• ベストアンサー

心理学で教えてください!

心理学で教えてください! 困っています。誰か知恵をかしてください(>_<) ある男性に私は言いました。 『ちょっと聞いてよ。A君からこんな酷い仕打ちを受けた』 という旨を信頼していた男性に打ち明けると 『でも僕にはそんなことしないよ?(僕はそんなこと言われたことないよ)』 と自慢気に話されました。 この男性の心理ってわかりますか。

noname#114902
noname#114902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>『そりゃひどいな』とかいうことを返してくれると思っていて、ここにきて >今回に限ってそのリアクションはないだろう、もっと励ますとか、そりゃひどいね! >でも元気だしなよ!とか この期待がいけなかったのです。期待をしていたから余計腹がたったのでしょう。

noname#114902
質問者

お礼

本当ですね。期待し過ぎでしょうね。 あの文面でわかっていただけましたか?! お見事です!流石です! ありがとうございます☆ やっぱり人間期待し過ぎはいけないですね<m(__)m>

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1987/6587)
回答No.2

てか、心理学で悩む前に国語の勉強をやり直してくださいよ。中学1年からです。 ある男性とか、信頼していた男性とか、この男性とか、そもそも最初の1行目が間違えているんじゃないの?「ある男性に私は言いました。」これじゃ最後まで意味が通らないよ。 わかりにくすぎるよ。 ==本当はこういう話ですか?=== ある男性B「が」私「に」言いました。 『ちょっと聞いてよ。A君からこんな酷い仕打ちを受けたよ』 「その話を」を信頼していた男性Cに打ち明けると 『でもA君は僕にはそんなことしないよ?(僕はそんなこと言われたことないよ)』 と自慢気に話されました。 この男性Bの心理ってわかりますか。 ============================ 「信頼していた男性C」が本当に信頼できる人だとしたら、 男性Bは「A君の根も葉もない悪事をいいふらして信用を失墜させようとしてた」悪い奴。 「信頼していた男性C」が自慢げにウソをついたのだとしたら、 男性Cは「男性Bがウソをついているかのように証言して、男性Bの信用を失墜させようとした」悪い奴。 でしょう。

noname#114902
質問者

お礼

こうですよ!! 宏は洋子と体の関係のない友人関係。 しかし宏は洋子に以前から思いを寄せており、告白をしていたが他に 好きな人がいると断られ続けていた。 ある時、宏は何かの拍子に洋子は自分の後輩の拓哉のことが好きだということに気付いた。 拓哉も洋子が気に入っている。 それでも洋子がそばにいてくれるならと思い、拓哉のことで 本当は辛かったけれども、相談に乗り続けていた。 しかし二人がうまくいってる話を聞き続けて、辛くなっていた。 そろそろ限界かな・・・と宏が思っていた矢先、 洋子はいつものように相談の為に宏宅を訪ねる。 開口一番洋子は言った。 『ちょっと聞いてよ!拓哉が私にひどいの。デートのドタキャンしたりするんだから!』 すると宏は冷たくこう言い放った。 『拓哉は僕にはドタキャンとかそんなことしないけどね』 洋子はいつもとは違う宏の言葉に戸惑いを隠せなかった。 『いつもなら優しく受け止めてくれるのに』なにかがいつもとちがう・・・ 『怒ってるの?』彼女はどこか冷めた目をした宏にそう言った。 以上です。 宏の心理は男性ならどんな気持ちかとおもいました。 すいません(>_<)

回答No.1

心理学の成るかどうか ただ、事実を述べただけです。 自慢げはあなたがそう感じただけでしょう、多分。

noname#114902
質問者

お礼

あれがとうございました!!

noname#114902
質問者

補足

補足させて下さい。 信頼していたのに『俺はそんなことされたことないぜ』みたいに返ってきたので それ以来私はその男性を信じられなくなってしまいました。 今までなんでも話し、アドバイスをくれた仲だったのに 『そりゃひどいな』とかいうことを返してくれると思っていて、ここにきて 今回に限ってそのリアクションはないだろう、もっと励ますとか、そりゃひどいね! でも元気だしなよ!とか 他の反応があったと思ったのですが。 心理学のカテにしようか迷ったのですが カテ違いだったらすみませんでした。

関連するQ&A

  • 男性心理について

    男性の皆さんに質問です! 彼女の自慢話を友達にする男性心理が気になります。(「俺の彼女○○なんだぜw」みたいな) こんなしょぼい質問すみません! なんとなく知りたいので質問してみました!

  • 男性がプチ自慢するのはどういう心理でしょうか?

    男友達のことなのですが、 よく、仕事などで自分ができたことをプチ自慢風に話してくる人がいます。偉そうな自慢っていう感じではなく、小さい男の子がお母さんに「○○できたよ」って報告するみたいな印象を私は勝手にもっています・・・。大の大人なんですが。 (よくある男性の自慢は、おじさんならあからさまに武勇伝を話してきたり、もっとミーハーな感じの自慢だったり、嫌味っぽい自慢があったりしますけど、そういうのとはちょっと違う気がします。) これはどういう心理なのでしょうか?褒めてもらうのに飢えているのか、何か孤独なことがあるのか・・・ 私はお姉さんとかお母さんみたいに接すればいいですか?ご意見うかがえるとありがたいです。

  • 浮気してる事を自慢する人の心理

    友人の男性のことなのですが・・・・ 浮気した事を、自慢気に話してくるのがとてもうざいのです! 自分の彼女にも、そういった話をするらしく 彼女が、怒った反応をしたりしたことも 自慢っぽく話してきます・・・・ 一体、どういった心理なのでしょうか? 最近は、顔が引きつり・・・・無反応の私ですが そんな事も気にせず、そういった話を繰り返します^^; 黙らす、方法はあります? 回答、よろしくお願いします。

  • うぬぼれる心理は?

    私の知り合いのぶさいく(失礼!)な女性が 「私、○○さんにストーカーされたの」と自慢げに話していました。よくよく話を聞くと、3年以上前の話で、そのときにちょっと誘われただけで、どう考えてもストーカーとは思えません。  どういう心理でこういうことを言うのでしょうか?  その男性を誹謗中傷していることになるますよね?3年も前のことをがたがた言うのは止めるよう行った方が良いでしょうか?

  • 男性心理

    男性の同僚で 女性の~さんとヤッたとか 行きつけの飲み屋の~ちゃんと寝たとか 報告してくる心理ななんなんでしょう? ヤッた子が好きとはいっていますが 好きなら普通はそんなことは言わないですよね? 意味がわからないですし、口が軽いなと。 ただ自慢したいだけなのでしょうか?

  • 男性がこういうことを話すときの心理は?

    男性の方、もちろん女性の方のご意見もうかがいたいです。 つぎのような話を男性が女性にしてくるときの心理はどんなものですか?どういう反応を求めていますか? (1)うまくいったこと、「~できることになった!」とかを話してくる。また、すごい感激したことを明るく話してくる。 (2)自分が傷ついたこととか、悲しかったことを話してくる。ちょっとブルーになる話も。 (3)体の自慢、トレーニングのこととか、筋肉がどうだとかを話してくる。 (4)「俺の友達の医者が~」とか「親の知り合いの政治家が~」とか、自分に関係なくても話にプチ自慢をまぜてくる。 ご意見おきかせください!

  • 男性の心理

    少し気になることがあります。 ある女の子から好意を持たれたのがきっかけで、毎日メールをして、一度だけご飯に行くとします。 見た目はすごくかわいくて、好みでしたが実際会ってみると 内気な性格で会話があまり弾みませんでした。 そのあとは連絡をとらない関係になりました。 男性は友達に「何か恋愛でいいことあった?」と聞かれた時、 その女性から好意を持たれ、恋愛関係になっていたのに 「何もなかった」と答えたとします。 その男性はなぜそんなことを言うのでしょうか? 心理を知りたいです。 例えば ・あまり周りに言いふらすとその子がかわいそうだから ・言うほどでもないから 私だったら少しのことでも、モテ自慢してしまう性格なので・・。泣 「何もなかった」という答え方が不思議でした。 よろしくお願いします。

  • この男性の心理

    女性が「なんであれはAになるの?あのこと確認した?ちゃんと聞いたでしょ?」みたいなことを言ったら男性が「さぁ、細かいことはよく分からない。 Aしかないからごめんね。」と言いました。 男性の心理は?

  • 男性の心理 自分の親友の話

    私、30代前半、気になる男性30代後半で、 その気になる男性の心理について質問です。 最近、仕事を通して仲良くなった男性がいるのですが、 彼の親友(私は全く面識等ありません)がどれだけ彼にとって大切か等の話をします。 何年も前に彼が挫折しそうになった時に後押しをしてくれた その友人からの何枚にもわたる手紙を見せてまでくれました。 他人の手紙を読むって何だか変な感覚でしたが、 男性が同性の親友の手紙を見せるってどんな心理なんでしょう? 内容はすんごく、男くさい手紙って感じでした(笑) とても大切にしている2通の手紙って事も伝わりました。 すごく真面目で、グループの中ではいつも黙って聞き役の男性ですが、 私と二人になると「自分の過去」を話す事が多く、ギャップがあります。 自分の過去を話すってのは、私に対して信頼があるからかなってプラスにとってますが、 異性というより友人と見られてる感もあります。 素敵だなって思ってる男性なので、信頼を築くのは良いことなのかなとも思っていますが。 以上のような男性の心理で良いコメントあればよろしくお願いします。

  • 彼の心理がわからない。

    男性が彼女以外の人に 「あなたは信用できる人だから」 「あなたは特別だから、こんな話もできる」 という心理とは ・どういった心理なんでしょう? 深い意味でも軽い意味でも 女性にとって ”特別” だとか ”信頼・信用” って けっこう印象にのこる言葉だと思うんですよ (人にもよりますが) それを言われた女性って『この人、、自分に少し気があるのかなぁ…?』思うんじゃないかぁと… 特に ”特別” という言葉… ・どう思います…? ちなみに私が付き合っている彼が、彼の女友達にそう言っているのを最近知りました。 複雑な気持ちになりました。 なぜなら知り合った当時、私も同じことを言われたことがあったからです。 そして、私自身が、その特別ってどう意味だろうと、少し意識したところがあったんです…。 ・そんなこと言って何がしたいんでしょうか? ・彼女がいながらも、自分はモテるんだよアピールをしたいんでしょうか?笑 現に彼が仲良くしている女友達が告白してきたと、この前ボソッと私に言ってましたし もちろん、私がいるので断ったそうですけど。 いろいろ不安です。 彼と付き合い始めてから、彼の対応はなにも変わっていませんし、何も変化は見られませんし、、もうわかりません。 長くなりましたが、よろしくお願いします m(_ _)m