• ベストアンサー

今日みた夢についてです

今日みた夢についてです 突然 本当に大きい 自分より大きいな蝶々に襲われた夢を見ました その蝶々は口から白い糸(蜘蛛の糸の太くしたような感じ)を沢山だして 私の首に巻き付いてきて 息ができなく苦しくなり 手で糸を掃うのですが 何回も蝶々は糸をはいてくるの繰り返しでした そしたら 隣にいた彼も糸を掃ってくれて… というとこで目を覚ましました 何かを意味してるのでしょうか? 蝶々は何かの知らせだと前に知り合いから聞いたんですが そうなんでしょうか? わかる範囲で構いません 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 蝶々は女性にとって主に容姿や魅力の象徴となります。では、これに襲われるということは、可能性としましては、質問者さんは今ちょっと自信を失って不安を感じておられるというのが考えられます。 首を狙われるのは思考と精神の対立です。何が対立しているのかと言いますと、この場合は単純に、質問者さんは彼氏に嫌われたくないということですね。ですから、質問者さんは糸を振り解きながら「そんなことはない!」と懸命に否定をするわけです。そして、彼がそれを手伝ってくれるのは、質問者さんが彼に同意を求めているということです。 夢の中で彼の同意を求めるというのはどういうことでしょうか。つまり、質問者さんはご自分の容姿や魅力に自信を失っているのではなく、彼氏の気持ちや恋愛の行方に不安を感じている、ということになります。 夢判断では蝶々が何かの前触れといった解釈はしないです。恐らく、質問者さんはご自分でちょっと神経質になっただけではないでしょうか。 診方によって如何様にもなりますが、このようなものは普通の女性の普通の心情であり、現在、質問者さんの身の周りで何か現実の問題が発生しているというのでもなければそれほど気にする必要はないと思います。 因みに「息苦しい」というのは単に「感覚夢」であることも多いです。つまり、寝ているときに毛布が絡まったり首がおかしな方に曲がっていたりしますと、これがそのまま夢に出ます。この夢はこのような感覚夢が切っ掛けになった可能性も十分にありますので、今夜はなるべくぐっすりとおやすみ下さい。

kyo02810
質問者

お礼

大変わかりやすく書いていただいて しかも 思いあたる内容でした ありがとうございます すっきりしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.1

身体的健康不安を示す夢です 糸をはいて首を絞めるのは 上半身か呼吸器系の疾患に気を付けて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢で白い蛇が自分の右腕に巻き付いてる夢をみました、少し前なのでその時の感情わあまり覚えてないんですが、びっくりしてその腕を揺らしてた覚えがあります、蛇が夢にでることがなかったので何か意味があるものかと思って何かあれば聞きたいです! あとわ蜘蛛です、蛇よりも前に見た夢なんですけど自分の口の中いっぱいに蜘蛛の糸が張り巡らされて気持ち悪かったのを今でも覚えてます! 皆様もそんな経験ありますか?

  • 今日の朝みた不思議な夢

    私が新品の靴を履いて外へ出ると親戚のお兄さんが立っていて 私にすぐ返すから貸して?と聞いてきました. 私わ笑顔でいいよ!早く返してねと言って待っているとたくさんの知ってる人と知らない人たちが円になって笑いはじめました。すると親戚のお兄さんわ私に靴をなかなか返してくれません.ついにあたりわ暗くなり雨も降ってきて,私わその場に座り込み,精一杯あたしのくつ返してと叫びます。すると元カレが近づいてきてあたしにそんなに大きい声で叫んだら誰だって返してくれないよ。もっと小さい声で返すようお願いすれば?と言います。私わお兄さんが返すよう約束してたのに返さないことに怒り,お兄さんのとこにはだしで歩いて行きなんで返さないのよ!と叫び袋に入った自分の靴を奪い取り,行こうとすると大きい葉っぱが足にあたった瞬間足から血が,あんまり痛くなかったのでそのまま行くと蜘蛛が口の中に入ろうとして口にくっついて離れない。。。力尽くで取ろうとしますが,まだ動きがなくならず,頭が残ってるんだって判断し,また取ろうと思ったら目覚めました。長くなりましたがどんな意味を持ってる夢なんでしょ?不思議でなりません

  • 溺れる夢や金縛り

    彼氏の話なのですが、とても心配なので質問させて下さい。 先日、彼氏(20代)が 身体が重い と横になっている時、溺れる夢(本人に眠っている感覚はあまり無かったみたいですが、状況的に眠っていたと思います。)をみたようで、私は隣にいたのですが、その時の様子が普通じゃない感じがして気になりました。 ○状況○ •最近身体が重い。 •金縛りにも多々あう。 •溺れる夢をみた。夢の中で息ができなかった。様子に驚いて確認していないため、現実では呼吸の有無は不明だが、本当に溺れている時のように、胸(?)首(?)を上にせり上げる感じで口をぱくぱく開閉していた。起きた瞬間には、本当に息を止めていた時のような激しい呼吸があった。 •普段なら横で少し動くだけで起きる人が、声をかけても手を握っても頬を叩いても揺らしても起きなかった。上体をおこしたら起きた。 •このような夢をみたのは始めて どなたか、このような経験のある方、もしくは考えられる病気に心当たりのある方は教えていただけないでしょうか? また、病院(本人は行かないと言っているのですが...)を受診すべきでしょうか?するとしたら何科が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠中に息苦しいです

    20才女です。 高校生のときぐらいからの症状です。 布団でうつぶせで寝たり、イスに座った状態で首を前に曲げて寝たりすると息ができなくなります。 正確には息ができなくなる夢をみるんです。 夢の中でどんどん体が沈んでいく感じがして、意識ははっきりしてるけど体は動きません。 必死にもがいて目を覚ましても、信じられないぐらい眠くて、また寝てはもがいて…の繰り返しです。 やっとそのループから抜け出すと、心臓が走った後のようにどきどきして呼吸も荒れ、汗もかいてます。 疲れているときになりやすいわけでもなく、体型も太っているわけでもないです。 夢に見るということは精神的なものなのでしょうか?

  • 亡くなった友人、肝試し、クモの巣の夢についてです。

    1年半前に保育園〜中学校まで同じだった友人が事故で亡くなりました。 それから何度も夢に出てくるのですが今日はその子やその子の妹や他の同級生と一緒にバスに乗り遠足?旅行?に向かう夢を見ました。 バスの中で私はその子の隣で、幼い頃よくその子と遊んでいた大きな公園の前を走行していました。 そのあと夢の内容が変わり、私の好きなゲーム実況者とその子と知らない子でiPadでポケモンのゲームをしていました。 私はそのゲーム実況者のことが大好き過ぎてその人にベッタリでその子のことを後回しにしていました。 すると、その子はすごく悲しそうな顔をして体育座りをして私に背を向けて拗ねてしまいました。 私はその子に「ごめんね。」と言い、その子のことを後ろから抱きしめました。 そのあとその子は夢の中で声を出すことが出来ず、テレパシーで私に『一緒に家具、家電を買いに行こう。9月に行きたい。』と言われました。 私はここで承諾したらあの世に連れて行かれるかもしれない!と怖くなり、でもはっきり断るとその子が悲しむかもしれないと思い『んー。欲しいものがあったら行こうかな。』とその子の手を握りながらやんわりと断りました。 するとその子は私の手を振り払い、私のことをすごくこわい顔で睨みつけてきました。 私は怖くなり南無妙法蓮華経やオンカカビサンマエイソワなどをその子に向かって唱えまくりました。 そのあとその子のことは他の人に任せたのか急に夢の中の私の意識が変わり、その場にいた人達が私のことを『4月に3人目と4人目を妊娠するよ。』と言っている夢になりました。 それからまた夢の内容が変わり、同級生が墓地に肝試しに行くのにほぼ強制的に連れて行かれたのですが私は心の中で「ごめんなさい。私はお墓に肝試しなんて行きたくないです。本当にごめんなさい。」と思っていて他の人達が車で墓地を回って肝試しをしている間、私は車内のイスに座りひたすら目を閉じたりスマホを触ったりしていました。 墓地は新しくできたところなのかすごく綺麗なところで、墓石も供えているお花も新しくて綺麗なものばかりで、嫌な感じはせずに清々しい感じの墓地でした。 そのあとまた夢が変わり、すごく強いクモの巣に引っかかってしまい全身にクモの巣の糸が巻きついて気持ち悪い夢を見ました。 このような夢を見たのですがどんな意味がありますか? また、最初の方の夢で亡くなった友人が9月に買い物に誘ってきたと書きましたが、9月はその子の命日でもあります。

  • 怖い夢

    最近大失恋をしました。 大好きな彼だったんですが、彼は口では好きだよと言ってくれていても、結局浮気していました。そもそも私の方が浮気相手だったのかもしれません。 休日私と会う約束をしておきながら音信不通のまますっぽかし、あとで彼のFacebookをみたら女とスキーに行っていました。(私はFacebookをしていないんですが、共通の知り合いから見せてもらいました) しかもそのとき撮った写真をホーム写真にしてました。 それまでも彼の私へのあまりにもいい加減な態度に疲れ、何度も別れ話をしてきました。 度重なるデートのすっぽかし(ドタキャンではありません。すっぽかすんです)、一ヶ月の音信不通、その他諸々…。 そうゆうのが続く度に私から『もう別れよう。疲れた』と言っていたのですが、そのたびに『見捨てないで』とか『好きだから安心して。一緒に幸せになろう』とか言われ、私も好きだったのでついつい許してヨリを戻し、そしてまた同じことを繰り返してきました。 最後、彼の誕生日にデートをし、楽しく過ごして次に会う約束をして別れ、それきり連絡が一切取れなくなりました。 そして約束の日は連絡が取れないまま過ぎ、彼は他の女とスキー… あー。もう完全に終わりだな、と思い、『もう私たち終わりなの?最後くらい連絡無視しないで意志表示して欲しいな。』とメールしましたがそれも無視。 それから毎日泣き続け食べ物が一切食べれなくなり体調を崩し今は安定剤を服用しています。 でも周りの支えもあり徐々に元気を取り戻し、彼のことを考える時間も減り、ご飯も少しずつ食べれるようになり、前向きに進められそうな気がしています。 ですが、毎晩怖い夢を見るんです。それにはもれなく彼が出てきます。 夢の中でも彼は浮気をしたり、私のと抱き合っているときに車にひかれたり、ピエロになって私の家族を殺そうとしたり、私の首を絞めたり、木刀で殴ったりします。 そして深夜に涙が頬を伝う感触で目が覚めます。 もう最近眠るのが怖いです。 そして寝不足が続くとマイナス思考になってしまい、せっかく前向きになれたとおもっても泪が止まらなくなったりします。 恐い夢を見ない方法を教えてください。

  • 怖い夢を見ました。夢占いお願いします

    場面は修学旅行みたいに、大勢で何処かホテルの様なところに泊まってました(2~3階あり) 中には、知り合いじゃないのに知り合い感覚だった人もいたので友達がいたのかどうかは明確ではありません(ただ、年上もいたら年下もいました) 私は一人でフロアを歩いてました そしたら私が歩いてる反対側からお坊さんが2~3人歩いてきてました ここからは現実の話になるのですが、私は最近手相を見てもらって霊がついてるなど水子がいるなどいろいろ言われてましたので夢の中でお坊さんがいたのでふと あ、丁度いいや何か気づいてくれないかなって思ったままお坊さんが通り過ぎました あれ?やっぱり自分わ何もいないのかなって思いつつ振り返ると 首から下がないお坊さんがパッとこっちを二度見しました そのお坊さんが私の友達の先輩で、大きな事故に合い霊感がすごいついたと聞いていた先輩でした (お互い知り合いではありません) そして私が、え?やっぱり何か見えますか?助けてください。って土下座みたいになってお願いしてたら他のお坊さん達もきて やっぱりなんか薄いと思った、けど何処かでお祓いするのかと思って声かけなかったよって言われてやっぱり何かついてるんですねって話してたら ふっと、なにかお坊さんの後に気配して私の体がドンっと何か猛烈な空気に押し飛ばされたようになりました その途端お坊さんから手を引っ張られものすごいスピードで二人で逃げてました ものすごい何かから私が狙われ追いかけられてるのは分かりました 気がついたらそのお棒さんは坊主でわなく帽子をかぶってて尚且つものすごいスピードで私の手を引っ張りながらおびえてる顔し、逃げているので帽子が外れて長い髪が流れてきました 気づいたら女の人でした(尋常じゃない髪の長さです) ですが服はお坊さんが着ている服を来てました その方は私を助けようと一生懸命、必死で私の手を引っ張りながらものすごいスピードで一緒に逃げてました そしたらその女の方が逃げながら「どうしよう、神社にいかなきと。向こうの神社遠いいから、あーもうどうしよう 近くの神社しかない そこで鳥居を潜って避けよう」と必死で怯えながら私に言ってました 私はものすごく怖い気持ちで不安でした それで近くの神社みたいなところにつき凄い岩が沢山ありその上に赤い鳥居が見えました その神社についたとき、あれ、これなんか夢で見たことある、なんかここに来たことあるって私は思いました けどそんなの思う暇はありませんでした 女の方は必死で私の手を引っ張りながら二人で一生懸命岩を登っていました そこでもうすぐ赤い鳥居に付くぞってとこで ものすごく気味の悪いボロボロな若い女の方がフードを被り岩のところで体操座りをしてました 嫌な雰囲気がしたのですが女の方がその気味の悪い方に私を指さし「今この子が幽霊から追いかけられてるの!鳥居をくぐった方がいいかしら、どうしたらいいの!」と問いかけてました その気味の悪い方は「鳥居はくぐっちゃだめだよ もうどうもできないよ 男の人かなあ ほら後ろにいるよ」とか変なことをブツブツブツブツ言ってました 私は怖くなりそこで目を開けました 私は夢を見るとよくメモなどしてるので覚えやすくなりここまで覚えてました 何かあれば教えてください すごく怖かったです

  • 夢占いできる方いたら見てください

    今日夢を見ました。 みんなで旅館に泊まりに行くんですけど、一緒に旅行してるメンバーのうちの一人のことが私は好きででも彼には許嫁の女性がいたんです。旅館に来た時にその事実を知り内心ショック状態。ちなみみに、その女性も一緒にいて。性格は大人しい感じだけど、人の前に出たらある程度ハキハキできる人で女性らしくてかわいいかんじが印象に残ってます。 彼の親戚のおばさんっぽい人に「あの子大人しいけど、大丈夫かしら?人前とかでもしゃべれるのかしら?」とコソッと言ってきて「あ、意外にもちゃんと人前では話してプレゼンもできる人ですよ」って複雑な思いで言うんです。何故か旅館で、みんなでプレゼンテーションをしてその時の印象を言ったかんじです。 彼女は許嫁である彼のことを好きそうなかんじで、よく照れてるイメージがあり彼はまだそんなかんじではありませんでした。でも、普通に良い女性だからきっといつか好きになっちゃうんだろうなって思いが私にはあって。 ちなみに、私と彼は普通に友人として仲が良くてよく話しかけてきてたし、座る時も隣になったりといったかんじでした。 で、なぜか皆で話してる時その旅館に来たらそれぞれご先祖様にお墓参りに行ってて彼から「オレの親の墓、この辺なんだよ。だから行ってきた」って言われて皆がお墓参りりてるなんて知らなくて私は「おじいちゃんの墓参りしなきゃ!」とか思い始めでも墓は近く似ないからお地蔵さんのとこに行こうと焦り始めるんです。彼の両親が亡くなってる驚きもありながら、そこをスルーして「え、この辺に今からでも行けるお地蔵さんないかな!?」と言い出し旅館のおかみ、、、ではなく親方さんに聞きに行きました。 「あ~ありますよ!でも、遠いんですよね~、近くだとこれかな」と言って、教えられた場所が首が取れて胴体の横におかれてたり、倒れたりして、ちゃんとしたお地蔵さんがいないとこでした。で、これじゃダメだぁ、、って思うとこで夢が覚めるんです。 ちなみに、彼の両親が亡くなってることに何も反応せず気遣いのなかった自分に後に後悔し、これじゃ私なんてダメだ、、、って落ち込んでました。 旅館は人も多く人気のあるかんじでした。 ちなみに旅館の親方は漫画の「美味しんぼ」の主人公のお父さんw愛想よかったです。 内容は思い返せばむちゃくちゃだし対して意味ないはないんだろうけど、珍しく色もハッキリしていて起きた時しばらく夢だと気づかなくて、トイレからできてきてやっと「え???好きな人??誰の事?顔思い出せない」ってなりちゃんと目が覚めたかんじです。 どなたか知ってる方がいましたらお願い致します。

  • どうしたら彼を忘れることができるのでしょうか…?

    彼氏に突然振られてからもうすぐ1ヶ月になります。 少し傷が癒えてきたと思ったのに、 この前、彼にそっくりな人を偶然見かけて 息が止まりそうなほどびっくりして そのことがきっかけでまた傷口開いたみたい。 それから毎日、彼が夢にでてくるのです。 幸せな夢ならまだ救われるのですが、 突然私の前から消えてしまう夢ばっかり見てしまって… 朝、泣きながら起きることの繰り返しです。 彼の知り合いと話したり一緒に遊んだりすると、 また色々思い出してしまうので 一切連絡をとらないようにしているのですが、それって間違っていますか? 私から連絡をしないから心配しているようなので申し訳ないけど 今はそっとして欲しいかも… 友達といるときは平気だけど、 ひとりになるとどうしようもなく不安でなにか押しつぶされそうな感じです。 今日もすごく寒いけど、また風邪引いてないかな・・? って、もう関係ないのに心配してしまいました… 馬鹿ですよね…自分でも笑っちゃうくらい、彼のことばっかり。 最近、涙腺が緩みっぱなしです。 前はどんなことがあっても泣かない自信だけはあったのに。 「3ヶ月も過ぎれば昔の彼氏のことは忘れる」 ってよく言いますが、少なくとも私はあと3年は引きずりそうです。

  • 夢占いのできる方どうぞ宜しくお願いします。

    夢占いのできる方どうぞ宜しくお願いします。 不思議な夢を見たのですが、感情等とてもリアルだったので気になっています。 メイクアップの仕事をしている実在の友人が私の家に遊びに来ていて、私のメイクアップ道具を「ちょうだい」と言われ、あげるはめになる。 「普段使わないからいらないと思っている」と言ってしまった為なのですが、いざ欲しいといわれると惜しくなり、損した気持ちになりました。 ”わたしはいつもこうだ、損する役回りだ”と落ち込み自己嫌悪になっていた。 もう一人、家に遊びに来ていた実在の元彼が2階から降りてきた。 ”私は損をする役回りだ”と感じていることを知られたくなくて 場面が変わり、家の床が浸水し、手の平ほどの金魚が2匹(白地に赤模様と黒)見つかる。 ひとまず白地に赤い模様の金魚を捕まえて入れ物にいれた。 床の水をすくい、苦しそうにしている金魚のところへ急いで水を入れる。 それでも苦しそうなので、自分の息を金魚が入っている水面に思い切り吹きかけた。 金魚はその時できた水泡を吸い込み、”やっと息が出来た~”というように、思い切り口をあけて呼吸をしていた。 気がつくと他にも小さな金魚が数匹ひからびそうになっていた。 慌ててビニール袋の中に水をいれ、その金魚達5~6匹を入れる。金魚がミイラのような状態から普通の状態に戻り、無事で安堵した。 気がつくと金魚のために水をかき集めたせいか、浸水していた床から水がなくなっていた。 不思議に思い回りを見渡していると、黒い虫の死骸のようなものが床に転がっていた。 昆虫の死骸だと思ったその物体は割れて、羽化し、手のひら2つ分ほどの白い蝶になった。(その時点で場面は外になっている。) 続いて、もうひとつも同じ大きさのアゲハチョウになって空へひらひら飛んでいった。 すぐ隣にいた家族連れのペットで、羽の生えたとても可愛い黒猫が「美味しそう~」というように、嬉しそうにパタパタ飛んで蝶を食べに行こうとしたが、飼い主の30歳くらいの女性が「ダメだよ!笑」と声をかけ、羽の生えた黒猫はすぐに大人しく家族のところへ戻った。 その時、また元彼がやってきたので、私は蝶が羽化して飛んでいったことを喜んで報告していた。 読んでいただいてありがとうございます。 以上です。