• ベストアンサー
  • 困ってます

FTPでダウンロード、HTTPでダウンロードの違い

フリーの迷惑メール対策ソフトをダウンロードしようと思っていますが、「FTPでダウンロード、HTTPでダウンロード」と二通りありますが、どう違うのでしょうか。どちらでやるのがお勧めでしょうか?

noname#22166

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#69327

FTPのほうが高速です。通常はこちらを選べばよいかと思います。 FTPはpoint to pointといわれる方式で、直接通信します。 セキュリティ的に問題がある場合がありますが、 信頼できるサイトならばなんら問題ありません。 まずいのは見も知らぬ他人とやり取りする場合です。 HTTPは本来、ハイパーテキストをやり取りするための規約です。 不特定多数に公開できますが速度面でFTPに劣ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FTPは見知らぬ人とのやりとりには危険なんですね。 フリー・ソフトはHTTPの方がいいのかな・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 違いがよくわかりました。

  • 回答No.2
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

自宅とかで制限していなければどちらでも良いです。 会社などではftpを禁止している(ポートを閉じて使えなくしている)ところが 多くありますので、そういう場合はhttpを選択することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ftpを禁止している会社もあるのですね、うちはたぶんしてないと思います。

  • 回答No.1
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

どちらでも問題ないです。 通信するプロトコルが異なるだけです。 プロバイダ経由でインターネットを利用してるのであれば、FTPもHTTPも問題ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 どちらも問題ないのですね。