-PR-
解決済み

FTPでダウンロードできませんどうしてですか?

  • 困ってます
  • 質問No.60543
  • 閲覧数226
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

こんにちは!ネット初心者で何もわからなくて教えてください。

フリーウェアをFTPでダウンロードできたのに パソコンの調子がおかしくなった為か出来なくなりました。HTTPでは出来ますが、なぜでしょう?

FTPとHTTPのダウンロードの違いはなんでしょうか?教えてくださいお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

>他のもダウンロードを試してみましたができません。
>以前はFTPでダウンロードしていたのにセキュリティの問題が
>あるからおかしくなったのかしら
>FTPでダウンロードしたら、ページが表示できませんと出ます。
>検索中のページは利用できない。接続設定は間違っていないと思いますが?

自分もCATVでの接続の経験がありませんので
なんとも言えませんが、CATV会社側で
FTPの制限をしている(?)可能性も考えられます。

1度CATV会社のホームページのFAQで
Ftpについて調べてみてはいかがですか。
または直接メールで問い合わせてみると言う手もありますが。
お礼コメント
7mana

お礼率 45% (9/20)

CATVのホームページのFAQで調べてみたらFTPのソフトをダウンロードをすればよいという事でうまく行きました。
頭が回らなくてCATVに聞く手があったことを教えてもらって本当に助かりありがとうございました。

早とちりで何でもないかもしれないのでセキュリティの問題もCATVに聞いてみます。
投稿日時 - 2001-04-07 23:30:21
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

全てのフリーウェアに関して、
FTPダウンロードは出来ないのですか?
今回だけ出来ないのであれば、ちょっと向こう側にトラブルが
あるだけなので、気にしないでもいいと思います。
全てが出来ないのであれば、接続設定などが
壊れている可能性があります…が、
これは他の方にお任せします。(^^;

HTTPとFTPの違いについてですが、
ネット初心者さんとのことなので、非常に簡単に説明します。

HTTP(Hyper Text Transfer Protocol)
 普通にホームページとして表示されるものがありますよね。
 画像とか、文章とか。こういうものを運ぶための通信規約です。
 規約というか、方法ですね。
FTP(File Transfer Protocol)
 ファイルを運ぶためだけの、通信規約(方法)

これらを見てわかる通り、
FTPはソフトのダウンロードなど、ファイルの受け渡しに特化した
方法なので、HTTPに比べると速度が速くなります。
HTTPでダウンロードすることも可能ですが、
ホームページの情報を運ぶのと、ファイルを運ぶのは
やっぱり別にしたほうが、速いですよね。
だから、通常ならFTPを使うんですよ。
お礼コメント
7mana

お礼率 45% (9/20)

FTPとHTTPの違いがよくわかりました。ほんとに簡単なことだったんですね。
どうしてFTPでダウンロードするのをすすめるか解りました。
ありがとうございました。

やはり他のフリーウェアも出来ませんでした。接続設定が壊れているのかな?
投稿日時 - 2001-04-06 20:57:33


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

具体的なエラーメッセージを書くと的確な回答ができるのですが、
とりあえず考えられる原因を説明します。

[サーバートラブルや通信エラー]
FTPのサーバーがトラブルを起こしたり
通信が混雑したりすると、ダウンロード出来ない場合があります。
この場合、時間をおいてもう1度ダウンロードすれば
出来ると思います。

[サーバーにファイルがない]
文字どおりファイルがないのでダウンロードは出来ません。

>HTTPでは出来ますが、なぜでしょう?
FTPサーバーとHTTPサーバーが違うからです。
補足コメント
7mana

お礼率 45% (9/20)

gokkunさんこんばんわ、いつも質問が先立ってしまってすみません。
windows98、IE5.5、 富士通FMV DESK POWER SC(3)16
CATVインターネットを使用しています。

他のもダウンロードを試してみましたができません。
以前はFTPでダウンロードしていたのにセキュリティの問題があるからおかしくなったのかしら
FTPでダウンロードしたら、ページが表示できませんと出ます。検索中のページは利用できない。接続設定は間違っていないと思いますが?
投稿日時 - 2001-04-06 21:23:42
  • 回答No.3

CATVインターネットだと、HTTPのみでFTPできなかったりします。
他にもプロバイダ側の設定や、自分のパソコンの設定によって、
FTPが出来なくなったりすることはあります。
パソコンが壊れているわけではないですから安心してください。
最近プロバイダを変えたとかいうことはありませんか?
FTPのほうがお勧めですが、
HTTPだからといって悪いわけではありません。
お礼コメント
7mana

お礼率 45% (9/20)

HTTPのダウンロードでも悪いわけではないと聞いて安心しました。
もういちどプロバイダの設定やパソコン設定をやり直してみます。
ネットは初めてだし電話回線の友達はいますがケーブル回線を使っている人はいないのでよくわかりました。(友達も私より超初心者なので相談にならない)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 21:39:58