• ベストアンサー
  • 困ってます

入国時の航空券についてです。

入国時の航空券についてです。 現在夫とインドネシアに住んでいますが、日本にて生活をスタートさせたいと思い、申請していた在留資格認定書1年間を無事取得する事が出来、こちらの日本大使館でビザの発行をしてもらう段階です。 ここでふと疑問なのが、夫が日本に来る際、片道航空券で大丈夫なのでしょうか? それとも往復航空券でないとダメなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>夫が日本に来る際、片道航空券で大丈夫なのでしょうか? 全く問題ありません。 1年オープンで買っておけば、何かあったときに帰りやすいという利点がありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!不安がスーっと無くなりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

在留資格認定証明書は長期滞在を前提として申請するものです。 在留期間1年も、一年後に期間更新することを想定されています。 短期滞在でなければ、復路航空券は必要ありません。 在留資格認定証明書取得時に、日本で当分生活できる証明を、既にしてあるはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!確かに1年後に夫も更新するかもしれないです。これで安心して片道を購入しようと思います。 ありがとうございました。