• ベストアンサー

FTPとHTTPについて

オンラインウェアをダウンロードする時にFTPでダウンロードとHTTPでダウンロードの2種類あるのですが、どちらをダウンロードした方が良いのかわかりません。そしてFTPとHTTPの意味が判りません。知っている方よろしくお願いします。

• UG07
  • お礼率87% (209/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosekin
回答No.5

FTPとHTTPの違いははっきり言ってプロトコル(通信手段)の違いです。 この2つは通信手段のシーケンスが異なっています。 前置きに、インターネットでの通信は、パケットにて行われています。 一つのファイルを複数のパケットに細分化し通信を行っていることです。 このパケットの受け取り方がFTPとHTTPで違います。 簡単に説明しますと、FTPではパケット一つをインターネットサイトからあなたの パソコンに届くとします、そのとき受け取ったことを相手のインターネットサイトに報告し次のパケットを受信します。 HTTPではとにかくあなたのパソコンにパケットを送り付けます。 FTPでは、確実に大きなファイルでもダウンロードできることになります。 HTTPでは、大きなファイルになると、途中パケットの消失があると壊れた ファイルになってしまう恐れがあります。 インターネットの回線は保証されていないので、FTPサイト(vectorなど)では FTPを推奨しています。

UG07
質問者

お礼

素早い返答 ありがとうございます。とても分かりやすく、為になりました。

その他の回答 (4)

• acacia7
回答No.4

ファイルのサイズによっては、HTTPの方が早い場合もあります。 以前に同様の質問がありましたので参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265396
  • Spur
回答No.3

解説はNo.1の方の言う通りです。 普通はftpで行います。 proxyサーバなどでポートの制限をしていて、ftpが使えない場合でもできるようにhttpも用意しているのです。 ftpで可能なら、ftpでやった方が少しだけ速く終わります。

• asuca
回答No.2

補足ですが、FTPとはFile Transfer Protcolのことで ネットワーク上のクライアントとホストコンピュータとの間で、 ファイルの転送を行 なうためのプロトコル(またはそれを実装したコマンド) のことです。 Httpは同じくプロトコルに一つですがWWWなどのブラウザが利用するプロトコルです。 FTPはファイル転送に主に使われますのでマックなどだと「Fetch」というソフトなどを使うと回線状況などで途中中断してもあとから途中からダウンロード出来るなどの利点があります。

• asuca
回答No.1

FTPというのはFTPサーバにアクセスしてダウンロードするという意味でHttpはそのまま無頼座と同じ機構を使ってダウンロードするものです。 詳しく言うとTCP/IPで使用するポートの違いと言うことになります。 ただ、ブラウザ(internet explorerなど)を使ってダウンロードするのだったらどちらも利用出来ますのでどちらを選択しても同じ結果になります。