• 締切済み

日本において大学で最初に経済学を講義した人物は誰か分かる方いませんか?

日本において大学で最初に経済学を講義した人物は誰か分かる方いませんか?

みんなの回答

回答No.2

世では確定してませんが、東大で講義したアーネスト・フェノロサでしょう。 マサチューセッツ州生まれ、ハーバード大学卒。1878年に来日し、東京大学で政治学、哲学、理財学(経済学)などを講じた。フェノロサの講義を受けた者には岡倉天心、井上哲次郎、高田早苗、坪内逍遥、清沢満之ら。

• jzorn
回答No.1

Leo今井。