• 締切済み

精神病の疑いがある祖母について

精神病の疑いがある祖母について 最近、祖母の言動や行動が急激におかしくなってきました。 ここ一カ月で少しおかしな言動がありましたが、祖母一人で料理をしたりトイレにいったり、会話をすることも可能でした。 しかし、3,4日前から言動や行動についておかしなところが急激に増えました。 5時間続けて仏壇にお祈りし続けたり、仏壇前に座り込んだり寝転んだりすることや、怒りっぽくなり、同じ言動を繰り返したり、変な行動をし始め、ご飯を3日間も食べていません。 ご飯を食べさせようとしても絶対に食べようとせず、最近では手を貸さなければ歩けなくなりました。 こうした状況を改善させようと、個人病院に行ってみました。初めは痴呆だと診断され、市立病院にも行ってみましたが、 CTやMRIを撮ってみても、脳のどこにも異常はないといわれました。 そのため、精神科にも行ってみたのですが、ただ精神安定の薬を出されただけで、他には何もされませんでした。 家族が全員働きに出ているため、日中の世話もしにくいため、出来れば介護認定を受けるまで、病院に入院できないかと 考えていました。 しかし、担当の精神科の医者が祖母の行動をあまり深刻に受け止めようとはせず、そういう話を聞こうとしない雰囲気だったため、話を出すことができませんでした。 これでは、祖母の治療がおぼつかないと思い、他の精神科の病院にも行ってみましたが、市立病院の担当医者の紹介状がなければ診察をしないといわれ、門前払いされました。 ただ、市立病院の精神科の医者のことが、信用できないため、果たして他の病院への紹介状や、または親身に治療をしてくれるか不安で仕方がありません。 出来れば市立病院の精神科の医師が担当医になってほしくありません。 他に方法がなければ仕方ないかもしれませんが、他に方法があれば、別の医師が担当になってほしいと思っております。 どうしていいかわからず、精神的に参っています。 読みにくい長文で申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kouji0315
回答No.2

おばあさまはおそらく認知症なのだと思います。 統合失調症などを発症するには高齢すぎるからです。 対応ですが単科精神科を尋ねられたのはとてもいいことです。 しかしながら紹介状がないと診ないという病院もあります。(これはちょっとどうかと思いますが) おばあさまを介護施設などに入れるまでの間どうするか? やはり入院しか無いでしょう。 それは入院施設のある単科精神科に限られます。 市立病院とかでは対応ができません。事情は詳しくは書きませんが。 市立病院からの転院は難しくないです。紹介状は必ず出ます。 入院させたいので単科精神科病院へ変わるといえばいいだけです。 段取りを組むのがひとりで不安ならば転院希望先の病院のケースワーカーに相談すればいいでしょう。 このような自体を整理するためにも彼らはいるのです。 ひとりで全部やり遂げることを考えず専門の人にお知恵を借りでください。 そうでないと貴方がモタないでしょう。