• ベストアンサー

心理学で教えてください!

心理学で教えてください! 困っています。誰か知恵をかしてください(>_<) ある男性に私は言いました。 『ちょっと聞いてよ。A君からこんな酷い仕打ちを受けた』 という旨を信頼していた男性に打ち明けると 『でも僕にはそんなことしないよ?(僕はそんなこと言われたことないよ)』 と自慢気に話されました。 この男性の心理ってわかりますか。

noname#114902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>『そりゃひどいな』とかいうことを返してくれると思っていて、ここにきて >今回に限ってそのリアクションはないだろう、もっと励ますとか、そりゃひどいね! >でも元気だしなよ!とか この期待がいけなかったのです。期待をしていたから余計腹がたったのでしょう。

質問者

お礼

本当ですね。期待し過ぎでしょうね。 あの文面でわかっていただけましたか?! お見事です!流石です! ありがとうございます☆ やっぱり人間期待し過ぎはいけないですね<m(__)m>

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

てか、心理学で悩む前に国語の勉強をやり直してくださいよ。中学1年からです。 ある男性とか、信頼していた男性とか、この男性とか、そもそも最初の1行目が間違えているんじゃないの?「ある男性に私は言いました。」これじゃ最後まで意味が通らないよ。 わかりにくすぎるよ。 ==本当はこういう話ですか?=== ある男性B「が」私「に」言いました。 『ちょっと聞いてよ。A君からこんな酷い仕打ちを受けたよ』 「その話を」を信頼していた男性Cに打ち明けると 『でもA君は僕にはそんなことしないよ?(僕はそんなこと言われたことないよ)』 と自慢気に話されました。 この男性Bの心理ってわかりますか。 ============================ 「信頼していた男性C」が本当に信頼できる人だとしたら、 男性Bは「A君の根も葉もない悪事をいいふらして信用を失墜させようとしてた」悪い奴。 「信頼していた男性C」が自慢げにウソをついたのだとしたら、 男性Cは「男性Bがウソをついているかのように証言して、男性Bの信用を失墜させようとした」悪い奴。 でしょう。

質問者

お礼

こうですよ!! 宏は洋子と体の関係のない友人関係。 しかし宏は洋子に以前から思いを寄せており、告白をしていたが他に 好きな人がいると断られ続けていた。 ある時、宏は何かの拍子に洋子は自分の後輩の拓哉のことが好きだということに気付いた。 拓哉も洋子が気に入っている。 それでも洋子がそばにいてくれるならと思い、拓哉のことで 本当は辛かったけれども、相談に乗り続けていた。 しかし二人がうまくいってる話を聞き続けて、辛くなっていた。 そろそろ限界かな・・・と宏が思っていた矢先、 洋子はいつものように相談の為に宏宅を訪ねる。 開口一番洋子は言った。 『ちょっと聞いてよ!拓哉が私にひどいの。デートのドタキャンしたりするんだから!』 すると宏は冷たくこう言い放った。 『拓哉は僕にはドタキャンとかそんなことしないけどね』 洋子はいつもとは違う宏の言葉に戸惑いを隠せなかった。 『いつもなら優しく受け止めてくれるのに』なにかがいつもとちがう・・・ 『怒ってるの?』彼女はどこか冷めた目をした宏にそう言った。 以上です。 宏の心理は男性ならどんな気持ちかとおもいました。 すいません(>_<)

回答No.1

心理学の成るかどうか ただ、事実を述べただけです。 自慢げはあなたがそう感じただけでしょう、多分。

質問者

お礼

あれがとうございました!!

質問者

補足

補足させて下さい。 信頼していたのに『俺はそんなことされたことないぜ』みたいに返ってきたので それ以来私はその男性を信じられなくなってしまいました。 今までなんでも話し、アドバイスをくれた仲だったのに 『そりゃひどいな』とかいうことを返してくれると思っていて、ここにきて 今回に限ってそのリアクションはないだろう、もっと励ますとか、そりゃひどいね! でも元気だしなよ!とか 他の反応があったと思ったのですが。 心理学のカテにしようか迷ったのですが カテ違いだったらすみませんでした。