• ベストアンサー

一歩32cmって短い方?

一歩32cmって短い方? こんにちは。一歩で何センチ進むかを調べたくて計ってみたら32cmだったんです。 ちなみに僕は15才の男で、足は短くも長くもないフツーな長さです。 この年で、普通に歩いたら大体約何センチくらいなんでしょうかね?32cmは短い方でしょうか? お時間ありましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

短いと思います。 昔、ボーイスカウトで歩測というのをやりました。 その時、10mを普通に歩いて何歩かを計りましたが、14歩くらいだったと記憶しています。 10m÷14歩≒71.4cm です。半分以下って事になりますよね。

abyss1210
質問者

お礼

回答どうもです。 71.4cm・・なんという。計り方が間違っていたんでしょうかね・・ 10cmくらいならまだしも、半分以下は少し疑問に感じます。もう一度計りなおしてみますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.4

abyss1210さん、こんにちは。 今時の平均は分かりませんが、32cmなら普通以上だと思いますよ。 昔の長さの単位で「尺」ってあるのをご存じですか? 1尺=303mm(30.3cm)で、これは昔の日本人の1歩の長さです。 昔の日本人よりはあなたの方が1歩が大きいですね。 ちなみに英語圏で「ft(フィート)」という単位がありますが、これも1歩の長さで1ft=304.8mm(30.48cm)です。 昔の日本人と欧米人で1歩が1.8mmしか違わなかったって驚きですね! 日本人って以外と大股で歩くのかな?

abyss1210
質問者

お礼

回答どうもです。 尺の単位は覚えています!ただ、一尺の長さが昔の日本人の一歩の距離だったとは初耳です。 そうなると、僕は少し歩幅が大きいという事になりますよね・・ ただ、他の方々の質問も見てみると、計り方が少し違ったかもしれないと思ったので。計りなおししてみます。 見て分かるくらい大股で歩いている方ならこの前見かけました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.3

測り方間違っていませんか?足の大きさが25cmだと仮定すると、歩いたとき爪先と踵の間が7cm程しか空いていないことに・・・・逆にこの隙間が32cmなら32+25=57で、特に短いとは思いません。 私も歩測をする場合、約70cm程になりますが、普段の歩き方では60cm前後です。

abyss1210
質問者

お礼

回答どうもです。 僕の足の大きさが、丁度24cmメートルなので確かにそれはおかしいですよね・・。 もう一度計りなおしてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

身長も体重も判らないんだから何とも言えません ふつーって何よ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男で足のサイズ21は普通サイズですよね?

    20代の男で身長163で靴のサイズ21です。会社の女の子に「足何センチ?」と聞かれ「21だよ」と答えると「小さい、メジャーで計ってみよう」と言われ、計ったら「21cmもないよ、17cmだよ、幼稚園児だね」と言われました。 幼稚園児は17cmよりもっと小さいですよね? 男で足のサイズ21は普通だと思うのですが、17cmはさすがに小さいと思うんです。 写真見て、足のサイズ21cmに見えますよね?

  • 身長175cm以上の方!!

    僕は中学生3年生で今、身長が171cmです。 中学入学当時は、150cmでした。 スポーツは剣道をやっております。 身長は175cmまではいきたいなと思っています。 そこで175cm以上の方にお聞きしたいことがあります。 ・中学校三年生の卒業頃、身長は何cmありましたか?? ・中学校入学から卒業まで、何cm伸びましたか?? ・高校で何cm伸びましたか?? ・一日何時間寝ていましたか?? ・何か身長を伸ばすためにしてたことはありますか?? ・スポーツは何をしていましたか?? 以上のことをお答えしていただくととてもありがたいです…。 是非お願いします!!!

  • サイズが30cmのゴルフシューズ

    友達がゴルフを始めることになり、困ったことがあります。 足のサイズが30cmです。ゴルフシューズを見るとだいたい27cmまでしかないです。 30cmはないのですか?

  • 10000歩は何km?

    こんばんわ 腕時計型の万歩計を購入しました。この万歩計は歩いた歩数しか表示されません。10000歩歩いたらだいたい何km歩いたことになるのでしょうか?私の身長は171km 体重71kg 中肉中背です。宜しくお願いいたします。足は長いほうです

  • ドリブルの1歩目

    ドリブルの1歩目について悩んでいます。1歩目は大きく、速くすると抜きやすいですよね?でも速くするにはつま先だけで1歩目を踏みますよね?でも大きくするには踵からのほうがいいですよね?どちらのほうが相手を抜けるでしょうか? それともう1つ。自分はつま先派です。このほうが速いけど、足への負担が大きいような気がします。実際試合では足がつることもあります。踵だと負担が少なそうな気もします。どちらのほうが疲れにくいでしょうか?

  • 身長が悩みです。。180cm位になりたいです。

    tokyometropolitanpolicedeparさん2015/6/1122:48:15 こんにちは。本気の悩みです。身長について。 自分自身、身長にかなり気を使っています。現在中学2年生。13歳と3ヶ月です。 そこで、身長の高い方に出来る限りご回答頂きたいのですが、現在身長169cmであり、180cm程度になる可能性はありますでしょうか。 また、以下のご質問にお答えいただきたいです。 1.早寝早起き、と言いますが大体睡眠時間は何時間くらいが適当でしょうか。 2.体操で言いますと、『水泳』などが、身長を伸ばす可能性があると言われますが、欠かさずやったほうが良い運動などはありますでしょうか。 3.サプリメントなどは必要でしょうか。また、やられた方などは体験談もお聞かせいただけると嬉しいです。 4.現在、身長が180cm直前後の方は、中学2年生の時に身長は何cmでしたか? 長文恐れ入りますが、ご質問にお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 足21なのに彼女に17cmと言わた。21cmあるよね?

    男で身長163で足のサイズ21センチです。 彼女に「足のサイズ何センチ?」と聞かれ、21センチと答えたら、「21センチもないよ」と(写真)足メジャーで計ってたら「17センチだよ」と言われました。21センチは普通サイズだと思いますが、さすがに17センチは小さい。 自分では21センチあると思うのですが、皆さんから見て写真の足21センチに見えますよね?

  • 散歩で3万歩歩いたが、3万歩あるくのは普通なのか否

    散歩で3万歩歩いたが、3万歩あるくのは普通なのか否か? 散歩カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 高さが150cmの書棚

    ある部屋の窓の下側が丁度150cmです。 このため窓の下に書棚を設置しようと探しているんですが意外と見当たりませんでした。 大体が高さが90cmか180cmのものばかりです。 以下の希望を満たすような書棚を売っているサイトなどがありましたら教えてもらえないでしょうか? 高さ150cm位 奥行30cm位 幅90~120cm位 棚はフリーで数センチ単位で移動できるタイプ 地元のホームセンター、家具店には見当たりませんでした。

  • 24karatsのジャージのサイズ

    身長178センチ 体重62キロ の痩せ型の男です。 ちなみに足は長くないです。 この私が24karatsのジャージを買うとするなら、どのサイズがいいでしょうか? 用途は、ライブへ行くときや、ランニングなどトレーニングをする時だけです。 ピチっちりで、下着やインナーが見えるよりは、 少しダボッとした感じのほうが見た目はまだマシですが、 トレーニングもしたいので、ダボっとしてても動きにくいように感じます。 ちょうどいいサイズは下記のうちのどれだと思いますか? -------------------------------------------------- ( M ) 【上】67cm / 53.5cm / 86cm 【下】79cm / 29.3cm / 81.7cm -------------------------------------------------- ( L ) 【上】73cm / 57cm / 90cm 【下】83cm / 30.3cm / 84cm -------------------------------------------------- ( XL ) 【上】78cm / 62.5cm / 95cm 【下】87cm / 31.3cm / 86cm --------------------------------------------------