに弦が引っかかるためにバック・ラッシュが起きるのです。特に後者はプレーン弦で生じやすく、弦を緩めてみると、ナットの箇所でグキッと折れ曲がっていることから確認できます。  これまでの皆さんの書かれた対処法以外に、こんなのもあります。  イトノコに弦をピンピンに張り、微粒子のポリッシュを付け、弦溝を磨くのです。この際、ワンサイズ上のゲージを用いること(普段09-42を張っているなら、10-46を用いる)と、程々の力でやることが重要です。手で持っても出来ますが、大変ぶれやすく、コツと忍耐がいります。変に溝を広げたり、角度を変えたりしないように要注意。なお、ナット溝の形状に関しては、『ギターマガジン』2005年1月号(通巻319号)の「これが正しいレス・ポール調整法」を参考にしてください。  ちなみに、グラフテックの効果は絶大ですよ。私のギターは、ナット、サドルともに自分でブロックから整形して取り付けたトレムナットに交換、もとから付いていたマグナムロック・ペグとあいまって、フロイド・ローズなみのチューニング安定性を誇ります。急転直下のゼロ・テンションになるようなダウンを繰り返しても、チューナーで計測しないとわからない程度の軽微なずれが、せいぜい1~2本の弦に見られる程度です。  音は、樹脂製とは思えないほど普通で、交換前との音の違いは拍子抜けがするくらい感じません。それより、チューニングの安定を確保できたことが、このうえなく嬉しく思えてきました。また、弦切れも全くなくなりました。  黒いルックスが気にならず、部品代も加工賃も惜しくないというのでしたら、是非お試しください。ストレス・フリーのトレモロ人生があなたをまっているかもしれませんよ。

greg_howe_2005
質問者

お礼

Pen31G256Mさん、アドバイス有難うございました。 自分も一回り太い弦に潤滑スプレーを吹き付けて、ナットを軽く擦って(削って)みましたが、効果がありませんでした。それと紙やすりで丁寧に溝のバリを取ってみたのですが、こちらも効果無し、というより、広がり過ぎてしまいナットが逝ってしまいました(笑)交換する他なさそうです。 グラフテックのトレムナットですが、ナットの色が黒でボディ色と合わないので、別の白っぽいのを検討してます。グラフテックの人口象牙って凄く良さそうなんで交換してみたいと思ってます。 皆さんのお話を総合しますと、ストラト系のシンクロブリッジ、非ロックナットを搭載したギターでのチューニングを安定させる【特効薬】ってなさそうですね。皆さん、それぞれ自分なりに解決策を見つけられてて、感心させられました。今までロック式のしか使ってなかったので、これから非ロックタイプの付き合い方をもっと勉強したいと思います。皆さん有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.4

ichi-peiです。こんにちは。 あまり断定的なことも言えないのですが、ayupapaさんが書かれている事は私も同感で、チョーキング後に音程が低くなるのはナット溝にある弦の動きが渋く、元の位置に戻れずに「残って」いる疑いがあります。またアームダウンで「ピキッ」と音が出るのは、おそらくナット溝の形状の問題で、弦が移動したときに接触部分の「乗り換え」が起きていると思いますし、またストリングガイドにも似たような原因があるのかも知れません。 実はこれらの点検は肉眼では少々難しく、20倍ぐらいのルーペでナット溝に弦が当たって「擦れた部分」を見極める必要があると思います。この弦がナット溝に当たる面圧の最も高い部分というのはブリッジ側ギリギリでなければならず、しかも側面と干渉させない配慮が必要です。(余談ですがこの接点がヘッド側にズレると弦長が伸びて音程が揃わなくなります) ちょっと脅迫めいていますが、ナットの溝切り専用のヤスリを使っても、このような配慮なしに挑戦すればそのナットはお釈迦になるでしょう。 私がいちばんお勧めしたいのは、リペアショップに持ち込んでフレットの擦り合わせを含めた全体的なメンテナンスを一度やってもらうことです。だいたい1万数千円の費用ですごく調子の良いギターになるはずです。ご自分でなさる場合は絶対必要とは言いませんが、やはり専用のヤスリを使った方が便利ですが非常に高価ですし、これに付随した道具立てやらナニやらで、なかなかの時間&金額の投資になるので、どちらかと言えば割に合わないと思います。それでも!という事であれば、更にアドバイスはしますので、よく検討してみて下さい。

greg_howe_2005
質問者

お礼

ichi-peiさん、毎度です。 ダメ元(失敗したら交換します)今晩サンドペーパーで ナットの溝調整をやってみます。 ご存知の通り、センターズレの件も暫定的にしか治ってま せんので、何れにしてもリペアショップに持ち込んでみます。 ところで皆さんのリペアショップの選定は何で行いますか? 一応、問題のギターはFenderオールドなんで壊される事はないと思い ますが、飛び込みで持ち込むのはかなり不安ですね。 さらにネックとかボディを加工となった場合、正直な話、 かなり怖いです。 リペアショップって個人でやっている店が多いので、 お願いする方としては、少なからず不安ですよね。 都内なら、松〇工房とかE〇Pとかあるんですけど...

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

No.1です。また来ました。 No.1では「ピキッ」という音からナット(あるいはストリングガイド)を疑いました。あと気になるのはトレモロのネジ(6本)穴です。ちゃんとナイフエッジ加工がされたものか、ネジ位置が狂っていないか、締め具合が適切か確認してみて下さい。とっくにご存知だと思いますが、参照サイトをご紹介します。 http://homepage2.nifty.com/mtcom/guitars/trem.html シンクロトレモロってちゃんと調整されているか否かで雲泥の差がでます。ちゃんと調整されたもの(withロック式ペグ)を一度使うとフロイドローズには戻れません(笑)。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mtcom/guitars/trem.html
greg_howe_2005
質問者

お礼

ayupapaさん、またまたどうも。 ナットを疑う前に、ブリッジを疑ってましたので、一番 最初に上記リンクを参照して書かれていた通りフロー ティングの状態を作る方向でブリッジを調整してみま したが、もっと「じゃじゃ馬」になってしまったので、 フローティングは作らず、ベタ付けに戻しました。 これは、多分素人作業であった事と、自分の性格の 問題だと思われます(異常にせっかちなので..笑) よって、まずナットとストリングガイドのメンテを してみます。 今晩、目の細かいサンドペーパーでナット部分のバリ取り をやってみたいと思います。改善されると良いですが...

  • anponx
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

 こんちは!お困りでしょうな… ではストレートに。 Fenderのシンクロナイズドトレモロはチョーキングすると必ず狂います。基本的にはフローティングブリッヂでバネと弦のテンションがあっている状態なので少しの力が加わっただけでチューニングが狂います。これは宿命なので、どうにもなりません。正確な音がほしければ、アームのないものを使うしかありません。  私の場合はあなたも言うように(アームを動かすと弦のテンションがバネとつりあってチューニングが戻る)ので演奏中にちょくちょく音も出てないのに、アームを動かします。基本的にそういうギターだと思って使いましょう。(どんなに高級品でも無理です) 『正確な音を出すのはテクニック(耳)でカバー』してください。コード演奏(ストローク)はアームを動かして(テンションを戻して)からしたほうがいいです。 ※もちろんあなたのしているような手入れも大切です。

greg_howe_2005
質問者

お礼

anponxさん、有難うございます。 宿命ですか!なんだか最近、ずっとこのチューニングに 手を焼いており、妙な愛着さえ沸いてきてます。 でも知り合いの無改造のFender Japanのストラトは 僕のより全然狂わないですよ! 質問に書いた通り、激しいチョーキング後にアームダウン すると、【ピキッ】と音がしてチューニングが元に戻る という現状を考えると、多分どこかに弦が引っ掛かって いるのだと推測します。 そこのところを解決すれうば、チョーキング後も音程 変化が今以上に減ると思ってますが...甘いですかね。 anponxさんがおっしゃる通り、技術や知恵でカバー するのも立派な手段だと思いますが、僕のはそれ以前の もっと根本的な問題だと思います。 それにしても、Fenderって妙に愛着の沸くギターですね。 最近はIbanezのギターを全然弾かなくなりました...

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

こんにちは。あと残りで考えられるとしたら、ナットの溝形状でしょうかねえ。溝の幅が狭すぎるか、溝の断面が(U型でなく)V型になっていないでしょうか。

greg_howe_2005
質問者

お礼

ayupapaさん、アドバイス有難うございます。 そうですね、疑わしいのはナット部分ですよね... 目視では、ナットの溝はちゃんと切ってある様に思うので 多分、溝の処理が悪いのかもしれません。 ですが目視では到底分からない為、サンドペーパー で軽く削ってみるしかなさそうですね。 今晩にでも削ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • IBANEZのフロイドのチューニング

    ご質問致します。 最近、IBANEZ RG350DXのチューニングが安定しなくなりました。 以前までは、裏のバネの張力と弦の張力を調整して、チューニングするとアームダウン・アップにしっかりと対応してくれていたのですが(ロック式タイプです)、 レギュラーチューニングでしっかりと全弦チューニングした後、ダウンアーミングをして戻すと音が8分の1程、下がってしまいます。 またアームアップして戻すと、8分の1程、上がってしまいます。 それとアームを使わなければ、症状は出ません。(折角、フロイドギターをコツコツお金を貯めて買ったのに使えないのは悲しいです) フロイドとボディーの接点に問題があるのかと思って、潤滑剤を付けてみましたが、症状は変わりませんでした。(ナット部分もしっかりとロックしてあります) まだ2年程しか使ってなく、大切にしていたものなので、すごくショックです。 自分はまだ学生で、新しいギターの購入する金銭もないので、出来ればこのギターを直してこれからも使って行きたいです。 どなたか、同じ症状があったが直った・改善方法を知っている方が居られましたらご教授お願いします。 それでは、宜しくお願いいたします。

  • エレキ買ったのですが、チューニングが…

    つい最近、エレキギターを買いました。 まずはチューニング!と思ってチューニングしようとしたのですが、どうもおかしい… 6弦をチューニングして、チューナーの画面に表示されるのは、 何故か3Gになってしまいます。 5弦と3弦はあっているのですが、 他は4弦が2Bだったり2弦が3Gだったり1弦が4Dだったりです。 このおかしい音で、チューナーの針は真ん中になってますが、 ドレミを弾くと音が異常です…泣。 ペグを色々回したりと試しているのですが、どうしても上手くいきません。 ギターは、あまり良い評価を聞かなかったのですが入門セットの、ストラトタイプものです。 最近、学校バイト学校バイトの生活で毎日がすごくつまらなかったんです、でもある時ギターを見て、これだ!って思ったんです。 こんな所でつまずいてるけど、絶対ギター弾けるようになりたいんです。絶対諦めたくないんです。 まずはギターの、綺麗な音を出したいです。 よろしくお願いします!

  • ギターのチューニング等について

    エレキギターをやっているのですが最近どうもチューニングが安定しません というのも、たとえば6弦をきっちりCにあわせたら2フレット目ではDになるはずですが実際にはDより若干ずれた音になってしまいます。 かなり強く押弦したりしているわけではないです。めちゃくちゃ軽く押弦するとDになりますが普通に押さえるとD♯くらいになってしまいます。 部品を交換したりしたわけでは無いですが弦高とかブリッジの高さ(アームアップできるように)変えたりはしてました。 チューニングが不安定(もとからアーミングするたびどんどんずれてましたがw)になってから一応ブリッジはもとに戻してます。 フレットがすり減ってるからなのかブリッジの異常なのかその他の原因かさえわかりません ペグ(ナットだっけ?)に弦巻いてる数が少ないわけでもないと思います。 ギターはストラトの某安物メーカーレジェンド使ってます フレットやブリッジが原因ならいい機会なので新しいギター買おうかなとも思ってます。 話がずれますが ストラトな上に技術不足も相まってピッキングハーモニクスの音に迫力が足りないので(アンプ繋いで高音域ブースト?しまくればそれなりにでます。)少なくともPUは交換したい。 そしてアーミングもチューニングずれまくり。面倒と良く聞きますがフロイトローズにすごく興味があります 新しいギターを買うべきでしょうか? その場合はやはりキャパリソン…など無理なので無難にIbanezかJacksonかシェクター、DEAN・・・うーむどうしよう

  • エレキギターのそれぞれのチューニング方法教えてください。

    エレキギターのチューニングは、ペグをまわしてやると思うのですが、 それぞれの弦をどの音に合わせればいいのでしょうか? チューニングにはチューナーや音叉でやる方法があると聴いたのですが、 やり方がわかりません。教えてください。 あと、ブリッジもチューニングしなきゃいけないと思うのですが どのようにやるのですか?またやるのは弦を張り替えるときだけですか?

  • アコギのチューニングについて

    アコギのチューニングに関する質問です。 どうしても2弦のチューニングが合わなくて困っています。 KORGのチューナーを使ってチューニングして、他の弦はチューニングできるのですが… そこで、「2弦5フレット=1弦開放」とネットで観たので、それで合わせてみました。 2弦5フレで1弦開放にはチューニングできたのですが、その状態で2弦開放を弾いても音が合ってないんです。 どれだけペグを調節してもチューニングできなくてお手上げです。 ギターは始めたばかりなので、2弦開放の音が合っているのかはよくわかりませんが、チューナーの故障ですかね?(この前まではチューニングできた) ギターの弦を張り替えて以降、このような事態になったような感じもするのですが、ギター歴長い人に換えてもらったのでミスはない・・・はず 2弦5フレで1弦開放の音にはなる それなのに2弦開放はチューニングできない これってどういうことでしょうか 音楽は詳しくないので、どなたか説明できる方おられるでしょうか よろしくお願いします

  • Fender USA 色々

    ご無沙汰しております、greg_howe_2005です。 Fenderのセンターズレ、ネックズレでは色々アドバイス頂き有難うございました。現在もまだ入院中です。 ところで、最近2本目のFenderストラト(79年製)を購入しました。質問がたくさんあります...よきアドバイスをお願い致します。 【質問1】今回購入したギターにゴトーやシャーラーなどのロック式のぺグを取付けしたいと思います。 入院中のFenderにはゴトーのマグナムロックが付いており、その性能とルックスがとても気に入ってます。(穴開け直しされてますが)ゴトーを扱うショップにメールで問い合わせたところ、無加工で装着出来るのはクルーソンタイプのぺグしかないと言われ、どうしてもマグナムロックタイプ、要はシャーラーの形状をしたロックタイプに無加工で交換したいのですが、その様なぺグをご存知ないですか?メーカーや価格は問いません。 【質問2】ピックアップ交換についてなのですが、基本は同じピックアップか出力の近いピックアップをフロントとリアに取付けるのがピックアップ交換の基本(?)という理解で良いですよね? ディマジオのHS-2かHS-3をフロントに付けて、後はFender純正のピックアップを活かしたいのですが、HS-2/3は出力が無茶苦茶小さいので、やっぱりバランス取れないのでしょうか。 リアのピックアップはとても気に入っているので、フロントだけ替えたいのですが、PU切替時に不自然になりますか?

  • チューニング時の嫌な音…

    アコースティックギターのナットをブラス製に交換して以来2弦のペグのみ、回すと「キチキチキチ…」と嫌な音が出ます。 新品の弦に交換しても音は鳴るので弦のせいではないと思います。 何が原因でこのような音が出るのでしょうか?ナットの溝の角度が悪いとか…? ギターはモーリスのS-106、弦はエリクサーを使用しています。

  • ストラトのギターのチューニング

    ストラト型のギターを先日買ったのですが チューニングしようとするとブリッジがあがってしまい チューニングしたそばから音がずれてしまいます それも仕様かなと思い何度かしたのですが 逆に弦がきれてしまいました 弦は友達が張り替えてくれたのですが 友達もなぜあがるのかわからない といっていてどうしたらいいのか わかりません ギター初心者ですがどうか教えてください

  • チューニングのまったく合わないギター

    先日、IbanezのRG300を買ったのですが、チューニングがまったくといっていいほど合いません。弦の問題化と思い、数十回チョーキングをした後、チューニングをしてもまったく会いません。具体的には、ギターにロックがついていて、ロックをはずしてチューニングすると、チューニングが一通り終わったあとに、初めの弦に戻ると、すべての弦の音が高くなります。ロックして、もう片方のチューナーでチューニングしたら、今度は低くなります。ギターの問題なのでしょうか。教えていただけましたら幸いです。

  • ロック式について

     わたしはアームを使わないんですが… 音が気に入ったのでロック式トレモロタイプ(ケーラータイプ)のギターを買おうと思います。 そこで質問があるのですが、ロック式ナットはアーミングをしないのでつけなくても大丈夫(ペグでチューニングしたいため)なのでしょうか?

専門家に質問してみよう